特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

就活ラスト「書・類・提・出」

12月中旬から書いてきた就活報告も今日で最後。
宮城と東京の会社でどっちを選ぶか死ぬほど悩んだけど宮城の会社にした。
子供の頃から将来は東京で働きたい!と思ってたけどやっぱ地震以降考え変わって地元志向も出てきてね。
入社承諾書送った今でもやっぱ東京が良かったかなー、なんて思ってるけど後悔しても仕方ない。
東京の会社に送ったらやっぱ宮城に~ってなってただろうし。第一内定貰ってない友達が山ほどいるのに贅沢言ってられない。
受かった東京の会社には辞退の電話を。極稀に呼び出し喰らってコーヒーかけられることがあるらしいけどそんな事はなく優しく仕方ないですね、と言われて終わった。
その企業は友達が行くからあんま変な印象は与えなくなかったから穏便に済んで良かった。
友達と同じ職場で働きたかったけど何時までもそんなことは言ってられない。

そもそも東京行きたかったのがオタ趣味のためだったしねー。
前も書いたけど長い目で見れば宮城の方が良いだろうし特撮は見続けるだろうけど、30・40のいい年になってもいつまでもアニメだ声優だなんて言ってらんないだろうし。
本当、若いうちの今だけだと思うし。就活で東京何度も行って実感したけど、以降と思えば仙台から東京なんてあっという間だしね。
3月なんて何回もアキバ行ってたし1ヶ月で1年半分行った気がするw
最後なんで就活に費やしたデータ?などを。


~受けた企業数~

プレエントリー(ネット上だけの仮登録)数:41社
説明会回数:12社
実際に受けた(エントリーした)企業数:10社
一時面接:8回
2次面接:3回
最終面接:2回
内定数:2社

内定出た今振り返れば聞いていたほど就職活動は厳しいわけじゃなかったかな。3月下旬~4月上旬は内定出なくて精神的にきつかったけど。
たまにテレビで「50社受けても決まりません」「100社受けても駄目です」って人が映るだけどちょっとあれはどうかしてると思うわ。
その人に問題ありというか大企業だけを受け続けているんじゃないだろうか。
いわゆる大企業を受けたのは一社だけ。夢は見ず自分の分やレベルを弁えひたすら中小~中堅企業を受け続け今の会社に。
院生の先輩の友達がその会社行ってて前にお会いして話を聞いたんだけど、このご時勢の割にはお給料も一般的なサラリーマンの平均より高く
残業も月2~30時間以下、忙しい時期じゃなければ有給もほぼ100%通るらしく優良企業の部類かなと。
夢は見ずに、とは言ったもの万が一もあるので一社だけ大企業は受けた。
そこは凄い倍率勝ち抜いて2次面接まで行って、それクリアすれば最終面接ってところだったんだけど残念ながら。
グループディスカッションで足引っ張る協調性のないアホのせいで・・・


~交通費~

仙台→東京
バス2回
新幹線3回(内2回は選考が進んだので会社持ち)

東京→仙台
バス3回
新幹線2回(上同様にお金は会社持ち)

結局東京行ったのは5回で6日間。
俺の場合は選考が進んで企業がお金出してくれて新幹線使えたから良かった。。
1回だけ実費で新幹線使ったかな。朝10時からテストで夜行バスじゃ眠れず頭回らないと思ったから新幹線使った。
バス往復で7千円くらいで新幹線は仙台東京間で1万円だから最終的な交通費は3万くらいかな。
都内のJRや私鉄を加えると3万数千円くらい生きそうだけど。
3月初めは泊まりで行ったけどばあちゃん家に泊まったからタダ。こういう時東京に身内がいると助かる。
親は10万くらいかかると思っていたらしいから安く済んで良かったと喜んでた。

とまぁこんなところ。
俺は成績優秀な訳じゃなく下から数えた方が早いけど、面接は成績じゃないなと思った。
散々言われてるけどコミュニケーション能力は大事。俺コミュ力高くて良かったよ。
特オタ兼アニオタでコミュ力低かったら目も当てられないわw
内定者懇談会が6月だか7月にあるから会社の金でたらふく旨い物が食えるぜw
就活終わったから遊び放題かと言うとそういうわけではなく、夏休みの学会に向けて研究が待っている。
これがめっちゃ大変らしくとにかくキツイと研究室の先輩達が言ってたし苦労しそうだ。
それでも勉強ばかりの1~3年生に比べれば時間が取れるし楽になりそうだ。

このブログは結構学生が見てそうだし同じく就活してる人がいそうだけど、諦めないで頑張って。
4~6月が一番忙しくて大変な時期らしいから今が踏ん張りどころのはず。
  1. 2012/05/02(水) 19:10:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日のお買い物 | ホーム | 食玩アストロスイッチ6>>

コメント

私は教員志望の三年生なので、教員採用試験に向けた勉強や資格取得のための講義などで今年は勉強漬けの一年になりそうです。
友達で数名就活に苦労しそうな奴がいるので、そいつらのことがちょっと心配ですねw
  1. URL |
  2. 2012/05/02(水) 19:31:36 |
  3. クルル #-
  4. [ 編集]

>クルルさん
教員志望とはまた凄いですね。
自分は頭が足らなかったのもありますが、このご時勢に教員(公務員)一本なのは怖くて民間にしました。
こっちも内定が出ておらず不安な友人が何名かいるので心配ですw
とりあえず面接は元気にやればなんとかなりますよ。
  1. URL |
  2. 2012/05/03(木) 21:47:15 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

どうも、同じく就活生の七野崎幸弥です。自分はかれこれもう10社以上面接を受けたんですが、大企業ってのと営業の職種をどういうものかりかいしてなかったとか色々あって最終はおろか一次面接すら通らない状態です。

でも最近相談をして自分は製造の方が向いてるんじゃないかと考え始めたんでそっちの方でこれからやっていこうかと思います。コミュ力低くてまだまだ苦労すると思いますが頑張ってみます。
  1. URL |
  2. 2012/05/04(金) 00:22:57 |
  3. 七野崎幸也 #-
  4. [ 編集]

>七野崎幸也さん
コメントどうもです。
大企業の営業だと厳しそうですね。営業職は多く取るところもあれば少ないところまでありますし。
中堅~中小所は5月から選考始まるところも多いので諦めず頑張って下し。
コミュ力と言っても面接で元気にしてればなんとかなりますw
  1. URL |
  2. 2012/05/04(金) 21:47:17 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2056-406e5988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する