特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

フォーゼ第29話「後・輩・無・言」

リトバスアニメ化キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

と思ったら京アニじゃないっぽいぞ・・・
夏か秋スタートだろうし楽しみ。
就活終わって時間に余裕が出来たら数年ぶりにアニメの感想も再開しようかな。


新学期ということで多くの新入生が登校。さっそく弦太朗も騒ぐも周囲はドン引き。
弦太朗の騒ぎようは新入生とハルと蘭のところにも行きしつこい弦太朗を合気道で吹っ飛ばす蘭。

「他人への無関心と拒絶。それが今時の若者だ」

いきなりあんなのが近づいたら誰でも拒絶するわw
3年生になった弦太朗たちの担任はアンガ田中。
園田先生退職の件は弦太朗たちの仕業と思い最前列の席に3人を持ってきて監視。
高校の時に担任の先生に聞いたけど教師からすると最前列より前から2列目の方が目に入りやすいらしい。

先ほどの新入生・ハルの前にリブラが現れてスイッチを。
蘭が近づいたためリブラは姿を消すも消えた先で「さようなら先生」が聞こえたので教師?と考えるハル。
前々回の流星バレといい正体のバレ方が酷いなw
迎えに来た蘭と昼食を食べるハルはいつまで経っても女の子に守られてばかりじゃ・・と悩みが。
思い切ってスイッチを押してハエ座のムスカゾディアーツに変身。
湧き上がる力に喜びを覚え街へ消えていく。

放課後まで追ってくるアンガ田中を巻いてラビットハッチへ。
ユウキは新入部員を入れようと提案。よっぽど有能なやつじゃない限り戦力にはならんだろ・・・
そんな中大文字&美羽からムスカゾディアーツ発見の知らせが。
パワーダイザーがないけど愛車を走らせ追う大文字かっけえと思ったらガス欠かよww
その横を弦太朗が駆け抜けて変身。意外にすばしっこいムスカに苦戦。
ここのマジックハンド+ホッピングは軽く感動した。
どうもホッピングは駄目なイメージが強いからメガマックスや今回のように活躍してくれると嬉しい。
メテオも駆けつけて連続パンチを喰らわせる。最初は効いてないものかとw
あんまり弱いから外れと決め付けて帰るメテオであった。
変身解除した弦太朗は蘭に話を聞こうとするも投げられる。
その態度からムスカがハルと確信するも蘭は嫌な過去を思い出し何も語ろうとはせず。

ハルから話を聞いた蘭は職員室に行きスイッチャー探し。
シャーペンやマウスのようにカチカチするやつを持っている人はみんな犯人に見えてくる。
職員室に入ってくる弦太朗とアンガ田中をも吹っ飛ばす蘭。教師相手に職員室でこんなことやったら停学もんだろww
そこにNSマグフォンにユウキからの連絡が。ここでラビットハッチなどの重要なワードが漏れてしまう。
ここはユウキにいらいらくる。NSマグフォンって普段からスピーカーみたいに響くんだっけ?
だったらもうちょい静かに喋れと。

弦太朗がアンガ田中に捕まっているのでライダー部で説得に入るも効果なし。
僕が蘭を守る!という思いから一部形状が変化しパワーアップ。テレ朝公式だとフェーズ2というらしい。
口からはく粘着液でJKが捕まり賢吾も吹っ飛ばされ友子ピンチ!という時にメテオ登場。
前回も最後まで残ったのは友子だし割と2人が付き合うフラグかもしれん。竜と亜樹子が急にくっついたのに比べれば丁寧。
先ほどに続き格闘戦では圧倒、リミットブレイクで決めるかという時にダスタード乱入。
やむなくメテオストームになり相手を。前はすぐ倒したのに時間かかってるな。


foze29-1.jpg
アンガ田中を振り切り駆けつけた弦太朗も変身。アクションしながらの変身はカッコいい。
理想はMEGA MAXのように3・2・1中もアクションすることだけど。
エレキステイツにチェンジしアクション。アーツ買ったばかりだからありがたいw
リミットブレイクで倒したかに見えたが大量のハエに分散しかく乱してくる。
それも長くは続かず元の姿に。変わったばかりだから上手く使えないようだ。
ファイヤーステイツにチェンジし炎で攻撃。再びリミットブレイクを使い今度こそ決まったと思ったら蘭が邪魔してくる。
どけようとしても合気道で倒されるフォーゼ。合気道って相手の動きを利用するから体重や体格差は関係ないのかな。
弦太朗のために新スイッチを届けようとした賢吾も後から付いてきたアンガ田中にラビットハッチの存在を知られてしまうのだった。


以上第29話でした。
とにかく学習しないキャラが多い回だなと思った。
流星は初戦で「こいつは外れか」で見切りをつけたけど、前にそのパターンでキャンサーに覚醒したというのに。
流星の「こいつは外れか」程あてにならないものはないんだからさっさと倒せばいいものを。
賢吾・ユウキなんかは最もたる例。賢吾なんて一度閉じ込められて死にかけたというのに全く注意がなっていない。
前もアンガ田中にバレかけた回があったけど、そこから3・4ヶ月経ってもまるで成長なし。
今日の脚本はいつもの中島&三条氏とは違い長谷川氏だし「何ヶ月経っても成長してないぞ」っていう高度な皮肉かもしれん。
長谷川氏はキグナス回も担当したけど「一歩間違えれフォーゼもああなる」とまるで視聴者だけでなく製作者側にも考えさせるような作りになっているから気が抜けない。

