特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

今日のお買物&仮面ライダーZX感想

130328-1.jpg
○フォーゼ特写写真集
ぎりぎりまで告知来なかったら発売しないんじゃないかと思ったけど無事発売のフォーゼ特写。
表紙はベースステイツがアップになりロケットスイッチを持った写真。
特写=カメラに引っかけてカメラスイッチを持ってたら面白かったけどw


130328-2.jpg
改めて見るとダサいデザインのフォーゼ。
変わりにスーツ生地の上にプロテクターなどが付けられていない変わったタイプのスーツ。
アップ用では肩が上がらず「宇宙キター!」が出来ないらしい。
年々スーツ製作技術は上がっておりアップ・アクション用の区別が難しい程進化しているらしい。
それでもアップ用を作り続けるのは最初から8の物(アクション用)を目指しても作れないから完成系10であるアップ用を作るんだとか。

フォーゼはアップ・アクション用も含めて実に8着も製作。
例年はアップ・アクション用、テレビと同時進行で撮影する映画のために2着ずつの計4着らしいのでフォーゼでは倍に増えてる。
やはり白いスーツだと黄ばみとか紫外線劣化とか問題が多いらしい。そういやリブラが化けたフォーゼVSフォーゼでも片方は黄ばんでたなぁ。
戦隊でなかなか白い戦士が採用されないのはそういった関係もあるからかな。
レギュラーに限れば男はゲキチョッパー、女ではガオホワイトが最後だし。
ゲキチョッパーはまだ途中参加だからマシそうだけどガオホワイトは初期メンバーだから他の色よりスーツ交換回数とか多そうだ。


130328-6.jpg
一見CGに見えるモジュールは全てプロップ作ったらしい。さすがに動かす時はCGだけど。
本来戦闘に向かないモジュールや手にあった方が良い奴が脚に来てるのは全て狙ってのこと。
戦闘用だけに絞ると取れる絵が限られてくるし良い意味で視聴者を裏切りたかったと。
脚に攻撃用モジュール持ってきたのもそんな感じらしくチェーンソーなんかは上手い事やってたと思う。
ただウォーターだけは蛇口を下に向けないで真っ直ぐにした方が良かったかと・・・


130328-3.jpg
エレキ・ファイヤー・マグネットと続きコズミックステイツ。
メテオフュージョン・めてなでのせいで存在感が危うくなっているけどフレイムドラゴンの並びはカッコよかった。

初期案の名前はアポロステイツらしい。
初期のリークで「最強フォームはメテオステイツかアポロステイツ」ってあったけどあの時点では間違いじゃなかったのか。
この手のリークってやっぱ関連会社の人とかやってんのかな。さらば電王のホワイトボードなんで会議入り込めるクラスの人じゃないと写真取れないもんなぁ。

ちなみにバリズンソードも最初はキルゼスター・ズバドーンと言う名称。
このネーミングで会議が通り商標調査もかけさあパッケージを作るぞ、という段階までいったけどやっぱ長いと言うことでボツw


130328-7.jpg
例年の特写だとページ隅や小さい扱いの特別DVD登場フォームが1ページ使われている。
毎年毎年「特別DVDのも撮り下ろしてくれ!」と思っていただけにようやく実現して嬉しい。
前にアーツでロケットドリルステイツ作ったばかりで愛着あるところだったしw
思えばガオウなんか雑誌スチールみたいな奴しか載らず寂しいもんだった・・・


130328-5.jpg
映画やるたびに強くなるフォーゼの最終形であろうメテオなでしこフュージョンステイツも。
メテオフュージョンステイツとの差はロケットとスキー板・複眼の色が黄色から水色になったくらい。
これアーツで飾るときはスキー板外すだろうな。手も普通のに買えればほぼメテオフュージョンステイツが再現できちゃうし。


130328-8.jpg
メテオ&メテオストームも。メテオ表面にある石(隕石?)をアップで見るととても綺麗。
非対称のマスクに暗闇で輝くCIも良いね。


130328-9.jpg
なでしことキョーダインも収録。
こんなに脚上がるなんて人見さん凄い。
キョーダインも改めて見ると現代風にリメイクされたデザインはとてもカッコいい。


130328-10.jpg
驚くべきことにサナギマン&イナズマンも収録。
キョーダイン共々入っているのはかつてのヒーローと言う名目があるからだろうか。
それならオーズの時も映司グリード入れて欲しかった。
そういう声があったからこそ今回キョーダインとサナギマン&イナズマン入れたんだろうな。
イナズマンはまだしもサナギマンの顔アップは目が気持ち悪くてキツい。

