特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

2012年度特撮名場面

今年も速いものであっという間に大晦日。
大掃除も間に合い忘年会等のイベント毎も消化し更新してなかった記事もやりきりと年を越す準備は出来た。
とりあえず今年は大きな地震がなくて安心した。マヤ文明も壮大に滑ったしw
12月の2週目くらいに5弱の地震来たのは焦ったけど。東日本大震災の余震で5弱なんだから恐ろしい。
あの時はすぐにガソリン入れに行ったなー。3月11日の時は考えもしなかったけど2度目だからすぐに出てきたし。
ガソリン入れ終ったらいつの間にかスタンド大渋滞でスタンドの兄ちゃんが苦笑いしてたのが忘れられないw

1年を振り返るとやはり就職活動が印象深い。
実際は5月初めで終わったけど人生の分かれ道だし全力で頑張ったよ。
1月初めにビックサイトの説明会行ってめちゃくちゃ学生いるの見て「ああ、こりゃ無理だ・・・」と涙目になって帰ってきたのが懐かしいw
俺の代である2013年卒の内定率を調べると63.1%と半分ちょっと。もう14卒が始まっているからこれでほぼ決まりかな。
説明会とか行くとあれほど人がいたのに、あの場にいた半分ちょっとしか決まらないんだね。
就活も大変だったけど結構楽しかったかな。夜行バスで東京行って色んな場所回れたし。
選考進んで企業が新幹線代出してくれたから後半はそんなお金の心配しなくて良かったしw
観光した所も合わせると

新木場・豊洲・飯田橋・上中里・平和島・両国・品川・柴又・金町(生まれた場所)

と色々行ったなあ。
豊洲と平和島は名前だけは聞いたことあったけど行ったのは初めて。
上中里なんて名前すら聞いたことなかったわ。説明会会場までの道はちょっと下町っぽくていいところだった。
とにかく内定決まって良かったけど社会人まで後3ヶ月と思うとガクブルだわw
学生と社会人のラインってのがあると思う。
実際アニメの放送日やフィギュアの発売日が4月以降だと「うわああぁ・・・」ってなる。3月までならセーフみたいな。
学生の内に遊んでおこうって気持ちが強いんだろう。

今年見たアニメは少なかった。
EVOLと厨2病、氷菓・リトバス・ソードアート・ココロコネクトくらいしか
EVOLは最初の1クールが凄く面白くて失速、SAO(と言うか松岡くん)とココロコネクトはネットで炎上したなーw
歌はどの作品も良くてEVOLのOPやココロコネクトEDの「cry out」・ソードアートEDの「Overfly」は良く聞いてる。


121231-1.jpg
今年買ってきたライダーベルト。
去年が4本だったのに対して今年はいっぱい買った。
将来的にはカブトのゼクターは全部集めたいしコンセレにも手を出したいな。

内定と卒業が決まってからは随分余裕出てきて趣味に割く時間も増えたのでフィギュアーツも随分買った。
去年発売されたのも買い直したから約40個程購入。就活でアキバに行くたびに買ってきたから増えたなw
単純な出来じゃなくて好きなフィギュアTOP5を上げると

5位 魔戒可動キバ
当時出たやつとはいえ一応は今年1月発売なので。造形も凄いしプレ値付いているところを出しなおしてくれたから嬉しい。
ガロやゼロらに比べて大きいのがネックだけどラスボスだからまだ許せる。ロードはどうしようもないけど。

4位 フィギュアーツ フォーゼロケットステイツ 
デザインは好きになれないフォーゼでもロケットステイツは好き。MEGA MAX効果もあってさらに。

3位 SICタトバ
3位はこのSICタトバ。これのおかげでSICに戻ったきたし。
タジャドルもカッコいいけどSIC復帰させてくれた&初見のインパクトでこちらを。

2位 フィッギュアーツ ハイパーシンケンレッド
ハイパーシンケンレッドが好き過ぎて困るw
何気に初の戦隊アーツで関節も気にならず。伸びた恐竜丸付かないのが本気で惜しまれる。

1位 フィギュアーツ アンク(グリード態)
やっぱ1番はこれ。精密な造形とデザインにグラデーションのかかった手首、軽くて大きい翼など何から何まで魅力的。
特に塗装には力が入っていて「特典でこれは凄い!」と思っていた初回限定腕アンクを超える仕上がり。
あくまで「体の一部」にしか過ぎないアンクグリード態の右腕が特典とはいえ最初から「腕だけ」に力を注いだ腕アンクより再現度高いとは思わなかった。

