特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

フォーゼ第39話「学・園・法・度」

なぜ生徒会はこんなにも力を持っているのか?

特撮でもアニメでも異常な権力を持ってるよね。
実際の生徒会は大したことないのに。

規則違反を犯す生徒を厳しく罰する生徒会。
その内の1人が弦太朗に助けを求め弦太朗はゾディアーツかと思ったけど生徒会。
天ノ川学園法度なる物を作られ厳しい規則を強いられる生徒たち。
弦太朗やJKの身だしなみも駄目だしを喰らってしまう。

新たな校則を決めたのは前回の選抜試験で一緒に合格した杉浦。
彼は試験で合格したメンバーと共に特別授業を受けに来ていた。
ちなみにエリーヌは辞退したため次点の友子が参加することに。
特別授業の講師は江本教授。前はそっけない感じだったけど今週は優しく見える。
弦太朗らが駆けつけて直接杉浦に話を聞きにいくもこの学校には理念が必要と一点張り。
そこで喧嘩以外で杉浦と勝負し勝ったら撤回するという。

まずは誓約書にサインしてJKはブレイクダンス、弦太朗はダブルダッチで勝負。
最初こそ良い勝負をするけど明らかに常人を超えた杉浦の動きの前に敗北。
しかも目の前でタウラスゾディアーツに変身し制裁を加えようとする。
なら話は別とフォーゼに変身する弦太朗。
久々登場のチェーンソーやジャイアントフットを使い追い詰めコズミックになり追い討ち。
タウラスの力は契約書に書いた内容を実行する力で「生徒会に逆らわない」とサインしたためコズミックでも手出しできなくなってしまう。
JKは本名じゃなくてJKでサインしたから手出しできるんだろうか?w
メテオの手助けがあったおかげかその場は引く杉浦。

久しぶりに言うことを聞いてくれる幹部が現れたおかげで機嫌が良い橘さん。
鬼島から始まった学生幹部も5人目にしてようやくw
理事長らにも自身の計画を話し認めてもらう杉浦。「同じ過ち」ってのがキーになってくるようだ。

ライダー部では勝負に負けた弦太朗とJK・メイクが濃い友子が普通の格好に。
弦太朗は髪下ろした時のイケメン具合に波がある。ペガサス(ボクシング)回の時に水に濡れていた時はカッコよかったけど。
杉浦の本心を探るべく生徒会入りする弦太朗とJK。
彼らに混じって規則を犯す生徒たちを連行する中「もう嫌だ」と思わず本音を漏らす生徒から話を聞く。
前までは生徒の自由を尊重していたようだけど最近は規則規則とまるで変わってしまったらしい。
生徒会を離反しようとした彼の前に杉浦が出てきてタウラスに変身、魂を吸い取る制裁を加える。
生徒会メンバーが生気を失ったような顔をしていたのはこれが原因だったのね。

弦太朗とユウキは入院している前生徒会長の元へ。
THE NEXTでも見ているかのようなホラー臭w
こっちはまともな人かと思ったら「私の意志を継いだ」と結構アレな人だった。


foze39-1.jpg
心の自由を奪うということで次郎に通じるところがあったのだろう、怒りの流星がメテオになり登場。
最近はメテオギャラクシーを使うことも増えてきて今回もマーズで一撃を加える。
メテオストームになろうとしても以外な超スピードに邪魔され変身できず。
このシーンはホッパードーパントに邪魔されたアクセルを思い出したw
やられる!と思った時にヴァルゴが出てきて流れを止める。そのまま倒すのでは芸がないと言うらしい。
ヴァルゴが理事長室以外に登場するのは凄く久しぶりな気がする。


以上第39話でした。
前回までが酷すぎたせいか今回はそこまでではなく。
むしろ学園物じゃお約束の生徒VS生徒会のような構図で安心した。こういうのでいいんだよ、こういうので。
まさか終盤になってやっとこのネタをやるとは。最初の頃は今となっては無くなったスクールカーストだったし。

江本教授は京都編以来の登場。
アナグラムもあるしこのタイミングならヴァルゴで確定かな。
理事長の事を太陽うんぬんと言っていたから味方の振りして近づいているような気がする。

