特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウィザード第8話「新たな魔宝石」

久しぶりの水落ちw

面影堂に木箱を持った白いガルーダが。
晴人が出した物ではないのでみんな必死に取ろうとするがダメ。
瞬平の顔がアップになるだけでキツいわ。せめて眉毛剃ってくれ。
奮闘するも白いガルーダには逃げられる。ドアを閉めていくあたり礼儀正しいなw
木箱の中身は新しい魔法石。これまで使えなかったリングに試すことにする輪島。

メデューサは新しいゲートを発見。それは小学生くらいの男の子でグールに襲われる。
晴人が駆けつけて変身。相変わらずアクションがカッコいい。特に壁蹴りして真上に上がるシーンはカッコよすぎ。
敵はグールだけなのであっさり片が付くも襲われた子供から誘拐犯扱い。
お母さんが来て誤解が解けたから良かったものの実際やられたらたまったもんじゃないw
少年・洋樹の母親美紀子は晴人の知り合い。話も通じるようで驚きはしたものの魔法使いだと言う事を信じてくれる。
どのゲストもあっさり事情を呑み込むのが不思議だ。ウィザード世界における魔法使いの認知度とかは早いうちにやっといた方が良いと思うんだけどなあ。
まだ8・9話で序盤の方だから、今説明しても後付扱いはされない時期だろうけど1クール過ぎると厳しくなりそう。

晴人は過去に事故で両親を亡くしてしまったらしい。
平成ライダーは親がいない事が多いけど晴人も例に漏れず。
美紀子は両親が運ばれた病院で看護師をしていたから面識があったらしい。
とりあえず洋樹は面影堂で預かることに。
夕食を食べたりしている内に打ち解けあっているけど、瞬平と洋樹の服が同じだ。
前回は騙された男が全員ピンクだったりと結構意識しているのかな。
服(ジャケット)が固定の戦隊じゃ中々できない事だけどライダーだと出来るね。

夜通しで見張るはずがあっさり寝る瞬平。何のためにいるんだよこいつは・・・
晴人が話を聞くと誕生日に買って貰ったプラモデルのプレゼントが欲しかった奴と違うものだったらしい。
父親は仕事ばかりだし母親も庇うようにしているから僕の事好きじゃないんだ!と。
まぁここらへんは子供だから仕方ないとはいえプレゼントを投げるのはよくないな、うん。
実は晴人宛に洋樹を気にする美紀子からのメールがいっぱい。子供のことをどうでもいいなどと思う親はいないと晴人。
両親が亡くなる間際に言った「晴人が生きていてくれることが自分たちの希望だ」が俺が最後の希望になる、に繋がっているわけか。

翌日洋樹の家に戻り護衛を続けようとするが道端ではユウゴにやられた美紀子が。
てっきりユウゴが出てくるだけだと思ったから美紀子がやられていてびっくりした。
お互いウィザード・フェニックスに変身してバトル開始。
最初こそ互角の戦いに見えたけどCM開けは完全に押されている。
いつもはカッコいいクルクル横回転するアクションも今回ばかりはやらない方が良い勝負出来る気がする。


uxizado8-4.jpg
フレイムでのシューティングストライクは敵の炎が上のためまるで通用せず、ウォーターでのシューティングストライクも蒸発するだけ。
水の鎖のバインドも壊されランドを使ったディフェンドも一振りで粉砕されるなど圧倒的な差を見せられる。
ここで何度もディフェンド使うのが良かった。ダイナでソルジェット光線を限界ギリギリまで撃つ戦いもだけど、こういうのは必死さが出ていいね。
特に晴人のような普段は余裕系の奴がやるほど焦っている、相手が強いってのが全面に出てくるし。
実際こんなオドオドのシーンがあるライダーはプラットフォーム以来じゃないだろうか。


uxizado8-2.jpg
追い詰められた先には水が。これはもしや?wと一瞬ニヤっといたら久しぶりの水落ちww

以上第8話でした。
前回に続き少しずつ晴人にもスポットが当たってきた。
両親亡くなってるのはなんとなく予想できるけど、一番見たい・知りたいのは日食の儀式をやる前に何をしてたかって事かな。
瞬平は珍しく?出番あったけど洋樹との交流は晴人でも問題無かったような。両親がいない晴人と健在の洋樹とで対照的でもあるわけだし。

