特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

フォーゼ第21話「進・路・誤・導」

いつものようにコントをかます弦太郎とアンガ田中。
そこに橘さんと新教師である宇津木先生が。園田先生は辞職ということになったらしい。
宇津木先生もクール系教師かと思いきややめたいと呟いたり面倒くさそうにしている。
ここのハイキックはめっちゃ脚が上がってて凄い。
その夜ペガサスゾディアーツが出現。空手をやっている若者たちを次々遅いもうバレバレのハイキックを。
ここまで同じだと宇津木先生と思いたくなるけどスイッチャーの肩幅が広く見えたから男?と思ってしまう。

次の日進路指導質によばれる弦太郎ら3人組。
お仕置きを食らうのかと思いきや現状を聞いてはい、終わり。
賢吾としては留年してでもゾディアーツを倒そうとしているみたいだ。
弦太郎は一直線ということでまぁいつもどおり。ユウキに関しては言うまい。
大文字や美羽はAO・推薦で進学が決まったようだ。
やっぱり3月で卒業、後はOBとして顔を見せるにするんだろう。
アメリカの学校みたく9月から新学期だ!ってのもちょくちょく見たけど最初のほうで「新学期」って言葉が出てる時点でそれはないと思ったし。

ペガサスはまたトレーニングしている女性を襲うが強い強い。
やけに強いと思ったらリブラ。どうもこのスイッチは橘さんが渡そうとした際フォーゼに邪魔されて紛失しまったものらしい。
それを誰かが拾ったみたいだけど誰なのか分からないため接触を図っているようだ。
理事長からもプレッシャーをかけられているしいよいよやばくなってきた。

その戦いにフォーゼとメテオが乱入。
新スイッチ・クローを使って応戦。「セイヤー!」っておいw
なんだかんだ言ってもすっかり共闘している2人。
影から見ている友子らが流星がいないことに気づき始める。臆病ですから!で凌ぐもそろそろ限界な気が。
正体隠して戦うなんて撃墜されてその間に連絡が取れないウルトラマンだからこそ出来る技であってライダーじゃ厳しいでしょ。

ペガサスが落とした扇子を頼りにライダー部みんなで調査開始。
JKと流星は落語研究部の部長と接触。気まずそうな顔してるし当たりか?
一方弦太郎はボクシングジムに通う宇津木先生のところへ。学校では見せない顔で生き生きと楽しんでいる。
キックボクシングで食べていけるならそっち一筋でやりたいらしいけどそうはいかず教師をやっているようだ。
その後JKたちと合流し扇子は先生に没収されたものだと判明。それに加えてハイキック。これで繋がったわけだ。

大文字は美羽の命令で囮になってペガサスをおびき出す作戦に。
美羽に言われたら仕方ないと買って出る。本当に来るのかなーなんて思ったら本当に来たw
弦太郎らに連絡を取りながら猛ダッシュで逃げる大文字。常人離れした怪人相手に長時間逃げられるのは凄いなw
逃げた場所に弦太郎たちが待ち伏せしていてフォーゼに、流星も隠れつつも変身。
周りが工事現場ということでマグネットステイツに変身。周りの工具で動きを止めて一気に攻撃も逃げられる。
せっかくホイールなんて便利なものがあるのにわざわざ変身解除してウインチ+ボートなんて面倒な真似を。
スイッチ出さないから仕方ないとは言えマグネットステイツが動ける機会を捨ててしまって残念。

途中でヴァルゴが出てきてダスタードを出してくる。
セイヤーに続き「羽根付きか?」で反応しているあたり劇場版と繋がっているものだと実感できる。
ウインチで捕まったままボードのアクションで蹴散らす。
いまいち坂本監督のワイヤーには慣れないけどバイクからジャンプして飛び蹴り食らわすメテオはカッコよかった。
改めてクローを使い戦闘開始。2対1だけあって押してるけど「先生を殴る気?」で止まるのも違和感。
これまで散々生徒と分かってて殴っているのに今更戸惑う素振りを見せられてもね。
今までの戦いを見る限り友達になろうとしているスイッチャーと泣く泣く戦っているようにも見えないし。


以上第21話でした。
先生役でハリケンブルーや最近だとWのリリィ白銀=インビジブルで登場した長澤さんがゲストに。
長澤さんは明るい役しか見たことないから今回のようなのは新鮮。21・22話のゲストのようでヴァルゴではないようだ。
スイッチャーは宇津木先生じゃないと思うんだよね。
あんだけハイキックの動きを見せておくのは子供に分かりやすくを超えて逆に怪しい。
途中で出てきた落語研究会の部長だとは思うんだけどね。
もしかしたら兄妹であのキック技は姉(親)から教わったものなのかもしれないし。
そうすると途中で出てきた凄いアクションをするトレーニング中の女性はなんだったのか。結構意味ありげに映してたし。
今のところスイッチャーは生徒、幹部であっても天高関係者で統一してるんだから変に捻らず統一して欲しいものだ。

