特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウィザード第29話「進化する野獣」

打つ手がなく大ピンチと思われる中ドラゴタイマーで危機を脱出。
ウォーターでグールを倒しハリケーンで中本を助け脱出、ランドで仁藤援護だけど順番おかしくね?
ゲートの中本は最優先で助けるとして次のハリケーンドラゴンは今にもやられそうになってる仁藤だろw
ランドドラゴンが来たらグレムリンの相手は変わって貰ってハリケーンドラゴンで空に逃げればいいのに。
ウォータードラゴンもまだいるからランドドラゴンが来てハリケーンドラゴンと交代するまで中本は守れるだろうし。

面影堂に戻るも仁藤にベルトがなくエネルギー不足なのは変わらず。
プリーズリングで魔力を補給しないか試してみようと言う事に。
結果はエラー。自力で倒してベルトを媒介としないと無理っぽい。
以前のキマイラ倒せば良くね?と言った疑問に早々に応えてくれたり今年は制作側のフットワークが軽いなw

ベルトと指輪が盗まれた時の状況を聞こうとするがどうも怪しい。
研究室で再現して貰ってもあたふた。
その様子を見た晴人と凜子は中本が盗んだと勘付く。仁藤にも教えるが「あんたが盗んだのか!?」直球ww
案の定逆切れされ研究室から追い出される始末。
仁藤は怒るどころか盗んだのがグレムリンじゃなくて良かったと。
確かに身近にある分まだマシかもしれない。少なくともファントム側に盗られるよりは。

一方ソラはメデューサとスプリガンの前でネタ晴らし。
前日に中本に会ったソラは言葉巧みに唆し睡眠薬入りのワインをプレゼント。
毒を入れなかったのは殺すのが目的じゃなく場を乱したりワイズマンの真意を知りたいからか。

盗まれたはずのビーストドライバーを瞬平が発見?
中本は急いで隠し場所を確認すると無事保管されたまま。
実は中本の嘘を暴くためにゴーレムに偽のビーストドライバーを作って貰っていた。
てっきり輪島が急ごしらえで作ったのかと思ったらゴーレムかよw
かつて自分の発掘を横取りされた中本は今回のチャンスに賭けていたらしい。
キマイラの事を徹底的に知りたい仁藤は彼の行いを許すもいよいよ魔力も限界に。
限界ギリギリまで来てもエンゲージを拒否するあたり仁藤の決意も本物。
以前エンゲージを断られた晴人だけど咄嗟に出すあたりいざと言うときのために使う気はあったんだね。


uxizado29-1.jpg
そこに現れるスプリガン。
攻撃をディフェンドでガード。変身している訳じゃないので炎や土の壁ではなく魔法陣。
フォールの指輪でスプリガン毎下の階に落下。
下の部屋にいる人が悲惨すぎる、と思ったら横取りした人じゃないかww
アルティメイタムで使ったフォールもテレビでは初登場。色がオレンジではなく水色の特殊仕様。
フォール付のリングボックスが出るからその催促もあったかな。


uxizado29-2.jpg
外に出て変身しベルトと指輪を返してもらった仁藤も駆けつける。
話を盗み聞きしてた割にはベルトが偽物って気付かないのなw
ハイパーの指輪を使い精神世界へ。化石化した武器を使えば現実でキマイラの力を使う事が出来ると言う。
魔法使いにおけるパワーアップは自身の中にいるファントムを現実で使えるようにすること?
危険な賭けと知ってなお、それに乗る仁藤。キマイラの突込みが的確すぎるw


uxizado29-3.jpg
ビーストハイパーに進化。エジプトやファラオっぽさが出ている。
ラトラータ―+ブラカワニに見えなくもない。でもメテオストームだw
銃=ミラージュマグナムを主体としたアクションだけどそこは平成ライダー、歴代銃ライダー同様に撃つ前に突っ込むw
身体についたヒラヒラとした飾りっぽいやつまで攻撃に使うとは思わなかった。牙狼だったら轟天に乗った時に出てくるヒラヒラで攻撃するようなもんだし。
指輪をセットする時のギャグはいらんかったなぁ。すぐに必殺技使って欲しかった。
平成2期にしては珍しく戦闘中にギャグやる事は殆どない作品だから好きなのにこれじゃあちょっと。
シューティングミラージュ自体はキマイラのエネルギーが飛んできてカッコよかったんだけど。

戦いの後、中本は再び発掘調査を行うため空港に。
自分の目標は世間に認めてもらう事では無く謎を解き明かす事。
晴人さんの夢は?と聞かれ「今はファントムを倒すこと」。今は?
晴人はファントムと戦う日々ばかりで未だにこれまでの私生活やらプライベートが分からないから踏み込んでほしい。
闘ってばかりの人は昭和ライダーみたいでいまいち乗り込めない。


uxizado29-4.jpg
「ハロー、内藤さん。助けに来たよ」

一瞬ゴセイナイトかとw
鎖に繋がれていると擬態天道を思い出す。

以上第29話でした。
ほんの少しはソラの仕業?と思ったけどそのまんま中本が犯人。
研究のためとはいえ盗むのはやりすぎ。けど盗まれた本人も同じ考古学者の端くれとして同情してるしそれ以上は言わず。
ラストは研究の為に海外行きのようだけど前回冒頭の「海外に親戚が~」よりは自然。
高木と言い中本と言い大人で職業持ちだと違和感ないし、ストーリーを経て自分で答えを出した上での行動だから自然に見える。

