特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウィザード第12話「希望の和菓子」

木崎から受け取った魔宝石で新たな指輪2種類が作られる。
形状からしてドラゴンスタイルになるための物。
新しい力が手に入ったことでさっそく街に出てファントムを探しに行くも助手の瞬平までついてくる。
レベルアップしないと、のことだけどうざすぎる・・・
町中の人全てがファントム被害者に見えるほどでチラシを配っているタコにまで。口から手が出るとは妙に凝ってるなw

頭冷やせと言われとぼとぼ歩く瞬平の横に学生時代の先輩である徹也と再会。
今は和菓子屋・松木庵というお店で親方の元で修業中だとか。
中を覗いて見ると美味しそうな和菓子がいっぱい。そこまで人気店という訳ではないけど味は良いらしい。
通りがかりの子供は御饅頭じゃなくてドーナツを選んだけど晴人もドーナツ派かな。

メデューサーは新たなファントム・ヴァルキリーに指令を出す。
晴人たちは冬服にチェンジしたのに2人は未だこのまま。役者は寒そう。
さっそくゲート?の徹也を襲うヴァルキリー。
ぎりぎりまで追いつめて和菓子をめちゃくちゃに。飛び蹴りで登場する晴人がカッコいい。
バトルシーンはフレイムからランドに変わって応戦。
パワータイプでも無いのに何で?と思ったら最後のディフェンドのためね。同じディフェンドでもランドの方が堅そうなイメージあるし。
殺陣も気合入っていて工事現場の置物毎吹っ飛ばされるときのアングルは珍しくて好き。

和菓子が駄目になり大口の料亭に納品することが出来ず。
怪人に襲われたと言っても信じてくれるはずもなく。
その場は親方が来て謝罪、別の所から入荷できるらしくお昼には間に合うみたいだけど今後松木庵との付き合いは切るとのこと。
大口の契約先で売り上げの半分は料亭頼み、しかも借金やツケもあるらしく店を畳むかもしれない。
売上を伸ばすべく瞬平が出張し奮闘するもウザい。見ててきつい・・・
売り歩いているとデパート和菓子部門担当の桐谷の目に留まり明日から半年間毎日500個置かせて貰えることに。
名刺まで貰いかなり絶賛され上手く行きすぎている、と感じつつも承諾する親方。
徹也と2人で新しい御饅頭きぼうを作り持っていくことに。

が、いざ付いてみると警備員からそんな注文は入っていないと門前払い。
実は桐谷はヴァルキリーでゲートは親方の方だった。
こっちがゲートだったりして?って展開は何度かあったけど本当にやったのはこれが初めて。
晴人が駆けつけて変身、コピーを使ってグールを翻弄。
コピーって本当に同じ動きしかできないのね。映画でフォーゼとウィザード自身にコピー使って全ステイツ&スタイル揃い踏み見たかったけど無理そうだ。


uizado12-1.jpg
さっそくハリケーンドラゴンの指輪を使いパワーアップ。
さらにはコピーの指輪を使っての二刀流。ガタキリバ的な感じでカッコいいし攻撃を受け流すようなアクションが良いね。

「何か僕にできることは」

無いから黙っとけ・・・
サンダーの指輪を使ってグールを一層。ドラゴンとは合体せず単体で雷を打ち出す感じに。
その攻撃から逃れたヴァルキリーは瞬平を人質に取り上昇。何やってんだこいつは・・・

以上第12話でした。
一番来てほしくないと思っていた瞬平メイン回がついに来てしまった・・・
一挙手一投足全てが勘に触る。予告で「僕なんていてもいなくても同じ」っていない方が良いわ。
日常シーンでも戦闘シーンでも役に立たないし。ネタ厨もスルーするほどのキャラだけはある。

