特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

東京観光(12年6月)

友人と一緒に東京観光にいってきたのでその滞在記でも。
画像がいっぱいあってちょっと重いので続きから。

俺入れた4人で金曜日の夜に仙台から夜行バスで出発。
夜行バスで3列シートは初めてで寝れるか不安だったけど、思ったよりは寝れた。
4列シートは意識飛んでるのが何分かある感覚だったけど、3列シートだとその時間が長くなっている感じ。

で5時半くらいに新宿到着。
土曜早朝の新宿は静かだね。就活中はチラッとしか見れなかった都庁もばっちり。
バス降りたところに面白い形のビルがあったけどこれは何だろう。
その後店はやってないのに中野へ移動。
買い物はアキバでするけどブロードウェイは見ておきたいという友人の希望で。
当然閉まってるから見るだけみてすぐ移動だったけど。

まだまだ早朝で時間あるから中野から近い原宿へ。
原宿来たのも随分久しぶりな気がする。
メインの通りを見せて「ここTVで見た事ある」のような会話をしながら代々木体育館へ。

そういえば代々木体育館を見たのも初めてな気がする

ここまで来たので明治神宮まで入って御参り。
俺らは「御参りしようぜwww」なノリで来たけど実際付いたらやけに礼儀正しく御参りしてる人がいてびびったわ。
原宿駅まで戻った後代々木へ移動して東京タワーを目指す。。駅の改札に「代々木体育館は原宿駅が最寄り駅になります」って書いてあってワロタw
東京タワーへ行きたいので大江戸線に乗り赤羽橋まで。

俺「こっからよく調べてないし迷わないか不安だよ」
友「徒歩5分くらいだから大丈夫じゃね?」

どどん!

俺「迷いようがないな・・・」
友「ああ・・・」

でかすぎワロタw
スカイツリーできて333Mという数字も霞んでるけどそれでもでかい。
朝を食べてなかったので朝マックで1時間程粘り出発。

9時から入場開始だったけどここで失敗が。東京タワーって階段を登れるらしく半分くらいそれ目当てで来たんだけどそれが11時から。
俺の予定ではそれまで展望台と特別展望台に登って時間使うと思ったんだけど一回入場したらそれで終りなのね。
だから階段登るならまたチケット買わないいけないし。お金が勿体無いしせっかく来たんだから11時まで粘ることに。
今はスカイツリーやソラマチに言ってる人が多いと思ってたけど東京タワーも結構人いるね。
真下から見ると首が痛くなるほど痛い。

近くに浜松町があるので観光がてらに移動。
写真取り忘れたけど浜松町って文化放送があるのね。
1階にあるローソンにずっといたら声優さんに会えたりするんじゃないだろうかw
しかし食事どころは多いけど食べ歩きできるような店はなくて残念。

東京タワー近くの増上寺というお寺に。
周りの人写真連発してると思いきや

なるほど東京タワーもセットで映るのか。
ここでも御参り。なんか神社や寺が2件目で何故かテンション上がったw

まだ時間あったので東京タワーのお土産が買えるフットタウンを回ることに。
3階に当時の東京を再現したジオラマが。オールウェイズ3丁目の夕陽にも出てた鈴木オートも。

時間も潰し終わりいざ東京タワーを登ることに。
地上150M、階段数にして600段ってマジかよw
途中で「ウルトラマンと同じ目線」「ゴジラと同じ大きさ」や消費カロリーなども表示されながら登り続ける。
網目の策があるから高所恐怖症の人も大丈夫のはず。

真下を見れるルックなんとかウインドウも。普通に怖えw
特別展望台のチケットを買って入場街まで50分程あったので展望台1階のカフェで休憩。
咽が渇いたのでコーラフロートを。階段上りきって疲れたし持ち込みは禁止だしでここのカフェ毎日設けまくりだろうなーw
12時くらいなって特別展望台に。エレベーターに乗るときふとした見たら隙間から一番下まで見えて飲み込まれそうで一瞬びびったわw

スカイツリーはもちろん、新宿ビル群や都庁。レインボーブリッジにフジテレビ、六本木ヒルズにテレ朝・テレ東と余裕で見れる。
この特別展望台で250Mだけど周りのビルが結構高くて驚く。
当時としては一番高かった東京タワーだけど今は技術の進歩のおかげで当たり前のように2・300M級のビルがあるしね。
後50年もしたらスカイツリーの600M級は当たり前。スカイツリーに相当する建物が作られたら1000M超えてるんじゃないだろうか。

東京タワーも出て浅草へ出発。浜松町駅隣の浅草線大門駅から浅草へ。
浅草に最後に来たのは中学3年の修学旅行の時だから6・7年ぶりくらい。
土曜日ということもあってとにかく人が凄い。

