特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

フォーゼ第34話「天・穴・攻・防」

レオゾディアーツに押される2体の最強フォーム。
メテオストームはともかく出たばかりのコズミックまで押されるとは。
リブラに石碑を破壊されて逃げられてしまう。
その夜の作戦会議で賢吾は石碑と四神の関係について弦太朗たちに説明。
○×△□の石碑を設置することによってザホール(コズミックエナジー)の一極集中を防いでいたらしくそれを元にフォーゼの武装位置も考えたようだ。
壊されたら天高にだけコズミックエナジーが集中することになるので石碑を守ることに。

立神がお目付け役となったことに不満を感じる橘さん。
超新星を使った3体が敗れた今、超新星を持っていない橘さんでは不安っぽい。
まさか橘さんが超新星持ってないとは思わなかったし、アリエスのあれは超新星だったか。
今にして思えば短期間で超新星を取得した鬼島と山田は凄い。

翌日こっそり旅館から出るはずが優希奈に見つかりやむなく二手に分かれて詮索することに。
賢吾&流星組みは理事長とレオと遭遇。メテオが相手をしている間に理事長と会う賢吾。
理事長と一緒にいたのは江本教授。なんと賢吾父を入れた3人は古い友人同士で共に宇宙を研究していたらしい。
「君のお父さんを殺したのは私だ」と告白する理事長。直接手を下した訳ではないと言っているけど実際は下したんだろうなあ。
メテオVSレオは完全に押されている。最強フォーム2体がかりでも適わないのに1対1で勝てるはずも無く。
メテオストームバニッシャーも防がれお情けで見逃してもらう程実力さは離れている。
戦いが終り合流した2人が見たのは既に破壊された石碑。これで残るは弦太朗たちが探している残り1つに。

弦太朗らは川辺で散策するも優希奈の遊ぼうアピールのせいで思うように進まず。
変身して仮面ライダーであることを明かすがそれは承知の上だった優希奈。
弦太朗が好きでずっと見ていたけどずっと戦いばかり。修学旅行くらいは楽しんで欲しいと思って何度も誘っていたようだ。
ここまではともかく何を思ったかベルトを持って逃走。この突拍子の無い行動は亜樹子に通じるものがある。
逃げた先には最後の石碑とそれを壊さんとするリブラが。
間一髪のところで弦太朗が駆けつけるも逃げよう、普通じゃないばかりで返してはくれない。
ユウキはそんな彼女に友達のために頑張ることこそが弦太朗の普通だと教える。
それを聞いた優希奈にベルトを返してもらい友達の証をやって変身。

久しぶりにペンを使い文字で攻撃した後コズミックにチェンジし猛攻。
そのまま宇宙に行きリミットブレイク!
やられる前の最後の仕事で杖を爆破させ石碑だけは壊すリブラ。
橘さんが気付くといつの間にか理事長室。さっきまで京都にいたのに戻ってきてるし。


foze34-1.jpg
「ダークネビュラ行きだけはご勘弁をおおおおおおおおおおお!!」

橘さんwwww
敗北したためダークネビュラに送られそうになるがギリギリのところで超新星が発動。
理事長の中にサジタリウス=いて座を発見し理事長からダークネビュラ行きストップが。
リブラの超新星はパワーアップと言うよりはホロスコープスを発見できる能力らしい。
まさか恐怖心で生き残るとはwさすが橘さんは一流だなーw
ここまで来たらこの人最後まで行き残るだろw


以上第34話でした。
前回に比べればホモ臭い流星、過剰なアニメ描写は抑えられたけど女性陣が不快なのは変わらず。
旅館から出て行くときもいちいちうるさいしベルト持って逃げ出すシーンもいらつく。
理由を聞いても「弦太朗を思った上の行動だから仕方ない」とは思えず全く共感できなかった。
ずっと見ているなら弦太朗が嫌々戦っているのではなく生徒や友達のために戦ってるなんてすぐに分かるのにね。
これまで何を見て来たのやら。ただただうざいだけのゲストキャラ。

今回は石碑を守る戦いだったけどこれあんま意味ないんだよね。
弦太朗たちが修学旅行で帰った後に壊しに来れば良いんだから。
ここらへんは学校に縛られている学生だから限界あった。まぁ京都にもザホールやら石碑やらは京都ロケやりたいがための物だろうけど。
そもそも修学旅行で来る程離れた場所にある移動しない小さな固定物を守るのも無理があるし。

ライダー側は散々だったけど敵側のエピソードは面白い。
橘さんは寸でのところで超新星に覚醒したからホロスコープスが一気に集結しそう。
「7年で4体しかいないのに放送中に8体出てくるのはおかしい」と思ったけどこれなら間に合いそうだ。
案の定児童誌バレでも続々と登場しているし。放送中に12体集めるためのご都合主義と言われたらそれまでだけど。
理事長は13個目の星座とか特殊な奴だと思ったけど12正座のうちの一つ。しし座やいて座は優遇されてる。
先週に見た「江本教授=EMOTO=OTOME(おとめ座)」は今週の話で現実味を帯びてきた。
ヴァルゴの能力で瞬間移動できるなら京都で研究しててもすぐに東京まで来れるだろうし。
俺もおとめ座だけどまさかこんなおっさんがヴァルゴかもしれないとは・・・
声が女になったのは園田先生の逆パターンかな。スイッチャーに関係なくゾディアーツの性別によって声が変わるととか。

