特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウィザード第1話「指輪の魔法使い」

uizad1-11.jpg
おもしれええええええええええええええ!
これだよこれ!これを待ってたんだよ!!


冒頭からドーナツを食べる主人公・春人。高いところで物を食べるあたりアンクっぽさがあるw
毎年恒例となっているディスクアニマルポディションはプラモンスター。
本当にプラモデルとして発売するんだから面白い。
プラモンスターのガルーダに連れられて敵がいる場所へと向かう。
にしてもこのコネクトって便利だなw接続って意味だし便利だから終盤まで使われそう。
アニメのコネクトの方は大変なことになっているが・・・

女刑事の凜子は作業員が取り残された現場に到着。
警官隊と共に中に突入するが中には大量の怪人・グールが。
いわゆる戦闘員でマスカレイドや屑ヤミー・ダスタードに値する存在だけど警官の銃には全く動じず。
次々やられていく中凜子にも怪人の魔の手が伸びるがそこに春人登場。
コネクトでウィザーソードガンを出してグールたちを蹴散らしていく。
凜子を捕まえていたミノタウロスの片方の角を破壊するが反撃で炎を喰らう。


uizad1-1.jpg
炎の中からウィザード登場。視聴者にとっての初登場シーンで変身を見せないとは。
ここでOPが流れるあたりシンケンジャーと同じ宇都宮Pだからかな。
アクションはウィザーソードガンと蹴りを主体にしたもの。
カブトのようなカウンター系ではないものの、カブト・ディケイドのように余裕のある動き。
指輪付けてるからパンチできないと聞いていたけど相手の攻撃を止める分には使っていいらしく腕や手を使っていたので安心した。

グールたちは倒したもののその場の親玉であるミノタウロスは逃亡。
さらにプラモンスターを出して捜索させる春人。
変身解除した瞬間を凜子に発見されちゃったけど、ずっと見られていたから気づかない春人が間抜けに見えるw
敵怪人はファントムで魔力の高い人間(ゲート)の命を奪うことで生まれてくる生命体。
つまり作業員たちの中にゲートがいたかもしれないとのこと。
一通り話した後凜子に捕まりいきなり留置所行き。取調室で話を聞かないで留置所ってよっぽどだなw

凜子はかなり正義感が強いらしく春人に手を引くように言われても納得できず。
魔法使いは良いわねと皮肉を言われ過去を思い出す春人。
前情報で日食の日の生き残り、とは言われているけどこの映像を見る限り他の人たちはみんなファントムに?
このファントムたちはまだ現実世界にいるのか既に春人が倒したのか。
儀式というからにはそれなりに親しい人同士で集まってそうだし(もちろん知らない他人もいるだろうけど)、
これまで春人は友人・知人殺しを強いられてきたかもしれないと思うと結構キツいものが。


uizad1-2.jpg
水晶を通してヒロインのコヨミはウィザードの姿を見れるみたい。
変身したままで携帯ってww
フォーゼでもやってたけど、あれはまだマグフォン越しだったけどウィザードは市販の携帯ww
てかこの子可愛いぞ!一瞬オーズの比奈かとw
怪人が凜子の身近にいる人物だと知り指輪の力で小さくなり脱出。便利すぎるだろw

上司に呼び出された凜子。上層部からの命令でファントム事件は追わない事が決定したらしい。
戦力差があるのは分かっているものの人々を守れない悔しさが込み上げてくる凜子だった。
先輩刑事と外に出て何でそこまで拘る?と聞かれ父親のことを話だす。
父親は田舎で警察官をやっていたらしく人々から慕われる存在。
そんな父のようになりたいと胸のロケットに写真を入れ刑事になったらしい。

先輩刑事が急にロケットを奪い蹴りつぶすという暴挙に。
実はこの先輩刑事こそがミノタウロス。春人の予想さっそく外れてるぞw
「みんなで宇宙~」でも結果論とはいえキョーダインの手助けやっちゃうような子だったけどw
本日2度目の凜子のピンチにまたも春人登場。
ドライバーオンウィザードリングを使いウィザードライバーを出現させフレイムリングを使い変身!

uizad1-3.jpg
フレイム・プリーズ!


uizad1-4.jpg
ヒー!ヒー!ヒー!ヒー!ヒー!

