特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

東京観光(12年8月)

120816-1.jpg
お盆で実家の東京に帰省してぶらぶらしてきたので観光記でも。
家のパソコンから更新できないので研究室のパソコンから更新w
例によって画像多くてちょっと重いので続きから。
ちなみにパソコンはモデムやルーターではなくパソコンのLANボードがやられたっぽい。
モデムのPCLANはPS3と繋ぐと光って認識してるけどパソコンじゃ反応しないし。


13日の月曜日の朝5時起きで出発。
前日の日曜日にバイト入ってて帰宅して布団に入ったのが12時過ぎ。
興奮か緊張かなかなか寝付けず朝3時半から5時までの1時間半しか寝れず。
母親と運転交代して貰い仙台東京間の中間地点である那須高原SAまで。
ここは「就活中に吹雪にあって強制的にストップした」SAだからいろいろ感慨深いw


120816-2.jpg
朝っぱらからソフトクリーム(350円)。
プレミアムソフト(400円)ってのを食べたかったけど朝なのに売り切れとは。それとも午前の仕入れが来てない?


120816-3.jpg
運転席(運転してないよ)から1枚。眠気覚ましにガムとコーヒー。
ガムの中でクロレッツが一番味長持ちするからよく噛んでる。
母親と運転交代して再び東京を目指す。月曜の記事でも書いたけど仙台→東京は空いてるけど反対は凄い渋滞。
びっくりしたのが東北道に入ったばかりのインターが既に渋滞してること。
東京から田舎に行く人は首都高→浦和ICって順で東北道に入るんだけど、入って2個目の羽生SAで既に渋滞。
大阪とか遠いところから来た車はともかく東京の人はスタートしてすぐにSA入るって早すぎだろ・・・
なんだかんだで到着し着いた後パーキングに車を。3日間置いておくわけだから駐車代がすごいことに。
安いところを選んだとはいえ東京のパーキングは高いなぁ・・・

観光はまずアメ横に。随分久しぶりに来た気がする。
最後に行ったのは中学の修学旅行で上野観光になった時、オタク友達と一緒に抜け出してアキバ行った時に通った時だから7年ぶりくらいだw
チョコの叩き売りだったりパイナップルが串に刺してあったり当時知っていたお店が随分残っている。



120816-4.jpg
続いて浅草へ。7月に行ったばかりだから1か月半ぶり。
アメ横でも写真撮ろうと思ったけどあまりにも田舎者全開になるのでやめたw


120816-5.jpg
120816-8.jpg
120816-9.jpg
120816-10.jpg
前食べて美味しかった揚げ饅頭や人形焼・お団子を再び。
前は揚げ饅頭2個で100円セールやってたのに今回は3個で100円って値段があってないようなもんだなw



120816-6.jpg
120816-7.jpg
いつもは真ん中の仲見世通りしか歩いてなかったけど、時間もあるのでたまには横道にそれる。
入った道が伝法院通りというところ。仲見世もいいけど横道をぶらぶらするのも楽しかったり。


120816-11.jpg
前回行った甘味屋・梅むらにも再び。
母親に孤独のグルメを見せたら随分はまってしまい実際に豆かんがあるのを教えたら行ってみようということで来ることに。
今度花のスボラ飯でも読ませてみようかな。部屋中が汚くて俺は生理的に受け付けないところがあるけど。



120816-12.jpg
俺は前に豆かんを食べたので今回はあんみつを。母親と長女は豆かん、次女はかき氷。
食べた感じ凄く甘くて普通の豆かんで良いかな。
甘いのは大好きだけど豆かんのがより豆の美味しさを感じられる。
食べ終わった後は梅むらから100M程離れたところにある大学芋屋さんの「千葉屋」に。
400g700円だけど450gくらい入ってても同じ値段でサービスしてくれた。


120816-13.jpg
さらにすぐ隣にあるたい焼きを。なんかもう1人で食いまくってるなw
普段はそんな食べる方じゃないんだけど旅行した時は観光しながらやる食べ歩きが好きでついつい買っちゃうんだよねーw
この店は何個も同じ型が繋がっている養殖物と言われるタイプでなく一つ一つ作ってある天然物を使っているお店らしく名前だけは聞いたことあったので食べてみたかった。
食べた感想、普通のたい焼きよりは美味しいけどいまいち違いが分からなかったw
餡子も美味しいしちょっと覚めても皮は美味しかったけど。
帰りの仲見世は芋やアンコ玉で有名な舟和で芋羊羹ソフトクリームを。
本日2度目のソフトクリームとは。いかん、特撮系ブログなのに食べ物ブログになってるw

