特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウィザード第16話「クリスマスの奇跡」

1話完結の素晴らしさ

ワイズマンがいる森を進む晴人とコヨミ。
なかなか洞窟には付かず同じ場所を行ったり来たり。
こういうのは不思議な力で道と道を繋いでいるだろうから序盤の今は入れ無さそう。
樹の上からワイズマンがいるのを見るに魔宝石は上げた、じゃなくて盗られたって事で良いのかな。
普段はワイズマンが特殊な力で人を入れないようにしてあるけど、白い魔法使いだけは無効化できてプラモンにコヨミを案内させたと。

クリスマス一色の街中を歩くフェニックスとメデューサ。
何が楽しいか分からないフェニックスは街ごと燃せば1人くらい絶望するだろうと考え付くもゲートの若者を発見。
今回はフェニックスに任せるとメデューサ。
ゲート毎に担当するファントムが決まっているものだと思っていたけどそんなんでもない?
担当は決まっているけど指名権出せるのがワイズマンとメデューサとか?

OPは相変わらずのアルティメイタム仕様。
映司たちの幻影が出てくるシーンは翔太郎とフィリップしか分からねえw
スーパータトバたちが飛んでるシーンもあったけどアクセルはブースターだね。やっと確認できた。
一斉キックする時もブースターで良かったと思うけどトライアルにしたのは子供たちに馴染みがある形態だからかな?
さすがにアクセル・エターナルまで見た子供は少なさそうだし。
ご近所情報でアレだけど本編は面白いこの2作だけどレンタルの回転率はあんま良くなかったような気もする。

警察では冬の防犯キャンペーンをやっていて凜子はサンタの格好を。
帰ってきた晴人とコヨミもやってくるけど変なものを見るコヨミの目がw
コヨミの子はこの手の演技上手いと思うわw
署長によると国安の方から凜子がファントムを追うのは大目に見るよう言われているのね。
なんだかんだで木崎も丸くなったもんだwそれ以上に女性警官2人に連行された署長がさらに刑事2人に連行されてワロタw

そこにゲートである達郎が襲われているとクラーケンから連絡が。
駆けつけて変身。いきなりコピーを使って鮮やかに戦闘を。
結構使用頻度高いし第2のガタキリバにならなくて本当に良かった。
達郎を助けてもケンカ腰で会話にならず。

「今日は俺の希望の日なんだ!」
「!?」

反応した晴人は達郎を見張る事に。するとバイト漬けの生活。
掛け持ちするよりシフトの時間増やした方が良くね?と言うのは余計なお世話だろうか。
クリスマスなんて誰もシフトに入らないよ?ソースは4年連続クリスマスにシフト入った俺・・・
バイト途中につばめ園と言う養護施設で足を止める達郎。
出て来た延長によると達郎も幼いころに両親を亡くしここで育ったらしいが高校に上がってからは問題ばかり起していたらしい。
ゴーバスターズに続いて孤児院が出てくるとは。クリスマスだから幼稚園とか出てくる頻度は上がるから孤児院の可能性も高いか。

給料をもらった達郎は大量のクリスマスプレゼントを。
人に迷惑をかけてばかりの自分もクリスマスだけは子供たちにプレゼントをあげられる希望になれるからと。
付けていた時計も子供の頃のプレゼントだったのね。
根が優しいのは冒頭でフェニックスにぶつかった時に「すみません」と謝っていた時点で分かっていたけれど。

話を聞いてたフェニックスが襲ってきて8・9話以来の再戦。変身がカッコいい。
フレイムスタイルでは勝てずフレイムドラゴンに。
即座にスペシャルを使って、なんだ今日は終りかーwなんて思ったら全然効かん!
仰け反る事すらなく余裕で歩いているのを見るに本当に効いてないっぽいぞ。
プレゼントも燃やされ達郎の絶望も始まり大ピンチ。
フェニックスの一撃をコネクトでソードガンを拾って防ぐのは上手い。こういうのはひやひやするw
すぐさまウォータードラゴンに変わりブリザードで反撃も炎で押し返される。
そこを水のスラッシュストライクでさらに弾き返して凍らせスペシャルでドラゴンの尻尾を出して倒し切る。
水も通用しなくなったから後は(ハリケーン・ランド)ドラゴンとオールドラゴン・最強フォームくらいか。
さすがに後復活するのは1・2回くらいだろうから大丈夫かな。
再生(魔力)限界がある・本体=コアを破壊・倒さず封印、などなど方法はいくらでもあるし。