来年のフィギュアはウィザードが中心になるけど4月までのスケジュールで殆ど平成ライダーがないのは困りもの。
10年・11年は多かった気がするけど12年に入って急にストップかかってきた感じ。
龍騎ライダーはモンスターはともかくライダーは来年で揃う気がする。2~3ヶ月に1度は出ているし。
そうなるとブレイドが始まるのかデルタやオーガを出すのかは気になるけど。
魔戒可動はやる気感じられなくて残念。凄いと思ったのはライゴウくらいだ。
来年は映画と3期やるから今度こそギンガとハヤテを出して欲しい。
この2つさえ出してくれればもう何も文句言わないから。


最後に恒例の好きな特撮シーンTOP10でも。
毎年のことながら完全に主観なのであしからず。



10位 フォーゼVSサジタリウスノヴァ戦          フォーゼ最終回
あんなことになった最終回だけどバトルだけは好き。
ロケットステイツを筆頭に各ステイツ総動員の戦いはなかなか燃える。
エレキとマグネットのリミットブレイクも印象的。ただ撃って終りのファイヤーは残念すぎるけどw
青春銀河大大大ドリルキックも「卒業キック授与」って名目さえなければ好きなんだけどね。
ライダーガールズは「咲いて」だけは唯一好きな曲だしちょうど転調になった時にリミットブレイクのレバーを引きまくるシーンは見ていて気持ちが良い。
てかガールズはレッツゴーの主題歌の印象が悪すぎたなぁ。あんなふざけた感じで「らいだーきいーっく!らいだーぱぁーんち!」じゃねぇ。


9位 ゴーバスターズ、ロボ戦全般          特命戦隊ゴーバスターズ
「ロボ戦は消化試合」「ダルい、暇」と思っている俺が本気で面白いと思っているゴーバスターズのロボ戦。
特にエースのカッコよさは半端ではなく1話からほれぼれする。ビルの合間をモードチェンジしながら駆け抜けたりするのはビックリしたし。
映画のε戦はもちろん、本編でも要所要所でオープンセットだったり上手にCG活用だったり熱い戦いを見せてくれる。
先週のメサイア決着戦なんかも良かった。


8位 布道レオ 初鎧召喚シーン          牙狼MAKAISENKI18話
仮面の男(シグマ)に対しては散々偽物がいる、別人格じゃない?と予想はしていたけど実際に出てきて鎧召喚は驚いた。
一発だけのインパクトならこれが一番かもしれない。
完全にインパクト重視の登場でぶっちゃけ強い訳じゃないけど本当に驚いた。
その前の戦いもようやく烈火炎装状態の牙狼斬馬剣を拝めた。


7位フォーゼ コズミックステイツ初戦           フォーゼ32話
コズミックはダサいフォーゼの中ではカッコいいデザインだしスイッチの重ねがけやバリズンソードの壮大な音声も好きだ。
結局スイッチラッシュだったのは初戦のアリエス戦くらいなものでこれ以降まともにスイッチ使わなかった事が本気で惜しまれるが・・・
最後のチャンスであるアルティメイタムでさえやらなかったし。
それだけに流れるようにスイッチを使いまくるこの戦いは良かった。コズミックマインドも好きだし。


6位 弦太郎&流星、初同時変身~江本死亡          フォーゼ第42話
フォーゼの中ではコズミックステイツ初登場回と同じくらい好きな話。
映画で同時変身をやると思ったらここでだから驚いた。溜めに溜めたシーンだけあってカッコいい。
いきなり最強フォームになるんじゃなくて途中フォームを介したのが残念ではあったけど。
江本の死は衝撃的だった。いつもは軽い雰囲気のフォーゼであれはびびるし印象にも残る。
雨に打たれながら「最後に・・・友達が・・・」で亡くなるのは切ない。
いや本当、32話と42話はフォーゼの中の傑作エピソードかと。


5位 フォーゼ&メテオ 全スイッチ&ギャラクシー~ウィザード登場          みんなで宇宙きたー!
MEGA MAXには劣るしちょこっと作業感があったものの十分楽しめた。
「ショータイム」のBGMがカッコよすぎてビビる。
人によってはキョーダイン戦よりここが一番って人もいるかと。
キョーダイン戦もベース・メテオフュージョン・メテオが重なってライダーキックするところは良かったんだけどね。