ここでも御参り。本日3回目で意味もなくテンション上がるw
煙が出て身体の悪いところに当てるやつも。子供の頃から頭にやり続けたけど効果ねーぞこれww

ひたすら食べ歩き。
写真取り忘れたけど人形焼(60円)にいも羊羹(100円)・揚げ饅頭2つ(100円と80円)におせんべい(50円)・よもぎ団子な(110円)どなど。
揚げ饅頭は凄く美味しかった。こういう身体に悪そうな奴に限って美味しいのが不思議w
が一番の目的は「孤独のグルメ」に載っていた梅むらという甘味屋さんにいくこと。

浅草寺の裏側にあるということは知っていたのでスマフォの地図案内とあわせて一発。
漫画に出てきた風景が出てくると興奮するw
名店ということもあり休日は列が出てきているらしいけど時間が良かったのか2時に着いた時点ではすぐに入れた。
ゴローちゃんは注文してもないって言われちゃった雑炊とかはメニューに載ってすらないのね。

俺「がーんだな。出鼻をくじかれた」
友「分かってた事だろw」

注文したらすぐに4人分の豆かんが到着。
売っている豆かんより豆が多くて凄い。で食べてみるとさらに上手い!
ネット上じゃ絶賛されてて褒めすぎだろと思ってたけど食べたらマジでうめえww
これで450円は安い。豆が上手いせいでスプーンが進んであっという間に食べ終わる。

客「豆かん3つ持ち帰りで」
俺「持ち帰り!そういうのもあるのか」
友「それも知ってたことだろw」

ここで買っても持ち帰りはバスだし途中でぶちまけそうだったのでそのままお会計。
近くに大学いもが有名なお店もあるんだけど、東京タワー特別展望台50分待ちで時間を押していたので一番の目当てのスカイツリー&ソラマチへ。

行く途中のスカイツリー&アサヒビール本社ビル・うんこビルの3連ちゃん。ここはみんなシャッター連発。
後で知ったけどバンダイ本社ってこの近くにあったのね。
スカイツリーへは歩いて20分くらい。途中のお店はスカイツリーパンやら何やらで押しが凄かった。
前にテレビで「商店街が苦境」みたいなのを見たけど浅草~スカイツリー間はなんだかんだで人が多いと思った。
地下鉄使う人もいるけど歩いていける距離だし浅草は観光地で人多いからその恩恵は受けられそうだ。
問題はその逆方向にある商店街の方々だが・・・

にしてもでかい、でかすぎる。
スカイツリーは7月中旬まで完全予約制なのでソラマチへ。
1階からも入れるけどエレベーターで4回から入れる流れに載ったのでそちらへ。

4階はマック等の飲食店を過ぎてから各テレビ局が開くお土産ショップへ。
お目当てのTBSショップはムギの誕生日が近いからちょっとしたコーナーが。
話には聞いてたけどTBSショップのグッズはけいおんばっかじゃねーかww
アニメには興味無さそうな女性客もけいおんグッズを手に取っていたのは印象的だった。
そういやBDまで後2週間。早くみたいな。

TBSショップで買ったけいおんグッズは一番上にある画像のとおり。
2500円するマットは興味なかったし高かったからスルー。
書き下ろしの絵が欲しかったので油取り(800円)を購入。後は京アニショップ限定のクリアファイルも購入。
前に「クリアファイルを収納できるファイル」を買って以来クリアファイルを買うのが楽しくて仕方ないw
そういえばけいおん!の等身大パネルは発見できなかった。今年は夏サカスでけいおん関係やるのかな。
後はソラマチをブラブラ。ソラマチって1~4階のスペースがスカイツリーを挟んで2つに分かれてるんだね。
友達とも「最初は思ってたより小さいね」「長方形に長いって聞いてたんだけど」って話してたから反対側にさらにスペースを見つけた時はびっくりした。

途中で3階にある四つ葉乳業で売っている100個限定の「よつ葉の白いパフェ」を食べる。
画像じゃ色変わっているけどちゃんとした白色で凄く美味しかった。
カラオケ行った時にジョッキにソフトクリーム詰めて食べるけどまさにそんな感じw
お値段580円で100個限定だし土曜日の午後に行ったからもう売ってないだろうと思っていたけど売ってて良かった。
残りのカップの量から察するに後20個くらいだったかな。
開店直後はあっという間に売り切れだったらしいけど1ヶ月ちょっとで少しは落ち着いてきたのかもしれない。

後はお土産コーナーで家族とバイト先に色々買っていく。
そして気になっていた海洋堂が作ったという「カプセルフィギュア 東京ランドマーク」というのも。
ガシャポンではなく中身が分からない(重さ調整あり)カプセルを選んでレジに持っていくというもの。
1個420円で3個購入。これは子供から老人まで人気で他の人のカゴを見ると結構入ってた。
俺は国会議事堂2個と都庁が。スカイツリーか東京タワーが欲しかっただけに残念。
まあ8月のお盆でまた東京のばあちゃん家行くしその時にまたリベンジするか。

帰りにまたスカイツリーをパシャパシャ。真下まで来るともう写真取っても全貌が分からない。
既に国民の20人に1人は行ったみたいだけど実際はリピーターも凄いんだろうなー。
帰りに浅草方面を歩いていると通行人がなぜかビルに向かって写真取ってる。
何やってんの?と思ったら

すげええええええ!!

