特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

自作 アストロスイッチケースその1

120714-01.jpg
コズミックスイッチ以外は手に入ったので前々から考えていたケース作りを決行。
買ってきたのはアイリスオーヤマ製のケースAM-10と八幡ねじが発売しているカッティングスポンジ。
知恵袋見たら本編で賢吾が使っているケースがこれかもしれない、とのこと。(色は違うけど)
手で千切れるウレタンスポンジはエツミのウレタンブロックややACCSのブロッククッションがあるけど、見た目も線模様ばかりだしふにゃふにゃしているしであまり評判が良くなかったので八幡ねじ製のカッティングスポンジに。
ケースは1500円、カッティングスポンジは2000円で購入。
ウレタンブロックやブロッククッションが7・800円ということを考えると数倍するから高く付いちゃったけどあまり妥協はしたくない。


120714-03.jpg
高いだけあって近くで見てもそれほど線は気にならない。


120714-04.jpg
指に力入れて広げれば分かるレベル。


120714-02.jpg
ケースの内寸は縦25cm、横40cm。高さ(厚み)が9cmほど。


120714-05.jpg
スポンジは50cm×50cmなので切り取ることに。
ケースのサイズ(内寸)的に1枚で済んだけどもっと大きいケースだと追加でスポンジ買わないといけないから大変。


120714-06.jpg
穴を切り取る前にスイッチを置いて何個取れるかサイズ確認。
縦置きで可動のON・OFF部分ではなくナンバリングを正面に持ってきたいのでこんな感じに。
縦3×横8の24個が上段に。


120714-07.jpg
説明書には簡単に切り取れるようなことを書いてあるけど、クッション性が強くちょっと手では切り取れなかったのでカッターで網目に剃って切った後で押し出すように穴を開けていった。
最初は感覚掴めなくて汚くなっちゃったけどスイッチ入れれば分からないやと開き直ることに。


120714-09.jpg
そして完成!上段はスポンジの歪みやギザギザが目立つ事になったけど例によって自分でやると愛着出てくるから気にならないw
ウレタンには市販の両面テープをつけて接着してるけど、微妙に隙間があって完全にはくっ付かず。
そもそもウレタンやスポンジ自体専用の接着剤やテープがあるみたいだけど。
上段には1~25(ファイヤー除く)までのスイッチ、下段には26~39+ファイヤースイッチを収納。
しかしこれ、大きさ的にぴったりはまるのが×・□系スイッチだけで○・△系のスイッチはちょっと隙間が空いてケースを閉めようとすると外れちゃうからこちらも両面テープで接着。
取り出す時面倒だけどポロリするよりはマシかな。


120714-08.jpg
上段はどれも同じサイズに型抜きだけど下段はちょっと変則的に。
なにせ36のエアロと38のネットが大きいからちょっと大きめにスペースを取る事に。
ファイヤーも特殊な形をしているので上段には乗せず下段でスペースを。
中間のマグネットや最終形態のコズミックはともかくフォーム(ステイツ)チェンジでしかないファイヤーがこんな形をしているのはなんでだろう。
ON・OFF部分も消火器を引くイメージなんだろうけど左右じゃなくて上下移動でいいのに。


120714-10.jpg
残りのスペースは左下に収納する予定のコズミックスイッチの大きさ次第。
一応予定としてはこんな感じだけど食頑NSマグフォンは大きいから音声部分だけかスイッチ部分だけかにするかも。
オーズスイッチのところはメテオスイッチが来る予定。

ケースの大きさ的にはこれが限界。
明日コズミックスイッチを買う予定だから火曜辺りにでも残りを収納してレビューしなおそうかと。
S-1と3、メテオストームやレジェンドライダースイッチは投売り次第で買おうかな。
今年は去年のバースドライバーやバースバスター・タジャスピナーのような投売りは無さそう。。
最近はスイッチ余っているからDX1~5とレジェンドライダースイッチはあるかもしれないけど、なりきり武器はメテオストームシャフトくらいしかないだろうし。
今年は2号ライダーにしてはメテオドライバーは良い出来みたいだから3割引で売っている内に確保しておこうかな。メテオギャラクシーなんてもう店頭から消え始めているようだ。
○スイッチの音声を聞きたいからバリズンソードで悩んでるけど高いんだよなあ。
スポンサーサイト
  1. 2012/07/14(土) 21:56:12|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フォーゼ第43話「双・子・明・暗」 | ホーム | 雑記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2117-1f68718a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する