4位 フレイムドラゴン&コズミックステイツ共闘シーン            ムービー大戦アルティメイタム
本来のムービー大戦なら最強フォーム同士のラストシーンだけど今回は途中の戦いで登場。
CG大好きな俺でも最後のフルCGバトルは暇でこっちの方が燃えた。
スペシャルラッシュとメテオなでしこフュージョンが並ぶよりこの2形態が並んだ方がカッコいいし
フレイムドラゴンの二刀流スラッシュストライクや0距離スペシャルと戦闘も見応えあった。


3位 ゴーカイレッド、ハイパーシンケンレッドにゴーカイチェンジ         ゴーカイジャー最終話
ハイパーシンケンレッドが好きなので当然ランクイン。
「スーパーレンジャー!」の瞬間も嬉しかったしまさかハイパーシンケンレッドが出てくるとは思わなかったから大興奮したw
周りがスーパーゴセイブルーやスーパーゲキイエローだったからスーパーシンケンレッドを出すのが正しいんだろうけどあえてハイパーを出してくれたスタッフに感謝。
鎧以外の4人が短いカットで攻撃して終りの中、1人だけアップで攻撃シーンを長く映してくれるのも嬉しかった。


2位 数年ぶりの門矢士(井上くん)変身シーン           ヒーロー大戦
作品自体は間違いなく糞。
けれど数年ぶりに井上くんが出てきて彼が「変身!」って言ってくれただけで満足。
久々に聞く「カメンライド ディケイド!」が凄くカッコよくて。滑舌も良くなってるしw
前にレンタルで借りてきてストーリー飛ばしてバトルシーンだけ視聴。そしたら夢のオールスター物のようで傑作作品見ているかのような錯覚に陥ったわww

「悪を倒すためらなら泥をかぶる」
って台詞があったけどこれは結構その通りだなーと。
戦隊ですら「5対1じゃん」「正義の味方がリンチかよ」なんて当たり前の突込みを言われ続けているし。
まあ1回くらならこんな返しもありかもしれない。次のヒーロー大戦も全く期待せず待ってます!w


1位 牙狼 3騎士揃い踏み          牙狼MAKAISENKI23話
これは最高に燃えた!
待ちに待った3騎士が揃って魔導馬召喚、「我が名は牙狼」が流れてくるのは熱すぎる!
牙狼のCGはレベルも高く見応えもあり質感が凄い。大牙狼斬馬剣がまた出てくるなんて思わなかったよ。
1期2期通してこの回が一番好きかも。呪いもなくなり全員フルパワーでの戦いでこれまでのモヤモヤも吹っ飛び最高のエピソードに仕上がっている。
最後のパンチ→MAKAISENKIの流れは鳥肌物だし何度も見返してるよ。


以上好きなシーントップ10でした。
番外枠?としてならアキバレンジャーの9話で現実世界の「重妄想ー!」やデカ・ボウケンレッド出演かな。何の脈絡もなく開運フォームは卑怯だろw
牙狼は23話を見終わった後「あ、今年はこれより燃えるシーンないな」と思ったw
ゴーカイジャーと40周年のフォーゼも終りひとまず「お祭り」は一段落かなーと思ったら既にヒーロー大戦2が決まっているというねw
ゴーカイジャーは不満なところもあるけど最後まで楽しませてもらった。スタッフに愛されいる作品だと思う。

フォーゼだけは最後まで好きになれず。
たまに良いシーンがあったけど普段から「宇宙きたー!」なんてふざけた事やってるのに感動してください、みたいな雰囲気出されても無理。
文句は最終回で書きまくったからそっち見てくださいだけど。
音楽関係は良かったんだけどね。楽曲もBGMも挿入するタイミングも凄いし。

その後始まった今のウィザードは好きな状態・嫌いな状態が混ざり合っていて不思議な気分だ。
初期のような暗めの雰囲気があってこれを待ち望んでいたんだと喜ぶ反面、明らかに前後編のゲスト話は合わないだろうと。
この前の1話完結は結構歓迎の声もあったしより合わないと考えちゃう。
また晴人に関してもスタッフは描き(描写)しきった、と思ってそうで怖い。
確かに戦う理由とかは分かるけどなんか昭和ライダーみたいなんだよね。命を懸ける事に対して自分を試みず戦い続けそれでいてキャラが薄いっていう。
オーズ~フォーゼのように戦闘中につまんないコントやらないからそれだけで嬉しいんだけど物足りない
ビースト加入でどう変わるかかな。

