特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

フォーゼ第41話「部・活・崩・壊」

友子をダークネビュラ送りにしたヴァルゴ=江本は理事長らの前で変身解除。
橘さん知らなかったってマジかw
理事長はサジタリウスのスイッチで変身。シルエット状態で全貌は見えないけどいかにも強そうなデザイン。
13番目の星座あたりかと思ったけど12使徒の一つで収まるのかな。へびつかい座ネタはムービー大戦向けかもしれないけど。

友子がいなくなってから3日が経ち焦るライダー部一同。
タチバナの通信によるとホロスコープスに襲われた可能性もあるし残りのライダー部も危ないと警告が。
ライダーの弦太朗と流星、スイッチ関係者の賢吾以外は引き上げた方が言いといわれる。
弦太朗は絆の力を見せてやる!と言うもののタチバナは1人でコズミックになる方法を考えた方が良いと指摘。

その日から日常生活を過ごしたり友子を探すライダー部を遅い脅しをかけるヴァルゴ。
美羽やJKのように外にいる時は注意のしようがあるけど大文字のように風呂にまでこられるともう防ぎようがない。
ヴァルゴの魔の手は教室でテストを受ける前の弦太朗たちにも。
教室中パニックになりみんな逃げ出したところで変身するもユウキを連れて瞬間移動。
シザース・クローを使ってメテオと一緒にユウキを助けようとするも小型ブラックホールのような攻撃に阻まれて上手くいかず。
メテオがギャラクシーのリミットブレイクで時間稼ぎする間にユウキを助けてフォーゼはファイヤーステイツに。一気にリミットブレイクで攻撃するも全く効かず。
簡単にフォーゼとメテオを吹っ飛ばしてユウキに次は命はないと脅しをかけて消えるヴァルゴ。

ラビットハッチ内集まる一堂。
脅しをかけられたせいで恐怖し1人、また1人とライダー部を抜ける一同。
さすがに直接こられて脅しをかけられたらその気持ちも分かる。
みんなが素直に怖いからで抜けていく中、ユウキだけ逃げ出す理由に夢を持ち出すのは卑怯だなと思った。気持ちは分かるんだけどなんかね。
それとJKとアンガ田中のシーンで最後にギャグに走ったのは勿体無い。
「逃げる勇気も必要だ」「ああ悔しいな。あいつらと一緒に戦えない自分の弱さが」とか凄く良くてちゃんと大人としての台詞だっただけに惜しい。
オーズ同様こういう大事なシーンでギャグになるのはいかがなものか。

残ったライダー部はわずか3人。ぶっちゃけこの3人いれば大体のストーリーは回るよね・・・
生タチバナが現れて特訓を開始すると宣言。流星でさえモニターの通信越しでしか会話したことがなく直に会うのは初めて。
タチバナの指示通りコズミックステイツに変わろうとするものライダー部が抜けて絆が無くなった今変身は不可能。
これからの戦いに備え自力でコズミックステイツになりフォーゼの力を1人で引き出す必要があるとのこと。
特訓内容はタチバナから壷を奪い取るということだけだが、空を飛んだりトラップを仕掛けたりとあの手この手で妨害してくる。
メテオにもジャマーとして立ちはだかるけど、流星も言うように宇宙から攻撃はやりすぎだろww
いつの間にかパワーダイザーを操縦するタチバナ相手にウインチで捕まえて反撃するフォーゼ。


foze41-1.jpg
「こうなったら・・・なでしこ」

何の脈略もなくS-1スイッチを取り出してロケットステイツへ。
ロケット1つのスピードでは追いつけないけど2つなら追いつきタチバナを捕まえる。
後一歩というところまできて賢吾に特訓を止められる。
ヴァルゴに壊されたナゲロパと今タチバナの手から発せられているコズミックエナジーは同じものだという。
何者だ?と問い詰めるとヴァルゴに変身するタチバナ。江本=ヴァルゴは分かっていたけどこれはやられた、完全に予想外。
てっきり内通者とかそういう関係かとばかり。


foze41-2.jpg
怒り狂った流星がメテオストームバニッシャーで攻撃するも通用せず逆にダークネビュラ送り。
残ったのはロケットステイツのみ。リブラだけなら倒せそうだけどコズミックでも勝てないヴァルゴ相手にロケットステイツが勝てるとは思えないし。
強さ的には
コズミック>ロケット=マグネット>エレキ=ファイヤー>ベース
な印象がある。