インタビューは塚田P&ブレンドマスターの人、バンダイ担当2名、プレックス2名の方々が対談形式で。
面白そうなのを抜粋して書くと

・今の世の中、発表した情報が意図しない解釈で伝わる事もあるから気を付けている
・ハイビジョン画質でこれまで見えない所も見えるようになったのでそこにも手を加えざるを得なくなった
・ダブルのスーツにも触れられていて当時の特写でも言われていたように硬化が早かったりするので苦戦。
左右分割でも大変なのにCJXは真ん中にラインが来たから「どうやって作ればいいんだ!?」と困惑w
・メモリ、メダルと来て今度こそスイッチはこけるだろうと言われていたらしい。がメモリの後のメダル(オーズ
の時よりは反対意見少なかった。

・フォーゼドライバーに仕込める音声は凹凸の関係上60個。40個はモジュールと決まっているので残り20個。
その内の13個は平成ライダー+メテオで決まっていたけど残りの7個で意見割れ。
塚田Pは40周年番組なんだから栄光の7人ライダー、バンダイの人は1・2号は見た目変わらないから両方はいらないんじゃないか?と提案。
中には宇宙ライダーだからスーパー1は外せないし人気のブラックやRXを入れては?という意見もあったけど最終的には塚田Pの7人ライダーに決定したらしい。

・スイッチ40個の武器名・デザイン・ON、OFFの形状を40個も用意するのはやっぱり大変。
その分映画の一斉スイッチONでこれまでの苦労が込み上げて来てウルッときて泣きそうになる。
・塚田PはスイッチのON、OFFに拘っており、必ずスイッチをベルトに入れてから形状ONとすることに。
・撮影の為に実際にJAXAにも見学に。
「どこに行きたいから何ライダーにしようなんて冗談も言いましたよね」
「エジプトに行きたいから『次はファラオライダーにしましょう』とか」
ビーストハイパーのことかあああああああああああ!!www

とまぁ例年通り読み応えのある対談。
もしかしたらこれまでの特撮雑誌でも触れられているかもしれないけどあしからず。
なるべく雑誌インタビューは読むようにしてるけどさすがに全部のインタビューには目を通せないので。

スーツはライダー以外のキョーダイン・サナギマン&イナズマンもあったけどダブル・オーズの頃よりボリューム不足に感じる。
単にダブル・オーズはフォームチェンジの数が半端ではなくいっぱい見た気になっていただからだろうか。
来年の今頃発売するであろうウィザード超全集は4スタイルに4ドラゴン・オールドラゴン・スペシャルラッシュ・インフィニティ
ビースト・4つのマント装備ver・ビーストハイパー・出るであろう映画限定フォームと数が多くて楽しみだ。



○ポケットモンスタースペシャル44巻
主役が敵のボスを良い人呼ばわりはレッドが初めてサカキ(化石のオジサン)と会った時くらいかw
力ずくじゃなくて演説してポケモン手放させるとか新しすぎるww
途中で捕まえたポケモンは飼い主から逃がした奴を再捕獲っぽいけど元のトレーナーが出てくる展開は無いのかな。

ホワイトはあの年で社長とは凄いな。社長と社員の関係で薄い本が~になるのかw
結果的に機材壊しちゃったけど大人側もなんだかなー。あの場にいたら全滅だろうに。


130328-4.jpg
ポケスペにしては珍しくタイトル人物意外も登場してブラックと協力するかたちに。
どっちも良いキャラしてて良かった。この3ON3のバトルは久々に燃えた。
ダイヤモンドパール・プラチナ編は良いところもあったけどダルかったからなぁ。


○仮面ライダーZX感想
10号ライダーとなるZXはテレビスペシャルとして放送されたようでDVD収録時間は50分。
時間も時間だし分かってはいたけど全体的に薄味だな。
只でさえ時間少ないのに真やJ・ZOと違って主役一人だけにスポット当てた訳じゃなく全ライダー出てくるから村雨良のキャラもイマイチだし。
良の中の人は今でもガチのヤ○ザみたいで迫力はあるんだけどw

親友との戦いも本来は悲壮感溢れる悲しい対決なんだろうけど、時間や描写関係からまともに感情移入できるはずもなく。
ZXは元々雑誌とかのスチール企画で始まったらしくTVSPだけ見たら分からないのかも。
5・6巻あたりで読まなくなったけど仮面ライダースピリッツじゃ主役やってるみたいだし。

敵のバダンはショッカーから続く組織を裏で操っていた組織。
長かった・・・ようやく本当に裏から操っているボスが出て来てくれた。
実は○○が□□を裏から~なんて何回やった事かw
肝心のバダン総統の正体?はドクロみたいなデカいの。「さらばじゃ」ってどこいったんだよww
いつでも続きが出来るようにって事で倒さず退散させたのかな。

