特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウィザード第31話「涙」

ドラゴンが爆発を起しビーストとレギオンは晴人のアンダーワールドから期間。
心を失う事は避けられたが魔法を失ってしまう晴人。
目を覚ました後もそれは変わらずドライバーオンが使えない。
にも関わらずファントムを探そうとし輪島からも「混乱している」と言われる始末。

責任を感じている仁藤はレギオンと再戦。
これで3回目なんだからダイスサーベルやバッファじゃなくて最初からハイパーになって欲しかった。
指輪も右じゃなくて左手だから最初からハイパーは無理っぽい?最終回とかじゃやりそうではあるけど。
ハイパーになると同時にマント消えてるし同時には使えないのかな。
バトルはミラージュマグナムとヒラヒラの連続攻撃がカッコよく仁藤の本気度も伺える。
が、レギオンの空間を斬る攻撃に脚が引っ掛かり動けない状態に。
真正面からハイパーが負けた訳じゃないからマシかもしれない。

晴人は公園で例の兄妹と再会。
妹の詩織は今度手術を受けるらしく元気を出してもらうためにマジックを頑張っていたらしい。
魔法が使えなくなった事を謝るも兄の健太は攻める事はない。
妹を喜ばせるために魔法を使ってくれた事が嬉しかったと。
最強フォーム回でメインキャラではなくそこらへんの一般人に諭されるのも珍しい気がする。

コヨミがプリーズのリングを残して面影堂から姿を消す。
魔法が使えない今、コヨミの魔力を補給できるものは誰もいない。
自分の事ばかり考えていてそこまで頭が回らなかった晴人は急いで例の海へ。


uxizado31-1.jpg
晴人はこれまで多くの人を救ってきた。
魔法が無くてもみんなの希望になれると晴人を励ますコヨミ。
後ろから抱きしめる晴人。空気になりやすいけどちゃんとヒロインやってる。

襲ってきたレギオンに吹っ飛ばされる2人。
晴人は海がクッションになってるから良いけどコヨミの吹っ飛び方がシャレにならんw
生身で立ち向かうも適うはずもなくやられコヨミの魔力もなくなり力尽きる。
花瓶に入れた花が落ちる縁起でもないシーンが全てを物語っている。


uxizado31-3.jpg
晴人が流した涙がインフィニティリングを生み出し魔力が復活。
こんな時にまでシャバドゥビタッチヘンシ~ンは雰囲気ぶち壊しだろ。
キバっていくぜ!からの平成ライダー負の遺産だなこりゃ。
代りに晴人の「変身!!」がこれまでのどの声よりカッコよかった。クール系の人の熱い台詞は燃える。


uxizado31-2.jpg
インフィニティ!インフィニティ!インフィニティ!プリーズ!!
ヒースイフードーボーザバビュードゴーン!


究極と言う名の無限と言うキャッチコピーが付いたウィザード最強フォーム・インフィニティ―スタイルに進化。
ツインマキシマムの「マキシマムドライブ!マキシマムryマキシ」のように何度もインフィニティー!と繰り返すのが普通とは違う事を強調していて良かった。
プリーズ!もスペシャルラッシュリング同様にテンション高めの音声に。


uxizado31-4.jpg
インフィニティリングを再び翳す事で高速移動が可能。
光の反射=超スピードという事だろうか。
トライアル・ラトラータ―よりマシとは言え一直線に走って終りで味気なくカッコいいとも言えず。
遠目の横画面じゃなくもっとアングル変えて連続攻撃とかして欲しかった。
この手の加速演出は未だに10年目のファイズアクセルやクロックアップの方がカッコいいとはどう言うこっちゃ。


uxizado31-5.jpg
プトティラに続き斧としても使えるアックスカリバー。
必殺技はビックの指輪なしで巨大化して一刀両断。
WAPやアーツで再現するならDX玩具買えって事かw
指輪認識機能が付いてるのにインフィニティしか読み込まないらしいね。
せめて変身魔法リングを読み込んでくれるだけでも違うと言うのに。
バリズンソードは○スイッチ全部認識してくれたから残念だ。

レギオンも倒しプリーズの指輪で魔力を補給、コヨミも目を覚ます。
心を壊された被害者の人たちに言及はないけど治ったって事で良いんだろうか?
ワイズマンの指令でミサに新たなる上司が。なんとグレムリン=ソラが。
今までのゲート含めて一番絶望してる顔だと思うわw