以上第41話でした。
先週の引きに続き今週も怒涛の展開。
コズミック登場を最後につまらない話ばかりだったけど、ここにきてようやく面白くなった。
予定調和ばかりの無駄に2話使ってダラダラやってきたこれまでよりはずっと面白い。
普通のライダーだったら「詰め込みすぎだろw」と突っ込むところでもこれまであまり本筋を進めてこなかったフォーゼではこれくらいがちょうどいい。

まさかタチバナ=ヴァルゴとは考えもしなかった。
この展開の凄さ、次はどうなるんだ!?って引きは平成初期っぽくて好き。
とは言えメテオまでダークネビュラに送られるといよいよ「江本って良い人じゃね?」という考えは強まる。
これが龍騎やカブトのように何体もライダーが出てくる作品なら「本当に死んだ!?」と驚くことでも
電王以降のダブルライダー体制じゃ「生きてるでしょ」って考えが強くて逆に冷静になっちゃうし。
実際これまでのタチバナの行動を見るにライダー部の戦力アップを図っている感はあるしね。
今回だって賢吾が止めに入らず特訓を続けていれば1人だけでコズミックになれる可能性もあったかもしれないわけだし。

ヴァルゴがライダー部を襲うシーンはなかなか怖い。
今回は大文字が風呂場で襲われたけどいかに完全無欠のヒーローでも風呂やトイレの最中に狙われたらたまったものではないだろう。
そのシーンをやったおかげでみんながライダー部を抜けていくシーンも「さすがに仕方ないよね」と思えるものに。
けど逃げるタイミングとしてはスコーピオンに毒で襲われた時やキャンサーの魂のリング割れの時が正しいように見える。
物語としては終盤の今だからこそライダー部の絆を!ってのは分かるけどユウキやJKたちからしたらスコーピオンの時点で逃げ出すレベルだろうに。
逃げるのも仕方ないと思う反面、部活動のノリでやってることが浮き彫りになったかな。
これまでのスイッチャーはターゲットが明確だからライダー部の命を狙うなんてことはなかったし、幹部に負けても見逃してもらうこともしばしば。
ドラゴン(野本)のように最初からフォーゼ狙いのやつはいても「ライダー部狙い」なんてのはいなかったから命の危機に立たされるなんて考えもしなかっただろう。
ダイザーに載って最前線で戦う大文字ですらそんな考えなのはどうかと思うけど風呂で狙われたら無理ないかw


foze41-3.jpg
早くもサジタリウスが動き出す。
こんだけ早く登場すると最後は財団Xがしゃしゃり出てくるんじゃないかと心配してしまう。
ラスボスはあくまでフォーゼという作品内の人物にして欲しい。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーフォーゼ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/07/03(火) 23:34:05|
  2. 仮面ライダーフォーゼ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ゴーバスターズ第19話「俺の合体!バスターヘラクレス」 | ホーム | 東京観光(12年6月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2111-07bc46bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎仮面ライダーフォーゼ第41話「部・活・崩...

|ヴァルゴがライダー部を襲い結束が崩れてゴズミックステイツ変身できなくなる。|タチバナと訓練するが、ケンゴがタチバナがヴァルゴだと気が付く※それにしても、タチハ...
  1. 2013/01/08(火) 00:54:13 |
  2. ぺろぺろキャンディー

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する