特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

フォーゼ第46話「孤・高・射・手」

まさかまさかの大芝居

人類の頂点に立ちプレゼンターに会いに行くと宣言する理事長。
スイッチを取り出してサジタリウスに。何気に初変身シーン?
鶴見辰吾の貫禄がありすぎてサジタリウスより威圧感あるw
コズミックとメテオストームで突っ込むもまるで相手にならずあっという間に変身解除。
終盤のラスト2・3話の状況ですら太刀打ちできない。こりゃ本編にフュージョンステイツ出すしかなさそう。
猶予をやると余裕で去っていく理事長と立神。2人ともコアスイッチの存在は気にしているようだ。

ラビットハッチに戻り橘さんの治療を。
話によるとラビットハッチの存在はバレていないようなのでここにピスケススイッチを隠すことに。
覚醒しきってないので赤ではなく青色らしい。しかも破壊不能というおまけ付き。
ここで理事長や橘さんの正体を知る大杉。ライダー部が園田先生=スコーピオンと知ってるのは大杉がくるちょっと前に橘さんに聞いた?
校長や理事長がホロスコープス、と言われた後で普通の教師がホロスコープスと言われても字面だけならインパクトは少ないけど
弦太朗たちにとっては急にいなくなった元担任が正体だったんだからもうちょい同様やそれらしい反応があっても良いんだけど。
理事長室の部屋に潜入しスイッチを回収する作戦に。命がけで蘭を守ったこともありジェミニスイッチを返す弦太朗。

その頃気を失っていた賢吾は目を覚ます。丸1日寝ていたようだ。
ユウキがおかゆを作ってくれるけど至ってまとも。こんな時にギャグ入れんでも。
弦太朗と流星・橘さんが出かけたのと同時に立神に襲われるハル。無関係な病人が倒されているのは可哀想だ。
返して欲しければ1人でスイッチを持ってこいと脅される蘭。大文字と美羽の静止を振りきり1人で海岸へ。

理事長室に着いた弦太朗たちは特殊な扉を通した謁見室に。
そこには立神が仕掛けたであろうジェミニがいて爆発を巻き起こす。
超新星っぽくないけどやろうと思えば本体だけで爆発できた?
間一髪脱出する弦太朗と流星だけど普通に取り残される橘さんにワロタw
同時に立神ダスタードも出現し変身。珍しく3・2・1省略しててテンポいい。
ベースでは勝てずマグネットにチェンジ。コズミックになるものだと思っていたから以外。
すぐにリミットブレイクではなくNスイッチをメテオに渡して――


foze46-1.jpg
これは上手い!
ブロム回のダイザー連携と良い「磁力」という引き合う特性を上手に利用してる。
超電磁ボンバーばかりで無くもっとこういうのをやれば良かったのに遅すぎた・・・

約束の海岸まで来た蘭はハルを守るためにピスケスに変身し戦う。
海があるだけありピスケスの特性も加わりめちゃくちゃ有利な戦いを展開。
スイッチャーが蘭だから良かったけど違うやつに渡って敵だったらやばいところだった。
そこにとぼとぼ歩いてくるフォーゼが。友子じゃなくとも怪しいって分かるw
案の定正体はリブラ。最初から全て作戦で蘭にピスケススイッチを押させるために立神と強力していた。
ピスケススイッチはスイッチャーの覚悟が決まらないと完全覚醒して赤色にならないかららしい。
ようやく弦太朗と流星が駆けつけるもリブラに倒されピスケススイッチを奪われる蘭。
信じてたのに!と殴りかかる弦太朗。2作連続で海岸で殴りあいかぁ。

怒り爆発のまま変身しコズミック・メテオストームになるもサジタリウスの妨害。
例によってバーニングファルコンばりの矢に太刀打ちできずひれ伏す2人。これどうやって勝つの・・・
全てのホロスコープススイッチが揃いダークネビュラが生まれ宙に浮くサジタリウス。
いよいよプレゼンターに会いに行く時が来たが復帰した賢吾がやってきてKENGOUSBにあった情報を暴露。
全てのスイッチが揃った瞬間、宙に浮いたサジタリウスは攻撃力0になるとのこと。
スイッチを集めつつも江本はこの瞬間にサジタリウスを倒そうと画策していた。
にしても「完全に無防備になる!」じゃなくて「攻撃力0になる!」なのかw

