特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

フォーゼ第40話「理・念・情・念」

タウラスにゴルフ勝負を申し出るメテオ。
日時を指定して去るタウラスを見送るメテオだがヴァルゴは引き止める。
キャンサー(ペガサス)の正体を鬼島だと教えてくれたりこれまで助言をくれる事が多かったヴァルゴ。
もしかして仲間?という淡い期待があったものの、光弾で攻撃して去っていくヴァルゴ。

弦太朗は前生徒会長の彩加と会い杉浦が変わってしまった出来事を聞く。
元々生徒の自由を尊重していた彼は札付きの悪たちの行動も自主性として認めるべきだと考えてアウトドア同好会を設立させる。
が自由な同好会をいい事に屋上でバーベキューに花火と好き放題。止めに入った彩加は突き飛ばされて入院する事態に。
それに怒った杉浦はタウラスとなり不良たちに制裁を加え、以後今のような性格と規則を作ることに。
なんかもうどいつもこいつも極端な奴しかないな・・・

流星はゴルフの特訓をするものの未経験なためかすりもせず。
アニメエフェクトはともかく初体験の人は本当にかすりもしないらしいね。
大学の体育でゴルフ取った友達がいるけど最初の1時間近くはまともに当たりもしなかったって言ってたし。
しかしゴルフの練習するだけなら別に貸切にする必要はないんじゃ・・・

学内にいる友子はまたしても風紀委員に捕まりそうになるが江本に助けられる。
特別講師として免れたので学園内に教室を設けてもらったようだ。
室内には月の写真や月の石が。会話から賢吾父の事を忘れられない事が伝わってくる。

友子を捕まえられなかったというだけで制裁を喰らいそうになる杉浦サポートの荘子。
ずっとサポートに周り尽くしてきた彼女さえ手にかけようとするが弦太朗が止めに入る。
変身して対抗するも契約書の効果があるため当たらず。このギャグ前もやったのに2連続でやられてもね。
ユウキがフードロイドを出して時間稼ぎをしてホイールを使って撤退。これは情けない・・・
逃げた後荘子から杉浦は正義感からではなく彩加の愛のために今みたくなってしまったと説明される弦太朗。
これなら行ける!と行動を開始する弦太朗。

そんなこんなでゴルフ本番。
この吹っ飛んだコースはこち亀のゴルフ対決を思い出すwしかもサインがメテオってw
シンプルに最初にホールに入れた方が勝ちという対決の元始めるがどう見ても杉浦が上。
池に落ちそうになってもわざと拾ってもらい遊ばれる始末。
最後の一振りの前にメテオストームに変わりメテオストームバニッシャーばりのショットでゴルフボールを打つ。
見事にホールに入りタウラスのショットは外れメテオの勝利に。
約束どおり生徒たちを解放するように迫るが約束を破られてメテオの魂も取られてしまう。

月の石をお土産に江本の元を訪れる友子だが、江本=ヴァルゴと知ってしまう。
急いで逃げ出すが江本には勘付かれてしまう。
操られた生徒たちに追い詰められたユウキたち。メテオが助けに来てくれたと思ったら操られた後。
荘子も魂を取られてしまい残るはユウキのみ。そこに屋上から花火やバーベキューをする音が。
明らかな規則違反!と杉浦が向かった先には神を茶髪に染め服装も違反した彩加の姿が。
元はといえば彩加のために始めた今の制度。彼女も罰して見せろと迫る弦太朗だが出来るはずもなく。
自らタウラスの姿を解き弦太朗とも友達に。同時に全校生徒の魂も戻りめでたしめでたしと思いきやヴァルゴが。
弦太朗らを倒せ、という命令を無視してヴァルゴに立ち向かうタウラスだがあっさりダークネビュラ行き。同じホロスコープスといえど力の差は歴然。

foze40-2.jpg
魂が戻ったメテオと共にヴァルゴと戦うフォーゼ。
同時にコズミックとメテオストームになるのがカッコいい。
レオ戦でやられているのを見れば分かるように既に最強フォームに特別感はなくバリアのような物にはばかれて攻撃が通用せず。
最強技の超銀河フィニッシュすら通用せず逃げられる。
理事長の下に戻ったヴァルゴ=江本はいつの間にか回収したタウラスのスイッチを渡す。
サジタリウス=理事長と不鮮明なところはあるけど残るホロスコープスは後2体。
残り8話=4エピソードとしても2話1体撃破じゃ間に合わないから、1話で数体撃破か生き残るやつはいるかも。
最後は正体を知ってしまった友子がダークネビュラ行き。これには驚いた。


以上第40話でした。
ゴルフ対決は約束を破られたため特に意味はなく。
これに尺回すくらいなら違うところに当てて欲しかった。
結局はゴルフ休みに合わせた一発ネタだろうか。くだらないからもうやらないで欲しい。
途中までは1週待たされた割にこれか・・・と思ったけどヴァルゴ乱入からは凄く面白かった。
毎回これくらい面白ければ・・・
杉浦が変わってしまったのは彩加のため。札付きの悪といい善人から変わった杉浦と良いこうも極端な奴ばかり出して「あいつにも正義が・・・」は違うだろうに。
まぁギグナス回から大分間は空いたけど自力でスイッチの力を振り切ったのは偉い。自分からヴァルゴに挑む姿も良かったし。
彩加は前回ラストの怪しげな雰囲気からいかにもな雰囲気を醸し出していたけど何もなく。

戦闘シーンではコズミック・メテオストーム共にいいとこなし。
どうせ超銀河フィニッシュが防がれるなら○スイッチなり他のスイッチでやって欲しかったな。
今更超銀河フィニッシュが破られても「コズミックより強い!?」なんて驚く事はもう無いんだから他のスイッチの組み合わせに出番を。
最初の方でちょっと使ったくらいで最近はアクエリアスにクロー使って程度だし。もっと惜しみなく使って欲しい。

ヴァルゴは江本と判明。覚悟はしてたけど自分の星座である乙女座がこんなおっさんとは結構来るものがあるな・・・
友子がダークネビュラ行きになったおかげで逆に善人フラグが立っている。
フォーゼのような作風でレギュラーが死ぬとは考えられないし普通に生きてるでしょ。
ドラゴンナイトで言うアドベント空間みたいなもんだろうし。
賢吾父を殺したのは江本と言うの驚き。
あの爆発は理事長を欺くもので寸前のところでダークネビュラで保護、後にタチバナとして行動している可能性は十分あるけどてっきり理事長の仕業と思ったからあれにはびっくりした。


foze40-1.jpg
次回はライダー部の危機。こういう存続がかかった回こそコズミック初登場やJK編のような「絆がないから変身できない」という話が相応しいのではないだろうか。色々と話や盛り上がりを間違えているような・・・
しかし今になってコズミック以下であろうロケットステイツを出す意味とは?
アギトで言うならシャイニングが出た後でトリニティ出すようなもんだし。
フォーゼがメテオスターに乗っていたりするから特訓絡みではあるんだろうけど。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーフォーゼ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/06/24(日) 23:26:39|
  2. 仮面ライダーフォーゼ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ゴーバスターズ第18話「地底3000メートルの共同作業」 | ホーム | S.H.フィギュアーツ ライア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2104-aacb49c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【フォーゼ第40話「理・念・情・念」】

タウラスにゴルフ勝負を申し出るメテオ。日時を指定して去るタウラスを見送るメテオだがヴァルゴは引き止める。キャンサー(ペガサス)の正体を鬼島だと教えてくれたりこれまで助言...
  1. 2012/06/25(月) 04:50:22 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する