リングは1つだけどヒー!を5回言うあたり1(枚のカード)→2(本のベルト)→3(枚のメダル)→4(つのスイッチ)は意識しているのかもしれない。
変身は魔法陣が上から下とかじゃなくて横から来るってのがかっけえ!
実際ヒーローの変身で横から変わるってのはかなり珍しいはず。というか他に知らない。
中心から横含む全身に変わるのはあるけど本当に真横からってのは珍しい。これはツボにはまった変身だわ。


uizad1-5.jpg
uizad1-6.jpg
まさかランド・ハリケーンスタイルに変わるとは思わなかった。
てっきり第1話はフレイムだけで指輪中心に戦うものかとばかり。
この土の壁はスタイルによって火の壁とかに変化するらしい。
ハリケーンは色的に活躍具合が少なさそうだけど頑張って欲しいところだ。ここまで来たらウォータースタイルも出してやれよw


uizad1-7.jpg
uizad1-8.jpg
必殺技のストライクウィザードでミノタウロスを倒す。
「チョーイイネ!」がトイレにしか聞こえないw
途中までバーニングドロップ的な動き。
バク転はバク転で良いけど普通のジャンプ蹴りの方が好きかな。回し蹴りからジャンプ蹴りになったカブトの例もあるし変わるかも。

敵は倒すものの凜子の絶望は止まらず。
エンゲージの指輪を付けて彼女の精神世界に突入。
この指輪を付けている間進行が止まると言うわけではなくリアルタイムで進んでいるので早めに倒さねば。


uizad1-9.jpg
巨大ファントム・ジャバウォックに対してドラゴンを出して対抗。なんだろう、この溢れるキバ(キャッスルドラン)臭はw
存在的にはキャッスルドランだろうけど見た感じはドラグランザーに近いと思った。


uizad1-10.jpg
必殺技は相変わらずの横画面なのが残念だけど敵が爆発する時にはライダー手前、敵が奥って構図は好きよ。

ジャバウォックを倒して現実世界に戻るウィザード。
一度倒したら2度とファントムが出てくる危険性は無くなるらしい。
指輪は付けたまま。あのおじいさんの手作りみたいだから何個もあるのかな。


以上ウィザード第1話でした。
面白かった!近年の平成ライダーじゃ最高のスタート。
マジで宇都宮P&きだ氏最高だわ。見たいものをようやく見せてくれた。
アニメキャラみたいな人物もおらず過剰なギャグがない。これだけでここまで面白くなるなんて思わなかったww
電王から苦節5年、ようやく初期の雰囲気が戻ってきたようだ。


主役の春人に関してはこれまの主人公のように謎を残しつつ明るい青年。
平成ライダー主役はイケメンが多いけど今年はそこらへん歩いてそうな人だw
演じる白石くんは実写版ガンツで桜井を演じていた人。奇しくも超能力に魔法と不思議な力が続くw
身体の中にファントムがいるとのことだけど、あのドラゴンじゃなくてまた別にいるのかな?これは終盤の怪人化もありうる?
ヒロインのコヨミは出番は少なく。予告を見る限り次回から触れる模様。
コヨミよりも出番が多かった凜子はこれからも出番があるようだ。
先にファントムが出てきかけて危機に陥ったから逆にしばらくは安全そうw


ストーリーはある程度の明るさを残す反面基本的にはシリアスな感じ。
キーになるのは間違いなく日食の儀式かと。これで生き残ったのが春人とコヨミっぽいし。
残るの人がファントムになったようだけどそれが半年前。
凜子が先輩刑事と違和感なく仕事をしていた辺り記憶は引き継いでいる模様。
元になる人間が既に死んでいるあたりワームやホラー(牙狼ね)のようなもの。
大介のように「お前の言うことは正しい、だが気に食わない!」と行き場のない怒りを持つ人も出てくるんだろうか。
戦力差が凄いとはいえあっさりと捜査打ち切りになった辺り上層部にもファントムがいるかも。
第1話の時点で刑事が怪人だったんだからありえそうだし、カブトのワームのように身近に脅威があるかもしれない、という事を早くも示唆している可能性も。

敵が人間ではなく本当に怪人なので久しぶりに「敵を倒した」感じがした。
上手に人間ドラマを絡ませる事ができるならともかく、それができないなら敵は怪人の方がいいや。
凜子が絶望した理由はいまいち弱かったかな。
大切なお父さんの写真を壊されたら悲しいしまさか先輩が・・・で落ち込むのは分かるけど、だからといって「絶望」まで行くとなると話は別かと。


