特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウィザード第21話「ドラゴンたちの乱舞」

前回ラストで晴人が使った指輪はコネクト。
ベルゼバブの前後に魔法陣を配置しスペシャルを使って強力な炎を放つ。
これで反対側からダメージを与える算段だったはずだが見破られ逆に大ダメージを受け変身解除。
対抗するにはコネクト使って魔法陣合戦でもやるしかないと思っていたから本当に予想が当たって嬉しかったけどやられた時がマヌケすぎるww
どこだどこだ?と探して上空でした→自分の炎に苦しみ一発変身解除は笑っちまったw
最初の魔法陣を通って後ろから出てくるまで意外に時間差あったしベルゼバブの後ろに配置した魔法陣はもっと近づけないと反応されちゃうよ。

晴人の危機を救ったのは白い魔法使い。
エクスプロージョン・テレポートといった強力な魔法を使いベルゼバブを圧倒。
リングの色は水色で高位の魔法であることを示しているっぽい。映画で使ったタイムも似たような物。
タイムと違うのはリングにドラゴンが描かれていないことかな。またベルトデザインは上下逆になり金ラインではなく赤ラインに。
ビーストを見てアーキタイプと口にする白い魔法使い。アーキタイプって要は原型って事だけどウィザードや白い魔法使いの原型ってこと?
ファントムのために食事をし戦い続けるのは危険だからウィザード(ドラゴン)のような比較的安全なタイプが作られたのかな。

フェニックス=生前のユウゴのマンションに来た凜子は彼の誘いに乗り室内へ。
ファントムであることを暴露し凜子に詰め寄るも「警察官だから」と引くつもりはない。
それを面白いと思ったフェニックスはベルゼバブと人々を操っている虫について話してくれる。
半信半疑のまま面影堂に行くとユウゴの言っていた事は本当で瞬平に操られた虫をグシャリ。
元に戻ったのを確認しユウゴは嘘をついていないと知る凜子。


uxizado21-1.jpg
助けられた晴人は魔法陣が描かれた謎の空間に。
白い魔法使いが現れ成長したなと褒められるも素直に納得できない晴人。
さらなる力を与えるためにドラゴンの力をより引き出す儀式を。
それっぽい呪文を唱え始めドラゴンがいる空間に。ドラゴンの攻撃を必死に耐えればいいらしいのだが4大元素を使った容赦ない攻撃が襲ってくる。
耐えた末にドラゴタイマーを取得する。

操られた人々や旦那さんもベルゼバブから解放されたと思いきやまた操られた状態に。
「受信機」って発言からするに虫だけ取りはがしてもあんまり意味はない?
ここらへんちょっと説明不足だったけどようはベルゼバブに目を付けられた時点で逃げられないっぽい。
コヨミに志保を逃げさせている間に仁藤が変身してベルゼバブとの戦いに。
本当、こういう時2号ライダーいて助かる。分担作業は大好き。
アーキタイプだからいけるか?と思ったけど敵版コネクトの前に成す術もなくやられるビースト。
下手にダイスサーベルにファルコやバッファを付けて攻撃しても跳ね返るだけだから厳しい。

操られた人々に囲まれ追いつめられるコヨミと志保。
「消えろ・・・消えろ・・・」って言っている中に瞬平が突っ立っているのが笑えるw
晴人が駆けつけてフレイムスタイル、フレイムドラゴンに変身。コネクトを使いドラゴタイマーを取り出す。
ファイズアクセルやラウズアブゾーバーように標準で腕に付いてるんじゃなくて取り出すのね。
そのうちに今のソードガンにように変身と同時に手にしてそうだけど。


uxizado21-2.jpg
タイマーを回しスタート。
ブルーゾーン・グリーンゾーン毎に各ドラゴンスタイルを召喚していく。
全員がソードじゃなくてハリケーンドラゴンのようにガン持ちも。
ランドドラゴンは登場と同時にディフェンドを。指輪使わなくとも使えるようになったのか地面の中に潜っている間に指輪を使ったのか。
さすがのベルゼバブも4ドラゴンの前には押され4体分のスラッシュストライクの前に敗北。

