特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

雑記&仮面ライダーZO感想

○プレバン7月追加分
やはりビーストのマントは限定。
ファルコだけでもいいからビースト本体に付けてくれればいいのに、と思ったけど一つでも付けたらマントセット売れないの分かってるからこうしたんだろう。
本当にマントだけで3000円だから高いし安っぽい質感。舌が伸びたカメレオとかもないし。

○BLEACH
剣八の斬魄刀の名前はやちるや卯の花とかだったり?
もう一気に卍解までたどり着きそうな勢いだなw
レンジがクリアしたから一護は楽勝と思ったのに駄目なのかよww
一度現世に戻って父親から事情聴いて復活かな。そこで残月と円月について語られたりもするだろうし。

○神のみぞ知るセカイ
以前かのんちゃん編をやったように今回は結回。
こうやって時間稼ぎするのを見ると予め短い話をストックしてあるんじゃないかとw次は栞か月夜だなw

○たまこまーけっと
連続で南国から来た新キャラにスポット当たってるけど微妙だなー。
下野王子はついに1人で送信を続けているのかw
デラは上半身太ったままでワロタwアンバランスすぎるわww

○仮面ライダーZO

見事な初代オマージュ!
やべえ、めちゃくちゃ面白れーw
「しっかりとした原点回帰(旧1号)はZOとブラックだけ」とは聞いてたけどここまでとは。
もっと早くから見ておけば良かった。期待していた「改造人間の苦悩」もようやくやってくれたし。
大雨の中水たまりにZOの姿が映って絶叫する画はなかなか。
90分の映画だったらもっとそこを描けたのにと思うと惜しい。


冒頭からしてシリアスな感じで好き。
タイトルは仮面ライダーの文字をすり抜けてワロタw
タイトルも
仮面ライダー
 Z  O
からの
仮面ライダー
     ZO
って2回もwセンスあるのか無いのか分からんなw

冒頭で子供の前にドラスが現れるシーンで人々が逃げ惑う中、ドラスが画面奥で空から地上に降り立つシーンは90年代の戦隊を見ているようで懐かしい気分になった。
てか最初の5・6分で飛ばし過ぎだろww
ZOはいきなりバイクに乗って登場。俺は何かを飛ばしたのだろうか・・・
戦闘シーンの緊張感や画面に引き込ませる力はここ数年の平成ライダーより上だなこりゃ。最初から息もつかせぬ戦いだから画面(PC)に食い入っちゃったよ。
ドラスが突進してくる時にZOが宏を抱えて廃工場2階にジャンプ。それをドラスが連続ビームで追撃するシーンはお気に入り。
20年前の作品でもこんなアングルから良い映像が撮れるんだ。
肉体変化のライダーと言う事もあり生々しさがあって良いね。最初にドラスを撃退した時のグサッなんて今じゃ難しそう。
ドラスを倒すのはオルゴールで一瞬止めたりとか博士が決めるのが良い。自分で蒔いた種は自分でというか。
圧倒的な差を持つ相手に大自然から得た力+肉体のみで戦うってのがまた。
4年間の間にエネルギーを取り組んだからかなり強化されたようで一人の人間が生み出した力よりも大自然の方が強いってのは燃える。
だた最後のライダーキックは撮り直しレベルだろ・・・

バイクが移動手段として目立ってて良かった。
井上ワープなどあるはずもなく攫われた宏を追いかけたり変身に使ったりで役に立っていたし。
最近の平成ライダーじゃAtoZの対マスカレイド戦や21のコアメダルでカンドロイドを道にしてガラの元に行ったり
フォーゼOPでメテオと一緒に派手な爆発の中をバイクで飛び出してきたりと結構活躍してるけどどれもファンサービスの域を出てないし。

変身シーンはまんま初代オマージュだね。
初代ではなかった風のエフェクト付での変身だから当時映画館で見たら「おおっ!」と驚きそうw
怪人も蝙蝠と蜘蛛で初代ライダーだね。FIRSTもそんな感じだったし初代を意識をすると蜘蛛と蝙蝠は外せない。
口に出して「変身!」はないのかと思ったら最後にやってくれて満足。
これでポーズさえあれば、と思ったけど逆にちょっとの動きがあったアレがベストなのかもしれない。FIRST・NEXTもこんな感じでやってくれれば。

監督で雨宮監督でアクションが金田監督とは思わなかった。
2人ともこの頃から良い映像取るね。雨宮監督は牙狼でさらにパワーアップしてるし。メイキング見ると若いwww
主演の土門さん良いね。短い作品なのに頼もしさ・優しさってのが凄い伝わってきた。
ゲストで道場門下生で大場さんがww

特典映像を見ると少しながら補完されてるね。
間ではこういうやり取りがあったんだなと。おじいさんの前で変身解除シーンとかもあって補完されてる。
宏返した後に打ち解けあってたから目の前で変身解除したんだろうなーとは思ったけど実際にある分納得できる。

たった50分。
けれどその中に詰め込めるだけは詰め込んだだけあり全編に見所あり。
これで90分だったらもっと面白くなりそうだけど。
いや本当に面白かった。
スポンサーサイト
  1. 2013/03/01(金) 21:08:48|
  2. その他特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<超全集付ゴーカ―ジャー最終巻BD | ホーム | 食玩ウィザードリング6>>

コメント

昭和ライダー視聴の方は順調のようですね。
相変わらず参考にさせていただいてます。

これからも頑張ってください。
  1. URL |
  2. 2013/03/01(金) 23:39:54 |
  3. マーベル #-
  4. [ 編集]

たしかに全編通して改造人間の苦悩が描けてるのはzoとblackくらいかもしれないですね。他のは途中から王道のヒーロー物路線になることが多い気がしますし。平成ライダーでも久々にzoくらいダークな作品がみたいですね。
  1. URL |
  2. 2013/03/02(土) 14:29:05 |
  3. ヨッシー #-
  4. [ 編集]

>マーベルさん
少しずつですが昭和ライダー進んでます。
先日スカイライダー見終わったのでその内感想を書ければと思います。
こちらこそよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/03/02(土) 23:05:47 |
  3. 天道 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>ヨッシーさん
>たしかに全編通して改造人間の苦悩が描けてるのはzoとblackくらいかもしれないですね
らしいですね。これを期待して昭和ライダー見てますが言われているほどやってなくて驚きましたよ。
最初は作品独自路線→受けずに明るい路線ってのも多いですし。
平成ライダーもこれくらいダークな路線やって欲しいですね。
ウィザードは平成1期よりの設定で結構頑張っているとは思いますが、やっぱり雰囲気としては平成2期っぽい感じもするので。
  1. URL |
  2. 2013/03/02(土) 23:14:40 |
  3. 天道 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2325-a50eaa7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する