特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

仮面ライダーX感想

仮面ライダーXを全話見終わったので感想でも。
エクシリア2のやり込みやってたからV3から随分時間が経ってしまった。


V3に続きストーリーはパート分けと言うかやること決まっていて良かった。
序盤は水城涼子と霧子の謎について。これは平成ライダー的な謎解き要素があって面白い。
中盤はアポロガイストとの対決。ディケイド版で情けないイメージがあったアポロガイストだけどオリジナルを見て印象変わった。
終盤はRS装置設計図を巡る戦い、と終始はっきりしていたし。
初代ライダーもアマゾンも戦隊のような流れだから敵組織を倒すって以外の目的があって動くのは良いね。
アマゾンは24話だからまだしも98話もあった初代ライダーは苦行の域だったし。

涼子と霧子は双子とは思っていたけど涼子がインターポールとは。
妹の霧子も姉を完全に信じてあそこまで動けたのは凄いね。本当に信頼関係がないと出来ない事だし。
あんなに頑張ったのに身代りになって死ぬのはやりきれない。

中盤活躍したアポロガイストは凄く好きだった。
昭和ライダーの敵はライダーを下に見たり油断してる奴が大半の中アポロガイストはXの力を認める器のデカさ。
紳士的なところもあり強くもありと敬介より好きだし今のところ敵味方含めた昭和ライダー作品の中で一番お気に入りのキャラ。
復活後は好戦的な性格になった事もあり復活前のが余裕が見れて好きかな。
それにディケイド版は良く耳にした「~なのだ」って実際は殆ど言わないのね。
ディケイド版が刷り込まれているから「あ、今言った」って意識してるけどリアルタイムで見たら何とも思わなかったかも。

終盤はRS装置設計図を巡る戦い。子供の背中に設計図なんてびっくりした。今じゃ出来ないだろうなぁ。
毎週設計図確保して終りと思いきや2話目で設計図奪われたりと必ずしもXが勝つ展開じゃ無かったのが以外。取られちゃうのは全部集め終わった後だと思っていたから。
南原博士が死んじゃって娘さんが取り残されたのが可哀そうで仕方ない。
キングダークはデカかったけどあれ実際に作られたのか。ハリボテ感もあるけどでかくて迫力あるなあ。
終盤で一気に一文字隼人や風見志郎も駆けつける。本郷猛が映画の映像流用でしか登場しなかったのが残念。
客演は嬉しかったけど最終回手前で登場で最終回で戦わないからタイミングがおかしいような。

「彼らは彼らで違う活動をしているんでしょう。そのことをあてにしちゃダメですよ」

と敬介。確かに仮面ライダーXという作品で見たら最後はXがキングダークを倒さないといけないだろう。
けど作中ドラマとしては3人揃っていて敵首領との最後の戦いが迫っているのにそれを放り出して何やってんのかと。
特に志郎なんて首領の正体がテープで終わっちゃって正体が分からなかったまま旅に。もしかしたらキングダークが首領かも?って言う考えは無かったんだろうか。
客演するならもうちょい早く出した方が退場した方が良かったかと。これも視聴率対策だったんだろうか。
とまぁストーリーはこれまでの中で一番良かった。V3・Xと大筋のストーリーがあったのにアマゾンで急に戦隊方式になったのが惜しい。

ストーリーは良かったけど敬介にはこれといった魅力を感じなかった。アポロガイストが好き過ぎたせいかもしれない。
父親(神ステーション)と連絡取ってた頃の1・2話は弱みを言ったりして人間味があったけど3話以降からは志郎同様「良い兄ちゃん」の印象は拭えず。
いつかは神ステーションと別れる日が来ると思ったけど2話で終りとは。
あそこから成長していった方が俺好みではあるけど昭和ライダーは「ヒーローは成長しない、完成されている」らしいので2話で決別。
3話以降は上でも書いたように「良い兄ちゃん」の印象が強く嫌いではないけど、一文字隼人や風見志郎同様に面白味がない主人公だった。
さすがに終盤で3人揃った時はキャラの違いが分かるけど1人1人活躍してた頃を見比べるとあまり違いは分からない。

