特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴーバスターズ第30話「メサイア シャットダウン」

亜空間に突入したヒロムたちの前にメサイアが。
奇襲をかけて攻撃するもすぐに回復してしまう。この世界がデータっぽいしそれを操るメサイアには意味がないようだ。
マサトによるとこれがメサイアの本体とも思えないので先へ行けとのこと。
入った部屋には13年前のクリスマスの日に転送が行われた瞬間の状態で保管されていた。
犬のゴクとマゴクの置物にトレビアーンと書かれた写真、エンターが使っていたゴーグルなど。
推測によると多くの人の顔や体・特徴を集めたアバターがエンターとエスケイプであると。

バグラーが入ってきたため脱出、ニックたちをバスターマシンで待機させることに。
15分経っても戻らなかったらバスターマシンで突っ込むように指示。
バグラーを片づけメインルームへ入るとヒロムたちの両親の声が。
ヒロム父によるとメサイアは人工物に侵入して半生命体にするという。
メタロイドもその能力の一つで最終的にメサイアは地球そのものに。

それを止めるためにメインコンピュータを破壊するしかないのだがメサイアとエンターが登場。
エンターによるとメインコンピュータの中にヒロム達の家族もいるので破壊したらそのまま消滅してしまうとのこと。
ここで戦うのは危険と外に吹っ飛ばされる3人。
予想外の事態に戸惑うヨーコ、一旦撤退しようとリュウジ。
だがヒロムはメサイアをシャットダウンするという。

「俺たちがここで迷うことは父さんたちの覚悟を無駄にすることになる。世界を終わらせることになる。
俺たちの13年はそんなことのためにあったんじゃない!」

決意を固める3人。メサイアと対峙しOP2番がかかるのは燃える!
2番の方が歌詞が本編と合っている感じがして好きなんだよね。
メサイアとエスケイプを4人に任せてヒロムはエースに乗り込みイプシロンに乗ったエンターとバトル。


gobasu30-1.jpg
ライダーじゃファイズ最終回、他にはULTRAMANでもこの場所が。
激しい戦いの末必殺の一撃を叩き込む。

「フェリシタシオン!レッドバスター」

フランス語でおめでとうを意味するらしい。
メサイア本体にも影響が出てリュウジたちが一斉攻撃。エスケイプがいる前で散るメサイア。
亜空間は不安定なため急いで脱出することに。マサトがいる格納庫には本体が?
帰る途中に両親出てくるのはやばい。これは泣いたわ・・・

以上第30話でした。
良い最終回だった。これ50話でもおかしくないぞw
ヨーコとの約束を果たせず間接的とはいえまさかの親殺し。以前過去像が出て来た時に親ごと撃つのを避けたけどまさかこのために取ってあるとは・・・
これまで「両親を助け出す」ということを目標に掲げていただけに今後のヒロムの精神状態は大丈夫だろうか。
親であるメサイアを倒したのにエスケイプが無事ってことはエンターも生きてそう。
今回戦ったのがアバターの本体とは限らないわけだし。

ヒロムVSエンターも一応の決着。映画に続きロボ戦は勝ってるけど等身大の戦いだと勝てないまま。
ヒロムにはエンターと1対1で勝ってほしいからエンターには生き延びていて欲しいが。

凄く面白かったけどもう1話あっても良かったかな。
こういう怒涛の展開は好きだけど、ちょっと駆け足に見えたしメサイアとの対決も1話で終わっちゃったし。
てっきり初戦で勝てず2戦目で強化形態になるものとばかり。


gobasu30-2.jpg
次回からギャバンと共演。宣伝の一環だけど俺は見に行かないなあ。
元のギャバンを1話も見たことないしVSゴーカイでしか知らないし。
知っている人は見に行って是非その後のメタルヒーローシリーズに繋げて欲しい。
気になるのは共演後。生きているであろうエンターたちとの対決になるのか新組織が出てくるのか見物。

テーマ:特命戦隊ゴーバスターズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/09/17(月) 13:04:58|
  2. ゴーバスターズ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<卒業確定きたああああああ! | ホーム | ウィザード第3話「変身!生中継」>>

コメント

タイトル逆ですよー。「シャットダウン メサイア」じゃなくて「メサイア シャットダウン」です。

駆け足なのはギャバン編との兼ね合いもあるんでしょうが、一応最終回じゃないんですし、ここは多少あっさりめで真の最終回に盛り上がりを取っておくのも良いかもしれません。
  1. URL |
  2. 2012/09/17(月) 17:01:01 |
  3. ガリ #-
  4. [ 編集]

>ガリさん
うお、本当だ。すみません直して置きました。お恥ずかしいミスを。
駆け足気味なのはギャバンの公開が近いからでしょうか。
それなら後1週間早く亜空間に突入して欲しかったですね。面白いエピソードだっただけにメサイア戦自体はあっさり気味だったのが残念です。
仰るように今回が最終回という訳では無いので真の最終回に期待ですね。
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 00:10:17 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2165-7f59a2e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎特命戦隊ゴーバスターズMission30「メサイア...

|ゴーバスターへ亜空間への突入を開始した。メサイア:我が空間を荒らすな。ここはメサイアの空間。私がメサイア。ψメサイアと戦いに→ヒロムの刺した剣が消滅。→逃げる。ヒ...
  1. 2013/01/16(水) 20:37:43 |
  2. ぺろぺろキャンディー

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する