ユウゴのお礼にドーナツを買った凜子は再び彼の元へ。
思い通りに動くことはできないとまるで愚痴の零しあいw
自分のやりたい事をやればいいとアドバイスとする凜子。
何かが吹っ切れたようで「俺は俺のやりたいように暴れてやるぜ!」と宣言するとフェニックスに変わる。
驚愕する凜子。日食の日辺りに消えたからファントムとは思っていたけどフェニックスだとは思わなかったらしい。
戦わない道もあるんじゃ?と提言していたけれどリザードマンのエピソードでそれは否定されちゃってるから難しそう。
ワームのようにコピー元の自我が強くて~の展開は期待できそうだけど。


以上第21話でした。
オールドラゴンかと思いきや出て来たのは4体のドラゴン。
まさかテレビででこんなサプライズがあるとは。
初フレイムドラゴン戦はフェニックス、今回は下手したら幹部より強いベルゼバブとパワーアップ回で強い敵を当ててくるのは良い。

1体だけでも強いドラゴンが4体もいればオールドラゴンいらないんじゃw
今回のような特殊な相手には分身、フェニックスやメデューサのようにストレートに強い敵にはオールドラゴンと使い分けていくのかな。
分身出来ると言うことでコピーを思い浮かべるけど1体1体に意志がある分、分身のが使い勝手良さそう。
コピーは今の所8体まで分身出来るけど動きは同じだから戦う相手や立ち位置によるなあ。少なくとも今回の敵(敵版コネクト)はコピーじゃ対処できないだろう。
4体分身で圧倒している時でさえ4人で360度を見渡し出て来た瞬間1人が受け止めもう1人が反撃してたから完全に同じ動きしかできないコピーじゃやられるのは目に見えている。
何より同じ動きしかできないのは不便と分かっているせいかコピー使うのはグール相手の時くらいだしね。
宇宙キターでコピーサジタリウスたちのような幹部級に使ったのは珍しいし4人揃って目の前にいてくれたからって理由も強いだろうし。

ドラゴタイマーは玩具ほど酷くは無かった。てか玩具の「ジー」が酷過ぎw
手に入れるためにドラゴンの攻撃に耐えると言うキツい事に耐えたけどそんな大変そうに見えなかったなあ。
あっさり手に入るパワーアップアイテムに比べればめちゃくちゃ身体張ってはいるんだけどあっさり1シーンで終ったせいだろうか。
前回から引っ張っていたらより過酷さが伝わってきたのかもしれないけど。
帽子の青年は「もう戻れないよね」って言ってたけどそれはこの試練が過酷とかじゃなくてもっと別の問題があると信じたい。
今回のように苦しんだり痛みを払ってはいるけど、トントン拍子でドラゴンの力を引き出していて晴人にとって都合の良い展開が続いている気がするから。

最後まで志保が丸くなるというか改善されるようなことはなくウザいまま。
今回知り合いや旦那さんは操られていたけど少なからず本音の部分もあったんじゃね?と思うところはあったり。
別にゲストの成長話に興味あるわけじゃないけどさすがに何も変わってないってのはなぁ。
ゲートがいないとファントムが出てこない、戦えないって構図のせいで登場してるんであって今回のメインはドラゴタイマーやユウゴ。志保に至っては舞台装置みたいなもんだった。
そのユウゴ=フェニックスは次回で離反。
次の前後編でオールドラゴンに倒されるのかはたまたメデューサたちとは別行動を取り生き残るのか気になるところ。
ゲストのIZAMは良い味出してた。一般ファントムと思いきや幹部級の強さと恵まれているし。
「操られてる」って自覚のある人間に絶望しろ~って迫っても効果薄い気がw