バトルシーンもいきなりフォームチェンジしまくりで多くの魔法(指輪)も披露。
みんなで宇宙~で使ったビッグはまだ使わないっぽいね。
とりあえずコネクト万能説w
特撮じゃお約束の「あの武器どこから来た?」ってのをあっさり解決してるw
ゴーバスターズでも武器の転送を描いたりと極力ご都合主義を無くす方向なのかな。
他の指輪だとドライバーを出すための物まであるとは思わなかった。小さくなるのまであるしw
フォーゼドライバーみたいに40個!ってやってないから正確にいくつ出るか分からないけど、相変わらずの収集系だし数は凄そうだ。

ウィザードのスタイルはカブトやディケイドの余裕系に近いものが。
公式スペックでパンチはノーデータ。
下半身が黒スーツ式になったおかげか高岩さんの美しいアクションが復活。
失礼ながらここ数年はキレが落ちてきたように見えて「さすがの高岩さんも年か・・・」と思っていたけどそんなことはなく。
最近は動くのがライダーじゃなくて武器な面が強かったからね。フォーゼのモジュールはその筆頭だし。
今のところ魔法が戦闘補助、実際に動くのはウィザードだからアクションは期待できそう。

スタイルは早くも3つ披露。使いこなしているを見るにアギトやキバのように既に戦いを経験済みだからか。
主役の同系列フォームだとクウガ・アギト・電王・キバ・ダブル・フォーゼとあるけど、使い分け出来ていたのはクウガと電王くらいなものだからウィザードは1つ1つのスタイルを意味のある物にして欲しいな。
今回はライジング形態のように各スタイル+ドラゴン形態があるようだからそこらへん期待している。

ベルトに関しては4年目だともう突っ込むのも疲れてきたわw
まぁベルトの変てこさはオーズがピークだったし今更ウィザードライバーにとやかく言う気はないかな。
オーズは歌というよりもおっさんの叫び声って感じだけどウィザードライバーはクラブミュージックって感じで好き。
ギミックは左右を弄って変化させるあたりディケイドライバーっぽい。
レビュー動画見たけど今年も良い出来で面白そう。今年もベルトと小物系は買うつもり。
売り方がアレなだけで物自体は良いしなんだかんだで天才の集まりだな、バンダイ。

OPは金爆が担当。
OP映像が流れないのはびっくりしたけど次回からかな?
ディケイドぶりの男性ボーカルだけど曲はそんなに・・・
けど今人気の人が抜擢されるのは嬉しい。平成ライダーのOPはどうも1・2世代前に流行った人たちが歌う事が多いし。
放送当時人気のあった人が起用されたライダーってAAAの電王とGACKTのディケイドくらいかな。

1話の感想はこれくらい。
これ1話としてはかなりよくやった方じゃない?
指輪はこれでもか!と言うくらい出しまくりちゃんとライダーキックでフィニッシュをしつつ宣伝のドラゴンも忘れない。
敵についても「ファントム」という名前を明かし出現方法まで明らかにし、それでいて日食の儀式という気になる映像を出して主人公・ヒロイン共に引っ張る準備もあるし。
最低限やるべきことはしっかりやった1話かと。
日食の儀式も気になるけど、魔法使いには見えないウィザードを魔法使いと断言させているあたりどんな世界観として展開するのも見物かも。

脚本のきだ氏はライダーは3作目かな。イベントか何かで電王を書いたことはあるみたいだけど。
ブログの「高寺Pの清書係」を見てまた凄い事書いてるなーwと色んな意味で期待(不安?w)してたけど、大丈夫そうで安心した。
インタビューを読む限り宇都宮Pは相棒路線はもうやめるつもりでいるみたいで安心。
同じ要素が3年連続続いて飽きていたところだし。
次回新米?が入ってくるみたいだけど、彼も一緒に戦う仲間であって相棒ポディションではないんだろう。


uizad1-12.jpg
ど、どちら様で・・・
先代ウィザードだろうか。ベルトは彼から貰ったとして先代ウィザードそのものの謎も絡んでくるのかな?

