特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

テイルズオブリバース感想

リバースをクリアしたのでまだ書いてなかったシンフォニアとエクシリアの感想等もまとめてアップ。
プレイ感想は続きから。


○ストーリー
「胸糞悪い奴が多い」と聞いていたせいか思った程そう感じなかった。
1章で囚われのお嬢様(クレア)を助けに行く的なストーリーで2章からさらなる本筋へ。
1・2章は良かったけど3章は飛んでも展開が多くてびっくり。
1章ボスのゲオルキウスの力を借りよう→なんかいい奴に→ユリスに完敗とか。
ユリスについても街の人たちに話を聞いてれば伏線があったらしいけど、攻略本見ながらメインストーリーしか進めなかったせいか見れるはずもなく。
テイルズに良くある差別をテーマにしてるけど本格的に触れるのは2章から。
差別うんぬんよりもアガーテと変わったクレアに気付かないヴェイグに違和感あった。
プレイヤーが神の視点で見れる第3者と言う事を除いても小さい頃から過ごしていたら分かるだろうに。
最後のアガーテは別に死ななくとも・・・

アニーやユージーンと言った仲間間の問題や差別についてはよくやっていたけど、敵との因縁が殆ど感じられず終盤の4対4のガチバトルも全く燃えなかった。
ヒルダなんて四星の中だけでトーマとミリッツアに因縁あるのにハーフ故に迫害されてきた事ばかりやっていたからクローズアップされなかったし。
ミルハウストなんて想像を絶する目立たなさでびっくり。OPサビでカッコよく戦っていたというのに。

結果的にPTキャラ全員と戦う展開になったのはびっくりした。
一度は取得した力だけど、完全にクレア(アガーテ)の姿を信じきれず暴走するっても新しかったし。
後にラタトスクでも実現するけど主人公と戦うRPGなんて初めて見たw


○キャラ
変に狙ったようなのもいなくて良かった。
萌えや媚びるようなキャラよりも勇者王にオーキド博士・しんちゃんにウソップと声優陣の方が気になったw
ヴェイグは「クレアクレア」ばっかのネタキャラと思っていたけどちゃんと熱いやつで安心。

「クレアクレアクレアクレア、馬鹿みたい」
「ふざけるなー!!」

とかカッコよかった。勇者王補正はでかい。
アニーとユージンの話も良かった。
アニー父は悪人じゃなくて安心した。あの回想のままだったら酷すぎるw
ティトレイはいかにも勝平って感じだけど、同じ声なのにティトレイ・犬夜叉・新一・ウソップと演じ分けているのが凄い。
ティトレイは好きな時は好きだけど、場を読まず文句ばっか言う時もあるからそこまで好きになることも無く。いい奴ではあるんだけど。
子供だから仕方ないとはいえマオもそんな感じ。
6人中4人が大人しい性格だけど、無駄に騒ぎ立てるよりは言葉を交さずともやる事を分かっているヴェイグ立ちの方が見ていて好きだった。


○OP(ムービー)・BGM
曲はELTと言うことで良い曲だけど、そこまで印象に残ることもなく。
ミルハウストとの1対1は橋での再現だろうけど実際あそこまで互角に戦えないだろw
剣持ってうおーってなる所はともかく、カメラ回しながら斬りあうシーンは良かった。
戦闘BGMは良いの無かった。耳に残らない曲ばかり。
プレイしたのがPSP版だから音質劣化とかはあるらしいけど、それでも盛り上がりにかけるものばかり。

ムービーはピーチパイの演説が良かった。
元々この演説は評価高かったから楽しみにしていたけど、まさかフルアニメーションとは恐れ入った。
ここでようやくクレアと気付くし口元で「クレア」と呟くのも良かった。


○ダンジョン
攻略本見ながらやったからなんとも言えないけど、見ないでやったらラスダンはかなり苦戦したかも。
他にはティトレイが暴走した時の工場が地味に苦戦した。
基本的にランダムエンカウントなので移動するのが怖かったw


○戦闘
テイルズでも1位2位を争うほどシビアな戦闘システムらしいリバース。
3ラインを導入したことでより位置関係を考えることになるし、挟み撃ちで相手を倒していく様は気持ち良い。
マイソロ以上の乱戦が当たり前なので奥義を出すことよりも体力回復の方が惜しくてRGゲージは下げっぱなしなことが多かった。
Vのエンカウントリンクが常に起こっているような状態。
そのためいつもの前衛2人+後衛2人という組み合わせではなく前衛3人(ヴェイグ・ユージーン・ティトレイ)と後衛1人(マオ)という攻撃型の組み合わせ。
下手に呪文詠唱しているよりさっさと攻めた方が良い。
フォルスゲージ自体は面白いと思うんだけどね。
溜まってなくても何かしら技は出せるってのは良いし、全開だったら威力が最高になるとか。

・奥義
評判良いエターニアよりは大分マシだけど奥義くらい普通に使わせて欲しかった。
RGゲージたまらないとできないから大抵は特技で終わっちゃうし。
戦闘スタート同時にわざわざRGゲージ溜めても通常3回→特技→奥義と従来のシリーズと同じことしかできないし。
スマッシュポイント溜まっていないと奥義覚えられないから一度奥義を覚えた後で他の奥義を取得すると、その奥義は使い勝手が悪いんじゃないかと思い取得できなかった。
最初の方に取得する奥義はまだしも後半で取得する幻魔衝裂破や絶空裂氷撃なんかは凄くポイント高いし。

