特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

フォーゼ第44話「星・運・儀・式」

ジェミニ(超新星)の大爆発に巻き込まれた流星は変身解除され重傷を。
12時間後に全てが決まると余裕で去っていくジェミニとサジタリウス。
重傷の流星を賢吾に任せてユウキを探しに行くも見つからず。
これ探すのを賢吾に任せて弦太朗はメディカル使えよ・・・

ラビットハッチ内で作戦会議のライダー部。
流星は病院で友子が看病、残ったメンバーはプレゼンターなる存在について考えることに。
ユウキが言っていた星の声と照らし合わせるとゾディアーツになる人間は多かれ少なかれその声に導かれた可能性があるという。
ラストの理事長を見れば分かるように理事長とユウキにしか聞こえてなかったみたいだけど、これまでのスイッチャーでその声を聴いた人はいるんだろうか。
ユウキ宅では偽者が本物を偽り家族団欒の中に。本物ユウキが来てスイッチを奪取するも駆けつけた弦太朗たちには偽者と勘違いされる。


foze44-1.jpg
記憶も偽者に奪われ続けまともに説得もできないままやられるジェミニに変身したユウキ。
クロー・シザース・チェーンソー・スパイクと痛そうな刃物系を4つ同時に。
いつかフィギュアーツでやりたいと思ったら本編でやってくれたw
久しぶりに他モジュールのリミットブレイクも見れたけど相手がユウキと分かっているだけにイマイチ気持ちが乗り切れず。
ここにきて賢吾が偽者と本物が入れ替わっているということに気が付く。
偽者には逃げられ本物はレオに連れ去られ時間も迫ってきてしまう。

弦太朗はユウキとの約束を思い出す。
それは子供の頃星の声を聴いたユウキと一緒に宇宙に行くというもの。
手作りの宇宙行きチケットが約束の物だからそれを見せればユウキも記憶を取り戻すかも、ということで家を大捜索。
ここまで凄くマジメなシーンだったのにまたしてもギャグシーンに早変わり。
じいちゃんも再登場だけど特に何かあるという訳でもなく。
一晩探してようやく神棚にあるのを発見。年に1回は掃除するはずだから覚えてそうなものだけど・・・

プレゼンターに会う儀式を行うべく集結する理事長たち。
JKらが止めに入るも動きを止められて成す術なし。大文字はダイザーに載っていけよw
弦太朗が駆けつけて約束のチケットをユウキに見せて説得。
記憶や友情・絆を取り戻したユウキとユウキの立場は逆転。スイッチの力でも仮面が逆転しないほどに。
変身してユウキを取り戻して全員で脱出。
何故かリブラは早々に立ち去るし立神の「ロックンロール!」は笑ったw
恐らく賢吾の中にあるだろうコアスイッチが衝撃波を防ぐ。
すぐにコズミックが助けに入るけど後ろ向きのまま交わすサジタリウスかっけえ。

サジタリウスとレオも撤退し残りはジェミニとその超新星のみ。
また大爆発を受けそうになるけど復活した流星からメテオストームスイッチを渡されてそれを発動して防ぐ。
あの重傷から12時間で復活とはアマダムもびっくりの回復力だなw高らかにメテオ↑オン↑と読み上げる電子音声がカッコいい。
バリズンソードにメテオスイッチは劇場版のフュージョンステイツでやるとばかり思っていたからここでやるのは以外。
てかダブル変身といいこれと良い「映画でやるだろう」という要素をテレビでやってるから驚く。
後は宇宙に行ってそのままリミットブレイクして倒す。爆発も仮面の炎が出てきたり最後まで不気味。
そういえばフォーゼがしっかりと敵を倒すのは久しぶりな気がする。
タウラスはダークネビュラ行きで前回はサジタリウスにやられるしで1ヶ月は倒してなかったような。

立神はジェミニスイッチを回収。これはヴァルゴスイッチを使ったかな?
残るホロスコープスはピスケス(うお座)のみ。
橘さんの不信感は残るし立神も星の声を聴けない者は~で何を思っているんだろうか。


以上第44話でした。
本物と偽者のくだりのところはモヤモヤするところ。
少なくとも弦太朗には自力で気付いて欲しかった。「肝心な時にいつもこうだ」って自覚はしてるから余計タチが悪く感じる。
こういう入れ替わりネタは視聴者視点で見てるからこそモヤモヤするのがあるけど今回は特にそれが顕著というか。
何にせよ終盤のこの時期に幼馴染の事を他人から言われるまで気付いてやれなかった、ってのはどうだかなーと。

賢吾の中にあるのはコアスイッチ?
衝撃波を跳ね返していたけど、当寺のエピソードじゃ一般生徒と同じように五藤の音楽に魅入られてたような・・・
今になってユウキの中にふたご座が見えたりとスイッチの発動タイミングがいまいち分からない。
流星と友子はさらにフラグが立つ。
AtoZで亜樹子と竜の仲が進展していたようにこの2人もそうなるかな。
2人だけになる時が何度かあったから亜樹子と竜ほどの唐突感はないけど、それでも最近はそこまで絡んで無かったからちょっと突然に思えた。

