特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

フォーゼ第42話「射・手・君・臨」

メテオストームがダークネビュラに送られ残ったのはロケットステイツのみ。
まさかロケットで殴りかかるとは思わなかったw
2度目の攻撃でやっとCG使って突っ込むもヴァルゴのワープで逃げられる。
タチバナ=ヴァルゴに呆然とする2人だけど弦太朗が回転を続けるメテオの駒を見て何かを勘付く。

途中で橘さんの助けがあったため「どこまで聞かれていた?」と焦る江本。
理事長からはメテオまで消したのはやりすぎと言われるがバックにいる反ゾディアーツ同盟やタチバナという名前を出す。
ここまで言っちゃうからにはいよいよ江本の作戦も終盤に入ってそう。

弦太朗は未だ揺れ動くライダー部たちの下へ。
当事者じゃないから断言できないけど、松ぼっくりとスイッチは間違えないと思うw
JKは夜にダンスの練習、ユウキはハヤブサ君の前で決意表明などなど。
一通り回った弦太朗はタチバナとの特訓へ赴く。賢吾も地獄まで付き合うとのこと。


foze42-1.jpg
foze42-2.jpg
また壷を破壊するのが目的だけど今回はヴァルゴに変身し襲ってくるため本気の戦いに。
その中でのマグネット+ランチャー+ガトリングは燃えた!
飛び道具としてはこれが最高威力だけど超銀河フィニッシュが通用しない時点でこれが効くはずもなく。
こういうのはもっと早い段階で見たかったけど久しぶりに「おお!」となるようなリミットブレイクを見れたので満足。

スイッチを連発するも尽くやぶられ追い詰められるフォーゼ。
ステルスで消えるのは上手いと思ったけど何故透明になった相手の場所が分かるw
かつての友人だった賢吾父を手にかけた変わりに手にしたのがヴァルゴスイッチ。
あくまで友情を否定し自力でコズミックになるよう迫るヴァルゴ。
巨大な光弾を撃つが自力でコズミックステイツに変わり防ぎきる。
自分一人で変わったわけじゃなくてライダー部のみんなが駆けつけてくれていた。
コズミックになれなかったのは弦太朗自身が疑ってしまい絆に揺れが生じてしまったため。

流星と友子も帰還。これまでダークネビュラ送りにした幹部たちも生きているという。
全員の前で変身を解いた江本はみんなに全てを話そうとするがサジタリウスの一撃が襲う。
なんか勘付かれてそうとは思ったけどやっぱりやられた。


foze42-3.jpg
foze42-4.jpg
ついに2人のダブル変身!!
てっきり劇場版まで取っておくものかと思っていたから興奮した。
変身する時は一気にコズミック・ストームじゃなくてベースとノーマルメテオを経由してからなんだ。
この手の変身は一気に最強フォームになる方が好きだからちょっと微妙かも。

ボロボロのヴァルゴはライダー部を逃がした後賢吾だけは自分と同じ場所に移動させ、自分が賢吾父を殺した事を告白。
さらに大事な事を話そうとするけどレオとリブラの襲撃が。これは無難に「君自身がコアスイッチだ」的な台詞だろうか。
場所を移して戦うもボロボロな上に2対1では防戦一方。
リブラだけならなんとかなりそうだけどレオまでいるんじゃどうしようもない。
一方のコズミック・ストームも大苦戦。
接近・遠距離戦も強くラスボス(予定)としては申し分ない強さ。
ストームは矢を貫かれコズミックも必殺技すら使わせてもらえず敗北。
ヴァルゴも集中攻撃を喰らいスイッチを奪われついに絶命。

「最後に、また友達が・・・」

TV版フォーゼ初めての死者に。この台詞が切ない・・・
以上第41話でした。
やばい、ゴルフ回途中から面白すぎてやばい。
改めてギャグ重視の単発物よりシリアス寄りの本筋の方が面白いと実感する。