瞬平は置いといて絶望のさせ方は結構凝ってたね。
売上が厳しいところで大口に解約され新規契約も嘘だった、は精神的にきそうだ。
と言うか今まで死の恐怖だったりゲートのメンタル弱すぎだったりしたのだけれど。一番力入ってたのが愛美の時で次が今回かな。
饅頭に「きぼう」と名付けるなんてそのエピソードのラストに持ってきてもおかしくないのに、それを壊されたのも絶望に拍車をかけてる気がする。

バトルシーンは先に前半にハリケーンドラゴンが登場。
ドラマを交えての登場はフレイムドラゴンでやったから平坦なパワーアップに感じる。
と言っても本番はオールドラゴンだろうししばらくはこんな感じかな。
ドラゴンスタイルが出ても4スタイルに変わってくれるのは嬉しい。ディフェンド使うならまだ使ってないハリケーンのを見たかったけど
なんだかんだでコピーの使用頻度は高いね。コピー・ビック・ディフェンドは多用してる感じが。
逆にスメル・スリープあたりの一発屋リングの出番は少ない。


uizado12-2.jpg
次回は空中戦。ただでさえ飛べるハリケーンがさらに磨きがかかる。
他のスタイルとは差別化出来ているハリケーンだけあって特徴的なドラゴンスタイルになりそう。
エピソードの落としどころも気になる。あの料亭が再契約は無さそうだしどうなるんだろう。
フォーゼ同様、メインのきだ氏よりサブの香村脚本のが面白いと言う逆転現象が起きている気がw


uxizado12-4.jpg
映画の新映像も公開!面白そう!
バイク対装甲車!って聞いた時はあんま期待して無かったんだけど映像見る限り凄く迫力あるね。
日本の特撮ヒーロー物だとバイクや車を出した時に金がかかっているから長い時間見せたいのか、無駄にスロー演出が多くてスピードの出る乗り物のはずがテンポ悪くなっちゃうことが多いからあんまり好きじゃないんだよね。
現にウィザードも2話で長ったらしい車・バイクアクションしてたし。
THE NEXTやダブル3話のトラックの上の戦闘なんかはスピード感はそのままだから好きなんだけど。

他にはヒートトリガーが撃ちまくっているシーンがカッコいい。
ダブルはハーフチェンジするようで安心。フォームチェンジはフォーゼ・ウィザード、本人が登場するオーズくらいでスーツだけ?のダブルはやらないものと思っていたから。
こんなに総力戦をするならアクセルブースター・バースデイ・メテオストームらも出して平成2期ライダー最強形態揃い踏みとかも期待しちゃう。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/11/25(日) 13:56:00|
  2. 仮面ライダーウィザード
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4
<<ゴーバスターズ第40話「カブるJとメサイアロイド」 | ホーム | S.H.フィギュアーツナイトサバイブ>>

コメント

初めまして。
ウィザードは順調にパワーアップしてますね……順番的に次はランドドラゴンでしょうか?
フレイムドラゴンの魔宝石は白いガルーダから、ハリケーンドラゴンの魔宝石は木崎から……次の魔宝石はどこからもたらされるんでしょうね、気になります。

あとゲートの絶望に関して、そのうち絶望から助けられずにファントム化した人を倒さなきゃいけない話とかあるんですかね……一度話して助けられなかった分、今よりさらにキツい話になりそうですけど。

最後の画像、一番左に走ってるのが誰かと思ったらアクセルに乗ったなでしこだったんですね。
1人だけバイクな仮面ライダー、アクセル……まぁバイクモード自体は好きですけど。
  1. URL |
  2. 2012/11/25(日) 16:03:08 |
  3. 狛威 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

瞬平というより、瞬平のキャラを描こうとしないスタッフ&脚本家が酷いような気も・・・。
本当何もしないどころか足を引っ張るだけだし、何の為のキャラなのか非常に気になります。
せめて凛子の役割を一つでも瞬平に譲ってやれば良いのに・・・。
フレイムドラゴン登場回で少年が晴人を案じる場面でせめて瞬平が勇気付けるとかいう脚本にならいくらでも出来るはずなのに、それをしないのはもはや悪意を感じます。