ゴーバスターズの方はマサト・J加入からはさらに面白く。
とにかくロボ戦が面白いしアクションもなかなか。最終回ではまたメガゾード転送時間を表示してリアルタイム進行にして欲しいなw
来年のキョウリュウジャーはアクション監督に福沢さんの名前があって安心した。ちゃんとゴーバスターズのアクションが評価されたって事だし。
リアリティ追求のためか地味なところがあるゴーバスターズだけどファンタジー系?のキョウリュウジャーでどこまで派手になるか見物。
しかも監督が坂本監督って戦闘シーンは凄い事になりそうだなw
三条氏・坂本監督の名前があって塚田Pがいないのは不思議な感じだね。
ダブルの印象が強すぎてこの3人はセットみたいなイメージあったから。(坂本監督はゴーカイや牙狼もやってるけど)

それと前に何度かコメントや拍手機能で「好きな最終回ってなんですか?」と聞かれたのでここで書いちゃおう。
トップ4(3つに絞れないw)がクウガ・ファイズ・ブレイド・オーズ。
残りは順番に

アギト
龍騎・ダブル
響鬼・キバ
カブト・フォーゼ
ディケイド

かな。ダブルまでは普通に好きでそれ以下から怪しくなってくる。
作品としては大好きなカブトも最終回だけはどうしようもない。
ディケイドは一番下にしたけど果たしてあれを最終回としてカウントしていいのやら・・・
映画は夏に限定して好きな順だとこちら↓

カブト・ブレイド
龍騎・ファイズ・電王・オーズ
アギト・キバ・ダブル・フォーゼ
響鬼
ディケイド

の順。基本的に夏映画は響鬼・ディケイド意外は好き。
ディケイドまでは年に1度のお楽しみ、平成2期は1年の集大成という事で力入ってるし。
ただ響鬼は作品自体好きじゃないから映画も似たようなものでディケイドは最悪。
ディケイド映画は予告だけだったら歴代最強って感じなんだけど実際の本編は目も当てられない。


来年のこのブログだけど更新頻度落ちるかも。
いや毎年そう言ってる気がするけどねw
去年は就活だから~一昨年は単位やばくて進級が~みたいなw
3月ではともかく4月からは入社してからじゃないとどれほど仕事に時間取られるか分からないからね。
残業は月2~30時間程度しかないらしいんだけど、帰宅時間なり資格の勉強に充てる時間とかも出てきてブログに割ける時間は減っちゃいそうだし。
さすがに日曜日のライダー更新だけは出来ると思うけど。
来年の2月で8年目スタートになるこのブログだけどライダー更新だけは日曜日で通しているし。

という訳で1年間このブログに来てくださったみなさん、よいお年を!
そして同い年の人は来年から社会人として頑張りましょう!

社 畜 ま で 後 3 ヶ 月!w
スポンサーサイト
  1. 2012/12/31(月) 08:06:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新年あけましておめでとうございます | ホーム | 今日のお買物>>

コメント

名場面!?新旧ギャバンでの「蒸着!」、三大宇宙刑事集合、タイガの決意を固めての変身、サーガVSハイパーゼットンと、この四つも十分名場面ですよ!ってか私的にはこの四つでトップ4。この二つの劇場版未見でしたら是非!

ゴーバスの二回に渡るメサイア戦と牙狼23話は同感です。何て言うか、格好良すぎて泣ける・・・。
あと過去の映画を今年見返したって話ですが、ゴジラのファイナルウォーズの最終決戦なんかも。

フォーゼは塚田Pの流れを汲む作品という事で料理の仕方が問題だったんでしょうけど、根本的に間違ってた気も・・・。
メテオフュージョン誕生シーンだとか、32話での「この宇宙に友達になれねぇ奴なんかいねぇなって!」とか凄い鳥肌立ったんですがね。



二度目ですが、2012年もお疲れ様でした。今年は高校最後の年という事もあり、部活引退、生徒会引退、進路模索、資格取得ラッシュと私的にかなり疲れましたが、同時に楽しい一年でもありました。
ビッグイベントといえば、失恋しちゃいましたとry