何にせよ次が楽しみなライダーは久しぶりだw
人によっては「インパクト(パンチ)不足」「無難すぎる」って言われるかもしれないけど、俺はそれで満足。
平成初期に戻った?それで良いんだよそれで。もうフォーゼみたいなのは勘弁。1年耐えた甲斐があった。
もう過剰なギャグやアニメみたいなキャラは良いから無難でもウィザードみたいなライダーが見たいんです・・・
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーウィザード - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/09/02(日) 11:48:02|
  2. 仮面ライダーウィザード
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<ゴーバスターズ第28話「ニワトリに注意せよ!」 | ホーム | S.H.フィギュアーツ バース>>

コメント

自分も見ました
最近のライダーの中でかなり面白かった1話だと思います

主人公が番組始まってたった3分で逮捕されたのは笑いましたww
指輪もいろんなのが出てきて販促もばっちりですね
まああのドラゴンは後半出番無いだろうけど
スタイルもウォーター以外でてきましたね
しかしベルトに付属しているウォーターを出さなかったのって意味でもあるんでしょうか?
ライダーでよくある
「どっからベルト出してるの?」
とか
「どっから武器出してるの?」
は全部魔法で解決という便利な設定ですね
でも「希望」とか「絶望」とかで30分後の番組を思い出したり、炎のキックやレッドランパスに似てるバイクを見てギャレンを思い出してみたりww
あと、平成ライダーにギャグはあまり必要無いと改めて思いました
とにかく次回も楽しみです。
チョーイイネ サヨコー オンドゥルルラギッタンディスカー
↑はウィザードの電子音声を聞いたときに思い出した物
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 12:38:15 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

やっぱりバーニングドロップやレッドランパス連想しちゃいますよねww
なかなか期待できる1話だった。…でも途中で失速しちゃう作品(ライダーに限らず)結構あったし油断は出来ないw
>捕まりいきなり留置所行き
一条さんに手錠かけられた五代思い出した。今後も関わるみたいだしちょっとクウガっぽいかな。凜子が一条さん、コヨミが桜子さんでw
もし警察が2号ライダー出してきたらG3っぽいけど。
>過剰なギャグ
バランスの問題なんですよね。程々なら話も面白くできるし作品の幅も広がると思うんですが。もしくはカーレンジャーみたいに徹底的なギャグ(コメディー)にするか。もっともカーレンのノリは一歩間違えれば凄い叩かれそうですがw
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 22:20:32 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
コメントどうもです。
最近のライダーの中では面白い1話だったかと。
多少詰め込んだ感はありますがやりたい事・見せたいものは伝わってきましたし。

晴人は速攻で捕まりましたねw
毎年警察に縁がある主役ライダーたちですが今年も例に漏れずw
指輪はかなり出てきましたね。あんなに出すとは思いませんでした。
ウォーターを出さなかったのはベルトに付属する3つの内2つは見せたから他を優先した、ということでしょうか?
あそこまで出したらウォーターも出して良かった気もしますけどw
ドラゴンはデンライナーみたく月に1度出れば御の字でしょうね。

>チョーイイネ サヨコー オンドゥルルラギッタンディスカー
>↑はウィザードの電子音声を聞いたときに思い出した物
似たようなMAD見たことありますw
今年はベルトが楽しそうで早く欲しいです。
  1. URL |
  2. 2012/09/03(月) 11:31:54 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
コメントどうもです。
キックやバイクはギャレンを連想しますねw
カブトやキバのように最初が良くて後から「・・・」になる作品もあるので油断できませんがw

>一条さんに手錠かけられた五代思い出した。
自分もそれ思い出しましたw
けど平成主役って警察のお世話になる事が多いんでそこまで珍しいシーンじゃないというのがまたw
さすがに1話から捕まるのは珍しいですけど。

>過剰なギャグ
>バランスの問題なんですよね。程々なら話も面白くできるし作品の幅も広がると思うんですが。
ですね。バランスは大事かと。
平成2期に入ってから入れるタイミングがおかしいのも問題だと思いました。
真面目なシーンで入れてきて笑いに走るし。
その点ウィザードはそういうのが無さそうなので安心です。
  1. URL |
  2. 2012/09/03(月) 11:32:15 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