120816-14.jpg
浅草寺の横には花やしきが。小さい頃はよく家族で遊びにいったなー。
地味にジェットコースターが迫力あって好きだった。
高いところまで行って一気に下に落ちるアトラクションは休止中だった模様。


ここで家族と別れて1人アキバへ。
コミケ終わった後だから人少ないだろうなーと思ったら予想に反して人だかり。
遠出しているコミケ遠征組がもう1泊して飛行機やら新幹線に乗る前に来ているのかもしれない。
同人系ショップに行くと既にコミケグッズや同人誌が並んでいる。
1日2日待つだけですぐ店に並ぶのに20万人近くが何時間も並ぶ事を選んでいる。一体何が彼らをそこまで動かすのか・・・?


120816-15.jpg
コトブキヤでは看板がSinging!仕様に。
まんだらけ隣の次郎系列?のラーメン屋は人凄かった。豚野郎一丁ってww


120816-16.jpg
120816-17.jpg
魂ショールームは7月に来た時より目新しいものはなく。
ジェノサイダーあたりを期待してたけど残念ながら。アキバレンジャースーツも撤退し悲しい。
ホースオルフェノクはアーツでも出してほしいな。
現行のフォーゼを除けば今は龍騎、電王に移行してチャンスなくなったし。


120816-18.jpg
スパロボ超合金では発売中のが。無敵大将軍はよ


120816-19.jpg
とまあ色々買い物し帰宅。ばあちゃん家のマンションというか集合団地から見えるスカイツリー。
東京のどこに行っても見えるから凄いよ。夜は家を抜け出して夜の東京をぶらぶら。
これまでばあちゃん家は寝泊りくらいしか行ったことがなく、駅のちょっと周辺しかいたことがなったのでこれを機にぶらぶら。
缶ビール片手に1時間散策。さすがに駅前は人多いけどちょっと路地裏入ると誰もいないね。


120816-20.jpg
次の日は叔父さんが人数分のチケットをゲットできたということでスカイツリーへ。
7月に行った時は当然入れるはずもなくソラマチで買い物しただけなので登るのは初めて。
画像はバスの中から。電車の移動ばかりだから東京の街を車で通るのは新鮮だ。
車で来たと行っても首都高降りたらすぐにばあちゃん家のマンションというか団地に付いちゃうし。
そのバスと言えば乗るときに失敗してしまった。
仙台だと整理券取ってから降りる時にお金払うんだけど東京だと逆なのね。おかげで大恥かいたわw


120816-21.jpg
でスカイツリー到着。天気は雨降ったりやんだり。
雲はスカイツリーの展望台までは落ちてないのでなんとかなりそうだ。


120816-22.jpg
この日は雨予報出ていたというのにチケットを買い求める人の多いこと多いこと。
お盆中で田舎から来ている人は帰ったから今東京にいるのは純粋にこっち生まれの人だけのはずなのに多い。
チケット取ってくれた叔父さんも初めて来たっていうし東京在住の人でも初めて来る人は多いのね。
ネット予約で取れたので長い行列を横目にあっという間にエレベーターに。
地上350Mまで50秒で着くから凄い。気圧が変わるせいか耳がキーンってなる。


120816-23.jpg
着いた瞬間「わあああ」と歓声が。多少雲があるものの景色を見る分には差し支えなし。
7月に東京タワー登ったけどその時は特別展望台でも250Mが限界。
それがスカイツリーだといきなり350Mからスタートと東京タワーを楽に超えている。

120816-25.jpg
真下のビル。ミニチュアのようだ。


120816-24.jpg
新宿ビル群。晴れだったら都庁とかも識別できたかもしれない。


120816-26.jpg
朝日ビール本社ビルやうんこビル。


120816-27.jpg
そのちょっと奥には浅草寺が広がる。


120816-28.jpg
さらにエレベーターを使いスカイツリーを象徴する一つでもある展望回廊に。
展望回廊行きのエレベーターになるともう予約チケットなどは存在せず並んで買うだけ。大体30分待ちくらいで買えたかな。

