特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

フォーゼ第27話「変・身・却・下」

タチバナに新たな力を要求する流星。もうメテオ単体の力では限界を感じている模様。
ドラゴンの時から自分の限界に気づきつつあったし最近はキャンサーみたいな強いやつも出てきたからタイミングとしてはこんなものかも。
タチバナの手には既にメテオをパワーアップさせるアイテムがあるもののまだ渡すつもりはないっぽい。

ライダー部も新体制と思いきやこれまで通り居座ることになった美羽と大文字。
学校は春休みなのでライダー部のみんなで弦太郎の家で鍋をやることに。
流星だけは落研部長・鬼島に呼び出されているので体育館へ。
そこへ行くとキャンサーの前で魂を切られる生徒たちが。
鬼島を笑わせたらスイッチを上げるという約束の元命がけで挑戦するも上手くいかず。
この学園には命を懸けてでもスイッチを欲しがる奴が多いんだとか。
いじめっ子を羽交いじめ」は上手いと思ったw

仲間にならないかと誘われるが断り逃走。
隠れてメテオに変身しバトル。春休みで誰も校内にいないから色々な場所にフィールドを写しバトル。
教室内で戦うのは最初こそやっていたけど最近はやってなかったと思うから結構新鮮。
ジュピターを発動し一撃を入れるとそこそこのダメージ。
さらに追いかけるも逃走したようで変身解除。が、逃げたわけではなく正体を見破るために一時的に隠れただけだった。
完全に正体がばれてしまう流星。その上で仲間にならないかと誘われわずかだが猶予を貰う。

その頃弦太郎の実家のバイク屋に行きおじいちゃんと会う。
弦太郎の両親は亡くなってしまっていておじいちゃんに引き取ってもらい全国を転々としていたらしい。
弦太郎が友達をいっぱい作るのは友達を作るたびに父親が喜んでくれたから。
話が進んだところでユウキ特製の宇宙鍋。原色ばかりで気持ち悪いうえに納豆投入でさらに酷いことに・・・
流星も到着しそろそろ腹割って話せよと言ってもあんま効果なし。
それどころか友達の重さを分かってないと言い来たばかりなのに帰る始末。

正体が広がる前に鬼島を倒さなければ。そう思った流星は春休み満喫中の鬼島のもとへ。
人気のないところに移動してさあ変身、のはずが変身認証されず。
キャンサーにやられる流星だが勘付いた友子と一緒についてきた弦太郎が到着。
流星を逃がしてフォーゼに変身。ウォーターと新スイッチ・フリーズを使いキャンサーを足止め。水を流して氷で凍らせるという上手な使い方。
その隙に流星はタチバナと連絡を取るも正体を知られてしまったため変身認証は出させないとのこと。交信も切られどうしようもなくなる。
フォーゼはマグネットステイルに変身し一気にリミットブレイク!
背中の甲羅は駄目でも正面ならと思ったがそれすら駄目か。
しかもスコーピオンが使い苦しめられた「超新星」も自力で取得。
スコーピオンが7年かかっても理事長から貰うのが精一杯だったのに1・2ヶ月程度のやつが自力で取得って・・・


以上第27話でした。
メテオパワーアップ回の前半。
姿自体はお菓子やCMの雑誌でバレてるんだけどねw
流星の正体バレは呆気なかったなぁ。
敵がちょっと逃げただけで変身解除ってのは他の特撮でも良くあることで「まだ危なくね?」と思うんだけどそれを正体バレに持ってくるとは。
お約束を上手く使ったとは思うけどせっかくのパワーアップ回なんだから最初メテオで敗北→正体バレ→メテオストームでリベンジとかでもいい気が。
タチバナには全部漏れていたけど、あれはスイッチ使わなくとも常時交信状態だったということか・・・

