特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴーバスターズ第6話「合体!ゴーバスターオー」

ゴーバスターオーへの合体フォーメーションを試す3人。
訓練プログラムかも、とは思っていても実際にそうなるまでは結構ハラハラ。
タイミングが合わず失敗するヒロム。20回やっても駄目なので一度中断することに。
タイミングが合わないので一旦戦闘から離脱して合体してから向かうのは?という提案を出すヒロムだけどゴリサキからNOが。
合体にはかなりのエネトロンを使うらしく離脱している余裕はないとのこと。
これ以上やっても無駄だからと切り上げるリュウジ。理由はヒロムが天才だかららしい。

亜空間では相変わらず怒りまくっているメサイア。
エンターもなだめるのに必死。

「ふう、マジェスティのおもりも楽ではない」

完全に中間管理職だなw
メガゾードを格納してある施設から抜け出した張り紙がエンターの元へ。
そして身近にある消火器を使いスプレーロイドを作り出す。

ヒロムはバスターエースに入りシュミレーションの分析を。
敵から攻撃されることを考えてその対策をしたら今よりもタイムは減らせない。
年の功もあるし素直に聞いてしまえ、というニックに自分で考えるという負けず嫌いなヒロム。

そこへ7番格納庫にエンターとスプレーロイドが出現。
急いで向かう3人。最悪の場合は7番格納庫ごと爆破するという。
3人が着いた先にはエンターとスプレーロイド、そして新たにデータを送られ復活したメガゾードγが。
γとは別に新たなメガゾードが転送される時間もあるので急いでケリをつけなければならないが苦戦。
ヒロムもエンターと戦うも片腕一本で押さえ込まれてしまい意外と強い。
全てのプログラムを掌握しているようで自爆装置を起動するエンター。
黒木指令の「まだ指示してないぞ!」が面白いw
全てのシャッターが降りるギリギリのところでヒロムを投げ飛ばすリュウジ。
自己犠牲精神からではなくゴーバスターエースで上からこじ開けるためにヒロムだけ出したらしい。

急いでバースターエースを出して向かうもメガゾードの転送も完了。
格納庫の天上を壊しつつメガゾードの相手をしないといけないから時間を喰ってしまう。
遅れてゴリサキとウサダの援護が来るけど1秒を惜しむ状況なんだからさっさと出動させれば良かったものを。これは黒木指令の判断遅れたな。
爆発までラスト10秒。敵が溶かすスプレー?を天上に開けて穴を。そこから2人が脱出してぎりぎりセーフ。
ここはラスト1秒の割には結構あっさり脱出して拍子抜け。

3人とも脱出してゴーバスターオーへの変形プロセスを始める。
ずっと1人で訓練してきたから2人を頼ることを知らなかったヒロム。
2人を信じて今度こそ合体完了・ゴーバスターオーに。
敵が2体いるのにも関わらず圧倒。あのハサミがバリアだとは思わなかったw
必殺技であっという間に撃破。損傷がある状態とはいえγ含めた2体を倒すとは凄い。


以上第6話でした。
レッドが単体のロボに乗るのは流星王以来ということで合体ロボが出てくるのもダイレンジャー同様6話に。
合体が難しくて丸々1話使うのはよくあるけど2度目からはノーミスで合体できる不思議。
ゴーバスターオーでさえかなりエネトロンを使うみたいなのに全合体(予定)は大丈夫だろうか。

これまで1人で完璧こなしてきたが故に合体できなかったヒロム。
リュウジは早くからそれを見抜いていたからようやく年上らしい役回りが来たかな。
ヒロムが頭回るからリュウジも年上として機能しづらい面はあるし。
エンターは大活躍でびっくりだw
わずか6話目にして敵施設の一つを完全に破壊するとは・・

今回はメガゾードの出現+自爆装置の起動と2つもタイムリミットがあるんだから時間表示欲しかったな。
やっぱりパイロットの3話で終わっちゃってがっかり。たまにでいいから復活して欲しい。
合体シーンは完全にバンクになっちゃってがっかり。
あの緑色のシールド空間の中で合体ならまだしも1度作ったからこれからも何度も使うんだろうな。
おかげで完全にいつもの戦隊に成り下がった感が。



魂フェスも終わったけどめぼしい情報は初日で出尽くしちゃったね。
ライダーアーツだとタイガが一般とは。当時もデストバイザー発売したからアーツでも一般で出そうな気はしたけど。
今のところ龍騎ライダーは6人が一般で限定がガイだけとは。思ったよりも一般で出てるから驚く。
マグナギガもやっと出るけどほぼ置物で5千円か。やっぱミラモンでいいや。
今思うとドラグレッダー・マグナギガ・ボルキャンサーがセットで5700円のミラモン04は安かったんだな・・・
ウルトラACTでマックスが出るのは驚いたけどネクサスはどこ行った。
今回は前回ほどの会場や物量ではないらしくあんまり人もいなかったとか。
やっぱり物販ないと行かない人多いよねえ。
スポンサーサイト

テーマ:特命戦隊ゴーバスターズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/04/02(月) 11:27:10|
  2. ゴーバスターズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ラウズカードアーカイブス収納 | ホーム | フォーゼ第29話「後・輩・無・言」>>

コメント

>「ふう、マジェスティのおもりも楽ではない」
エンターの裏切りフラグが立ったような気がしないでもない。今のところエンターはかなり有能に描かれてるので何かありそうに思えてしまう。
>ゴーバスターオーでさえかなりエネトロンを使うみたい
何らかの対応策が出てくるのが自然かな。一旦離脱できない程という事は長時間戦闘できないに等しいですから。
余談ですが、1号ロボの値段調べてみました。近年は大体7200~7900円で、ゴーカイオーが6825円と若干安値。エースだけで5000円はやっぱり高い。この先もロボが追加されることを考えると親御さんの財布に優しくないw
>5700円のミラモン04は安かったんだな・・・
ドラグレッダーはショボイけど、ボルキャンサーは出来いいし、マグナギガは遊びがいあるし1体あたり2000円切ってるから中々のモノです。もっとも当時は『高い+抱き合わせ』としか思えなかったけどw
アーツは全体的に高いですね。値段に見合ってない商品もチラホラ有るし、もう少し頑張って欲しい。
  1. URL |
  2. 2012/04/02(月) 21:39:48 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
なんだかんだでエンターは最後までメサイアのところにいる気がします。
ただエンター自体はかなり有能な方なので裏切りとまではいかなくとも一波乱ありそうです。

>何らかの対応策が出てくるのが自然かな。
ですよね。これじゃあこの先の全合体が○週間に1回とか30秒だけとか凄い不便なことになりそうです。
まさか最初の合体で既にエネルギー不足に悩まされるとは。
ロボの値段は高いですね。量販店で買えば結構安くなりますけど、それでも最初のエースは3500~4000くらいが適正かと。
今思えばミラモンは安かったと思います。
ドラグレッダーも今見ると顔がチープだったりモールドじゃなくてシールだったりと変なところはありますがあのボリュームで1体2千円切ってるのは凄いですね。
アーツもクオリティは良くても値段で「え?」となることがあるのでもうちょい頑張って欲しいですね。

  1. URL |
  2. 2012/04/03(火) 16:28:47 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2029-ccca123e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する