コズミックになれないのは弦太朗自信が疑っていたからってのは納得。
前回みんながライダー部を辞めた時でも、怖くて逃げるのとそれで絆が揺らぐのでは別問題じゃね?と思っていたから。
しかし弦太朗がみんなのところに行ってプレッシャーかけるのはどうよww
気になるのも分かるけど遠くから見守るくらいでいいのにあれじゃあ未練タラタラに見える。
それにライダー部には自力で帰ってきて欲しかったな。
美羽と大文字は弦太朗とチア部の子にと2回も後押しされてちょっと情けなく映っちゃったし。

ラスボス候補のサジタリウスも登場。
未だにレオにすら勝てない中さらに強いであろうサジタリウスにボロクソ。
これプラス超新星があるのにどうするの?ってレベル。
テラーの時はテラードラゴン出してパワー分散って手を使い主役並に張り切る竜の奮闘もありなんとか勝てたけど今回はどうすんだろ。
劇場版に登場のフュージョンステイツとかを持ってこないときつそうだし、クレイドールエクストリームや酵素打ち込まれる前のエターナルみたいに勝ち逃げだけはやめて欲しいな。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーフォーゼ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/07/08(日) 13:31:25|
  2. 仮面ライダーフォーゼ
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:5
<<ゴーバスターズ第20話「5体結集!グレートゴーバスター!」 | ホーム | ゴーバスターズ第19話「俺の合体!バスターヘラクレス」>>

コメント

クレイドールXについては戦闘しなくてもしょうがなかったんじゃないかと思います、元々敵だったとはいえ終盤ダークな性格になっちゃっただけだし・・・。
個人的にWはクレイドールXよりもRナスカの扱いの酷さをちゃんとしとくべきだったのではと・・・。

しかし、若菜姫とはもう一回くらい戦ってフィリップの説得で洗脳を解く、くらいの描写は欲しかったよなぁ・・・。
にしてもやっぱり戦闘で普通に倒すとは全然思ってなかったので。
でも、結局若菜姫については曖昧なとこあったし、真意が良く分からないまま加頭に拉致される展開は酷かった。今回にも言える事ですが、こういうところで財団邪魔なんですよね・・・。
私もラスボスは射手座だと信じたい・・・。射手座がラスボスってのは地味だとは思いますけど。

今まで幹部達を(実際違うとはいえ)処刑してきた処刑人がフォーゼ初の死者になるとは・・・。
終盤の展開だけならWから数えて1番面白いです、フォーゼ。

最後にメテオと友子を解放するシーン、あそこで杉浦を解放しなかったのにはただただ謎です。
江本さん死んじゃったって事は、ネビュられた十二使徒三人は戻って来ないって事!?
  1. URL |
  2. 2012/07/09(月) 00:50:09 |
  3. サイクロン #-
  4. [ 編集]

予想はしていたけど、江本教授=タチバナさん=ヴァルゴの退場は来るものがありますね…
今まで流星および仮面ライダー部の面々を陰から支え、導いてくれていた大人なだけに失ったものは大きすぎる。

そして次回登場のジェミニのスイッチャーがユウキとは…
仮面ライダー部の絆を確認するイベントが今までに多く、共に困難を乗り越えてきただけに何で今さらという感じが。
とりあえず言えるのは理事長のお気に入りで寵愛を受けるらしいので、獅子座の人が嫉妬に狂いそうってことかw
  1. URL |
  2. 2012/07/09(月) 01:31:43 |
  3. くるる #rykYqa1Q
  4. [ 編集]

>サイクロンさん
今にして思うと若菜とは戦うよりはフィリップの説得の方が良かったですね。
元々悲劇のヒロインポディション?だったのが地球の記憶やら選ばれし家族やらでちょっと訳の分からない方向に行ってしまいましたから。
せっかく復活した冴子(Rナスカ)も最後は呆気ないものでしたね。

>今回にも言える事ですが、こういうところで財団邪魔なんですよね・・・。
ムービー大戦のように「ライダーが共闘する理由」ってだけなら本当に便利な組織なんですけど、本筋に絡むと一気に駄目になりますね。
ダブルはテラーがラスボスにならなくて残念だったのでフォーゼにはサジタリウス(か財団以外の人物)がラスボスになって欲しいです。