ハリケーンドラゴン、飛べるのに翼って究極にオサレですよね。風系のハリケーンに翼は1番マッチしてる。
ウォータードラゴンは尻尾、ランドドラゴンは爪らしいですが、ハリケーンドラゴンに翼!っていうほど似合うやつはいないでしょうね。

エピソード的にはまあまあ・・・。職人魂を特撮で見れるのは嬉しいですね・・・。

にしてもバルキリー、許せない怪人上位に来そうですよ・・・製造業に携わってる父さんもたまたまチラ見してたんですが、憤慨してましたw



最後の画像、バイクモードのアクセルに乗るなでしこにワロタwwww
これSHFなでしことWCFアクセルでやる人いるいだろうなぁ。
  1. URL |
  2. 2012/11/26(月) 09:36:55 |
  3. サイクロン #-
  4. [ 編集]

>狛威さん
初めまして。コメントありがとうございます。
次のドラゴンスタイルはランドかもしれませんね。1話で登場した順にパワーアップするならウォーターが最後っぽいですし。
魔宝石の入手経路も気になりますよね。残り2色はゲスト(ゲート)が持ってたりするんでしょうか。

>あとゲートの絶望に関して、そのうち絶望から助けられずにファントム化した人を倒さなきゃいけない話とかあるんですかね……
1度は見てみたいんですけど絶望から救うのがテーマなだけに難しい気がします。
一般人が死ぬにしてもそこらの通行人が死ぬ事が多かった平成初期とゲスト1人に焦点を当てて話を展開しているウィザード(平成2期)では厳しいような。
直接ウィザードが救えなくとも和解前のビーストがやってしまうとか過去の回想でとかならギリギリやれそうですけど。

最後の画像はなでしこがアクセルに乗ってるんですよねw
一人だけバイクになってしかも乗られちゃうアクセルがちょっと可哀想ですw
  1. URL |
  2. 2012/11/26(月) 09:55:30 |
  3. 天道飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>サイクロンさん
瞬平に関しては設定の時点でアレでしたからね。
今更脚本でどうこうなる段階ではない気が・・・
それでも仰るように凜子の役割を分けるくらいは出来たと思うんですけどね。
フレイムドラゴン回も横にいて励ますのが瞬平じゃなくて凜子になっちゃってるし。

ハリケーンドラゴンはカッコよかったですね。
例によって原色のコートが残念ではありますがマスクやアクションがカッコよかったです。
元々飛べるので翼が生えてさらに磨きがかかると言うのも絵的に納得できます。
さらに強くなる、という判明ウォーターかランドに分けてやれよとを思いますがw>飛行能力

ヴァルキリーは職業柄によっては怒る人いそうですね。
得意先から文句言われたり日曜朝まで仕事かよ!って思う人も少なくないようですしw
なでしこがアクセルに乗ってるのは笑っちゃいますよねw
メインビジュアルだとメテオと一緒だった気がするのですがいつの間にか乗り換えてるw
小柄ななでしこならギリギリWFCとサイズ合いそうですしやる人はいるでしょうね。
  1. URL |
  2. 2012/11/26(月) 10:17:38 |
  3. 天道飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2229-d832fb4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーウィザード 第12話「希望の和菓子」

仮面ライダーウィザードの第12話を見ました。 第12話 希望の和菓子 「遅かったじゃねえか、ヴァルキリー」 「すみません、上司の人間に捕まってしまいまして…あんまりうるさ...
  1. 2012/11/25(日) 15:16:40 |
  2. MAGI☆の日記

◎仮面ライダーウィザード第12話「希望の和...

※和菓子の話だった。 国家安全局0課の木崎(川野直輝)から預かった緑の魔宝石を使った指輪が完成した。しかも今回は2つも。一見、ドラゴンの力を引き出す指輪と形状が似ているが...
  1. 2013/07/02(火) 05:47:31 |
  2. ぺろぺろキャンディー

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する