戦闘シーンで圧倒的強さを発揮したレオ。
オーディン(常時サバイブ)のように常時超新星状態だと思いたいがこれで使っていなかったら、ゴールドエクストリームのように最強形態のさらに上がないと対抗できない。
エクストリームもだけどこんなに早い段階で押されたら「敵が強い!」よりも「最強フォームが弱い」としか思えない。
相手は引っ張った上で登場のレオだからまだ説得力あるけど、だからと言って最強フォームが弱く見えないかと言うのは別のお話。
毎年最強フォームは32・34話辺りで登場なんだから30話台は普通に活躍させて苦戦は40話以降にして欲しい。
マジレジェンドやエクストリームといいなぜ塚田P作品の最強フォームはこんなに早く苦戦するんだ・・・

次回はJK改心回?
ねずみ男的な~とは言われていたけど結局鍛え治す事もなくなあなあでここまで。
コズミックは絆が揺らいだら変身できないから次のエピソードで確実な物にするのかな。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーフォーゼ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/05/06(日) 14:02:47|
  2. 仮面ライダーフォーゼ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4
<<ゴーバスターズ第11話「ねらわれたウイークポイント」 | ホーム | 雑記>>

コメント

校長のあのシーンはウヴァさんを思い出させてもらいましたねwセリフも「俺は嫌だぁぁあぁああ!!!」で一人称変わってるせいで本当にまんまでしたw
でも、あくまでダークネビュラ行きは延期なので12星座が集まったら速攻で送られそうな気も……

そういえば超新星を持ってないみたいに言われてたけどなんで理事長は与えなかったんだろうか?キャンサーの時の台詞と言い普通は理事長の手によって超新星の力を手に入れるものだったはずなんだけど……


ゲストに関してはまぁ、天道さんと同じ意見ですね。
言ってることは理解できたけど、それまでの行動、発言が痛々しすぎて……
そもそも普通に楽しんでもらいたいなら、玄太郎を馬車馬のようにこき使ったり、ユウキに意地悪したりは必要ないでしょうに。前者は強引にでも引き込むためとしたって、玄太郎は楽しめないでしょうし。

「江本教授=EMOTO=OTOME(おとめ座)」説は前から言われてましたが、それだとわざわざ校長を派遣した意味が…… 結果としてフォーゼを呼ぶことになったわけだし、最初からヴァルゴにやらせればよかったんじゃ……
  1. URL |
  2. 2012/05/06(日) 21:07:06 |
  3. おりん #-
  4. [ 編集]

>おりんさん
確かにウヴァっぽかったですねw
ダークネビュラ行きは中止ではなく「延期」ってのが気になります。
実際12星座揃ったら送られる可能性は十分ありますね。
超新星を与えなかったのは調子に乗らせないためでしょうか・・・?
覚醒したばかりの鬼島や山田に与えないのは分かりますが、7年は活動している橘さんに上げないのは違和感ありますね。

ゲストは最悪の部類でした。弦太朗の事を何を見てきたのかと。
仰るように全開から邪魔ばかりして弦太朗は楽しめませんからね。
弦太朗が楽しむため、じゃなくて自分が楽しむためになっていますし。

石碑破壊に関しては最初からヴァルゴ(多分江本教授)に任せておけば良かったですね。
あの石碑だってここ最近知ったんじゃなくて前から知っていただろうし。
もうここらへんは京都ロケやりたいがためと割り切ってます・・・
  1. URL |
  2. 2012/05/07(月) 12:47:39 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

ヴァルゴが江本教授だったらちょっと嫌ですねw
スイッチを押すと女性的な体躯になってあの声になるわけですから…
既に情報が出ている水瓶座も女性のゾディアーツのようですが、果たして…

超新星がノヴァのような巨大化に限らないなら、レオが常時超新星状態ってのはありそうですね。
ヴァルゴの「ダークネビュラ」も超新星の能力だったりするんですかね。

理事長が十二使徒の一人でしかなかったというのは意外でした。
既に覚醒していて周囲にひた隠しにしていたのか、これから覚醒するのか。
射手座がラスボスというのはいまいちしっくりこないのですが、怪人好きとしてはどんなデザインなのかとwktkしておりますw
  1. URL |
  2. 2012/05/09(水) 19:26:44 |
  3. クルル #rykYqa1Q
  4. [ 編集]

>クルルさん
コメントどうもです。
江本教授がヴァルゴだったら何か嫌ですけどヴァルゴっぽいんですよねこれがw
体系や声はスイッチによって変わるものだとしたら性別は関係ありませんからね。

>超新星がノヴァのような巨大化に限らないなら、レオが常時超新星状態ってのはありそうですね。
>ヴァルゴの「ダークネビュラ」も超新星の能力だったりするんですかね。
マグネット時ならともかく最強フォームでも適わない今レオは手が付けられないので常時超新星だと思いたいです。
ヴァルゴのは単に固有能力なのか超新星なのか・・・ここらへんは今後次第でしょうね。

>理事長が十二使徒の一人でしかなかったというのは意外でした。
これは以外でしたね。てっきりさらに上の特殊ポディションかとばかり。
それとも12星座からさらに進化するんでしょうか。デザイン含め気になりますね。
  1. URL |
  2. 2012/05/09(水) 23:30:17 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2059-a0d7e686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーフォーゼ 第34話「天・穴・攻・防」

仮面ライダーフォーゼの第34話を見ました。 第34話 天・穴・攻・防 フォーゼに変身した弦太朗は速水校長の変身したリブラ・ゾディアーツと互角の戦いを密かに見つめていた我
  1. 2012/05/06(日) 17:29:50 |
  2. MAGI☆の日記

◎仮面ライダーフォーゼ第34話「天・穴・攻...

※結局封印が破られる回だった。 レオ・ゾディアーツの猛烈なパワーにもひるむことなく立ち向かっていくフォーゼ・コズミックステイツとメテオストーム。しかし、攻撃はまったく通...
  1. 2012/11/25(日) 21:14:07 |
  2. ぺろぺろキャンディー

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する