バトルシーンもリブラが先に逃げるし何故かサジタリウスとレオも撤退するしジェミニも爆発する札は使わないしで終始「フォーゼを勝たせてあげるため」の戦闘に感じた。
不信感を抱いてるリブラはともかくサジタリウスとレオが撤退する道理はないでしょ。超新星(分身)入れて4対1と圧倒的優位だし。
序盤ならまだ「泳がせている」で理由付くけど既に理事長の口から「遊びは終りだ」って言ってるのに。最もすぐに「遊びに付き合おう」とも言ってたけどw
そもそも弦太朗が駆けつけて説得している時ですら全員棒立ちのまま。
ジェミニに対しても超新星を攻略することは出来ても最後まで爆発する札攻撃は対処できないまま。ここらへんダブルでもあった「敵の勝ち逃げ」要素が残ってるかな。
4つフルに使ったリミットブレイクと良い所もあったけど本物がやられているだけに素直に喜べない。
最終話までタイトルや監督・脚本のバレ来てるけどラスト4話はメインライターの中島氏が担当。
つまり三条氏はこれが最後な訳だけどラストがこれはあんまりだ・・・

次回予告によると仮入部の蘭が再登場。てっきり映画で出るものとばかり。
既にスイッチの事を知っているから無理矢理押されない限り自分から押すことはないだろう。
残るは4話/2エピソード。立神の人は最終話まで残っているらしいから次のエピソードでリブラ・ピスケス退場。
ラストエピソードでコズミックVSサジタリウス、メテオストームVSレオで決着かな。
ちなみに次週はお休み。オリンピックじゃ仕方ない、ゴルフで休みよりはマシだし。
にしてもちょっと前にゴルフで休んだと思ったら映画の前にオリンピックだから休みが多く感じる。


foze44-2.jpg
全く最後までこの人はww
信用されるか分からないけど共闘?はワクワクするw
なんだかんだ生き残ってきたけど最後まで「速水公平」としての魅力は感じられなかった。
「天野さん」という人気(ネタ?)だけで成り立ってるし無名の役者がやってたら見向きもされなさそう。
魅力があったとすればダークネビュラに飛ばされる寸前の「俺は嫌だあああああ!」くらいかw
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーフォーゼ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/07/22(日) 11:31:30|
  2. 仮面ライダーフォーゼ
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2
<<ゴーバスターズ第22話「美しきアバター エスケイプ」 | ホーム | アストロスイッチコンプリート!&自作ケースその2>>

コメント

今回分かった事は、もう完全に卒業生二人とJK要らないって事ですかね・・・。前までは「空気」で済ませてたけど今回で完全に私の中で邪魔者になってきてます。本物ユウキ攻撃する時にもノリノリでしたし、何とか見せ場作ってやろうという描写多いのが痛々しいですw
そこは弦太郎もだろとなりますが、主人公なので何かしらの和解・謝罪イベントはあるだろうと推測出来るけどあいつらは・・・。



確かに、Yahoo!ブロガーさんの皆さんも速水校長絶賛でしたが、天野さんがやってなかったら本当にただの卑劣な敵でしたね。ヘタレ具合も前作のウヴァ以下だしで・・・。
ってか、ゾディアーツは怪人としてはかっこいいけど、人間ドラマとしてはあまり魅力ないですよね。
怪人としてのかっこよさならホロスコープス>グリード>園咲家ですが、人間態、人間ドラマ的な意味なら不等号の向き逆っていうw
  1. URL |
  2. 2012/07/22(日) 21:29:08 |
  3. サイクロン #-
  4. [ 編集]

>サイクロンさん
コメントどうもです。
JKたちは蚊帳の外でしたね。むしろ本物がやられているのを応援しているところとかは・・・
大文字くらいはダイザーに載って駆けつけて欲しかったところです。

>何とか見せ場作ってやろうという描写多いのが痛々しいですw
卒業生に限ったわけではなくこういうのは多いように思えます。
良く言えば見せ場を作る、悪く言えば言い訳がましいというか。

速水校長に至っては完全に天野さん人気で持っているかと。
記事中でも書いたように無名の人がやっていたら凄くつまらないキャラですよ。

>怪人としてのかっこよさならホロスコープス>グリード>園咲家ですが、人間態、人間ドラマ的な意味なら不等号の向き逆っていうw
これは完全同意ですねw
年々幹部がカッコよくなってきたと思ったらドラマはつまらなくなっていくというw
  1. URL |
  2. 2012/07/22(日) 21:53:45 |
  3. 天道 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2122-d52e8e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーフォーゼ 第44話「星・運・儀・式」

仮面ライダーフォーゼの第44話を見ました。 第44話 星・運・儀・式 ジェミニ・ゾディアーツに変身する闇ユウキの存在が次第に大きくなり、本物のユウキの顔が白い仮面に覆わ
  1. 2012/07/22(日) 11:57:40 |
  2. MAGI☆の日記

仮面ライダーフォーゼ 第44話「星・運・儀・式」

仮面ライダーフォーゼの第44話を見ました。 第44話 星・運・儀・式 ジェミニ・ゾディアーツに変身する闇ユウキの存在が次第に大きくなり、本物のユウキの顔が白い仮面に覆わ
  1. 2012/07/22(日) 11:57:42 |
  2. MAGI☆の日記

仮面ライダーフォーゼ 第44話「星・運・儀・式」

仮面ライダーフォーゼの第44話を見ました。 第44話 星・運・儀・式 ジェミニ・ゾディアーツに変身する闇ユウキの存在が次第に大きくなり、本物のユウキの顔が白い仮面に覆わ
  1. 2012/07/22(日) 11:57:43 |
  2. MAGI☆の日記

◎仮面ライダーフォーゼ第44話「星・運・儀...

|ジエミニがユウキになりかわりはじめる|そして立場が逆転してしまう。|間違えて、本物のユウキのほうを攻撃。ケンゴが気づいて止める。|ジェミニを倒して元に戻る※白ユ...
  1. 2013/01/08(火) 23:11:44 |
  2. ぺろぺろキャンディー

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する