・各キャラ
1週しかやってないしヴェイグくらいしかまともに操作したことないけど一応。

・ヴェイグ
通常攻撃3回できるけど他の主人公に比べて遅い気がする。
そこそこ体力回復する絶氷刃には世話になった。
先ほども書いたように常に多数対1の戦いを強いられるから横や縦への範囲がある瞬連刃・裂破衝、後半は幻魔衝裂破のような広範囲攻撃がお世話になった。
最初から幻魔衝裂破くらい広範囲の攻撃が欲しかったけどまぁ最初から仕えたら難易度崩れそうだから仕方ない。
奥義を単体で出さればかなり使いやすかったんだけど。

・ユージーン
直接使ってないけどリーチが長くて同じライン上の敵相手にはとても有利に。

・マオ
貴重な呪文要員。
バーンストライクとガスティーネイルにはお世話になった。
ヒルダとどっちを入れようか迷ったけど通常攻撃もそこそこできるマオに。

・アニー
完全なるベンチのエース。
まともな回復手段ないから貴重な要員ではあるんだけど明らかにボス戦に特化しているためそれくらいしか出番がなく。
ボス戦じゃ復活呪文とかもあるから最後のユリス戦だけ参戦。
PS2版だとグミが売ってないというから驚き。PS2版でクリアした人すげえな。

・ティトレイ
通常攻撃が速く動きそのものが速いのでCPU任せでも安心。
通常攻撃だけでも行けるので暴走ヴェイグと戦う時は助かったw
元々テイルズは技叫びまくるから盛り上がってる?けどこいつのせいで余計うるせえw

・ヒルダ
マオより呪文の威力が高く光・闇属性の呪文を使う事が出来るけど、敵に近づかれた時通常攻撃が頼りなかったので基本的にマオに入ってもらってた。
それでもボス戦には参加。シャイニングレインなんかは安定してダメージを与えられるので助かった。


・秘奥義
止め専用と言う最悪使用。演出は良いんだから普段から使わせて欲しかった。
その代りボス戦でも使えるのが嬉しい。苦戦しているボス相手でも戦闘を終わらせられるし。
演出はカッコいいけど「秘」奥義なのにキャラが「奥義!」と言っているのが不満。秘奥義だろと。
好きな秘奥義はセルシウス・キャリバー、紅蓮天翔。まだブルー・アースは出せていない。

・苦戦した敵
風邪でダウンしたアニーを助けるために戦ったリブガロが大変だった。
場所からして結構離れているし戦うまで何度もエンカウント。
苦労してたどり着いたと思ったら30秒の制限付きと大変だった。
後はイーフォン。プレイしてきたテイルズはどんな強敵が出ても必ずノーマルで戦ってきたけど
ここだけは何度やっても勝てずイージーに。

強い強いと言われているゲオルギウスや四星・ユリスなんかは楽勝だった。
ゲオルギウスはごり押しでどうとでもなったし四星はサレから1体ずつ潰していけば言い訳だし。
ユリスも攻略本のおかげでユリスアイ潰しに専念。
ティトレイとマオがひたすら攻撃してアニーに回復と復活を専念してもらう。
ラスボスだけあって何回かは死んだけどすぐ復活して持ち直したし。
とは言え開戦同時に全方向にレーザー飛んできたのはびびったw

隠しダンジョンはまだやってないけど四星×2と凄い事になってるな・・・
マイソロ3でサレが4体に分身してやってきたのは、一人で四星戦を再現しようとした結果かな。


以上テイルズオブリバースでした。
戦闘システムをしっかりと理解していれば凄く面白いゲームなんだと思う。
けど俺には合わなくてそこまでやる気が起きなかった。
3ライン制は小学生の頃にやっていた「ロックマンエグゼ」を思い出したから特に不満なくやっていたけど
奥義出すことにすら制約あるのはやめて欲しいしまともな回復呪文ないのも辛かった。
立ち回りや戦況次第とはいえ奥義か回復かの2択を迫られることになるし。
けどFGのおかげでTPがなく好きに技を使えるのは良かった。これで奥義+回復呪文があれば何の不満も無かったけど。

2Dテイルズはまだ二作目だけど、やっぱ2Dより3Dテイルズの方が好きだな。
ゆとり仕様でも何でも技使いまくって連携して俺tueeeeの方がはるかに楽しめる。
スポンサーサイト
  1. 2012/05/10(木) 16:41:18|
  2. テイルズ感想
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<テイルズオブシンフォニア感想 | ホーム | S.H.フィギュアーツ ファイズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2063-4b6c2154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【テイルズオブリバース感想】

リバースをクリアしたのでまだ書いてなかったシンフォニアとエクシリアの感想等もまとめてアップ。プレイ感想は続きから。
  1. 2012/05/12(土) 08:41:54 |
  2. まとめwoネタ速neo

  1. 2012/05/14(月) 21:16:35 |

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する