視聴しましたが予想以上に面白く期待できそうで嬉しいです。
冒頭の戦闘がOP流しながらまずアピールという感じはやはりシンケンがよぎりますね。
宇都宮Pは基本放任主義らしいのでどちらかと言えば中澤監督の作風かもしれません。
シンケンやゴーカイの時もそこまで手を出さない感じだったらしいですが
そちらの方が本作やシンケンのような自由度の高い作品を作れるのならいいことですね。
ガチガチに作りこんで制約だらけになったフォーゼを考えるとなおさらそう思います。
OPはサビは好きですがそれ以外の部分がイマイチでした。

変身シーンもスタイルにより魔方陣の位置が変わったりと面白いですし
パンチなしでもソードガンが応用性に富んでいるので十分やれそうで楽しみです。
今回は1話完結であったのにも関わらず3度もバトルを違和感なく盛り込み
基本設定もスタイルも武器もほぼ出し切った点には感心しました。
必殺技を決めた後に戦隊のような背後で爆発の決めシーンを入れるだけでやはり爽快感が増しますね。
パイロット版とはいえ歴代でもかなり1話に予算をつぎ込んだ感じがしましたが
新平成の売り上げのおかげで予算が増えたのならフォーゼも無駄ではなかったのだなと。

また放送開始前予告のグールの群れの中で攻撃をかわしながら歩いてしょぼいローキックをしたシーンのせいで
アクションに対する期待値が低かったのですが予想以上にカッコいいアクション満載で嬉しい限りです。
本編ではそのシーンは使われませんでしたが重要な番宣でなんでアレ入れたのかだけは本気で謎です。

あと今までが1話はまず主役の描写とバトルがメインだっただけに
ほぼ設定とライダーの魅力のみを重点的に構成した脚本には大胆さを感じましたね。
まだ特にキャラや話には魅力を感じませんでしたが
作品自体には俄然興味が湧くこの手法は個人的にとてもよかったと思います。
やはりこの辺り賛否両論だったようですが今後の展開次第でフォローできる部分だと思いますし。
まあ一番すごいのはそのやり方に応える見応えある映像を撮った中澤監督なのでしょうけども。
バイクに乗った怪人や白いウィザードなど続きも非常に気になるところです。

あえて悪い個所を挙げればやはり設定がどこかで見たものの寄せ集めだなと感じました。
そのせいか全体的に新鮮味に欠け歴代でも衝撃度はかなり低めだったと思います。
砕いた言い方をすると仮面ライダーで「牙狼」をやっている感じというか。
正直そういうのを求めていたので私にとってはマイナスではありませんが
これ以降もウィザード路線をやってもらうためには人気を確保してもらいたいので反響が気になります。
また主役も歴代でもかなり地味で演技重視で起用されたわりにそこまでのものを感じませんでした。
逆に言えば気になったのはそれくらいで他は全体的に文句なしです。

>失礼ながらここ数年はキレが落ちてきたように見えて「さすがの高岩さんも年か・・・」と思っていたけどそんなことはなく。
歴代担当ライダーと比較してもかなり伸び伸びとアクションしてましたね。
特に横軸回転しながらの蹴りこみは素晴らしかったです。
やっぱりアクション監督が変わったのが大きいんでしょうね。
オーズなどMEGA MAXを見ると今まで露骨にアクション悪かったのも宮崎アクション監督が癌だったのかなと。
元々ライダーはアクション自体より演出で価値を引き上げていた印象ですが
アクション監督が10年経ってもあまり成長しなかった以上こうやって戦隊から連れてくるというのもアリだなと思いました。
ゴーバスも福沢さんが担当し新しいアクションを見せてくれているので
言い方は悪いですが必要のない年配スタッフにはどんどん入れ替わっていただきたいですね。

>もう過剰なギャグやアニメみたいなキャラは良いから無難でもウィザードみたいなライダーが見たいんです・・・
過剰なギャグがなくなりそうなのは本当に嬉しいですね。
平成2期もこのギャグ部分をもっと抑えればあんまり微妙な印象を抱くこともなかっただけに残念です。
フォーゼもギャグがカットされているであろう劇場版では不快感もなく普通に面白かったですし。
まあカブトやオーズも最初はわりとギャグ成分少なめだったのでこれから増える可能性もありますが…。
本当にそれだけは勘弁してほしいです。