uxizado21-3.jpg
スペシャルラッシュの色違いだけどオールドラゴンのが強いらしい。スペシャルラッシュのが強いって方が特別感があって良かったのにw
CJGX・タジャドル
スーパータトバ・ロケット
メテオなでしこ・スペシャルラッシュ
と冬映画で最強フォームを超える最終形態が新ライダーの中間フォーム相当と同格扱い(活躍)を受けるのは悲しいところではあるw
スペシャルラッシュがオールドラゴン以上、最終形態未満ならまだメテオなでしこのメンツが保てたというのにw
冬映画で本当に同格扱いだったのはCJGXとタジャドルくらいかね。
当時は中間のタジャドルと同格扱いかい、と思ったらコンボは平等発言や最終回タジャドルを見るに別にタジャドルと並んでもおかしくは無かったと言うね。
まあ一番はCJGXとスーパータトバの組み合わせではあったんだけどそれが実現したのは数年後のアルティメイタムまで持越しということに。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/02/03(日) 12:05:30|
  2. 仮面ライダーウィザード
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<ゴーバスターズ第49話「覚悟と選択」 | ホーム | DXビーストドライバー>>

コメント

別にゲートの人が変わらないのは予想できてたのでどうでもよかったです
ドラゴン4分身はどう見てもヒーローの戦法じゃ(ry
でもハリケーンドラゴンが銃打ちながら登場したりランドドラゴンがディフェンドしながら登場はかっこよかったです
ベルゼバブが空間移動したときにハリケーンドラゴンが真っ先に気づいて打ったのは共闘って感じがしました
でもスラッシュストライク×4が微妙でした
ところで次回の話が凄い面白そうなんですけど(予告見たときから気になりまくり)
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 12:27:17 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

はじめましてこんにちはオーズの時から見てましたここで初コメを
管理人さんはウィザードどうですか?自分は今のところは嫌いじゃないですけど管理人さんはどう思ってるのか気になってます
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 12:36:55 |
  3. 獣 #-
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
今回ゲートの事は見て見ぬ振りした方が精神的に良さそうです。
ドラゴン4体分身は仁藤の言うように卑怯臭いですねw
過去にトリックベントやイリュージョンもありはしましたが強化形態でやるとはw

>でもハリケーンドラゴンが銃打ちながら登場したりランドドラゴンがディフェンドしながら登場はかっこよかったです
>ベルゼバブが空間移動したときにハリケーンドラゴンが真っ先に気づいて打ったのは共闘って感じがしました
ウォータードラゴンが普通に登場した分、後から来た2人は良かったですね。
ベルゼバブの移動に最初に気付いてソードガンで撃ち落としたのもハリケーンドラゴンでしたし4人がお互いをカバーしあう戦いは良かったです。
逆に言うとドラゴン4体揃ってやっと勝てるくらいなのでベルゼバブも強敵でした。
スラッシュストライク×4はいつもの真横の引き絵なので微妙というか普通というか。
ドラゴンの力を具現化した時にそのまま止めを刺せば良かったと思うのですがそうはいきませんでした。
予告見るに次回も楽しそうですね。今回から続いたユウゴの話の続きですし、ユウゴを取り巻く様々な関係に一応の決着が付きそうです。
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 13:18:28 |
  3. 天道 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>獣さん
初コメントどうもです。
ウィザードは好きか嫌いかと言われたら好きですよ。
雰囲気も平成1期に近くデザインも良くアクションはカッコいいですし。
ストーリーは2週で1エピソードが助長と思うときはありますが、クリスマス回やビースト登場回のようにたまに1話完結をやってくれるのは嬉しいですね。
晴人に関してはプライベートが見えないのでイマイチ分からない奴って感じです。戦いしかやらないので昭和ライダーのような印象が。
ウォータードラゴン回以降面白くなってきたので後は晴人関連に踏み込んでくれればなーってのが率直な感想です。
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 13:20:13 |
  3. 天道 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

どうも天道さん、以前に面接のコツを聞いた七野崎です、あの後何度も落ちて何とか内定を勝ち取りました。あの時はアドバイスありがとうございました。

それで今回のドラゴン4体召喚なのですが、天道さんは「封神演義」と言うジャンプの漫画をご存知でしょうか?その漫画の中に同じくドラゴンを複数召喚できる武器があるの出るが、その武器は複数で出すよりも一体にまとめた方が強いそうです。なのでオールドラゴンもそう言う理屈ではないかと思われます。
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 16:53:31 |
  3. 七野崎幸也 #-
  4. [ 編集]