カーテン越しにワイズマンとやらも登場。
あれが変身すると白いウィザードになるのかはたまた別人なのか。
カーテンに隠れているのは正体を隠すため?それとも病気持ち?
後者ならファントムの力を手に入れて不死の体を手に入れる~とか、そのために日食の儀式を引き起こしたとかはありそう。

8話目にして幹部が動き出す。
平成2期だと6話くらいまでに1度は幹部と戦っているから8話のウィザードはちょっと遅い方かな。
ファントムはゲート以外の一般人を狙わなかったから今回親狙いでビックリ。
ギャグキャラと思いきや外道でめちゃくちゃ強いしかなり悪党をやってるね。
次回はパワーアップしたフレイムドラゴンのかませになりそうだけど、復活の度に強くなりそう。
主役がパワーアップして敵も強くなればそう簡単には強さの均衡は崩れないし。


uxizado8-1.jpg
早くもパワーアップ形態・フレイムドラゴンが登場。
マスクは過去最高じゃないかってくらいカッコいいけどマントがスーパータトバみたいに原色が強く見えて微妙。
フレイムスタイルがメタリック調に見えるから安っぽく映っちゃうな。

パワーアップするにあたってちゃんと理由があるのは良いね。
別に強い敵が出てないのにただパワーアップされても困るし「現状では勝てない」ってのが十分に出てたから良かった。
ここまで力(魔力)の差があると努力や戦い方を工夫してどうこうなるレベルじゃなさそうだし。
最近だとフォーゼのマグネットにパワーアップする時のドラゴンゾディアーツ戦が良かったかな。
あれも既存のステイツやリミットブレイクが全く通用せずパワーアップ以外勝つ方法は無かったし。
これから2話単位でドラゴン形態が出てくるんだろうけど、それらですらオールドラゴンの前座という。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/10/21(日) 15:07:44|
  2. 仮面ライダーウィザード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リトルバスターズ!第3話「可愛いものは好きだよ、私は」 | ホーム | 仮面ライダーV3感想>>

コメント

池ポチャはもう公式でネタにしても良いレベルですよね。
瞬平&凛子「はるとさん!?」
コヨミ「あそこ!」
そこには浅瀬に倒れ込む晴人の姿があるわけだ・・・。
アギトやファイズ、カブトなんかに多かった気がします。

晴人の過去に関してはもうちょっと引っ張った方が重み出たんじゃないかな~と。
結構悲しい過去だし、もう何話か「俺がお前の最後の希望になる」って台詞のあるエピソードを入れれば、視聴者的にも感情移入しやすくなるんじゃないかなと。
まっ、早く明かす事でこれからその台詞がある度に深みを持たせられますけどね。




中間フォームはオールドラゴン!?
クウガ的な強化だとは思うんですが、にしては登場早過ぎるし、ウィザードのキャラの売り方が未だに分かりません。

おっしゃる通り配色がちと微妙ですよね、フレイムドラゴン。
マントは黒で良かったような・・・。
悪役風に見えますが、デザイン自体はスーパータトバも含め大好きなんですが・・・。


あと、何だかウィザードのフィギュアーツはウォータースタイルが早速魂WEB行きが確定したようで・・・(泣
  1. URL |
  2. 2012/10/23(火) 18:54:17 |
  3. サイクロン #-
  4. [ 編集]

池ポチャは平成ライダーの伝統みたいなもんですからねw
各作品に1度はあるような気がw
確かアギトから始まりファイズなんかも多かった気がしますね。

晴人の過去を明かすタイミングは難しいですね。
少しずつ色々な晴人の一面を見る事が出来ますがどうしてもキャラを描写しきれていないと思うので。
両親が亡くなって「俺がお前の希望になる」ってのは映画でやっても良かった気がします。
ダブルもビギンズナイトで「さあ、お前の罪を数えろ」が判明した訳ですし。

中間フォームはオールドラゴンで良いかと。
各ドラゴンスタイルはオールドラゴンのグローイングやプラットフォームみたいなもんですかね。
見た目は配色が勿体ないですね。仰るようにデザイン自体は良いしマスクもカッコいいとは思うのですが。
そしてアーツウォータースタイル限定は悲しいですね。フォーゼの現状を見るに仕方ないのかもしれませんが基本4スタイルくらいは・・・
  1. URL |
  2. 2012/10/24(水) 10:44:46 |
  3. 天道 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2197-e9f6ad98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する