ウィザードがヒットしてまたこのような作品メインになってくれれば嬉しいですが
視聴率や売り上げが下がり「やっぱり明るくないと売れないな」と制作に思われないようにして欲しいなと切に願います。
やはりギャップでカッコよさを狙うのではなくストレートにカッコイイものを見たいので。
正直555以降は尖った部分とダメな部分が目立つ作品ばかりで平均値が高く締めの上手かった電王(本編)とWが好きなのですが
このウィザードに関しては今の映像美と派手なアクション・初期のダークな内容を併せ持った作品になってくれそうでかなり期待しています。
ゴーバスターオー登場後以降かなり微妙に感じていたゴーバスも追加戦士加入後とても面白くなってきたので
またスーパーヒーロータイムが楽しみになってきて嬉しい限りです。
  1. URL |
  2. 2012/09/03(月) 17:07:03 |
  3. 鯖缶 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

禿げ同

わかる
わかりますよ
アクションはカブトに匹敵しそうな予感
やっぱりかっこいい仮面ライダーが見たいんですよね
ゴーバスもOPテーマとEDテーマを仕切り直したし、スーパーヒーロータイムが楽しみになってきた
  1. URL |
  2. 2012/09/03(月) 18:34:20 |
  3. ササキ #-
  4. [ 編集]

新番組のヴィザードとても面白かったですねー。
派手なエフェクトを使った魔法の攻撃はかなりかっこいいし、
ヴィザード本人もシンプルでストレートにかっこいいデザイン&無駄の無い、スタイリッシュな戦い方もいい。
変身ベルトのデザインは初めて見たときは「ダサい・・・。 ウィザード本人はかっこいいのに」と思ったんですが
今回の1話を見て、「なるほど、リング(のついた手)をかざす為にこういったデザインにしたのか」と納得しました。
毎年、ライダー関連のデザインを考える人は本当に凄いな~と思います。

>公式スペックでパンチはノーデータ
これって、おもちゃのウィザードリングをつけた子供達がパンチしたらマズいから
ウィザードはパンチ系の攻撃は一切、使わないという事でしょうか。
ゲームのガンバライドでは普通にパンチ技をするかもしれませんが・・・。

余談ですが、今回の新ライダーのウィザードは本物の魔法使いだから
フォーゼのオカルトマニアの友子ちゃんはウィザードに会ったら、すごい興奮しそうw
今年のMOVIE大戦では個人的にウィザードに関しての友子ちゃんの反応が凄いみたいですwww
  1. URL |
  2. 2012/09/03(月) 23:37:27 |
  3. ンソ #tokrqFfM
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
ウィザード面白かったですね。
OP流しながらの戦闘は中澤監督の提案かもしれませんね。
そういえばシンケンジャーも中澤監督でしたし。
OPはサビは良さげでした。歌詞を見るとウィザード関連のが散りばめられているんですけど、
Voの声に変化ないというか抑揚がないというか・・・

変身時で魔法陣の位置が変わるのは面白いですね。
フレイムが左、ランドが下、ハリケーンが上なのでウォーターは右でしょうか?
戦闘シーンはパンチは無理ですがウィザーソードガンのおかげでなんとかなりそうですね。
それプラス各スタイルの技や特徴がありますしクウガばりにフォームチェンジが控えてますから。
ぶっちゃけ最強フォームまで行けば毎年のように大型武器ばっかりですから大丈夫でしょうw
予告で使われたのは2話や3話のかもしれませんね。撮影自体はかなり進んでいるだろうし。


>あと今までが1話はまず主役の描写とバトルがメインだっただけに
>ほぼ設定とライダーの魅力のみを重点的に構成した脚本には大胆さを感じましたね。
必要なことだけど口で説明してとにかくバトル(指輪)を!って1話でしたね。
詰め込み感はありますがやりたい事は伝わってきたので十分かと。
詳しい説明や設定は2話以降でしょうね。
キャラも女刑事の凜子と会話したくらいで晴人についてはさっぱりなのでこれも次からでしょう。
1話の時点で戦う意志がしっかりしているので好感持てましたし良いキャラになって欲しいです。

>あえて悪い個所を挙げればやはり設定がどこかで見たものの寄せ集めだなと感じました。
ですよねー。
さすがに14作目となると過去作と被る部分が出てきても仕方ないですが、ウィザードはそれがかなりありますしね。
こういう作品(作風)を求めていたから被るのは当然といったら当然なんでしょうけど。
良くも悪くもインパクトがあったフォーゼに比べるとかなりインパクト不足なところがあるかと。
ここで人気は出てほしいですね。仰るように玩具や視聴率不信でまたフォーゼみたいなのが出てきても困るので。

