特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

超全集付ゴーカ―ジャー最終巻BD

130302-1.jpg
アマゾンで定価9千円のところ5千円切って販売されていたので購入。
4割以上安くなれば手が届く金額なので。以前ジュウレン・ダイレンの超全集を4千円で買ったことに比べればBD付の5千円は安く感じるし。

特撮作品のBDは初めて買ったけどぶっちゃそこまでDVDとの差はないようなw
細かいジャギーとかが無い分BDのが良いけど意識して見ないと気づかないよ。漠然とBDだから綺麗だなーくらいしかw
DVDもPS3で見てるからアップコンバードされてより綺麗に見えているのかも。

ディスクは本編1枚ボーナスディスク1枚の2枚ずつ。
本編見てると2週間に1度レジェンド呼んでたって凄い無茶やってたんだなと再認識。
バスコ決着戦で最後に消えるシーンは何度見ても感慨深い。細貝さん演技うまいや。
大いなる力を使いまくったロボ戦も迫力ある。終盤の時期にあそこまでCG使えるのは凄い。
最終回の「スーパーレンジャー!」はカッコよすぎる。
ハイパーシンケンレッドの陣羽織(布)は光沢のある赤なのに同じような素材のフレイムドラゴンはなぜ安っぽい赤なのか・・・

特典ディスクは3時間近くあり見応え十分。
キャストトークにスーツアクタートーク、ゴーカイ6人+バスコ+関智一1人1人の単独インタビュートークまで。
キャストトーク見てると本当にルカは人見知りなんだなーと。役が強気だからギャップに驚く。アイムも地声は低くてびびったw
ゴーカイ6人だと小澤くんは東映NEXT第3弾の映画、ジョーがGTO出たりしてルカもめざましでちょくちょく出番があり鎧が牙狼3期とテレビ出てる感じだけどハカセとアイムは見ないな。
小池唯なんてめちゃくちゃ可愛いのにそれでも見ないとか芸能界は厳しいな。
ハカセはwikiで見たらちょくちょくドラマ出てた。俺が見てなかっただけか。

スーツアクタートークはキャストトークより面白かったw
過去のヒーローのスーツを着る際、押川さんはマスクが小さくて顔パンパンになったけど蜂須賀さんは大丈夫とか。
当時と体系変わらないとか蜂須賀さん凄すぎるw

福沢さん「またマジグリーン着れた」
竹内さん「俺シグナルマン着たよw」

とかの会話も面白かったw
やっぱりアクターさんたちも思い出はあるよね。後楽園でのイベントを思い出して~ってのもあったみたいだし。
福沢さんは後楽園でマスクマン着てた事があったからゴーカイジャーでは20年ぶりに着たとか。
全体的に佐藤さん(ゴーカイシルバー)は弄られてて面白かったw
一番若い佐藤さんでも30歳だから実際にレギュラー取るまでは大変だね。
J・スタッグバスターでも出たからこれからは6人目のヒーローを演じる機会が増えていくのかな。
最後の1人1人の挨拶で福沢さんの「今はアクション監督だけどプレイヤーをやめたわけじゃない」ってのは感動した。
その言葉のとおりゴーバスVSゴーカイではまたアクションしてくれたしヒーロー大戦Zでも出演されるけど。
いや本当、福沢さんファンで良かった。
ちなみに最近のスーツアクターさんで好きなのは高岩さん・渡辺さん・福沢さん・野川さん。

肝心の超全集の方は例年通りの出来。
レジェンド対戦で背中合わせになったニンジャレッドとハリケンレッドが別アングルから撮り下ろされているのはカッコよかった。
どのヒーローにゴーカイチェンジしたかもちゃんと乗っているのはさすが超全集。
けどどの戦隊に累計何回チェンジした、とかはないんだね。ここらへんはニコ動で集計撮ってる人はいるけど。
キャストインタビューないのも残念。ディスクの方で答えているとはいえ超全集の方でも欲しかったというか。

正直な話、情報やインタビューを追っかけるだけなら毎月の特撮雑誌を買っていた方が良いんだよね。
最初の頃と最後のインタビューを見ると成長したなーって思うしスーツの細かいところや各エピソードの内容もちゃんとやってくれてるから。
キャストだけでなく映画登場のゲストの方やプロデューサー、玩具関連でバンダイの人の声も乗ったりするから買い続けたら絶対にそっちの方が情報としては多くなるし充実する。
それでも超全集版が望まれて一般販売してくれ!って声が絶えないのはそれほど「超全集」ってブランドが人気だからだと思う。

それに特撮雑誌結構高いもんね。毎月立ち読みで終っちゃうよ。
時代の煽りを受けてか特撮ニュータイプは休刊が決定。隔月じゃなく3ヶ月に1度になった時点で嫌な予感はしてたけど。
ライダー・戦隊しかない時代を乗り切ったのにアキバ・牙狼2期・ウルトラ列伝とそこそこやってる時代で駄目だったか。
ライダーもバブルが落ち着き玩具売り上げ・視聴率が下がり映画の興行収入も低下。
「ディケイドの貯金」もいよいよ限界なのかもしれん。(内容は置いといて)ディケイドって凄かったんだな・・・

