特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウィザード第27話「姉と妹」

メデューサの人演技上手すぎる

メデューサ(ミサ)に真由、生前ミサと1人3役。
結構自然な演技が求められる人物なのに違い出てるし合成も凄かった。
生前ミサは蒟蒻ゼリーに近い感じかもしれないw

メデューサを囲む4ドラゴンとビーストだけど一瞬で敗北。
メデューサはミサの姿に変わり真由に迫る。凜子らが止めに入ったのもありミサは撤退。
真由って聞くとディケイドカブトの世界のマユが思い浮かぶw

一度面影堂に戻り真由から事情を聴くことに。
優しい4人家族だったようで海外留学を迷っていた真由を後押ししてくれたのは当時生きていたミサ。
辛い事があってもミサがくれた家族の人形を心の支えにして頑張ってきたという。
いざ帰国して見ると家族は消息不明で親戚の誘いで1人で寮生活を始めたらしい。
まだミサの中に当時の記憶があるのかも、という希望を捨てきれない真由。
これまで散々やったように人間の姿や記憶を利用しているワームに近いので残念ながら。

一方の仁藤&瞬平はもう1人のゲートである女子高生を守るために家族に説明するも理解されなかったようで外で野宿。
仮に理解されても娘の近くに若い男を2人も置くだろうかw
説明は凜子がしてくれたよう。さすがは警察だけあって信じて貰えたのかも。
面影堂に向かう4人の前にグールの集団が来て仁藤はビーストへと変身する。
グールを片づけると同時にグレムリンが。相手をするもやっぱり強く1対1じゃ厳しい。
先に逃がした凜子たちのところにグレムリンが来るけど、ビーストが相手してるから大丈夫ってところで出てくるから精神的に悪いなw


uxizado27-1.jpg
ピンチに駆けつけた晴人。
同じ動きで指輪チェンジ→2つの魔法陣→剣持ち直しがカッコよすぎる!
ウィザードもビーストも1対1じゃグレムリンに勝てないけど2人ならいける感じ。
ハリケーンドラゴンじゃなくてスタイルにやられるあたり底見えてる感がw
まぁ二刀流状態だったり高速移動だったりでまだ戦いようがあるんだろうけど。


uxizado27-2.jpg
その頃真由はメデューサ(ミサ)に呼び出されかつての自宅に。
記憶が戻りつつあるというメデューサにお守りを見せる真由。
実は、というかやっぱり演技で真由の心の支えをしるための行動。しかも両方ゲートというオマケ付。
晴人は凜子の案内でハリケーンドラゴンで到着するも目の前でお守りを粉々にされ真由の絶望が始まる。

ハリケーンドラゴンからフレイムドラゴンに変わるも歯が立たず。
ドラゴタイマーを使おうにもウォータードラゴンを呼び出す前に触手に捕まり魔力を吸い取られ変身解除。
真由の全身に罅が入りファントムも出現しかけ絶望する寸前まで。
ついに初のファントム誕生か!?と思われたら急に絶望が止まる。
なんと生前のミサの言葉を思い出し自力で立ち直る。ここにきて思い出して絶望止めるとかメンタル強すぎだろ。


uxizado27-3.jpg
そこに白い魔法使い登場。
テレポートで登場してエクスプロージョンでメデューサを吹っ飛ばす。
さっきまで苦戦していたメデューサがすぐ撤退するほどの実力差。
自分と一緒に来る事がファントムを倒す唯一の道だと真由を誘う。
戸惑うも失った家族を思い手を握る真由は再びテレポートで白い魔法使いごとどこかへ。
どうでも良いけど白い魔法使いが脚伸ばして川渡った時笑いそうになったw

以上第27話でした。
やべえ面白すぎる!

一時期ダルかったけどウォータードラゴン回(映画監督のやつ)から持ち直して来てオールドラゴン回で一つの区切りを迎えたと思ったらこの展開。
この面白さ・意外性を保ったまま残り半年を頑張って欲しいけど、面白い!盛り上がった!→ゲスト話でダレる、がテンプレ化してる平成2期だと難しいような気もするw
一応次の話はビーストハイパーっぽいからまだマシかな。
そこらへんにいる人を救うような純粋なゲストのお悩み相談ってのは最近無いしね。
いても今回の女子高生のような脇役か仁藤のおばあちゃんのようなレギュラーキャラの身近にいる人だし。

一度くらいはファントム誕生のエピソードが欲しいと思ったけど今回のこれが限界だろう。
たまたま魔法使いになる素質?を持っていたからセーフだったけどそれが無かったらゲートが誕生しているし。
試合にも負け勝負にも負けって感じで今回は晴人の完全敗北だしね。

さてラストで付いていった真由だけど何で白い魔法使いは一緒に連れていったんだろう?
晴人にはベルトと指輪・コヨミを託して終りなのに真由を連れて行く理由とは?
家族を失った悲しみとかを上手に利用できると考えたんだろうか。
「これで一人完成した」からするに何かの準備・ストック作りをしているのは間違いないんだけど。自分の後継者や別の身体を確保するとか。
真由は3号ライダーになるのかな。
インフィニティまで玩具バレ来てるけど3号ライダーの情報は無いし、出るとしたらプロトバースのようにウィザードの別カラーかも。