やべえこれはテンション上がったww
そういえばアサヒビール本社にスカイツリーが夕陽に照らされている画像見た事あるけどあれみたいなもんか。
最後はアキバで買い物。
まずは魂ネイションズAKIBAショールーム。何が展示されてるかなーと楽しみに向かうと

おおおおおおおおおおおお!!

まさかのアキバレンジャーのスーツ!
公式HPで展示されているのをチェックせずにいったから完全にサプライズ!
え、なにこれ本物?と近くで見てみるとちょっと傷ありだから本物っぽいけど――

友「撮影に使った割には綺麗じゃね?」
俺「だよなぁ」

レプリカかアトラク用みたいなもの?と思ったけどライダーだと予備と平行して撮影する映画のために主役ライダーだけで4体分のスーツは用意するという。
アキバもアクション・アップ用で2着は作っただろうしアップ用かつ1クール撮影ならあんま傷付いても納得できる。

友「つ、つまりこれは・・・」
俺「多分本物だ・・・!」

またしてもテンションが上がりシャッター連発w
帰って公式HPで知ったけどやはり撮影に使ったスーツらしい。
冷静に考えればアキバレンジャーがアトラクションなんかやるわけないw

にしても決めポーズじゃなくてだらーんとした状態なのが残念。
決めポーズにするとスーツが伸びてダメージ受けるからだろうか。
ライダーや戦隊はスーツ展示する機会が何度かあるけどアキバレンジャーが次に日の目を浴びる時はいつか?
イタッシャーの発売も決まったようだから魂系のイベント時は何度か出てきそうだけど。

周りの人も撮影していたし友人も待たせているから全員は無理だけどアキバレッドだけでもアップで。
テレビで見ている(非公認とはいえ)ヒーローの本物のスーツが今まさに目の前にあると考えるだけで嬉しい。

この日はフィギュアーツアキバレッド発売日ということもあり販売店も載っていた。

特撮系も。バロンとヴァルゴは注文しよう。
他にはイエローバスター&ウサダやニック、デカレンジャー5人もあった。

最後ははアメ横に行くつもりだったんだけど俺以外の3人の体力が底を付いたためサイゼのドリンクバーで時間潰し。
動いてはファミレス、動いてはマックの繰り返しだったw
結局サイゼ・マック・デニーズの順だったかな。
デニーズだと空のテラスに案内されてアキバの割りにオサレでワロタw
動いている途中にも羽根突きたい焼きやこれまた画像を取り忘れたけど孤独のグルメに出てきた万カツサンドもばっちり。

俺「うん、上等上等」
友「ソースって男の味だよな」

意味も無く原作再現も忘れないw
孤独のグルメの奴を狙うなら東京駅地下にあるシュウマイも行けたかもしれないけどさすがにいかず。

夜行バスが11時半ごろ出発なのでデニーズ出てからは秋葉原駅周辺で時間つぶし。
オタ芸の練習する奴見てたりUDXの液晶のアニメ宣伝見てたり。
以外に飲み屋が多いせいか夜10時くらいになっても人が多い。
帰りのバスは興奮も冷めて寝るだけのせいかぐっすり眠れた。
どうしても肩や腰が痛くなってしまうものの4列シートに比べたら大分マシ。

という訳で男4人で行く東京観光でした。
色んな場所回れて楽しかったけど東京タワーは1回きりの入場とは知らず失敗。てっきりチケット買えばその日は何度でも入場できるものかと。
スカイツリーはでかすぎてやべえw
なんだかんだで実際に見るとでかさに圧倒される。お土産も随分買ったし。
行く前はスカイツリー印刷されただけのクッキーや饅頭なんて買うかよwと思ってたけどその場に行ったら勢いで買ってしまったw
アキバレンジャーのスーツも見れたのは思わぬサプライズ。
スーツ自体はちょっと前から展示されてたみたいだけどその時は1体1体がケース?に入っていてバラバラだったみたいだけど、昨日行った時は3体とも直に拝めるようになっていた。

しばらくしたらまた行きたいねーなんて言われたけど後は残りの研究室の友人が早く内定決まらないと無理かな。
行く候補は朝は築地でご飯とかとか行けなかったアメ横とかいろいろあるんだけど。
今年は本当に東京行きまくってるな。1月に就活中に4回、今回に8月もばあちゃん家帰省で行くし。
内定出てやることは研究と思い出作りかな。最後の学生生活は友達と思いっきり楽しみたいし。
思い切って夏コミやアーティストの野外ライブとかも行ってみたいw
  1. 2012/07/01(日) 23:16:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<フォーゼ第41話「部・活・崩・壊」 | ホーム | 今日のお買い物>>