これから特撮ヒーローは斜陽の時代に入ってくのかな。以前白倉Pもそんな事言ってた気がする。
クウガ世代が親になるまで後5年。だからそこまでが勝負とか言ってたけど本当にそうだろうか。
クウガより4年前にティガやってて当時直撃世代(小学校1年)だった俺でもまだ22なのに結婚して子供出来て親になるのは5年以上かかると思う。
クウガ直撃世代が親になるなんて10年くらいかかると思うよ。当時5歳だったとしてもまだ高校3年か大学1年くらいでただでさえ近年は晩婚化と言われているのに。
フィギュア見てると一時期RX関係のは結構出ててRAHを皮切りにアーツでは最初の昭和ライダーとしてブラックとRXがリリース。
HDMで初の受注式だったりしてようやくこのお世代の人たちが「お金持ってる世代」って認識されたんだと思ったし。
それが数年前だからクウガ直撃世代なんてまだまだ先だろう。

話がそれたけど超全集付ゴーカイジャーBDは良かった。
まだ売っているはずだし本編・特典・超全集と充実しているのでオススメ。
スポンサーサイト
  1. 2013/03/03(日) 00:25:09|
  2. ゴーカイジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ウィザード第25話「命の選択」 | ホーム | 雑記&仮面ライダーZO感想>>

コメント

僕はクウガ世代の19歳なのですが、5年後に自分が結婚して親になってるなんて想像できませんよ・・・ だいたい結婚以前に彼女がね・・・    話しがそれましたが超全集はコツコツ集めていこうと思います。
  1. URL |
  2. 2013/03/03(日) 19:59:40 |
  3. ヨッシー #-
  4. [ 編集]

>ヨッシーさん
ヨッシーさんは19歳でしたか。やっぱり5年後に結婚して親になるなんて普通想像できませんよね。
幼稚園くらいの時は20歳には結婚する!なんて言ってた気がしますがデキ婚でもない限りありえませんってw
自分にも彼女いたくらいですがその内できますよ。
超全集の方は自分もちょくちょく買って行こうかと。
自分が見ていたジュウレンジャー以降で持ってない奴だとオーレン・カーレン・ゴーゴーファイブイブ・アバレ~ボウケンと結構残ってますし。
  1. URL |
  2. 2013/03/03(日) 23:19:04 |
  3. 天道 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

ライダーはまだまだ終わらないと思いますよ、2012年のバンダイ売り上げランキングでも一位、二位がウィザドラ&ソードガンだったらしいですし東映が止めようとしてもバンダイが許さないでしょうね 
 しかし玩具売り上げはともかくここ最近のライダーは毎年ゲストのお悩み相談が多くてマンネリ化してますね、オーズまではまぁ、こんなのもアリかなと思ってたのですがWからウィザードまで四年も同じ様なのが続くと少し飽きがきますね、東映もライダー&戦隊と相棒ぐらいしか主力作品がないので大友が逃げる前に路線変更したらどうなの?ってここ最近思います
 長文失礼致しました
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 21:48:00 |
  3. 獣 #-
  4. [ 編集]

>獣さん
売上は凄いのでまだまだ終わらないでしょうね。
それこそブレイド~カブトの時のようにかなり低い数字じゃないと。
個人的にはガンバライドと連携すれば売れるだろ、小物出しとけば売れるだろみたいな近年よりは
ブレイド~カブト辺りのように打切り寸前の方が制作側の必死さが伝わってきて好きですけどw
本当に打ち切られては困るので今の体制の方が商売としては正しいんですけどね。

>しかし玩具売り上げはともかくここ最近のライダーは毎年ゲストのお悩み相談が多くてマンネリ化してますね
なんだかんだでリングやスイッチ集めるのは楽しいですけどストーリーはもうマンネリに入ってますからね。
仰るようにオーズくらいまではまだ見れたんですけど3年目となるフォーゼからはちょっと・・・
ウィザードも1話完結入れたりフェニックス決着戦のようにゲスト出さないようにしたりと頑張ってはいるのですが全体としてはゲストのお悩み相談としての印象が遥かに強いですね。

東映作品も特撮のほかにはプリキュアと相棒くらいですかね。
他の映画も興行収入振るわないようですしヒットしたと思ったらギャラや製作費の方が高くてどっこいどっこいだったり。
ちなみに特撮オタク以外のライトな大友はもう逃げてる感が・・・
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 23:27:24 |
  3. 天道 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>東映
アニメならメジャーどころでONE PIECE、トリコ、聖闘士星矢Ωが有りますよ。一般層も認知してるONE PIECE、子供受けのトリコがあるのでアニメ側は当分安泰でしょう。集英社との利益配分がどうなってるかは分かりませんが。
>特撮ニュータイプ
読み物は面白いんだけど肝心の放送中の作品の情報が少ない雑誌だったし、季刊になって情報の遅れが出るようになってイマイチになってしまったのが致命的だったかな。宇宙船が休刊してた時は東映作品以外の情報源としては貴重だったから寂しくはあるんですが・・・。
  1. URL |
  2. 2013/03/05(火) 21:39:26 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
実写作品ばかりに気を取られていましたがワンピースと言う最大の弾がありましたね。
確かにワンピースあればしばらくは大丈夫そうです。
とは言え特撮・アニメと言った子供向けコンテンツの方が儲かっているように見えるので一般向けの方も頑張って欲しいところですが。
東映が経営不振で潰れたら元も子もありませんし。

>特撮ニュータイプ
値段の割にイマイチな感があり結局休刊になってしまった感があります。
ネタバレなどの速さにおいては児童誌が圧倒的ですし後はプロデューサー・キャストインタビューくらいですけど、それなら他の雑誌もありますし。
立ち読み派の自分が言うのも何ですか買うなら玩具とインタビューが乗っているハイパーホビーかなと。
  1. URL |
  2. 2013/03/05(火) 23:30:04 |
  3. 天道 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2327-764709f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する