アクションシーンも大分良くなっている。ライダーキックの形も随分綺麗になってきたし
時代からどうしてもしょぼいのは変わらないけどこれまでの昭和ライダーに比べればずっと見所がある。
にも関わらずアマゾンでアレとは。なんか怪奇性が増した代りにアマゾンで急に退化したような・・・
Xから武器を使ったアクションに。けど玩具化した訳でもなければ必殺技でも補助的な役目と平成ライダーに比べると随分違う。
「平成ライダーは武器使うから駄目だ!」→「Xは?」→「おもちゃになってないし必殺技じゃないからセーフ」ってやり取りを見たことあるけど専用武器持ってる時点で大差ないような・・・
けれどマーキュリー回路を移植されてからは普通の殴り合いになったね。
変身も「大変身!」になりポーズも初代を意識したものに。ポーズ変わって大変身!になってもいいから「セタップ!」は無くさないで欲しかった。

前々から楽しみにしていた最後のキングダーク戦は意外に迫力あった。
安っぽいところもあったもののバイクに乗って突っ込んで弾かれるシーンはなかなか。
オールライダーでもディケイドが巨大化してやっとだったのに原点のXはどうやったの?と思ったら中で操っていたのか。
真正面から戦っても勝てそうにないし内部に呪博士がいて操っているってのは良かったかな。
キングダーク本体をそのまま倒したら突っ込み所があるってレベルじゃないしww

最後はV3同様に思わず笑ってしまったシーンでも。
V3程笑う事は無かったけど笑うところはあったw

怪人「村にノコノコ入ってきた神敬介を捕えた!」
アポロ「バカー↑!」

wwww
間髪入れずに突っ込んでるし発音がww

博士「再生技術による君の寿命は1か月だけだ」

アポロガイストが復活させてくれた博士から宣告されたシーン。
寿命が1ヶ月で吹いたw人生のロスタイムかよww手足痺れてから死ぬまで数日って早すぎるだろww
てかアポロガイストの方がライドルの使い方上手くないか?w
他には

アポロガイスト「日本キチガイ作戦と名付けよう」
ナレーション「日本列島ズタズタ作戦にご期待ください」

今じゃ絶対無理だなww
本人が大真面目な分アポロガイストで笑う事は多い。いや好きだよ?w
RS装置設計図を巡る攻防では

怪人「設計図を奪いました!」
キング「よし見せてみろ」
怪人「これは偽物!?そんなバカな!」
キング「この馬鹿者!!」

の安定感が凄いなw
しかも近くにいる戦闘員に八つ当たりwwww

・劇場版
V3と一緒に収録されているDVDをレンタル。
2時間に4本も収録?と思ったらその内の2話は本編じゃないかw
新作は30分×2でXは「5人ライダー対キングダーク」を視聴。
最初の感想は「キングダークと戦ってないじゃん!」と当たり前の突込みをw
戦隊でVSは共闘の意味だったり東映の「対」「VS」は本来の意味とは違う事が多いけどこれはいかんだろww
役者は映像流用で変身後はアテレコしてくれるという不思議な作品。なら最初から変身ポーズ見せてくれよと。

ストーリーも子供たちが襲われているところに1人また1人集まってと30分で昭和ライダーならこんなもんだろと言った感じ。
アクションは各ライダーとも放送当時のよりカッコよくなっていた。
特に回転蹴りや回し蹴りを多用してカメラアングルも相まりなかなかにカッコいい。
OPがメドレーになって流れるのは良かったけどV3→Xで一回場面変わってメドレー途切れたのは残念。

「誰だ、GODか!?」
「俺の声を忘れたか」

で復活の怪人たち、正直みなさん同じ声に聞こえるんですよねー。
てか何で本郷のベルトは魔法少女が変身しそうな音なんだろうw


・ディケイド版
パーフェクターって最初からアポロガイストが持っているものと思ったけど元はXのものだったのね。
「~なのだ」ばっかりでネットでネタキャラにされたのを見るにもつまんないキャラ付されちゃったなあ。
先にX見た上でディケイド見たら俺もふざけんな!って言ってそう。
全員集合が当たり前となった今では夏映画のオールライダーの有難味は無くなっているけど
その中でもキングダークがラスボスになりXも「あれはキングダークだ!」と反応しただけマシなのかもしれない。