てっきり白い魔法使い側と思っていたグレムリンだけど「まさか彼に会えるなんて」って発言からするにそうではないようだ。
黄色い魔宝石を渡したのがウィザードが力を持ちすぎて暴走するのを見たいからという悪戯心からだろうか。てか黄色い魔宝石はどこから?
メデューサが戦おうとしたことから白い魔法使い=ワイズマンではなさそう。
けど裏で手を組んでるとかグルとかはありそう。隠の王的な展開がありそう。

バトルシーンだとビーストがマント使ってくれて満足。
以前の同時変身と言いとにかくウィザードと一緒に使うのが絵になるしカッコいい。
欲を言えばグールを倒す時にセイバーストライクを使って欲しかったな。こういう時に3・4のような微妙な目を使って欲しい。
今週の出番はグレムリンが撤退した時点で終了。
真由の実家は知らないし友達がゲートなのは変わらないから守らないといけないから仕方ない。
友達が知ってそうだから案内してもらえるかも?と思ったけど寮暮らしだから無理か。
遊びに行くとしたら実家じゃなくて寮だから知らない可能性高いし。

ウイザードはまともな活躍シーンは少ない。
冒頭では4ドラゴンが敗れ後半はフルボッコ。中盤でハリケーンスタイルでグレムリンにダメージ与えたのがまともな活躍というね・・・
こう見るとメデューサTueeeeeeeeeって思うけど4ドラゴン倒すのはフェニックスもやっていた。
決着回だとバインドで拘束のチョーイイネ×2でも歯が立たなかったくらいだし。オールドラゴンでもメデューサ倒せなかったらいよいよやばいかもしれないけど。
去年のフォーゼもだけど最初から登場している幹部に最強フォームですら歯が立たないってのは止めて欲しい展開ではある。

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/03/17(日) 15:33:54|
  2. 仮面ライダーウィザード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キョウリュウジャー第5話「 ドゴォーン!ムシバのアンキドン」 | ホーム | S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ エフェクトセットTAMASHII NATION SPECIAL>>

コメント

オールドラゴン初登場から今日でちょうど1ヶ月
未だにオールドラゴンの出番は一回だけ・・・どういうことだ
次回はビーストハイパー回だから4月までオールドラゴンの出番は無し?

まあそれはともかく今回も面白かったです
しかし真由ってかなり可哀想ですよね
海外留学してて帰国したら家族が全員死んでたとか悲劇のヒロインじゃないですか

バトルシーンはドラゴンスタイルがうーん・・・って感じでした
この前ハリケーンドラゴンやランドドラゴンで互角だったんだから4分身で勝てないのはおかしんじゃ・・・
ビーストとウィザードの同時スタイル(マント)チェンジはかっこよかったです
こういうのはもっとやってほしいところ
メデューサがオールドラゴンより強いということはないでしょう
「石化攻撃に気をつければオールドラゴンで余裕」とか思ってたけど石化攻撃も魔力が高ければ効かないって本編で証明あれましたし

白い魔法使いが真由を連れてったのは他のスレでみた
「白い魔法使いの野望が明らかになった時の生け贄」
だと思いました
ところでこのままずっと「白い魔法使い」なんですかね?
いい加減ちゃんとした名前が欲しいですね
じゃないと「仮面ライダー白い魔法使い」に・・・
  1. URL |
  2. 2013/03/17(日) 16:28:45 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
オールドラゴンの出番が1回だけのまま、最強フォーム登場が近づいてきましたね・・・
出しっぱなしもアレですが1回だけというのも悲しい。
どこかで使って欲しいところですけど次はビーストハイパーなので難しそうです。

>まあそれはともかく今回も面白かったです
>しかし真由ってかなり可哀想ですよね
>海外留学してて帰国したら家族が全員死んでたとか悲劇のヒロインじゃないですか
最近は外れ回がなく嬉しいところ。
真由は可哀想ってもんじゃないですね。大好きな家族に励まされて海外留学したのに帰ってきたら死んでるって・・・
確かに悲劇のヒロインです。だからこそ今後の復讐劇?が見物になりそうですが。

>バトルシーンはドラゴンスタイルがうーん・・・って感じでした
>この前ハリケーンドラゴンやランドドラゴンで互角だったんだから4分身で勝てないのはおかしんじゃ・・・
最近4ドラゴンになると強さも4等分になるんじゃ?と思うようになりましたよ。
以前互角だったのはメデューサが本気出してなかったかスペシャルでドラゴンの爪出してたとか脳内補完するしかなさそうですね。
それでも冒頭でビースト含めて5人がかりで囲んでいたのに一瞬でやられるのはあんまりですが・・・
さすがにオールドラゴンの方が強いと信じたいですね。仰るように魔力は既にフェニックス>メデューサは確定済みですし。

>白い魔法使いが真由を連れてったのは他のスレでみた
>「白い魔法使いの野望が明らかになった時の生け贄」
>だと思いました
これはありそうですね。
仮に真由がメデューサを倒す事が出来てもその後は茫然とした日々が続きそうなのでどっちに転んでも可哀想な未来しか見えません。
白い魔法使いの手を取らなければまだ救いはあったんでしょうけどもう戻れないでしょうね。
家族はいなくなるわ白い魔法使いに目を付けられるわで真由はとにかく不幸すぎですよ。
玩具も発売するようですし白い魔法使いの名称はこれで通しそうですねw
ワイズマンがカーバンクルと分かっているようにそっち方面の名称は付きそうですが。
  1. URL |
  2. 2013/03/18(月) 15:46:33 |
  3. 天道 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2340-e8deab7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する