以上第31話でした。
まさに「全ての涙を宝石に変えてやるぜ」ってエピソード。
平成ライダーOP歌詞はストーリーとリンクしたり終盤の展開を示唆するものが多いけどサブタイトルに使ってくるとは。
歌詞に入れている辺り最強フォーム回は誰かの涙が切っ掛けで誕生、と大まかに決めてはいたんだろうけど。
最強フォーム登場回はそれが出てくると分かるようなタイトルだけどウィザードは正反対の別物。
あえて最強フォーム回とはかけ離れたタイトルにしOP歌詞にも合わせて「涙」ってのは凄くセンス良い。
フェニックス決着戦の「決着」と言いウィザードのサブタイはシンプルながらもグッとくるものがある。
東映公式によるとインフィニティリングが出て来たのは理由があるようだからご都合主義じゃない模様。
涙が出て来て奇跡が~なんてよくある展開だからそれでも気にはしないけど理由があるならあるで見てみたい。

誰のためでもなくコヨミのために!ってのが良いね。
前半は自分の事しか頭になかったけどコヨミの事を思うようになったし。
後ろから抱きしめての会話はなかなか。2人ともヒーローヒロインやってる。
ダイナEDじゃないけど「君だけを守りたい」って感じ。

インフィニティのデザインも凄く好み。
宇宙船の特写にもあった黒を背景にした撮影もカッコいいけど太陽光の元で輝いているインフィニティもカッコいい。
デザインだけなら大好きなアルティメット・キング・ハイパーカブト並のカッコよさだ。
その分戦闘シーンはがっかり。手前で倒れているコヨミを映しながらのカットは良かったんだけど。
必殺技はキックストライクを使って欲しかった。
ベルト解析によるとインフィニティからのキックストライク・スペシャルは音声変わっているみたいだし。
またインフィニティで魔法リングを使うとどれほどパワーアップしているのかとかも見てみたい。

専用曲は仮面ライダーガールズの曲かな?
ウィザードは挿入歌あんまり流れない気がするしJust the Beginningは好きだからもっと流して欲しかったな。
「救えない笑顔だけが僕を傷つける」とか「次の自分のため後悔しないため ためらい止まることはない戦い抜く」とか凄く良い。


ストーリー的にはソラと白い魔法使いの言葉が気になる事かな。
「面倒な事になった」を聞くにやはり白い魔法使いとしてはオールドラゴンで終って欲しかった模様。
空を飛べるオールドラゴン、地上特化?のインフィニティで上手く差別化できればいいけど。
白い魔法使いがオールドラゴンを求めているのは明らかだからこのままオールドラゴンが出てこないってないだろう多分。

ソラの言動も気になるなぁ。
グレムリンじゃなくて「ソラ」ってのがポイントなの?
グレムリンとして生まれる前の生前のソラに何かあるんだろうか。
あのワイズマンも賢者の石関連で図星を突かれて?鎖をほどきメデューサの上司にするほどだし。
グレムリンは3クール目のボスで終りかな。その謎が明かされればもうやる事なさそう。
次はまたゲスト話っぽいけど、ここ最近のストーリーも連続性のあるものになっている。
敵を倒したはい終り、じゃなく敵が裏で暗躍して次のエピソードに繋げるなんて俺の大好きな流れだしw

予告で普通のスタイルが出て来てるからインフィニティ以外に変身できないって事は無さそう。
もっとも○○ドラゴンの時点でリスクも何もないからまた「早くインフィニティになれよ」って突っ込みは続きそうだけどw
それでもコズミック&メテオストームのように翌週でもうやられるって事はないだろう。
子供の頃から特撮物は見て来てるけどあれより酷いのはなかなかお目にかかれないわw

テレビ版としてはインフィニティがウィザードの最強フォームだろうけど映画では新しいのが出そう。
それこそオールドラゴンインフィニティとかビーストから指輪を受け取ってハイパーインフィニティ。
はたまたハイパーオールドラゴンインフィニティとか妄想は尽きないなw

OPは残念な事に映画仕様に変更。
けど敵と入り乱れてのドタバタバトルだからネタバレらしいものもないから安心っちゃ安心。
5月中旬くらいまでは映画OPだろうからその間にインフィニティ・ビーストハイパー追加の新OP作って欲しいな。
ウィザードも新フォーム・ライダー登場毎にちゃんと変わっているからフォーゼ並の新規映像を期待したい。

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/04/14(日) 15:20:15|
  2. 仮面ライダーウィザード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キョウリュウジャー第9話「メチャつよ!プテライデンオー」 | ホーム | 雑記>>

コメント

最終フォーム登場回は盛り上がる話が多かったけど今回は盛り上がるというより悲しい感じの話でした
仁藤良いやつですね
ちゃんと謝ったりレギオンを本気で倒そうとしたり
コヨミがちゃんとヒロインしてて良かったです
ここ最近出番少なかったので