120816-33.jpg
120816-31.jpg
120816-30.jpg
真下にあるビル群やソラマチなど。
ソラマチ自体7階くらいの大きさはあるんだけど地上450Mまでくると高低差などあってないようなもの。


120816-29.jpg
東京ドーム


120816-32.jpg
両国国技館


120816-39.jpg
近くを走る鉄道などNゲージのようだ。とにかく高い、高すぎる。


120816-37.jpg
120816-34.jpg
120816-35.jpg
120816-36.jpg
エレベーターの近くにはソラカラポイントというのが。
ガラスに文字が浮かび上がって面白い。


120816-40.jpg
この手の建造物にはお馴染みの真下まで見えるガラスも。
東京タワーの150Mでも十分怖いけどこれはさらに。


120816-38.jpg
さあ帰ろうかと言う時に急に雲が広がってきて見えづらくなってきた。
そういえばスカイツリー初日は雲のせいで全然見えなかったんだよね。
初日を思えばちょっと雲があっても見れただけ満足。元々は雨予報だしさらに言えば親戚の叔父さんがくれなきゃ数年は登れなかっただろうし。


120816-41.jpg
帰りのエレベーターの中。
初日は天候不良でこのエレベーターがストップ、スカイツリーに閉じ込められたのかと思うとなかなか怖いものがある。


120816-42.jpg
外に出て1枚。うーん、改めてでかい。
スカイツリー&ソラマチはこれで2度目だけど、下町の中にポツーンとでかいのがある感じ。
スカイツリーから見る景色も山手線側に良いのが集中していて反対側は目立った建物もないから見るの無いし。
360度どんな方向でも有名な建造物や土地があって楽しめるという点では東京タワーに軍配が上がる。


120816-43.jpg
後はソラマチをぶらぶら。7月に来たおかげか場所が分からなくなってもスムーズに案内できた。
ソフトクリームは牛乳が濃厚で上手いけど那須高原SAで食べた方が美味しかったなw
7月にもソラマチ来たけどその時食べた「四つ葉乳業のよつ葉の白いパフェ」の方が美味しかった。


120816-44.jpg
昼は普通のお店が長蛇の列&異様に高いということでフードコートでビビンバでも。東京の人の金銭感覚狂ってますわ・・・
TBSストア行ってけいおんグッズも見てきたけどクッキーなどが追加された以外は特に変化なし。
律ちゃんの誕生日近いから何かあると思ったけど残念ながら。
そしてけいおん!のパネルようやく見つけた。エスカレーター付近にあるとは思わなかった。

2日目はこれで終わり。
夜はまたしても缶ビール片手にブラブラ。一体何をやりたいんだろうなぁ・・・w
田舎の夜道を歩いても何の楽しみもないけど東京だとちょっとした裏道にお店があったりして楽しい。
入ってみたいけど腹一杯だったしさすがに学生1人だけでサラリーマンばかりの居酒屋に入る勇気はないw


3日目は2時に東京出るので1時半くらいまでアキバで買い物。
ここで画像に載っているのを一気に。
買い物している時にトイレでヨドバシ4階に。その4階をうろついていると喫茶店があってびっくり。
え、ヨドバシの中に?と昼も近くてサンドイッチが何かあるだろうと思い中へ。
すると本当に喫茶店が。丸副珈琲店というお店。何で電機屋の中に・・・
腹にたまりそうなホットケーキを注文。
写真撮ろうと思ったけど中は静かでいる人はコーヒーか紅茶しか頼んでなくてホットケーキ頼んでいる俺が完全に浮いているのもあり写真撮れず。あの雰囲気じゃ無理だわ・・・

焼き上がりには10分かかるらしいので待っている間にスマホで調べたらいろいろ載ってた。
たまたまホットケーキ頼んだけど、それが美味しいらしくラッキー。
はちみつかメープルか選べてコーヒーも一緒に頼んだから1000円くらい。
そういえばガチの喫茶店に入ったの初めてかもしれん。
10分待ち到着。コーヒーもホットケーキも美味しかったし接客も丁寧で良いお店だ。
荷物持ちに疲れたお父さん方の良い休憩スポットかもしれないw