ドラマパートはまぁ可もなく不可もなく普通の1エピソードというか。
その中でも橘さんの立場が危うくなったり劇場版のつながりを見せるシーンがあったりと良い所もチラホラ。
君までダークネビュラに送りたくはないと言っているもののこれ以上動ける人員を送ってどうする。
生徒はいくらでもいる、ってことは大事なのは処刑人のヴァルゴと側近のレオだけでいざとなれば直々に渡したりするのかな。


CMではスーパーヒーロー大戦の映像が。
久しぶりに主役として動くディケイドを見れた。
公開は4月下旬のようでその頃はディケイドもゴーカイジャーも過去のヒーロー。
ディケイドとゴーカイのがオールスター作品向けとは言え現行主役が脇になるってのも凄い。

ネタバレになるけどフォーゼ・メテオ最強フォームも出てきたね。
コズミックステイツは意外にカッコよくてびっくり。それまでが酷かったからまともに見えるってのが大きいけどw
それでもコンプリ→エクストリームのように2年酷いのが続いた分プトティラ→コズミックと今度は2年連続でカッコいいのが続いて嬉しいよ。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーフォーゼ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/02/05(日) 13:36:07|
  2. 仮面ライダーフォーゼ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<ゴーカイジャー第49話「宇宙最大の宝」 | ホーム | HDM ファイズ&ファイズアクセル>>

コメント

スイッチャーは予告の台詞からするとやはり宇津木先生なんでしょうかね?
生身の時は2回とも反応できず、ゾディアーツのときは2回ともクローでガードしてるので鋭さが違う=別人だと思ってたんですけどね。

ライダーVS戦隊は個人的には期待してますがバイオマンのシルバがオールライダーでのシャドームーン的な立場にならないかだけが怖いです。まぁ、時期的に新ヒーロー登場(W)からの一方的なボコりにはならないでしょうけど。

メテオだけでなくフォーゼの最終フォームも出てたんですか。今回こそは見るものかと決めてるんで全然知りませんでした。天童さんがカッコいいというからには期待できますね。
個人的にはWのエクストリームも好きでした。初登場時の最小限の動きも、まったく動かないマグネットステイツと違って圧倒的強さを表現しているように感じられましたし。その後の活躍は微妙でしたけど……
  1. URL |
  2. 2012/02/05(日) 14:08:28 |
  3. おりん #-
  4. [ 編集]

「セイヤーッ!」はアドリブなんですかね?ww

コズミックステイツは、ただでさえ奇抜続きだったフォーゼにしては意外なほど纏まったデザインで驚きました。見たところスイッチのマークが並んでいるようですが、コンプリートとは雲泥の差ですねww
  1. URL |
  2. 2012/02/05(日) 17:35:40 |
  3. バームクーヘン #DYN/kr6.
  4. [ 編集]

>おりんさん
>生身の時は2回とも反応できず、ゾディアーツのときは2回ともクローでガードしてるので鋭さが違う=別人だと思ってたんですけどね。
コメントどうもです。
なるほど、そういう見方もありますね。
変身しているから反射速度が上がったかな?と思いましたけどその分相手もスイッチの力で能力アップしているから結局変身前と条件変わりそうにありませんし。

スーパーヒーロー大戦だと色んな敵キャラが出てきますね。あのシルバってキャラも結構人気のようですし。
時期的に一方的なフルボッコはないかもしれませんけど、電キバでキバフォームがクライマックスと同等の扱いを受けていたのを見ると危ないかも・・・

>個人的にはWのエクストリームも好きでした。初登場時の最小限の動きも、まったく動かないマグネットステイツと違って圧倒的強さを表現しているように感じられましたし。その後の活躍は微妙でしたけど……
エクストリームも最初は言う程悪くなかったんですけどね。
仰るように敵の全てを検索しただけあって初登場時は余裕満々といった感じですし。
その後は能力も若菜によって封じられライダーキックも満足に決まらないなど下降線を辿りましたが・・・


>バームクーヘンさん
セイヤーはアドリブなんでしょう?w
福士くんはライダー詳しくないみたいですけど先輩を見習って?アドリブ入れたんでしょうかw
コズミックは意外にまともでしたね。マグネットが酷すぎる反動があるとはいえ結構良いと思いますよ。
胸のマークもコンプリと違って良いですね。コンプリもカードじゃなくてエンブレムだったら随分マシだったんですけど・・・
  1. URL |
  2. 2012/02/05(日) 22:49:49 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1995-67b2eea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーフォーゼ 第21話「進・路・誤・導」

仮面ライダーフォーゼの第21話を見ました。 第21話 進・路・誤・導 辞職した園田先生に代わって、3年生を担当していた宇津木遥が弦太朗達の2年B組の新たな担任になることが速水校長から告げられる...
  1. 2012/02/05(日) 18:14:35 |
  2. MAGI☆の日記

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する