ビーストハイパーになった時のソラはまた意味深な台詞を。
振り返るとパワーアップする度に誰かしらコメント残してる。
フレイムドラゴン→白い魔法使い「進化したか・・・」
4属性ドラゴンに覚醒→ソラ「4つのエレメントが進化した。もう戻れないよね」
オールドラゴン→白い魔法使い「これで1人、完成した」
などなど。キマイラも仁藤が死んだら魔力の配給無くなるのに良いのかね。
主食ではなくて嗜好品?人間でいうならタバコや酒みたいなもんであって。

バトルシーンは冒頭でドラゴタイマー使って一安心w
先週の感想だと「コヨミに魔力上げたから使えない?」と書いたけど劇中時間だと1日経ってるから魔力は回復してるはずだし。
ビーストハイパーはいつまで強いままでいられるかな?
早ければメテオストームのように1ヶ月ほどで・・・
武器が剣だったら延命できそうだけど銃が当たっても効かないのは目に見えてるしなーw
メデューサがカマセになる最低の展開は回避出来て良かった。あの児童誌バレじゃビーストハイパーにやられるものとばかりw
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/03/31(日) 13:58:03|
  2. 仮面ライダーウィザード
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<ハンドルネーム変えます&キョウリュウジャー第7話「いかれ! ダイゴのだいピンチ」 | ホーム | 今日のお買物>>

コメント

とりあえず今週の「皆まで言うな」も中々様になってて安心しましたw
ビーストハイパーは個人的にはメテオストームよりは断然かっこいいと思いますね。
ヒラヒラの攻撃は必ず「ビースト単体」→「やられる敵」の描写じゃなくちゃできないのでちょっと野暮ったいですが。
後、必殺技をすぐに使えないのは初めてなったばかりだったら使い方知らなくて当然だよな~w、ってことで普通にありでしたねwちょっとテンポが悪くなった気はしましたけど。
これがぎゃあぎゃあ騒いだおふざけだったらちょっと目が当てられませんでしたけどね。

さて、晴人の「夢」とか拘束されてる敵?などウィザードは次回に繋がる伏線がちゃんとしてますね。いや、フォーゼとかオーズもしてたといえばしてたんですけど直接次の話の本題にならなかったりで……
  1. URL |
  2. 2013/03/31(日) 14:17:09 |
  3. おりん #-
  4. [ 編集]

>おりんさん
なんだかんだで安定の「皆までいうな」でしたねw
初期の頃の不快感も薄くなり馴染んできましたよ。
ビーストハイパーのデザインは「メテオストームかよ!」って色眼鏡を外せばメテオストームよりカッコいいと思います。
左右対称が良かったメテオががっかりデザインになりましたが、ビーストはラトラータ―の使い回し感が凄かったのでようやくまともなデザインがきたなーとw

>後、必殺技をすぐに使えないのは初めてなったばかりだったら使い方知らなくて当然だよな~w、ってことで普通にありでしたねwちょっとテンポが悪くなった気はしましたけど。
>これがぎゃあぎゃあ騒いだおふざけだったらちょっと目が当てられませんでしたけどね。
確かに去年のように無駄に騒ぐよりは全然良いですね。
使い方は覚えたので次からはすぐに使えるはずですし。

>さて、晴人の「夢」とか拘束されてる敵?などウィザードは次回に繋がる伏線がちゃんとしてますね。いや、フォーゼとかオーズもしてたといえばしてたんですけど直接次の話の本題にならなかったりで……
キョウリュウジャーもですが平成初期のようにエピソード最後のシーンで次のエピソードに繋がる要素を提示する終わり方は大好きなので嬉しいところ。
オーズもフォーゼもそういう要素があって盛り上がっているのに次の週からなぜかゲストお悩み相談で平常運転と言うね・・・
  1. URL |
  2. 2013/03/31(日) 21:46:29 |
  3. 天道飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

仁藤「俺は既に未来を掴んでいる」
いや、ごめんなさい。ハイパー繋がりでやってみたかったんです

今回のゲートの人は凛子ちゃんの言うとおりやっていいことと悪いことの区別くらい出来るだろと思いました
でも最後に「自分がされたことと同じことを他人にしている」って気づいただけ良かったかもしれません

キマイラってなんだかんだで仁藤のこと好きですよね?
同じようにドラゴンも晴人のこと(ry

ビーストハイパーの腕のヒラヒラって攻撃に使えるとはww
しかしたまにシリアスな顔になるグレムリンが気になります
  1. URL |
  2. 2013/03/31(日) 23:46:20 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
確かにハイパー繋がりですねw
平成2期になってからアクセルフォームとアクセル、000と000と言ったように被りを気にしなくなったと思います。

ゲートの中本に関してはそんな感じですね。最後に気付けただけ良かったかと。
盗むときも良心が邪魔したけど探究心の方が強かったとかありそうですし。
キマイラもドラゴンもなんだかんだで2人の事は気にかけてますねww

>ビーストハイパーの腕のヒラヒラって攻撃に使えるとはww
>しかしたまにシリアスな顔になるグレムリンが気になります
単なる飾りかと思ったら思いっきり攻撃してましたねw
防御とかにも使えそうですがCG配分次第でしょうか。
グレムリンは普段ムカツク代りに急にシリアス入るから気が抜けないというか。
最近の行動は全てワイズマンの真意を知る事のようですが果たしてどうなるのやら。
  1. URL |
  2. 2013/04/01(月) 22:40:39 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2356-ae049fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーウィザード 第29話「進化する野獣」

仮面ライダーウィザードの第29話を見ました。 第29話 進化する野獣 晴人は「プリーズ」のリングを使ってコヨミのように魔力を功介に供給しようとするが失敗してしまう。 「や...
  1. 2013/03/31(日) 15:05:07 |
  2. MAGI☆の日記

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する