スイッチャーは前回から登場の杉浦。
週刊ホロスコープス状態に入ったせいで幹部のインパクトが無くなりポッと出ばかりになっているけど
いきなり担当エピソードで登場するよりは前回のエピソードから登場させるのは上手い。
タウラスもだけど学生ホロスコープスは特殊能力頼みで直接の戦闘で強い奴は少ない。
その能力も相手の精神や身体に干渉と言った様に既に被っているのが何体か。
能力だけで見たらコーマのゾディアーツ復活のがよっぽど幹部っぽいような。
コズミックにアリエスの睡魔が通用せず契約書の力が効いているからタウラスの方が強いっぽいけど。
攻撃も防御も強く魂の輪まで割れる鬼島(キャンサー)は特別だったか。話が進んで幹部が出れば出るほど鬼島の凄さが分かるw

バトルシーンは久しぶりにチェーンソーが出てきてくれて嬉しい。
メテオもギャラクシー使ってて良い感じだ。
とは言えまた戦闘中にギャグ入れるのはどうかと。コズミックがアップになった時は呆れた。
確か今くらいの時期はオーズでもやってたね。表面が硬くてパンチが通じずいた~い的なやつを。
次回はゴルフ対決だからはっちゃけるのはまだしもそれが関係ない前半くらいはマジメにやって欲しい。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーフォーゼ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/06/10(日) 12:27:37|
  2. 仮面ライダーフォーゼ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<ゴーバスターズ第16話「亜空間から来た男」 | ホーム | ドラゴンナイト感想>>

コメント

「どうせまだ酷いのが」とか思ってたらそうでもなく安心です。
ただ、アクエリアス回と同じDVDに入るわけですから、それなりに面白くなきゃ困りますよね(汗
「特に何もない」じゃ前回の酷さ補えない。
本来ならこの辺りはクライマックスに向けて色々準備進むのに、第4クールになっても3クール目までと何ら変わらない展開で、「フォーゼ大丈夫かこれ・・・」ってなってきます。


杉浦、確実にリアルの私ポジションです。我が学校の生徒会の会長副会長除いて私がトップだし、上二人両方女子だから私が色々やってるしで・・・。まあ、私はあんなエリートでもなければゴルフなんてできませんけど!

コードギアスのアッシュフォード学園のミレイさんと言いめだかボックスのめだかと言い、漫画アニメだと生徒会膨張されますよね・・・。
  1. URL |
  2. 2012/06/10(日) 22:44:14 |
  3. サイクロン #-
  4. [ 編集]

>サイクロンさん
さすがに前回よりは良くなっていましたね。
京都編から酷かったので2ヶ月連続変なエピソードを見ないで済みましたw
今の時期で「何も無い」ってのは劇場版の準備で忙しいんでしょうか。
第3クールと何ら変わらないどころか2クール目と比較しても大して変わらないような・・・

そう言えばサイクロンさんは生徒会に入られているんでしたね。
上が女性2人だと色々気を使いそうですね(汗)
さすがに杉浦程のハイスペックは無理なので出来る範囲で頑張ってください。

生徒会の権力はギアス(ミレイ)とかは明るくて面白かったんですけどね。
小学生の日とかは笑える範囲ですし。
たまに笑えないレベルの権力持った生徒会が出てきますが・・・
  1. URL |
  2. 2012/06/11(月) 00:07:07 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2093-79c9f5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーフォーゼ 第39話「学・園・法・度」

仮面ライダーフォーゼの第39話を見ました。 第39話 学・園・法・度 天ノ川学園高校で生徒会の風紀委員による厳しい取り締まりが始まり、整然と学校内をパトロールしては髪型
  1. 2012/06/10(日) 14:55:41 |
  2. MAGI☆の日記

◎仮面ライダーフォーゼ第39話「学・園・法...

※風紀委員の杉浦がゾディアーツだった。 天ノ川学園の不良グループの一人が、弦太朗(福士蒼汰)に助けを求めてきた。ゾディアーツか!と思いきや、そこには生徒会の風紀委員長・...
  1. 2012/11/26(月) 19:55:48 |
  2. ぺろぺろキャンディー

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する