バダン総統=大首領に関しては昭和ライダーの世界観繋げるためとはいえまともに考えたら訳分からなくなる。
先輩ライダーが客演してくれるだけでも繋がってるのは分かると思うんだけど。
レッツゴーで出て来た時は等身大の姿が初代の蛇巻いたような姿で真の姿が岩石大首領。
ストロンガーの客演で(当時としては)有終の美を飾っただけあって、スタッフ的にもドクロよりは岩石大首領の方がふさわしいと思ったんだろうか。
単純にデカい敵にオールライダーブレイクやりたかったのもあるんだろうけど。
  1. 2013/03/29(金) 00:23:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ウルトラマンサーガ感想 | ホーム | 今日のお買物>>

コメント

8着も製作してるとは予想以上。ウィザードはどれくらいかな?コピーもあるし結構多そう。数によっては終盤、白い魔法使い率いるウィザード軍団とか見られるかもww
>白いスーツだと黄ばみとか紫外線劣化とか問題が多いらしい
ファイズでサイガが登場した時も「今までは諸事情で困難だった白いライダー」みたいに言われてたような気がする。記憶違いかもしれませんが。
モジュール全てプロップ作ってたとは驚き。尚更本編での扱いの悪さが気になるww
スイッチ選択の話はフィギュア王グッズコレクションでチラっと触れられてたけどそういう裏事情だったか。塚田さんの個人的こだわりのようにも取れるけど、かといってランダムに7人選ぶのも難しいし妥当なとこかな。
キョーダインはデザイナーの麻宮さんが「モチーフと聞いていたのにキョーダインと名乗ると聞いて驚いた」と言ってるけど単なるモチーフだったら叩かれなかったんじゃないかな~。キョーダインだから「何で今?何で悪役?」と思われるわけで。
>ZX
書籍等の情報から推測すると「やはり映像作品で見たい」というファン・関係者の要望を汲んで製作されたSPぽいので今風に考えるとコミック特典DVDで一部だけ映像化されたイメージかと。
  1. URL |
  2. 2013/03/29(金) 22:45:21 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
リブラ戦で黄ばんでいるのを見た時は新しいのに交換するんだろうなーとは思いましたが8着も用意していたとは思いませんでしたよ。
こっちが思っている以上に白いスーツを扱うという事は大変みたいです。
グローイングやファム・サイガは撮影時間が短いからこそ出来たのかもしれませんね。

>モジュール全てプロップ作ってたとは驚き。尚更本編での扱いの悪さが気になるww
インタビューや対談読むと本当にスイッチ(モジュール)に関しては苦労されてるし一致団結してるのが伝わってくるんですよ。
その頑張りが本編に反映されてないような気がします。
ガトリングあたりはよく出て来たイメージですが数える程しか出てこないモジュールも結構ありましたからね。

>スイッチ選択の話はフィギュア王グッズコレクションでチラっと触れられてたけどそういう裏事情だったか。塚田さんの個人的こだわりのようにも取れるけど、かといってランダムに7人選ぶのも難しいし妥当なとこかな。
これに関してはベルトの仕様上仕方ないですね。
スーパー1やRX選んだら選んだで文句は出てくるでしょうし7人ライダーに絞ったのが正解な気がします。
結果としては映画にも出て来てオーメダル共々キーアイテムになりましたし。

>キョーダインはデザイナーの麻宮さんが「モチーフと聞いていたのにキョーダインと名乗ると聞いて驚いた」と言ってるけど単なるモチーフだったら叩かれなかったんじゃないかな~。キョーダインだから「何で今?何で悪役?」と思われるわけで。
キョーダインに関してはそうした方が良かったかもしれませんね。
まんま過去のヒーロー持ってきて敵のまま爆死というのは・・・
アクマイザーは設定的に悪になるのは可能性としてあるようですがキョーダインはモロにヒーローのようですし。

>ZX
>書籍等の情報から推測すると「やはり映像作品で見たい」というファン・関係者の要望を汲んで製作されたSPぽいので今風に考えるとコミック特典DVDで一部だけ映像化されたイメージかと。
そう考えると特典のような物だけで映像化と言うのは凄いですね。
元々ファンの声が高くて生まれたようですし今じゃ無理そうです。
wikiでZXのページ見たら昔はファンとと制作側が交流していたようで[��篏�]「関係者とファンが交流する機会も少なかった当時としては破格の内容であった。」[/��篏�]って今見ても凄すぎですよ。
今やるなら是非参加してみたいものです。
  1. URL |
  2. 2013/03/31(日) 00:22:55 |
  3. 天道飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2353-41132862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する