そんなこんなで時間になり東京を出る。
毎度毎度行きはテンション上がるけど帰りは悲しい。
そして家に帰ってパソコンが壊れていることを知りさらに悲しく・・・
帰りの高速で初めて痛車と遭遇。全体がけいおん!仕様の車w
青森ナンバーだったしコミケ終わって遊んだ後帰るところだったかな。

というわけで東京観光でした。
来年4月からは社会人だしもう遊びに行けるのは来年1月のお正月が最後かな。

買ってきたのはアーツやマスコレが殆ど。画像は乗せ忘れたけどアストロスイッチはメテオを購入。
アーツはバース・プロトバース・CLAWs・ロケットステイツを購入。
バースは前から買おうと思っていたので。プロトバースはもうオーズライダーが揃いかけているのでここまで来たらと思い購入。
CLAWsは塗装するつもりでミスターカラーのスーパーアイアンと一緒に購入。
エアブラシなくて筆塗しかできないから斑が凄いことになりそうだけど、元々酷い出来だと思えば何でも良い出来に見えるさw
R&Mデストワイルダーはアーツタイガに合わせて購入。
装着EXは持ってなかったしどっちか迷ったけど装着EXは汚し塗装がアレなのに劇中イメージに近いR&M版を。
アーツでも出そうだけどモンスターは置物と割り切るしかない。さすがにモンスターまでお金回せる余裕ないし。

アストロスイッチはメテオを購入。
メテオドライバー欲しかったけど完全に出遅れた。投げ売り待ちなんかしないで3割引きの時に買えば良かった。
とは言ってもウィザードが始まる手前今更定価で残ってる店で買おうとも思わないし。

マスコレはサブライダー等を一気に購入。
クウガアルティメットやダークカブトは手が出せない金額なので完全にベスト待ち。
ファングジョーカーやディケイドコンプリはベストで出しなおすんじゃないかと思うと買えないね。

120816-46.jpg
いつものカラーボックスに入れているライダー。
電王勢は後デネブ・ネガタロス・シルバラ・スカルフォームを買うつもり。
未発売だとテディあたり。

2段目はダブル・オーズ・カブトとデザイン的に気に入ったライダーたちを。
ダブルは4ライダー+そのライダーたちのパワーアップフォームを。
「電王(キバ除く)以降は登場ダブルライダー制」と意識しちゃうけど、ダブルでも映画ライダー合わせれば4人もいる。
オーズはプロトバースやコア(一応オーズ枠で)・アクア・ポセイドンと6人、フォーゼもなでしこ入れれば3人だし。

120816-45.jpg
机の下のデッドスペースにも大量のマスコレを。
基本的に抜けているところは完全にベストなどの再録待ち。
今回だけでマスコレ20個近く買ったし集められるものはもう集めた。
昭和ライダーやクウガ・キバのフォームチェンジの色違いを除いてもスペースはぎりぎりだ。
これウィザードからはさらにやばいなあ。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/21(火) 12:00:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゴーバスターズ25話&26話感想 | ホーム | フォーゼ47話「親・友・別・途」>>

コメント

東京観光……いいですなぁ。そしてお久しぶりです。
私も一度はマトモに東京観光してみたいのですが、東京に行く機会が
家族旅行のディズニーか個人でコミケ行くぐらいしかないというのが……。
行くにも静岡からだと、大体新幹線なので往復料金が万越えなので気軽に
行けないってのもありますがOTL

スカイツリーは一度行ってみたいですね。
東京タワーは行った事がありますが、行ったのが小学生の修学旅行と
流石に昔すぎるのが……。
あ、静岡もバスは乗る時に整理券取って降りる時にお金払います。
ここら辺は運行会社で変わるのかな?と思いました。

アキバは……委託するサークルさんはコミケで販売と同時にショップでも
委託販売してもらうところが殆どなので、会場で買い逃した物を買うため
にコミケ終了後の人が集中します。
実際、私もコミケ3日目に会場出た後アキバに行きましたが、ショップが
とんでもない混み方をしていました。

コミケ会場に行く方を選ぶのは、人によって色々理由があると思いますが、
私はイベントそのものを楽しむというのが大きいですね。
会場も人が凄いですが、大きなお祭りみたいな感じなのでその場にいるだけ
でも凄く楽しいです。天道さんならけいおん!のライブ会場の雰囲気と言えば
伝わるでしょうか?
あとはコミケの方が少し値段が安かったり(会計をしやすくするために100円、
あるいは1000円単位)、おまけが付く、会場限定のグッズセットの販売や委託
しないサークルさんはコミケでしか買えないと言う理由もあります。

