特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴーバスターズ第20話「5体結集!グレートゴーバスター!」

深夜に13年前のクリスマスプレゼントを見つめているヒロム。
ヨーコに声をかけられてもすぐに隠して部屋に戻る。パジャマ姿のヨーコ可愛い。
エンターは映画館で次の作戦を考案中。このモノクロ演出はなんだww

映写機からフィルムロイドが作られメガゾード転送まで5分となりゴーバスターズ出撃。
予告でもあったように実態のあるコピーを作れる能力があり久しぶりの本物VS偽者バトル。
高速移動対決はカッコいいけど、レッドバスターだけじゃなくてカメラも移動して迫力付けて欲しかったな。
CG合成する分には画面動かさない方が楽なんだろうけど。
最初こそ互角に見えた戦いも本物が優勢。そうこうしている間にメガゾードが出てきて街中を黒いドーム状のようなもので覆う。
マサトによると擬似亜空間のようなもので生身の身体では負担が大きいだけでゴーバスターオーを持ってしても突入しても危険らしい。

詳しい話を聞くべく黒木指令はマサトを司令室へ。登場1ヵ月半でようやく司令室にこれたマサト。
マサトの作戦によると全バスターマシンを使った作戦なら擬似亜空間に突入可能でメガゾードとも戦えるとのこと。
その分ヒロムには負担がかかる。「お前には強くなってもらわないと困る」って意味の一つはこれ。

一夜経ち再び現れたフィルムロイドとの戦いになるゴーバスターズ。
フィルムロイドは偽ゴーバスターズではなくヒロムたちの中にある夢や願望を実現に。
リュウジはマサトを超える技術者として認められること、ヨーコは勉強を放り出してウサダと遊ぶこと。
そしてヒロムの前には亜空間に消えた両親と姉の姿が。


gobasu20-1.jpg
リュウジとヨーコはすぐに夢から覚めるけどヒロムだけは囚われたまま。
この幸せそうな顔を見たら無理矢理起こすなんてことはできない。
クリスマスのBGMがかかって子供の頃のヒロムも出てきて幸せな風景はなかなかくるものがある。
本来なら最終回で拝めそうな光景をこのタイミングで流すから俺もちょっと涙目になった。
夢に浸っている間にも容赦なく攻撃してくるフィルムロイドだけど寸前のところで覚醒するヒロム。
家族を盾にする糞っぷりを披露するフィルムロイド。

「俺が今帰る場所は そこじゃない!」

必殺技で倒すヒロム。あの幸せな夢を吹っ切ったヒロムは凄いな。
急いで本部へ戻るとロボ同士の合体は終わった後。バンクで合体じゃなくて最初から合体というのは珍しい。
黒木指令の「徹夜で厳しいと思うがシステム完成までもう一働き頼む」っていうさりげない台詞が良いね。
以前ヒロムが「全員で戦う、それがゴーバスターズだ!」て言っているからこそみんなで協力してると実感できるし裏方含めて全員で協力しているのが感じられていい。


gobasu20-2.jpg
全員で変身はカッコいいのに名前をJが言うのは面白かったw
満を持してグレートゴーバスターオーが発進。どこかで見た事あるような顔だw
亜空間に突入しても機体は耐えられるがヒロムの負担は大きい。
幸い敵のタイプはαでδの寄生もないのですぐに決着が付く。これでγとδがいたら厄介だった。


以上20話でした。
気付けばもう5ヶ月経ったゴーバスターズ。後一月で折り返し地点なのかと思うとあっという間。
今回は偽者戦隊+ヒロムの願望+合体ロボ登場とそれ一つで話が作れそうなネタをまとめて話を作ってきた。
偽者戦隊の戦いは好きだから別のエピソードに取っておいて欲しかったかな。

ヒロムがフィルムロイドに止めを刺す時は両親事撃たないの?と思ったけど今思うと撃たなくて正解かも。
この手の幻を出してくる時は家族は死んでる事が多いけどまだヒロムの両親は生きている可能性があるわけだし、
健在の人物をヒロム自身が撃って消滅させるのは違う気がする。

ロボ戦に関しては相変わらず見応えがあって面白い。
20話近く経った今でもロボ戦が捨て回・消化試合になる話は少ないし。
戦闘自体はあっさりだったけど本格化するのは亜空間に突入することになってからかな。
エンターはメサイアを満足させるために今回みたいな作戦は度々行うような事は言っていたし。
もう新ロボの画像出回ってるけどあれ見るにエースは合体しないっぽいんだよね。
剛龍神や牙大王の時にはぶられるティラノザウルスや龍星王のような扱いだろうか。
ここまできたら全合体を通して欲しいものだ。
スポンサーサイト

テーマ:特命戦隊ゴーバスターズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/07/09(月) 10:51:47|
  2. ゴーバスターズ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーファイズアクセルフォーム | ホーム | フォーゼ第42話「射・手・君・臨」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2114-fbad0d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ゴーバスターズ第20話「5体結集!グレートゴーバスター!」】

深夜に13年前のクリスマスプレゼントを見つめているヒロム。ヨーコに声をかけられてもすぐに隠して部屋に戻る。パジャマ姿のヨーコ可愛い。エンターは映画館で次の作戦を考案中。...
  1. 2012/07/10(火) 07:40:58 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する