>七野崎幸也さん
お久しぶりです。内定おめでとうございます!
ちょくちょくブログの方覗かせてもらっていますが中々更新ないので大丈夫かなーと心配していたので安心しました。
リーマンショックや震災もあり酷い時に迎えた就活もお互い無事に終わって何よりです。

>天道さんは「封神演義」と言うジャンプの漫画をご存知でしょうか?
これは知らない漫画ですね。なるほどそんな事が。
敵によって戦法は違ってきそうですが単純な強さなら4体分身よりもオールドラゴンということでしょうか。
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 23:42:29 |
  3. 天道 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

ベルゼバブは例年のトライセラトップスやドラゴンゾディアーツのポジションたっとどたどう考えても幹部より強い、という。
正直今回はドラゴタイマーネタがやりたいが為に色んなところがおざなりになってしまった印象でした。
志保は舞台装置、というところは妥協できても、だったら何で前回ゲスト制メインみたく話を進めていたのかも謎になりますし…。
舞台装置なら志保をあんな性格にしたのは何故?と思わずにはいられません。
前回ゲスト制でやろうと思ったのを、今回になっていきなりドラゴタイマーネタやりたいが為に放置した印象を受けてしまいました。
かといって相変わらず強さのインフレが目立つし・・・!
フレイムドラゴン登場回の時も思いましたが、ウィザードは新たな姿を見せる際に敵の強さや特殊能力への具体的な対策が為されないまま、ただ圧倒してる印象があります。フェニックスの炎攻撃をどう対処するのか?と思いきや具体的に何がどう強くなったのか分からなかったですし。
今回もベルゼバブが四人に対してワープ能力使わなかったせいか(何故か自分に使った)、どうもベルゼバブに対して必ずしも有効である、とは言えない気がして。四人いるんだし使っても無駄、という事かもしれませんが、使う素振りくらい見せてくれても。
流石にオールドラゴンVSフェニックスの時はオールドラゴンの様々な能力が見れると思うのでそう思うこともないのでしょうけど。

文句垂れちゃいましたが、やっぱり何だかんだで私は分身系大好きなんだなと。これをテレビでやったのは見事だったと思います。
  1. URL |
  2. 2013/02/05(火) 23:43:17 |
  3. サイクロン #-
  4. [ 編集]

>サイクロンさん
コメントどうもです。
今年も例に漏れず幹部級、もしくは同等以上の敵が出てきましたね。
志保に関しては完全同意見です。ゲスト制だから出て来たとしか言いようがないキャラでした。
サイクロンさんのブログでも仰っていたように普通の性格ならまだ共感できたし可哀想と思えたのですがあの性格じゃ・・・
まぁ今回はストーリー捨てての催促回と割切った方が良いでしょう。
次回の為にフェニックス=ユウゴ絡みのエピソードがあっただけでも儲けものかと。

>今回もベルゼバブが四人に対してワープ能力使わなかったせいか(何故か自分に使った)、どうもベルゼバブに対して必ずしも有効である、とは言えない気がして。四人いるんだし使っても無駄、という事かもしれませんが、使う素振りくらい見せてくれても。
これはありますね。最後のスラッシュストライク×4でワープ空間→それをも突き破って倒すとかでも全然違う印象だったかと。
白い魔法使いのエクスプロージョンでダメージ通っていたので出来ない描写ではないかと。
色々な能力や描写はオールドラゴンに期待、と言いたいところですが果たしてどうなるでしょうか。

ただ分身系は良いですよねw
電王やオーズの時も大興奮だったのをテレビで見れて満足ですw
  1. URL |
  2. 2013/02/06(水) 01:03:34 |
  3. 天道 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2298-36e7e8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーウィザード 第21話「ドラゴンたちの乱舞」

仮面ライダーウィザードの第21話を見ました。 第21話 ドラゴンたちの乱舞 ベルゼバブの空間歪曲能力に苦戦する晴人はついに変身を解除してしまい、動けない晴人にベルゼバブ
  1. 2013/02/03(日) 14:41:14 |
  2. MAGI☆の日記

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する