特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴーバスターズ第40話「カブるJとメサイアロイド」

いまいちよく分からなかった亜空間の近況が。
以前突入した時に完全に潰したわけではなく不安定な状態ながらも残っているらしい。
メガゾードの基地を叩ければかなり楽になるも出来ないのが歯がゆい。
その代り亜空間にあるマサトの本体がやられないだけマシ。
マサトによると前回のエスケイプエボルブとのダメージが以外に深刻らしく天才といえど危ういらしい。

そのエスケイプも少しずつ減るメサイアカードに危機感を持っていた。
新たなメタロイド・パラボロイドを生み出す。普通のメタロイドを見るのも随分久しぶりな気がw
メサイアカードの位置を知ることができるらしくさっそく探知。その先にはエンターが。
何でエンターに反応?と思いきや全てのカードを投げたと見せかけて1枚自分の中に入れていた。
まさに策士。全部投げたと思っていたからこれは予想外。
完全に蚊帳の外のパラボロイドにワロタwいなくなった後

エスケイプ「うん?」
エンター「うん?」

が余計ツボに入るw
敵メガゾードも出現しエース&タテガミライオーが応戦しリュウジ&ヨーコはパラボロイドの相手を。
γタイプだけあってエース単体で苦戦するのは分かるけどタテガミライオーもいるのに?
タイマン勝負でエースに負けたから自動操縦だと操縦エース>自動操縦ライオーなんだろうけど2対1でも負けると言うのは。
その場は合体したゴーバスターライオーで事無きを得るものの、いまいちタテガミライオーが強く見えない戦いだった。
εならまだしもいくらγが強いとはいえ2対1で負けてるのはなぁ。

残ったパラボロイドを倒そうとするが2枚目のメサイアカードを取り入れてパワーアップ。
声や人格までメサイアになり3人を圧倒。負けじと攻勢をかけるもJの妨害が。
メタロイドは俺が守る!と宣言すると煙幕と共にどこかへ。

黒木指令がいつかの謎空間からマサトに連絡。
これでマサトとと連絡を取っている事が判明したけど初期段階では裏切りフラグとして連絡先がエンターやメサイアとも想定していたのかもしれない。
逃げた先でメサイアカードを取ろうと必死になるJ。
実は13年前のクリスマスの日に例の事件が怒ったけど、その際にマサトだけは完全に転送されず半端な状態になってしまったらしい。
両親らは完全に取り込まれたけどマサトはメサイアカードにデータが残ってしまい削除すると戻ってこれなくなる。
こちらに実体化したマサトはJを怒るも「おまえを倒してでも俺はお前のデータを守る!」と本末転倒なことを。
カードだけの状態ならまだしもメタロイドとして成長するとデータを取り戻せないので倒すしかないらしい。

「何故諦める陣!?こっちの世界は面白い。
俺は亜空間からきて初めて知った。だからお前もアバターではなく本当の目で見ろ!」


gobasu40-1.jpg
Jの台詞に諦めない心を取り戻すマサト。
パワードカスタムになりボルカニックアタックで突っ込むもエンターに妨害される。
ヒロムだけで止め刺したら他の2人パワーアップしたのに棒立ちで終りかw
エスケイプ同様、エンターもまた怪人の姿エンターユナイトに。
パワードカスタム化した3人を含む5人相手に引けを取らない強さ。エスケイプへの反応を見る限り危ない強化みたいだけど自分もやるとは。
パラボロイドに入ったカードは仕切り直しという事で回収。メタロイドの中に入れておくのは良くないらしい。
残ったパラボロイドは元のオドオドした性格に。一瞬でやられて可哀想だw

以上第40話でした。
新路線で始まったゴーバスターズも気付けば後10話。あっという間だね。
今回はJ主役。予告の時点ではネタ回かと思ったらマジメな話だった。
ズレているとはいえマサトのために奮闘するから一途ではある。

まさかマサトが完全に転送された訳じゃないとはね。こういう中途半端な状態が一番厄介だ。
実際問題これからはマサトの身体救出も作戦に上がるからただ敵を倒せば良いと言う訳ではないだろうし。
1枚でもメサイアカードが残っていればそこからデータ復元とかして元に戻るのかな?

今回はドラマメインなのでロボ戦含めバトルはおまけ。
やっぱロボ戦は最初に持ってきた方が後半やらなくて良いから便利。
今回のように幹部が怪人の姿になるなんて隠し玉があるエピソードの時は特に。
ゴーカイジャーでもバスコが怪人体になる時にもやった手法だし。

テーマ:特命戦隊ゴーバスターズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/11/26(月) 09:49:55|
  2. ゴーバスターズ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<リトルバスターズ!第8話「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」 | ホーム | ウィザード第12話「希望の和菓子」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2230-379041ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎特命戦隊ゴーバスターズMission40「カブるJと...

森下:亜空間の不安定さ回復してないそうです黒木:戦闘できないのは、バグラスも同じだリュウ:向こうの先輩の格納庫が攻撃されることもないΩJ:ジン聞いているのか?》ジ...
  1. 2013/04/02(火) 15:06:36 |
  2. ぺろぺろキャンディー

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する