何より、今まで見てきたこちらのブログと本格的に繋がりだした(あの時は突然の訪問、非常に失礼しました)のが今年だったので、天道さんの記事を読んでとても楽しませてもらいました。
住まいも隣の県という事で、妙に親近感も覚えたり。これからもこんな奴ですが、楽しく読ませていただきますm(__)m


私のブログでも一年の総括致しました、ご訪問いただけると嬉しいです。

とにかく、今年は色々とお疲れ様でした&ありがとうございました。
来年もお願いします!と同時に、就職頑張ってください♪
  1. URL |
  2. 2012/12/31(月) 16:12:02 |
  3. サイクロン #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします
2012年もいろいろありましたね
個人的にびっくりしたのがサーガからの戦闘シーンが一つも入っていないところですね
サーガvsハイパーゼットンは素直に凄いと思いました

>結局スイッチラッシュだったのは初戦のアリエス戦くらいなものでこれ以降まともにスイッチ使わなかった事が本気で惜しまれるが・・・

そもそもフォーゼ自体坂本監督回以外でまともにスイッチを使ったことなんて(ry

>フォーゼVSサジタリウスノヴァ戦
これは体育館に行くまでは本当にかっこよかったと思います
まさかライダーキックしてくれるとは思ってもいませんでした

個人的に2012年の特撮で一番好きだったのはウィザードの8、9話です
自分の中の怪物と合体?なんてめちゃくちゃかっこいいじゃないですか
あの話のおかげでdxのウィザードラゴン買っちゃったし…

何はともあれ今年もよろしくお願いします 

  1. URL |
  2. 2013/01/01(火) 01:11:52 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

>サイクロンさん
こんなに記事を更新したのに律儀にコメントを書いてくださって本当にありがとうございます<(_ _)>
ギャバンもサーガもまだ見てないんですよー・・・
サーガは見よう見ようと思ってもなかなか時間が取れず。

ゴーバスターズのメサイア関連と牙狼23話は最高に熱かったですね。
ゴジラはいまいち興味が湧かずに未だに見た事ないです。
フォーゼは料理の仕方もですけど大前提の「全ての生徒と友達に~」とかで無理でした。
番組紹介の「宇宙キター!」でもう駄目だなと。

>二度目ですが、2012年もお疲れ様でした。
新年迎えてのコメントで遅くなってしまいましたがサイクロンさんもお疲れ様でした。
ブログを読んでいるだけでも恋愛に生徒会・そして受験にとかなり頑張っている様子が伝わってきましたよ。
自分の高校生活はそこまでメリハリのある物じゃなかったのでw

サイクロンさんからも随分コメントを頂いていますがまだ去年会ったばかりなんですよねw
趣味も同じで隣県でしかも公務員試験のために仙台に来ているとと知った時は嬉しくなりましたね。
趣味の関係上多分関東・関西の方が多いと思うので東北在住の方は貴重ですw
1年の総括記事は拝見しました。フィギュアだとアンク良かったですね。
ウルトラアクトは買ったないのでゾフィーは分かりませんがかなりのクオリティのようで。

自分も今年から社会人ですがサイクロンさんも新しい学校で頑張ってください。
改めて今年もよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/01/01(火) 10:09:35 |
  3. 天道 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
新年あけてましておめでとうございます!&コメントどうもです。
サーガは見ようと思っても11月からテイルズやったり12月は旅行ラッシュだったり時間なくて未だ未視聴ですね。
速く借りてきてみようかと思います。

フォーゼは確かに坂本監督以外は殆ど使ってないですねw
その坂本監督でもアルティメイタムは摘まむ程度にしか使わなかったので残念でした。
フォーゼ最終回のバトルは良かったですね。初めて右足で「ライダーキック!」は良かったです。

>個人的に2012年の特撮で一番好きだったのはウィザードの8、9話です
ウィザード8・9話も良いですね。
初めて強敵とのバトルで敗北し絶望感も出ていてドラゴンの力を借りるという美味しいネタもあったので。
けど本当に美味しいネタ?の晴人絶望寸前→さらなるパワーアップが最強フォームでありそうなので楽しみに待っていますw

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/01/01(火) 12:11:27 |
  3. 天道 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2265-0c1e32a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する