学校が舞台なので卒業と新学期は外せない。と言う訳で新入生登場回。
どっちの新入生もウザくて困るw
今回のパワーアップはフェーズ2というらしく確かに人を見る目はある橘さん。
校長室での会話を見る限りヴァルゴは本当に気付いてなかったのかw
まぁ「墓穴を掘ることになる」と忠告するあたり引っかかる物はあるかもしれないが。

今回のハルがスイッチ依存なのは毒性じゃなくていきなり強い力を手にしたから変わっちゃったのかな。
コーマ回だと美羽が珠恵に「スイッチのせいで変わっちゃっただけよね!?」と最近は急にスイッチに毒性があるかもしれない流れになっているからいまいち不鮮明なところが。
あれだけスイッチで苦しんだ三浦がいる反面、珠恵・律子・野本が普通に復帰しているのを見るに後者だとは思うんだけど。
さすがに高校生が私怨で人を傷つけるのはやばいからスイッチに罪を着せようとしているのかもしれないが。
ガイアメモリのように最初からスイッチ(メモリ)を憎んで人を憎まずならまだしも、中盤になって急にやるから後付け臭く見える。

アクションは坂本監督ということでフォーゼもメテオも生き生きしてて良かった。
バイクのウィーリーも良かったしメテオのパンチラッシュもカッコよくて満足。
とはいえラストの合気道で倒されたフォーゼと言いオーズ終盤の里中といい生身の女性>ライダーは情けないから止めて欲しい。
何のための変身ヒーローかと。変身した上で強いならともかく最初からライダーより強いんじゃ冷めるだけだわ。


foze29-2.jpg
ヒーロー大戦も児童誌・CMバレで全貌が見えてきた。
案の定出し惜しみなしに見えるけどちゃんと山場は用意してあるんだろうな・・・
そしてネットスピンオフのCMも。やっとコンプリとゴールドモードが映っている姿を拝めたw
今回は結構面白そうだ。去年のレッツゴーの時は映像使いまわしで酷いってもんじゃなかったからなぁ。
ネットスピンオフはレンタルが出たら見てるけど毎回お金払った人はかわいそうだよ、あれ。


foze29-3.jpg
おいwww

ついにやるかww
もうどんなネタが来ても不思議じゃないw

テーマ:仮面ライダーフォーゼ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/04/01(日) 15:09:50|
  2. 仮面ライダーフォーゼ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<ゴーバスターズ第6話「合体!ゴーバスターオー」 | ホーム | 今日のお買い物>>

コメント

今度のスピンオフもすごそうですね(笑)
  1. URL |
  2. 2012/04/01(日) 17:06:18 |
  3. ヨッシー #-
  4. [ 編集]

大杉のキモさ爆発な回でしたね。特にラストカット。

>>今日の脚本はいつもの中島&三条氏とは違い長谷川氏だし「何ヶ月経っても成長してないぞ」っていう高度な皮肉かもしれん。
三条さんが雑誌インタビューで、「塚田P・中島・三条・長谷川で話し合って脚本の大筋を決めている」と仰ってましたから、そういう腹積もりはないでしょう。
思う所があるならその場で言うだろうし。
自分は、冒頭で賢吾が今時の若者について語ってる様を見て「成長したなぁ」と思いましたけどね。
初期の頃は貰ったラブレターを読まずに捨てた卑劣漢だったのに、今やすっかり情に厚いキャラになって・・・。

>>コーマ回だと美羽が珠恵に「スイッチのせいで変わっちゃっただけよね!?」と最近は急にスイッチに毒性があるかもしれない流れになっているからいまいち不鮮明なところが。
使用すると普段私たちが使う善悪の判断基準が曖昧になる、というのがゾディアーツスイッチの特性じゃないですかね?
ピクシスの大量殺人未遂や、ペルセウスの極めて利己的な理由での暴走など、それを思わせる描写が振り返れば幾つもあったので、スイッチに毒性があるというのも急に作られた後付け設定ではないと思います。

>>生身の女性>ライダーは情けないから止めて欲しい。
ガチで戦って負けてるわけじゃないので、そんなに気にしなくても良いと思いますよw
  1. URL |
  2. 2012/04/01(日) 19:17:22 |
  3. OJIN #2TyqiICw
  4. [ 編集]

>ヨッシーさん
レッツゴーの時よりもはじけてるんで面白そうですねw
今回は夏映画に合わせたスピンオフ並みに面白くなりそうで楽しみです。


>OJINさん
最後のドアップは苦しいものがありますねw

>三条さんが雑誌インタビューで、「塚田P・中島・三条・長谷川で話し合って脚本の大筋を決めている」と仰ってましたから、そういう腹積もりはないでしょう。
おっと、それは知りませんでした。
最初のインタビューだと塚田P・中島氏・三条氏で決めたってのを見たのでてっきり3人で考えていて、長谷川氏はあくまでゲスト脚本的な位置づけかと。
賢吾は随分変わりましたね。というか1話のキャラが変すぎるような気もしますがw

>使用すると普段私たちが使う善悪の判断基準が曖昧になる、というのがゾディアーツスイッチの特性じゃないですかね?
それもありそうですね。1話の時点で三浦が大文字以外の生徒を襲っていた事もありましたし。
スイッチについては何とでも取れるような状態なのでいずれははっきり明かして欲しいところです。
  1. URL |
  2. 2012/04/02(月) 11:36:46 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2028-7023334e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーフォーゼ 第29話「後・輩・無・言」

仮面ライダーフォーゼの第29話を見ました。 第29話 後・輩・無・言 弦太朗達も3年生となり天ノ川学園高校は入学式を迎える。 新入生とダチになるとテンションが高い弦太朗は
  1. 2012/04/01(日) 18:04:02 |
  2. MAGI☆の日記

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する