特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウィザード第13話「夢を継ぐ者」

連続ディフェンドがくせになるw

ヴァルキリーに人質にされた瞬平。
どうやって助けるの?と思ったら落下した瞬平を風の衝撃で和らげ救出。
ハリケーン系はどこまで万能なんだよw
全てが仕組まれていたと知り落胆する親方と徹也。もう店を畳むしかないと親方は完全に諦めムード。
晴人は徹也が襲われた時点で親方がゲートじゃないかと勘付いていたようでショックを受ける瞬平。

一方のファントム組。
ノコノコ帰ってきたヴァルキリーを怒るフェニックスだけど絶望は近いとヴァルキリー。
松木庵も潰れるのは確定だし後は時間の問題と思われたがどうかしら?とメデューサ。
絶望するなら既にしていてもおかしいくはない。にも関わらず絶望しないという事はまだ心の支えがあるはずと。
言われてみれば確かに。そして納得するフェニックスがw

親方がゲートかもしれないと言う事を教えてもらわなかった瞬平はショックを隠し切れない。
凜子に「いてもいなくても同じなんです」と零すも頼ってもらえるようになるしかない、支えられるようになりたいと凜子。
凜子もサポートはしているけどまだまだ助けられてる感じはあるしね。

どうしても外に出かけたいと言う親方の頼みを聞いた晴人は別の和菓子屋さんに。
命がけで外出したと思えば徹也をこの店で雇って欲しいと言う事だった。
熱心な親方の言葉にあっちの親方は何か和菓子を持ってきてそれが良かったら弟子入りさせてやるとの事でなんとかなりそう。
その話をメデューサに聞かれてしまい彼女と戦闘に。
いきなりランドに変身でディフェンドを使うも余裕で壊される。
ディフェンドの音声を連発→ランドにアップで迫るカメラが緊張感を演出して良いね。
頭から出る蛇に捕まるもウォータースタイルのリキッドで脱出に成功。
けど素の戦闘だと基本スタイルじゃ勝ち目がなくあっという間に変身解除まで持っていかれる。

親方の好意を知らない徹也は和菓子を捨てようとするが瞬平に止められる。
何とか松木庵の注文を取ってもらえないかと旅館に訴えるも全くダメ。
頑張りは分かるけど営業妨害で訴えられるレベルである。
その姿に打たれた徹也は新たに「きぼう」を作り上げ親方から履歴書代りに持って行けと太鼓判を貰う。

急いで届けようとするがそこをヴァルキリーに襲われる。
ハリケーンに変身した晴人が「きぼう」を守りながら応戦。
ヴァルキリーの攻撃で無事だったきぼうの内の1つは割れ残り1つは池に!と言うところで駆けつけた瞬平がナイスキャッチ。


uizado13-1.jpg
勝負を決めるべくスペシャルの指輪を使いドラゴンの翼を実体化。
スペシャルは必殺技の指輪じゃなくてドラゴンの力を実体化するための物なのね。
という事はフレイムドラゴン用の必殺指輪もあったりする?
空中戦を繰り広げるもCGしょぼいなぁ。背景とマッチしてないと言うか浮いてる気がする。
最後はサンダーを使ってフィニッシュ。今度こそ止めを刺す。

結局松木庵は閉店する事になるが徹也の再就職は決まる。
徹也が頑張り続ける限り親方は絶望する事は無いからゲートになる事も無さそう。
ファインプレーを決めた瞬平だけどその場のノリかよw

以上第13話でした。
結局お店は畳むことに。
旅館と再契約になったら都合よすぎるし落とし所としては良かった。
視聴者的にはファントムが悪いんだよ、と思う反面そんな事情(怪人の存在)を知らない旅館からしたら当然な対応な訳だし。