>オーズなどMEGA MAXを見ると今まで露骨にアクション悪かったのも宮崎アクション監督が癌だったのかなと。
特典映像とかだと宮崎ACは高岩さんの好きにようにやらせていたようですけど、逆にそのせいで幅が狭くなっちゃったんでしょうか。
平成2期からは動きやすそうなダブルのスーツでさえ動くのが大変だったようですから余計そう感じます。
既にライダーよりだった武部Pや小林さんが戦隊に行っているので、戦隊側だった宇都宮Pや監督がライダーに来てくれるのは良い刺激になりそうですね。
確かに年配の監督はもう変わっても良い気がしますね。
田崎監督やドラマパートでの巨匠(ギャグなしに限る)には残って欲しいですけど。


>フォーゼもギャグがカットされているであろう劇場版では不快感もなく普通に面白かったですし。
変なギャグがないだけでここまで安心して見られるのかと軽く感動しましたw
フォーゼも比較的にギャグが少ない映画だと面白いんですけどね。
MEGA MAXは近年のライダー映画じゃ一番の出来と思っていますし、みんなで宇宙~も特別面白い訳ではありませんがつまらないとは思いませんし。
カブト・オーズのような例もあるからまだ注意は必要ですねw
数か月経っても変なギャグがなければ安心して良さそうですw


>やはりギャップでカッコよさを狙うのではなくストレートにカッコイイものを見たいので。
インパクト病とでも言いましょうか、とにかくディケイドからは派手でインパクトのあるものが多かったですね。
フォーゼはベルトの音声こそファイズやカブトのようにカッコよかったですが見た目はアレでしたし。
その流れを断ち切ってウィザードのようなカッコいい(無難?)なデザインにしたのは英断だと思います。
ベルトで色々言われていますけどオーズドライバーに比べたらなんとも思いませんし。

デザインもアクションもカッコいいしシリアス路線のようなのでヒットして欲しいですね。
とりあえずベルトは買うつもりですw
  1. URL |
  2. 2012/09/04(火) 12:32:19 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>ササキさん
コメントどうもです。
アクションもカブトやディケイドっぽくて良かったです。
ウィザーソードガンを使った流れるような動きも良いですね。
フォーゼのような見た目のインパクトはもう良いので素直にカッコいいライダーが見たい!
と思ったところでのウィザードなので嬉しい限りです。
ゴーバスもある意味仕切り直しなのでどちらも目が離せませんね。
  1. URL |
  2. 2012/09/04(火) 12:32:52 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>ンソさん
コメントどうもです。
デザインといいアクション、魔法陣と文句なしでカッコいいです。
特に変身時の魔法陣が横からってのがツボにはまりましたね。
ベルトも初見の印象は最悪でしたけど、ギミックを見て納得しました。
指輪を認識させる時に指が光ったのはなるほど!と思いましたし。
メモリ・メダル・スイッチと考える人は凄いですね。とてもじゃないけど思いつきませんよ。


>これって、おもちゃのウィザードリングをつけた子供達がパンチしたらマズいから
>ウィザードはパンチ系の攻撃は一切、使わないという事でしょうか。
でしょうね。指輪付けた状態じゃメリケンサックみたくなるので。
その代りキック主体になり武器はウィザーソードガンを駆使、魔法もあるしでパンチがないのを補う形になるかと。
確かにガンバライドはどうなるか気になりますねw
キックホッパーのように全部蹴りアイコンでもおかしくはありませんがw

>今年のMOVIE大戦では個人的にウィザードに関しての友子ちゃんの反応が凄いみたいですwww
そう言われれば友子の反応が楽しみですねw
ただムービー大戦パートはほぼバトルのみなので2人が会話する時間が無さそうですね。
ライダー部も応援に来て戦いが終わった後とかなら大丈夫そうですけど。
  1. URL |
  2. 2012/09/04(火) 12:33:33 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2150-f42933f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーウィザード 第1話「指輪の魔法使い」

仮面ライダーウィザードの第1話を見ました。 第1話 指輪の魔法使い 「見つけたのか、ガルーダ。しょうがない、これはお預けだな」 晴人が大好物のドーナツを食べていたが、
  1. 2012/09/02(日) 17:53:08 |
  2. MAGI☆の日記

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する