感想はこんなもの。
今のところX1が一番楽しめて昭和ライダーで面白かった順番は
1.X
2.V3
3.初代
4.アマゾン
の順番。キングダーク戦はあの時代にしちゃ頑張ったし面白かった。
ある意味一番楽しめた理由は少年仮面ライダー隊が殆ど出なかったことかな。
やっぱ子役が出てくると独特の高い声に耳がキンキンして見れたもんじゃないし、ただでさえ単調なドラマがさらに安っぽくなる。
当時の子供たちは感情移入できたかもしれないけど俺には邪魔以外の何物でもないし。
たまにゲストで子供が出てくるくらいで基本的に大人で回していたら見やすくて面白かった。
  1. 2013/02/06(水) 11:25:51|
  2. その他特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今日のお買物 | ホーム | リトルバスターズ!第17話「誰かにそばにいて欲しかったんだ」>>

コメント

いつも読ませてもらっています。
とても参考になるので、できれば初代ライダーの詳しい感想もかいてくれませんか?
  1. URL |
  2. 2013/02/06(水) 17:43:16 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントどうもです。
初代と言っても見終わったのが5年くらい前なので、詳しい感想と言われるとちょっと思い出すの大変ですねw
初代は電光ライダーキック取得(13話)や2号初登場、桜島での1・2号共闘、ショッカーライダーを前にダブル変身など節目的なところでは燃える要素がありましたが
それ以外だと物凄く淡泊かつ単調で見ていてつまらなかったですね。
98話もあるのに最終回を見終えても消化不良感が強く見続けて良かったと思える作品ではありませんでしたね。
たまに見せる本郷や一文字の笑顔にも切なさや影があって「改造人間の苦悩」や哀愁は出ていましたがトータルで見ると素直に面白いと言える作品ではなかったです。
とは言えショッカーライダーを前にW変身など燃えるシーンは本当に燃えましたね。
40年前の作品でも熱くなるシーンは現代でも変わらないのだと実感しました、
  1. URL |
  2. 2013/02/07(木) 00:04:47 |
  3. 天道 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

わざわざ返信ありがとうございます
そうっだたんですね。
僕もゆくゆくは昭和ライダー制覇してみます
  1. URL |
  2. 2013/02/07(木) 15:53:41 |
  3. #-
  4. [ 編集]

いえいえ、少しでも参考になれたら幸いです。
暇な時は暇ですけどカッコいいところは本当にカッコいいですよ。そこらへん初代ライダーは伊達じゃないです。
自分は大学在学中に何とか昭和ライダー制覇したいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/02/07(木) 23:12:54 |
  3. 天道 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

極力一次資料に当たろうとする天道さんを尊敬。
バイタリティあるなあ…
いつか東宝の特撮も論評して欲しいです。

昭和と平成じゃ技術も時代背景も想定ターゲットも違いますから、
一概には比べられないんですが、
初見の古い作品でも、当時なんでそれがウケたか、或いはなんでコケたかを調べながら見ると、
制作者の苦心が見えて面白いですよね。
村枝賢一のコラムなどは、当時の思い入れが入りすぎて、
現代に生きる我らは過去を学習しないと意味不明だったりします。
アリガバリの時のセットで泣けるとか……

戦隊は戦隊で独自の変遷を経てるのがまた面白くあり。
誰か論文に纏めてほしいw

  1. URL |
  2. 2013/02/08(金) 02:00:33 |
  3. 通りすがり #VPvdwkes
  4. [ 編集]

>通りすがりさん
>極力一次資料に当たろうとする天道さんを尊敬。
>バイタリティあるなあ…
>いつか東宝の特撮も論評して欲しいです。
ブログ名が特撮の「軌跡」なのにライダー・戦隊・ウルトラマン共に平成作品しか見てないのはまずいなーと思い頑張って見返してますw
いずれは東映系以外の特撮も見てみたいですね。
ライダー・戦隊・ウルトラマン除くと平成特撮ではリュウケンドーのような松竹系、グランセイザーのような超星神シリーズ、牙狼、キューティーハニーTHE LIVEくらいしか見ていませんし。