「きぼう」を守りながら戦う戦闘シーンでギャグ入ったのが不満。
マジメなシーンなのにギャグ入ってスモールで小さくなって壁激突とかは冷める。
ここらへん平成2期の悪い癖が抜けてないというか。
「きぼう」は全部落ちたのを拾ってしかもラスト1個も水かかっちゃってるけどあれは良いんだろうか・・・
「最後の希望」を守り通すのが大事とはいえ落とすにしても何個かは手に持ってたとか箱から落ちずにそのままとかでも良いのに。
守り通すのが大事と分かってはいても子どもの3秒ルールじゃあるまいしあれを再就職先の親方に食べさせるのかと思うと。

下がるだけだった瞬平の株も少しは上がったかな?
一応晴人も助手としては認めたようだけど
「それに俺。誰かに継いでもらおうなんて思ってないし」
さらっと言ってるけど辛い事は一人で背負い込む気満々のようだ。

メデューサとは初対戦。
番組開始当初からフェニックスよりも強いと明記されているだけあり通常スタイルでは歯が立たず。
フェニックス戦の連続ディフェンドとか緊張感出て好きなんだけどあんま評判良くないみたいね。
小物使ってるライダーだからどんどん使ってくれるのは嬉しいから好きなんだけどね。
例えばオーズやフォーゼでトラクロー・ロケットモジュールが壊されたとしても「タカ・トラ・バッタ!タカ・トラ・バッタ!」とか「ロケットオン・ロケットオン・ロケットオン」とかはあり得ない訳だし。
晴人としてはこれでフェニックス同様、メデューサは強い奴と認識しただろうから2戦目からはドラゴンスタイル使うかな。
なんとなくオールドラゴン>ドラゴンスタイル=メデューサ>4スタイルな気がする。

次回登場のファントムは儀式の時に生まれたやつ?
こいつにはウォータードラゴンをぶつけそうな気がする。
ワイズマンも登場。この時期に姿見せちゃうってことは2クール目のボスになりそうだ。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/12/04(火) 15:27:41|
  2. 仮面ライダーウィザード
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<ゴーバスターズ第41話「怪盗ピンクバスター!」 | ホーム | 東京観光(12年12月)>>

コメント

店を畳むエンドは良かったですね!
子供番組だからといって安易に再契約!とかならなくて良かった。
その辺はしっかりしてますよね。

メデューサとの初戦は全く知らなかったので驚きました。
ディフェンドが二枚破られてて確かに絶望感が凄いけど、ぶっちゃけ具体的な強さが分かりにくい気も・・・(汗
これから交戦していく内に色々な能力が明かされていくんでしょうか?

中山恵里奈ちゃん可愛いのでどんどん出てほしい(趣味丸出し


ハリケーンドラゴン、フレイムドラゴンに比べるとビッミョーですよね・・・。

あっちは幹部との戦いでフィニッシュ用に強化したのに対し、こちらは一般ファントムに、しかも一度逃走されてますし・・・。
  1. URL |
  2. 2012/12/08(土) 00:56:41 |
  3. サイクロン #-
  4. [ 編集]

ちゃんと店を畳んだは立派ですね。旅館と再契約だった都合良すぎですし。
親方も可哀想ではありましたが徹也が頑張る事が希望に繋がるので絶望せずにやっていけそうです。

メデューサーは強くはありましたが基本4スタイルじゃいまいち伝わらないですね。
かといって出たばかりのドラゴンスタイルがやられるのもアレなので困ったものです。
演じている子も可愛いですが服装的に寒そうなのが気がかりですw

ハリケーンドラゴンが微妙に見えたのは初戦で逃げられたからってのはありますね。
後半に出すだけで全然違う印象になるのにと思う反面、ドラゴンスタイルは4つ(オールドラゴンで5つ)あるので一つくらいは前半に出しても良いかなとも思うので複雑なところではあります。
  1. URL |
  2. 2012/12/08(土) 23:27:36 |
  3. 天道 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2238-96b60fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎仮面ライダーウィザード第13話「夢を継ぐ...

※和菓子屋を潰しにかかるが、希望は店じゃなくて弟子だった※夢が引き継がれる ヴァルキリーに連れ去られそうになった瞬平(戸塚純貴)をなんとか救出したウィザードだったが、そ...
  1. 2013/07/02(火) 21:27:40 |
  2. ぺろぺろキャンディー

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する