絶望した達郎のアンダーワールドに入り巨大戦。ドラゴンを呼び出して街中でのバトル。
大都会のビル群じゃなくてそこらの街や住宅街で戦っているのが良い。
リュウケンドーもだけどそういった「よく行く・見る場所」の方が親近感湧くしCG合成も合っている気がする。
ええ、都会に住んでいない田舎者の意見ですわw
最後はキックストライクで締め。結構反撃してきたしクリスマス催促回なんだからから相殺→スラッシュ(シューティング)ストライクでも良かった気が。
今にして思うとスラッシュストライクで締めた1話はかなり特殊なアンダーワールド戦だったのね。

倒し終わるとサンタがやってきて謎の小箱をプレゼントされる。
意味不明のまま現実に戻るもプレゼントは燃えたまま。
落胆する達郎だが小箱の中に入っていたのはまさかの「メリークリスマスウィザードリング」
ドライバーに翳すとメリークリスマス!の後にジングルベルのBGMがなりプレゼント復活。
クリスマス回ならではの奇跡で1回限りの特別大サービス。
プレゼントを園に持っていた達郎の元に全てを見届けた園長が暖かく迎え入れる。
受け入れた達郎の手が園長と繋がるシーンと思い出の時計が一緒に移るのは上手い。

以上第16話でした。
きだ氏待望の?1話完結回。最初の頃からやりたがっていたようで4か月目にしてようやく。
1話完結だけあってかなりテンポがよく終わったね。
オーズ・フォーゼの時点で顕著だったけど「別に1話で良くね?」ってエピソードが何度かあったからそれが立証された感じ。
内容にもよるけどゲストお悩み相談の2話完結(前後編)は探偵物であるダブルだからこそ成り立つんであって他のライダーじゃ厳しい感じだし。
今回は「逃がしたか」もなく無駄に戦闘も2回と少なめ、それでいてワイズマンに自分たちから迫ったりと動きのある話だったし。
ダブル~フォーゼは敵がいても自分たちから動く事は少なかったから晴人・コヨミが探しにいったのがヒーローとして当たり前な反面凄く新鮮に映った。
フェニックスにはやられ役になってもらうけどたまになら1話完結もできそうだし積極的にやって欲しい。
やられたのが9話で今回16話だから完全復活まで二ヶ月くらいは必要なのかな?

戦闘シーンも変身からして壁蹴りバク転でカッコいい。
特にコネクトを使った咄嗟の防御を始め魔法の応酬は凄く良かった。
ブリザードでも駄目か!→晴人「まだだ!!」→ベルト「ウォーター!スラッシュストライク!」の流れはかっけえ。
最後に復活してかなり強気だったけど実際は魔力が足りなくてフラフラなのを我慢していると思うと可愛いなw
変身リングで3回・スペシャル2回・ブリザード・キックストライク・スラッシュストライク・コネクト・ドラゴライズ・エンゲージとかなりの指輪を使ったからその場で再戦しても晴人の魔力も危ないだろうからセーフだったけど。


uxizado16-1.jpg
次回はランドドラゴンより早くビースト登場。
マントに違いがあるようでそれぞれ対応した指輪がある模様。
今作も「サイクロン!マキシマムドライブ!」や「火を貸してくれ」のような互換性があるか楽しみですな。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/12/23(日) 22:04:35|
  2. 仮面ライダーウィザード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ゴーバスターズ第44話「聖夜・使命果たす時」 | ホーム | 京都旅行(12年12月)>>

コメント

お久しぶりです。なんだかんだで久々にウィザード見れましたw

今回は内容的に面白くて良かったですね。
ぶっちゃけ、途中魔力切れで絶望を止められずファントム化を許しちゃうのか!?とか思いながらハラハラしてみてましたw
この緊張感は平成2期にはいってからはオーズのメダルが全部なくなった時以来ですが、1話の中でとなると初めてカモw これも1話完結だからこそかもしれませんね

プレゼントされたのはてっきりドラゴンのリングで、渡したのは白の魔法使いが変装した姿だと思ってましたwそしたら、元の世界に戻ってきたら夜になってるし、プレゼント買いなおす時間もないしどうするんだろ、とか思ってたらまさかのメリークリスマスには驚きましたw
こうしてクリスマスネタで1話完結っていうのも有りですよね。Wのときは正月またいで新年になっても(一応)クリスマスの出来事をやってましたし。
  1. URL |
  2. 2012/12/23(日) 23:11:17 |
  3. おりん #-
  4. [ 編集]

>おりんさん
コメントどうもです。お久しぶりです。
今週は1話完結という事もありテンポもよく面白かったですね。
フェニックスとの魔法の応酬が凄かったので魔力切れか?ってのは過りましたねw
オーズでメダルが取られた時もハラハラしましたが今回の魔法対決は緊迫感あって良かったです。

