特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

フォーゼ第25話「卒・業・後・髪」

そろそろ4月ということで天高にも卒業の季節が。
撮影時期は冬だろうに桜とは頑張ったな。
大文字は派手なトレーラーを使って美羽にプロムの誘いを。
アメリカの学校行事のようで卒業式が終ったら異性を誘ってダンスパーティーをやるものらしい。
そんな誘いをスルーする美羽にがっかりする大文字。

2人が卒業と聞いてさらにびっくりする弦太朗。
ライダー部の8人は永遠に!と思っていたからショックの模様。
教室に行くとかつてのカメレオン・アルター・ドラゴンゾディアーツのスイッチャーである3人が勢ぞろい。
校内で起きたゾディアーツ事件の犯人として新聞部部長が追っていた。
またやらかしたんじゃないの?と言う弦太朗に呆れた3人は帰っていく。
特に珠恵と律子は弦太朗をプロムに誘うつもりだったらしい。

ライダー部ではかつてのゾディアーツが復活したことが話題に。
オタオタしているユウキに新部長を譲る美羽。
みんな驚いているけど部長って特に何かやるわけでもないしなあ。
そこらへんは流星の「(あんたも有能とは思えないがな)」が代弁してくれたけど。

外で暴れるカメレオンにフォーゼが応戦。いきなりエレキステイツなのが良い。
相手が透明になってペンを使うのは上手い。あの頃とは比べ物にならないほどのスイッチがあるから選択肢も増えている。
せっかく相手が消える能力なんだからステルスを使って同能力タイプ同士の戦いも見たかった。
メテオも参戦し2対1でボコる。再生怪人相手に2対1は酷いw
リミットブレイクで倒すもスイッチャーもスイッチもない。残ったのは髪の毛だけ。


手がかりを探すべくかつてのスイッチャーを訪れるライダー部。
友子は律子の元へ行くも軽く嘲笑われてしまう。あんまり変わってないなw
珠恵は2年生が引っ張るチア部を見ている。サイドキックスの子が頑張って指導しているみたいだ。
弦太朗と大文字は野本のところに言ったみたいだけど何も話してはくれなかったみたいだ。
キングだからクイーンと付き合っていたけど本当に美羽が好きになっていた、
という大文字の言葉を聞いた弦太朗は直接美羽のところに話を聞きに行く。
大事な話になった時にドラゴンゾディアーツが出現したとの情報が。

ドラゴンの前でフォーゼに変身する弦太朗。カウントで過去の野本のカットが入るのが良い。
それに普段ラビットハッチにいる美羽が衝撃波?から身を守るポーズになるのも新鮮だ。
初マグネットステイツの相手で散々ベースステイツでやられたのにご丁寧にベースのままで戦うとは・・・
硬い装甲は相変わらずのようでマグネットステイツで対抗。
肩キャノンはともかく相手を引きつけるはずの磁力が全く通用しない。
ユウキのよるとリミットブレイクで倒したらまずいらしいので肩キャノンを直接ぶつけて倒す。
物凄くあっけないけど再生怪人ならこの程度だろうか。
残った髪の毛を捕まえるとそれが髪の毛座であるコーマゾディアーツの能力と判明。
よく髪の毛座なんて出そうと思ったなw

その髪の毛からさらにアルターゾディアーツと加勢で加わったキャンサーが。
3対1となり圧倒的不利な状況に立たされる。
流星も変身できないのでダイザー頼みになるが肝心の大文字が不在。
ライダー部新体制へ代わり大文字の変わりにJKが出動。操縦者によって動きが変わるのは面白い。
空を飛ぶアルターに苦戦してるけど初めての割には頑張っている。
ようやくやってきた大文字はピエロの格好。とにかく美羽をプロムに誘おうと必死。
だが美羽が踊りたいのは大文字ではなく弦太朗だと言う。


以上第25話でした。
今回は大文字・美羽の卒業回。
アメリカの学校みたく9月に卒業じゃね?と言われてたけどちゃんと3月卒業に。
まぁOBとして顔出しするんだろうけどw
最後の会話を見るに大文字はもう見送ろうと思っているけど美羽は決心がついていない感じかな。

言っちゃ悪いけど今回の卒業話は大文字と美羽に対する実質の戦力外告知。
ダイザーはJKでも操縦できるのが分かったしライダー部部長なんていてもいなくても変わらんしこの2人がいなくても問題ないんだよね。
特にダイザーはCG代もかかるし最近はもっぱらメテオに出番取られているし。
仲間になった後の数ヶ月でさえ空気気味だったんだからこの先半年いても酷くなるだけだろうしここで綺麗に退場した方がいいだろう、うん。
部長ポディションになるユウキの活躍場面は無理矢理だったかな。
「敵の残した物に気付く」なんて本来は賢吾や友子・流星の役目なのを無理矢理ユウキの手柄にしているようなもんだし。

三浦復帰回(12話)に続きかつてのスイッチャー再び。
野本の復帰が早いのはやはり運動部で鍛えているからだからだろう。
この3人とも大して弦太朗と交流なかったのにいつの間にか弦太朗に感謝してて唖然。
百歩譲ってお前ともダチになると言われた珠恵はともかくとして律子と野本のフォローなんか放棄してるのに。
野本(ドラゴン)の時に至っては完全に賢吾との仲直りしか考えてなくて野本なんか舞台装置以外の何者でもなかったのにね。
三条脚本だからフォローの意味もあったんだろうけどなんかもう身内の庇いあいみたいで痛々しいよ・・・

スイッチャーはあの新聞部の部長かな。あの子くらいしかいないし。
最近はミスリードにもなってない変なミスリードばかりだからこれくらいストレートなのも良い。
橘さんはちゃんとスピーチの練習してるのなw
キャンサーと戦った時に互角で良かった。これで押されてたら目も当てられない・・・
橘さんによると卒業させる生徒はみんなホロスコープスではない外れらしい。
これで目を付けられた生徒は卒業させないのかな。なんとか覚醒させて園田先生みたく教師にして学園に残すとか。
成績良くなくて教員免許取れない人は事務員にでもさせるんだろうか・・・
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーフォーゼ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/03/04(日) 23:44:34|
  2. 仮面ライダーフォーゼ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ゴーバスターズ第2話「13年前の約束」 | ホーム | 就活その7「初・夜・行・車」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2011-55b1457e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーフォーゼ 第25話「卒・業・後・髪」

仮面ライダーフォーゼの第25話を見ました。 第25話 卒・業・後・髪 天ノ川学園高校も卒業式が近づき、もうすぐ卒業となる隼はプロムで美羽に踊って欲しいと猛アピールするが、美羽に拒否され、隼は...
  1. 2012/03/05(月) 08:57:45 |
  2. MAGI☆の日記

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する