メテオストームがレオを押さえつけコズミックでリミットブレイク!
が身体を張ったリブラに止められダークネビュラに飛ばされ呆気なく爆発。
まーたネタになりそうな映像で消えたなw
身体を張って守ってくれたリブラですら衛星のようなものと仲間・友達扱いはせず。
そんなに理事長に怒りを爆発させた賢吾の身体から不思議な光が発せられダークネビュラが消滅。
さすがに驚いた理事長と立神は撤退。またしても倒れる賢吾の身体からはコアスイッチが出現するのだった。


以上第46話でした。
てっきり生き残ると思った橘さん退場。
役者(ネタ)人気に媚びず退場させたのは立派。本来はもっと早く退場しそうだっただけに。
裏切ったのは大芝居で安心した。何の策も無かったらただの残念な人w
自分本位じゃなくて理事長に心酔する1人だったのは意外だ。
今までびびっていたのは理事長から必要とされなくなるのが怖かったのかな。

賢吾の中にはコアスイッチ。まあここらへんは予想通り。
2年続けて海岸でバトルしたと思えば3年連続で人外が相棒とは。
最後に賢吾が切れるシーンはギャグにしか見えんw弦太朗殺されて流星に掴みかかった時は迫真の演技だったのにw

バトルシーンだと1ヶ月ぶりにマグネットが。
前が特訓の時の4段リミットブレイク、その前はコズミックが使えなくなってやむなくマグネットになったカプリコーン戦かな。
メテオがマグフォン使って一緒にリミットブレイクは良かった。
前にもファイヤー使ってくれたけど○スイッチを活用してくれるのは嬉しい。
最近はコズミックとメテオストームがデフォになってるから、こういうのをどんどんやって欲しいんだけどね。
サジタリウスは次週で超新星っぽい。現状ですら歯が立たないのにこれ以上強くなったらどうすんのw
レオは披露しないのかマジで常時超新星なのか。


本日はコミケ最終日ということでなんかもう色々お疲れ様w
行ってる友達から1日に何度かメールくるけどただただ大変そう。
なのはブースで欲しいの全部買えなかった、って嘆いていたけど通販決まって喜んでたw
俺も明日朝から車で東京行くけど、今日のうちにガソリンやオイル等準備も終り明日を待つだけ。
が、今日バイトあって睡眠時間少なくなりそうだ。朝5時おきだし。
そしてガソリンスタンド行ったら中学・高校の同級生が働いててびっくりした。

俺「すみませーん。空気圧借りまーす」
友「はいどう、あっ」
俺「あっ」

気まずいなあ。知り合いが3人も働いているとは。
最近はコンビニ入っただけで中学・高校の同級生がフリーターで働いている人もいるから特撮系の食頑が買いづらい。
その店に行く限りずっと顔合わせることになるだろうし地元に就職決まったとはいえ良い事ばっかりじゃないな。
もっとも最初の1年は研修で宮城だけど2年目から東北中に飛ばされるらしいのだが・・・
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーフォーゼ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/08/12(日) 12:26:53|
  2. 仮面ライダーフォーゼ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<雑記 | ホーム | S.H.フィギュアーツ 電王ソードフォーム>>

コメント

校長は演技だからこそ、理事長の目的を知ってたんですね。
ついこの間まで真意を知らなかったはずなので納得です。

流星が校長が爆発に巻き込まれてるのにもかかわらず「間一髪だな」みたいな感じだったのには笑いましたw

あと、なんだかんだでビスケスが一番レオ相手に善戦してますね。
決め技はないでしょうけど必殺技さえ通じないのに普通にダメージが通ってるのが意外
  1. URL |
  2. 2012/08/14(火) 15:35:05 |
  3. おりん #-
  4. [ 編集]

>おりんさん
コメントどうもです。返信遅れてすみません。
橘さんはいつの間にやら目的を聞いていたようですね.
それならあの迫真の演技も頷けますw
爆発に巻き込まれた時の2人の反応は面白かったですね.完全に橘さんを忘れているというw

>あと、なんだかんだでビスケスが一番レオ相手に善戦してますね。
>決め技はないでしょうけど必殺技さえ通じないのに普通にダメージが通ってるのが意外
海辺だったり能力が優秀だったりと有利なところはありましたけど一番善戦したことに変わりないですね.
ダメージが通っているのはそれこそライブ感というかホロスコープス同士ダメージが通る何かがあったのか・・・
  1. URL |
  2. 2012/08/21(火) 12:10:01 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2136-9562136d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎仮面ライダーフォーゼ第46話「孤・高・射...

|サジタリウスが襲ってくる。|ランとピスケススイッチは、ラビットハッチで守ることに。|病院のハルがレオに狙われる。|ランがピスケスに変身してしまいスイッチが12個...
  1. 2013/01/09(水) 00:19:23 |
  2. ぺろぺろキャンディー

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する