>プレゼントされたのはてっきりドラゴンのリングで、渡したのは白の魔法使いが変装した姿だと思ってましたw
自分は「もしかしてキャラデコの?」と不安がよぎり案の定でしたw
小箱を開けて本当にリングだった時は驚きましたけどw
仰るようにクリスマスネタで1話完結ってのもアリですね。最後のオチも良かったですし。
思えばダブルからは年をまたいで「次は来年かよ!」って話ばかりだったのですっきり年内に終らせてくれて良かったです。
  1. URL |
  2. 2012/12/24(月) 12:44:39 |
  3. 天道 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>1話完結の素晴らしさ
予算があればなあww
これだけ結果(売上)出してるのに予算に四苦八苦してるのも変な話ですよね。
>フェニックスの一撃をコネクトでソードガンを拾って防ぐのは上手い。
この辺は鳥肌モノだった。アクションといいリングの使い方といい素晴らしい。
>掛け持ちするよりシフトの時間増やした方が良くね?
働ける時間が決まってて残業に厳しい会社なのかも・・・。
まあ、ぶっちゃけ視聴者に分かり易い演出として掛け持ちしてるだけでしょうけど。
  1. URL |
  2. 2012/12/24(月) 22:35:03 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
コメントどうもです。
久しぶりに1話完結を見て面白かったので予算があればどんどんやって欲しいですね。
他のライダーよりはフェニックスという便利屋?がいるだけやりやすい気もしますw
売上増えた分ハードボイルダーやパワーダイザーのような機体の出番が増えた、とは聞いたことがありますが怪人1体分浮く程ではないようですね。
戦隊はパワーレンジャー分があるとはいえライダーも予算欲しいです。

バトルシーンは本当に良かったです。
コネクトでソードガン拾うところなんて本当にヒヤヒヤしましたよ。
画面奥から手を伸ばして手前に転がっているソードガンを掴んで引き戻すところなんて特に。

>働ける時間が決まってて残業に厳しい会社なのかも・・・。
>まあ、ぶっちゃけ視聴者に分かり易い演出として掛け持ちしてるだけでしょうけど。
ぶっちゃけこれでしょうねw
朝から晩まで働く姿を見せられるよりはいろいろなバイト先を見せた方が分かりやすいでしょうし。
どのバイトも日当制だった、ってのは突っ込んじゃいけないんでしょうねw
  1. URL |
  2. 2012/12/25(火) 01:35:51 |
  3. 天道 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

今までは二話完結制の関係である程度展開予想出来た感がありましたが、思い切って一話完結にした結果、二話完結よりも色々出来た感がありますね。
既に書かれている方がおりますが、やはり達郎絶望は凄く緊張感があり良かったです、目の前に強敵のフェニックスがいるからこそ、間に合わないのでは・・・?と。
強敵との対決とゲート絶望が同時進行とは、またまたやるなぁ。
しかも達郎が絶望する理由としても十分ですし。
確かにダブルは性質上仕方なかったけど、オーズやフォーゼはダブルに乗っかっただけって感じしましたしね、ウィザードで掟破るのも面白いかも。
予告見た時は「まさか年跨いでクリスマス回やるのか・・・?」とか思いましたが。
これからも区切りをよくする為の帳尻合わせとして一話完結を期待しています。ってか1番驚いたのがやっぱ「メェリー、クリスマァス!」でwwww
こんな時にちゃっかりキャラデコケーキの宣伝をしてしまうとは・・・バンダイ恐るべし!
いつもより正しく子供向けに徹しながらも、完成度の高い特撮として理想的なエピソードになりましたね。これでこそ正しい子供向け番組の有り方。
  1. URL |
  2. 2012/12/27(木) 09:11:36 |
  3. サイクロン #-
  4. [ 編集]

>サイクロンさん
返信遅れてすみません(汗
今回は1話完結で良かったですね。2話構成ばかりなので新鮮でした。
1話ながら絶望感はなかなか出ていましたね。クリスマスのために頑張って働いていたのに目の前でやかれたらショックですよ。
より絶望させるなら園を直接狙った方が良いんでしょうけど子供への配慮かそこまではやりませんでしたね。

>ってか1番驚いたのがやっぱ「メェリー、クリスマァス!」でwwww
>こんな時にちゃっかりキャラデコケーキの宣伝をしてしまうとは・・・バンダイ恐るべし!
小箱が出て来た時点で「まさか・・・」とは思いましたが本当に出てくるとはw
さぞ店頭販売分のケーキも売れたことでしょうw
とにかく今回は1話完結というのが大きい収穫でした。予算さえあれば積極的にやってほしいところです。
  1. URL |
  2. 2012/12/28(金) 19:29:47 |
  3. 天道 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2254-52de78c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する