>もっとも○○ドラゴンの時点でリスクも何もないからまた「早くインフィニティになれよ」って突っ込みは続きそうだけどw

そこなんですよね
「最終フォームはデメリット付けろ」と思う反面「インフィニティーだから制限ある方がおかしい」と思ってみたり

インフィニティーの戦闘シーンはあまり文句ありませんでしたが必殺技は正直微妙だったり・・・
あれってちゃんと剣モードの必殺技もありますよね?
  1. URL |
  2. 2013/04/14(日) 15:48:41 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

自分、予告で見たときはインフィニティ、ダサッ!って思ってたんですけど闘う姿見たらかっこよかったです。個人的にカッコよさはランド以外のドラゴン≧インフィニティ=オールドラゴン≧フレイム、ウォーター、ハリケーン≧ランド、ランドドラゴンな感じです。
インフィニティーの連呼は音声の高さなのかツインマキシマムドライブの時とは違って間抜けに聞こえたりw変身の後の音ここの書き込み見るまで何言ってるか、どんな意味なのかわからなかったし。

変身!の掛け声が低くてかっこよかったのは同意ですが、その前の「コヨミ!!」が「ゴォヨ"ミ"ィィイ!!」ってな感じに橘さんの「ザヨゴーーーー!!」に通じるものがあって思わず笑いましたw
っていうか感動的なシーンなのに色々と笑える場面が多くてどうしようかと思いましたw

>>もっとも○○ドラゴンの時点でリスクも何もないからまた「早くインフィニティになれよ」って突っ込みは続きそうだけどw
Wの時もリスクありそうでなかったですし、そこら辺を描写できてるのはオーズと剣ぐらいですね。555は設定だけですし。
まぁ、あんまりひどいとネクサスみたいなことになりそうですし、早く変身した結果がエクストリームと同じ末路ではあまりにも不憫……今回の防御力描写もまんまエクストリームとウェザーの構図なので不安になりますね。
  1. URL |
  2. 2013/04/14(日) 19:59:17 |
  3. おりん #-
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
確かに悲しい成分が多い話でしたね。最強フォームでこれはかなり珍しい。
仁藤はカッコよかったです。最初のウザさはいったいどこへいったのやらw
脚をやられたものの真正面から戦っての敗北ではありませんし色々配慮されていると思います。


>「最終フォームはデメリット付けろ」と思う反面「インフィニティーだから制限ある方がおかしい」と思ってみたり
色々あれど最強フォームはデメリット欲しいですね。
最近デメリットを真正面から描いたのはプトティラくらいでしょうか。
今思うとデメリットある最強フォームのが少なかったりするのですが、
それでも他のフォームを立たせたり強い力を無制限で使って欲しくないという考えもあるのでリスクはあって欲しいものです。

インフィニティは必殺技も微妙でしたね。
あんなにカッコいい見た目なので巨大化したハンマーで一刀両断というのも・・・
必殺技は剣の方も使えるはずです、多分。
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 20:37:11 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>おりんさん
>個人的にカッコよさはランド以外のドラゴン≧インフィニティ=オールドラゴン≧フレイム、ウォーター、ハリケーン≧ランド、ランドドラゴンな感じです。
おりんさんのカッコよさはそんな感じですか。
自分は普通のランドは普通ですがランドドラゴンはダサくて苦手ですねw
ちなみに自分の好きな順番は

4スタイル>インフィニティ=オールドラゴン(スペシャルラッシュ)>ウォータードラゴン>残りのドラゴン

って感じですね。
単純な見た目・デザインなら普通のフレイムスタイルとかの方が好きです。
ゴチャゴチャしているのも好きなのですがオールドラゴン(スペシャルラッシュ)は胸のドラゴンだけが気に入らなくてw
ドラゴンスタイルは原色のコートが苦手ですね。
ウォータードラゴンは原色コートでもなぜかマッチしている気がして好きな方なのですが。


>Wの時もリスクありそうでなかったですし、そこら辺を描写できてるのはオーズと剣ぐらいですね。555は設定だけですし。
後はクウガの30秒制限でしょうか。身体に負担ある訳ではないとはいえ30秒過ぎるといろいろ厄介ですし。
防御描写に関してはコズミックのが先に出てきましたね。
あれも「そんな攻撃は通用しない!(キリッ」だったはずがその後の戦績は最強フォームとしては目を疑うものばかりでしたし。
エクストリームも「敵の弱点を検索可能」が強すぎたのかエクストリームの能力そのものを潰しに来るような敵ばかりでイマイチな結果になった感もあります。
インフィニティも登場が速い分、40話以降は苦戦するのが目に浮かびそうです。
せっかくオールドラゴンなんて言うまだ1回しか出てない無敗のフォームがあるので上手く使い分けて欲しいところです。
最強フォームが幹部級やラスボス以外に負けるところはあまり見たくありませんし。
  1. URL |
  2. 2013/04/15(月) 20:39:56 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2367-10e032d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する