弦太朗絡みで色々と情報も。
両親については確実に宇宙かスイッチ関連の仕事に就いていただろうね。
おじいちゃんも事情知ってて隠している様子だったし弦太朗には言ってないっぽい。
そもそも交通事故で死んだかどうかも怪しい。理事長やスイッチ絡みに巻き込まれた可能性もあるし。
弦太朗を引き取ったのが小学校3年生の時であって亡くなったのはそれより前だろうから弦太朗の記憶が曖昧なのも分かる。
しっかし友達作りには何かこう昔苛められていたとかそう言うのかと思ったら父親に喜んでもらいたいからとは。
いやそれでも良いと思うけど最初の頃から頑なに語られなかったから何か凄い理由でもあるものかと。

新しいフードロイドも登場。新スイッチを届けてくれたけどバガミール以外出番ないのを無理矢理作っている感が。
これまで謎の空間から出していたのに(取り出す仕草はある)急に持ってこられてもね。
マグネットステイツはいよいよやばいポディションに。
平成2期の中間フォームであるファング・タジャドルは最強フォームを喰わんばかりのカッコよさだと言うのになぜこうなった。
今日にしたってせっかく固めて動きを止めたんだからファイヤー+ウインチの組み合わせで良いのに。
まだ真正面からマグネットのリミットブレイクは使っていなかったからどうなるかは分からなかったとはいえ、それよりは確実な効果を得られた上の組み合わせの方が良いのに。
バトル中に凄い閃きや思いつきがあると思えば急に学習したことをリセットされたようにも見えるし安定しないな・・・


foze27-1.jpg
んで登場のメテオストーム。サンダー(ライトニング)リュウケンドーのダサい版だな・・・
超新星を使ったホロスコープスとの戦いだし久しぶりに宇宙行くかな。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーフォーゼ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/03/18(日) 23:50:44|
  2. 仮面ライダーフォーゼ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<ゴーバスターズ4話「特命と決意」 | ホーム | ラウズカードアーカイブス レビュー>>

コメント

鬼島さん随分キャラが立っていますね。
仮面ライダーの現戦力ではダメージを与えられない圧倒的な戦闘力、短期間で能力を使いこなす才能。
理事長の「異能の男」発言も納得のいく、ただのラッキーマンじゃない、ホロスコープスになるべくしてなった男といった感じで。
ただ、それだけに早期の退場が悔やまれます。
戦闘中の言葉遊びとかが憎たらしくはありますが、面白くて好きだっただけにw
  1. URL |
  2. 2012/03/21(水) 16:38:22 |
  3. クルル #rykYqa1Q
  4. [ 編集]

>クルルさん
コメントどうもです。
短い出番ながらも鬼島はキャラが立ってて面白いですね。
落語も面白いしペガサスの時点で先生のハイキックを真似たりとかなり凄いやつでしたけど、ホロスコープスになってからは磨きがかかっているし。
言われれば確かになるべくしてなったような気もしますが、いかせん当時のエピソードで先生主体だったので唐突間が凄かったですね。
多分次で退場ですしもう少し彼の落語を聞いてみたいです。
  1. URL |
  2. 2012/03/22(木) 13:14:39 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2020-fc9cb865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーフォーゼ 第27話「変・身・却・下」

仮面ライダーフォーゼの第27話を見ました。 第27話 変・身・却・下 鬼島から流星は共闘を呼び掛けられ、即座に断った流星は鬼島に隠れてメテオに変身すると、鬼島の変身したキャンサー・ゾディアー...
  1. 2012/03/19(月) 05:47:42 |
  2. MAGI☆の日記

◎仮面ライダーフォーゼ第27話「変・身・却...

※キャンサーのキジマに正体がバレてしまう。※キャンサーは超新星発動。 卒業式も終わり、天ノ川学園高校も春休みに突入。ゾディアーツも出現せず、のんびりムードの仮面ライダー...
  1. 2012/11/09(金) 20:30:08 |
  2. ぺろぺろキャンディー

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する