>昭和と平成じゃ技術も時代背景も想定ターゲットも違いますから、一概には比べられないんですが、 初見の古い作品でも、当時なんでそれがウケたか、或いはなんでコケたかを調べながら見ると、制作者の苦心が見えて面白いですよね。
昭和ライダーを一気に見ているせいか制作側の心情が見える時はありますね。
あ、ここテコ入れだな。視聴率対策だな、みたいなのが。
仰るように時代背景などを考慮しないで今の視点から見ると「なんだこりゃ」と思うところはありますし。

>戦隊は戦隊で独自の変遷を経てるのがまた面白くあり。
>誰か論文に纏めてほしいw
バトルフィーバーからずっと続いているだけあって歴史ありますからねえ。
同じことの繰り返しにみられがちな戦隊ですがちゃんと変えているところは変えていますし。
論文にまとめるにしても全戦隊を見た人はどれほどいるのやらw
  1. URL |
  2. 2013/02/08(金) 19:44:28 |
  3. 天道 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

おそらく一番路線変更されたライダーかと。GODの対立する大国が手を組んで誕生した設定とか完全に無くなってますもん。20年くらい時代が違えばもっと評価されたかも。神話モチーフとかいいと思うけど、これも早すぎた。当時の子供は神話知らないだろうし。
敬介役速水さんと涼子・霧子役美山さんが結婚してるのが微笑ましい。
>「平成ライダーは武器使うから駄目だ!」→「Xは?」
昭和派の中でも過激派ですよねえ。X以前にライダーマンもいますし。演出とか話で批判するのは好みの問題だから仕方ないんですがコレは難癖付けてるようなモンですからどうにも…。
>「セタップ!」は無くさないで欲しかった
仮面ライダーSPIRITSで、ある理由でマーキュリー回路が起動せず、セタップするという燃えるシーンが。さすが村枝先生はツボを心得てるww
>今じゃ絶対無理だなww
ヒトデヒットラーとかも危険ww
モチーフがやばい上に似すぎで今じゃ絶対無理。
  1. URL |
  2. 2013/02/08(金) 21:29:51 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
コメントどうもです。
やっぱ路線変更ありましたよねえ。DVD組の自分ですらそう感じましたし。
速水さんと霧子役の美山さんが結婚しているのはwikiで見ましたけど確かに微笑ましいですねw
戦隊じゃカクレンジャーのサスケと鶴姫が結婚してたりとファン的にもおめでたいニュースですし。

>「セタップ!」は無くさないで欲しかった
>仮面ライダーSPIRITSで、ある理由でマーキュリー回路が起動せず、セタップするという燃えるシーンが。さすが村枝先生はツボを心得てるww
おおそんなシーンが。高校生くらいの時に少し見ましたけど内容忘れてしまったので昭和ライダー見終わったら改めて見てみようと思います。
その時は当時では分からなかったシーンや燃えるところが理解できるでしょうし。

>ヒトデヒットラーとかも危険ww
>モチーフがやばい上に似すぎで今じゃ絶対無理。
ああそれもありましたw
今よりは緩かったのか厳しくなかったのかちょっと考えられない言葉や台詞も出てきますよねw
  1. URL |
  2. 2013/02/09(土) 14:11:58 |
  3. 天道 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

アポロガイストはかっこよくて好きですが流石に傲慢すぎるのがちょっと傷ですね… 他の幹部以上にちょっとのミスでも容赦なし、それゆえ自分の寿命がなくなると言う……
  1. URL |
  2. 2014/12/25(木) 04:18:20 |
  3. ガイ #-
  4. [ 編集]

>ガイさん
アポロガイストは再改造前の方が好きでした。
なので後々の言動は「え?」と思うところはありましたね。
以前は感じられた紳士さのようなものも無くなってしまったように見えたので。
  1. URL |
  2. 2014/12/25(木) 22:50:37 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

そんな大差ないですよ… 怪人たちに対する態度や立花への拷問を見るに元から短気だし、まぁXライダーへの終着心が上がったことでスタンスが少し変わった用ではあり、怪人の監視者の面は若干薄れたようですがね
  1. URL |
  2. 2014/12/27(土) 04:03:31 |
  3. #-
  4. [ 編集]

>名無しさん
自分には結構変わったように見えたのですが実際はあまり変わってないんでしょうか。
印象の受けた方の違いと言えばそれまでですが最初は紳士さが目立っていたように感じたので。
  1. URL |
  2. 2014/12/27(土) 16:46:46 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2301-c89744b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する