>最後にメテオと友子を解放するシーン、あそこで杉浦を解放しなかったのにはただただ謎です。
>江本さん死んじゃったって事は、ネビュられた十二使徒三人は戻って来ないって事!?
あそこは絵的にライダー部復活を優先したかったんでしょうか?
宇宙を行き来できるコズミックのおかげで救助されたと脳内補完するしかないですね。



>くるるさん
江本の最後はなかなかくるものがありましたね。
フォーゼ初めての死者でありあの最後でしたから印象的です。
次回はユウキがジェミニらしいですね。
友子がスイッチを持った時からいつかはライダー部の中からゾディアーツが出てくるのでは?と思っていましたがまさか幹部でしかもユウキとはw
ここらへんどう話をつけるのか見物です。
  1. URL |
  2. 2012/07/09(月) 11:13:36 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

僕は「なんで江本教授はたった一人なのにM-BUSの中にいるときタチバナの格好をしていたのか」
「橘さんに疑われているのに特訓の際、ヴァルゴに変身するのは迂闊すぎるのでは?」など杜撰としか思えない点が多くてちょっと・・・
  1. URL |
  2. 2012/07/15(日) 18:52:26 |
  3. しのぎ #-
  4. [ 編集]

>しのぎさん
コメントありがとうございます。
服装の件は言ってしまえば視聴者に正体を明かさないため、ですけど微妙ですよねw
せめて顔写さないでやるとかでもやりようはあるんですけどね。
コナンの黒タイツやサスペンス物の怪しい影みたいな。

>「橘さんに疑われているのに特訓の際、ヴァルゴに変身するのは迂闊すぎるのでは?」など杜撰としか思えない点が多くてちょっと・・・
これは自分もおかしいと思いましたね。
見られてると分からなかった1度目はまだしも2度目も変身ですし。
最初からヴァルゴに変身してくるだけで違和感は減るんですけどね。
  1. URL |
  2. 2012/07/15(日) 23:14:54 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2113-76a173e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【フォーゼ第42話「射・手・君・臨」】

メテオストームがダークネビュラに送られ残ったのはロケットステイツのみ。まさかロケットで殴りかかるとは思わなかったw2度目の攻撃でやっとCG使って突っ込むもヴァルゴのワープ
  1. 2012/07/08(日) 15:59:59 |
  2. まとめwoネタ速neo

仮面ライダーフォーゼ 第42話「射・手・君・臨」

仮面ライダーフォーゼの第42話を見ました。 第42話 射・手・君・臨 タチバナの正体がヴァルゴ・ゾディアーツだったことが判明し、信頼してきた流星はショックを隠せずにヴァ
  1. 2012/07/08(日) 16:52:47 |
  2. MAGI☆の日記

仮面ライダーフォーゼ 第42話「射・手・君・臨」

仮面ライダーフォーゼの第42話を見ました。 第42話 射・手・君・臨 タチバナの正体がヴァルゴ・ゾディアーツだったことが判明し、信頼してきた流星はショックを隠せずにヴァ
  1. 2012/07/08(日) 16:53:35 |
  2. MAGI☆の日記

仮面ライダーフォーゼ 第42話「射・手・君・臨」

仮面ライダーフォーゼの第42話を見ました。 第42話 射・手・君・臨 タチバナの正体がヴァルゴ・ゾディアーツだったことが判明し、信頼してきた流星はショックを隠せずにヴァ
  1. 2012/07/08(日) 16:53:35 |
  2. MAGI☆の日記

仮面ライダーフォーゼ 第42話「射・手・君・臨」

仮面ライダーフォーゼの第42話を見ました。 第42話 射・手・君・臨 タチバナの正体がヴァルゴ・ゾディアーツだったことが判明し、信頼してきた流星はショックを隠せずにヴァ
  1. 2012/07/08(日) 16:53:36 |
  2. MAGI☆の日記

◎仮面ライダーフォーゼ第42話「射・手・君...

|メテオがダークネブラに送られてしまうが生きてると気づく。|ヴァルゴを信じて特訓を再開|ライダー部が戻ってきてゴズミックステイツ使えるようになる。|ヴァ...
  1. 2013/01/08(火) 01:19:15 |
  2. ぺろぺろキャンディー

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する