行きはテンション上がるけど、帰りになると悲しくなるのはよーく分かります。
ディズニーやコミケ帰りは毎回そうです。疲れと何だか良く分からない感じの
悲しみでガクンとテンションが落ちるんですよね……。
ともかく、東京旅行お疲れ様でした!
  1. URL |
  2. 2012/08/23(木) 20:45:46 |
  3. 雷光 #km62nynQ
  4. [ 編集]

>雷光さん
コメントどうもです。お久しぶりですね。
自分はたまたま実家が東京なので遊びに行く機会がありますけど普通はなかなか行けませんからね。
静岡ならちょっと窮屈なのを我慢すれば夜行バスという手もあるのでは?

スカイツリーは凄かったですよ。7月初めに東京タワーに登りましたがそれ以上の高さで。
静岡の人は小学校の修学旅行で東京って凄いですね。
宮城は小学校が福島&山形、中学校で東京、高校で大阪か沖縄ってパターンが多いので。
バスは県や会社によって変わるっぽいですね。
間違えた時は焦りましたよ。お金払わずに中入ったら「ちょっとお兄さん!」と止められちゃいましたしw

アキバはコミケ終わった次の日でも混んでましたね。
何年か前にコミケ最終日の時に帰省したことがあったのですが、その時のアキバも凄い人でした。
イベントを楽しむ、ってことでいくなら納得ですね。
どうもコミケの印象は「とにかく混んで大変」「トイレもままならない」「なのは完売!」のイメージが強いものでw
学生の内に1回くらいはコミケ行きたいですね。
たまに買っている同人サークルの人にも会ってみたいですし京アニとかの限定グッズも欲しいですし。
ラストチャンスが冬コミですから考えものです。

行きは本当にテンション高くなるんですよねw
自分は車運転するのが好きで「高速で東京まで行ける!」と考えたら余計眠れなくなっちゃってw
その分帰りはテンシン下がりますね。大都会の風景が田んぼから野原、山ばかりに変わっていくのはなかなか堪えるものがあります。
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 14:47:18 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

ウルトラが本職な私としては、ミニチュアっぽく見えるビルってだけで羨ましいです。

あ、関係ないですけど、仙台市の公務員試験応募しました。

お疲れ様です。私も山形に2つ上の従姉妹がいて(大学進学と同時に東京に一人暮らし)、たまに物資届けに(親の車で)東京の多摩行きますが、やはり仙台から乗りますねwやはり東北で安定の高速といえば仙台から…というか、仙台駅付近のヨドバシカメラに行ってから行きたいだけですが(爆

従姉妹が活発な女子なので、東京行くと毎回スカイツリーに家族全員で登らされる羽目になりますわ、その分眺めは爽快ですの~。

アキバのヨドバシっていうと、魂商品がショーケース漬けになってるとこですかね?あそこでミラーナイト買ったのは良い思い出だ(まさかの関係ない話

超合金、アクエリオンEVOL買う予定です。



  1. URL |
  2. 2012/08/25(土) 01:02:15 |
  3. サイクロン #-
  4. [ 編集]

>サイクロンさん
コメントどうもです。公務員試験の方頑張ってください。
サイクロンさんも結構東京行っているみたいですね。
最近仙台のヨドバシは場所変えて大きくなりましたけどさすがにアキバほどではw
アキバヨドバシも店内のケースに飾られている物が多いですね。それ以上に多いのが秋葉原駅構内にある魂ネイションAKIBAルームですが。
あちらは受注品を飾っているだけあって数は凄いです。
ヨドバシの方もSICタトバがあったりと見応えがありました。

>従姉妹が活発な女子なので、東京行くと毎回スカイツリーに家族全員で登らされる羽目になりますわ、その分眺めは爽快ですの~。
毎回スカイツリーとは随分活発な従姉妹ですねw
毎回「登る」ってことはソラマチとかの観光じゃなくてスカイツリー登るってことですか?凄いですね。
  1. URL |
  2. 2012/08/25(土) 23:32:41 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2141-bdb95ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する