特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

フォーゼ第18話「弦・流・対・決」

園田先生(虎南さん)まさかのオールアップ

妨害してきたメテオと戦うフォーゼ。
同じ高校生でも喧嘩が強い不良と元々拳法やってる人間では勝負にならないらしくメテオのが上。
マーズの一撃を喰らおうかという時に友子が飛び出してきて

「仮面ライダーは人知れず悪と戦う正義のヒーローなんだからおかしいよ!そんなの!」

と止めに入る。それを聞きフォーゼの前に出るライダー部一同。
久しぶりに美羽と友子が良い台詞決めてくれた。無理してたのかメテオが去った後のJKの顔がw
ライダー部に戻るとノコノコとやってくる流星。
ライダー部に入ろうと作戦を企てていてここまで来たなら仕方ないとみんなOKを出す中弦太朗だけがNO。
いつも愛想笑いばかりで本当の心を全然見せてないのが理由らしい。リンクスの癖を見抜いたり今回の弦太朗は結構冴えてるな。
それなら・・・と言うことで出て行く流星。
「し、仕方ないね・・・」→「如月いいいい!!」は面白いw

すぐにタチバナと交信。失敗は許さないポリシーらしくまだ諦めてない模様。
でここで回想が。二郎と呼ばれる友人と修行していた頃は2人とも楽しくやっていたみたいだけど、多分力が欲しくてスイッチに手を出しちゃったのかな。
暴発したみたいでそれ以降意識不明状態が続く次郎。
病院で看護している時に部屋の前に置いてあったのがメテオドライバー。
おそらくその後メテオスイッチの交信機能でタチバナやゾディアーツの存在、アリエスなら治せるということを知り戦い始めたのだろう。


未だゾディアーツの姿のままでいる野々村の前に100点の答案用紙を持ってきた賢吾。
凄いアクションをしている時点でリブラとは分かっているけど賢吾の人頑張ってるね。
橘さん的にはこうやって煽りつつ成長させている模様。
好きなように暴れろという言葉を受け、翌日忍者軍団を引き連れて学校を襲う。
アンガ田中が窓開けた瞬簡に飛び込んできたシーンは本気で笑ったww
今まではまだ校内で隠せるレベルの騒動だったけど(それでも苦しいのもあったが)今回ばかりは本当に全校生徒が一斉に逃げ出す学校巻き込んでの大騒動。
弦太朗たちは忍者と戦いながらリンクスのところへ。弦太朗はともかく賢吾とユウキつえええええwww
ユウキはカバンでバコバコやるギャグっぽいシーンだと見れなくもないけど、賢吾はマジで蹴り入れてるwww
流星も生身でほわちょー!連発wメテオの時は「あのイケメンが中でこんな声出してるのかw」と思ったけれど今回は生で披露w違和感がさらに増したww
ちなみにこのアクションシーンは流星役の吉沢くんがほぼノンスタンドでやっているらしいから驚きだ。

変身してリンクスと戦うも相変わらず動きが速い。
マッシグラーを使おうとする弦太朗にホイールスイッチを使えと賢吾。
左足だけタイヤに変わってリンクス同等のスピードで動けて小回りも効く。
単純な直線や広いところで使う分には突進攻撃もできるロケットのが良いけど今回みたく狭いところではホイールだね。

「なぜ俺の進化の邪魔をする!」
「言っただろ、ダチだからだ!その姿のでいると2度と人間に戻れなくなるぞ!!」


foze18-1.jpg
その言葉に二郎を思い出す流星。
エレキにチェンジした弦太朗はドリルを出してリミットブレイク!
8話以来のライダー電光ドリルキックでリンクスを倒す。
凄く久しぶりに画面奥から手前に来るアングルで見れて満足。やっぱ横画面じゃしょぼく見えちゃうしこっちのが勢いあってカッコいい。
リンクスを倒したのと同時にアリエスになる可能性も失われた。激怒した流星は弦太朗を殴りつける。
さすがに化けの皮が剥がれると思ったけどそれすらも「ようやく本当の顔を見れて嬉しい」と怒る様子もなく。
ここは心が広いとかじゃなくて弦太朗が友達作っている理由にも関係してそう。
いくら本心を見せてくれたからと言ってもぶん殴られて平気と言うのはおかしいし。


理事長からスイッチを返してもらった園田先生と橘さんが変身して襲い掛かってくる。
それぞれ迎え撃つフォーゼとメテオ。
フォーゼはファイヤーステイツにチェンジして応戦。3つだけとはいえ全ステイツをお披露目。
メテオは得意の拳法で同じく格闘戦が得意なスコーピオンを圧倒。
どちらも格闘戦が得意と言ってもおそらく小さい頃から長い間やっているであろう流星と高校までは普通の女子高生で基本的にスイッチ頼みの園田先生の差だろう。


foze18-2.jpg
マーズで強力な一撃を入れてそのままリミットブレイク。ふっ飛ばしながらの連続パンチで前回にくらべれば遥かにカッコいい。
リミットブレイクを喰らい爆発するスコーピオン。リブラも助けに入るけど幻影見せなくて良いんだろうか。
あの距離的に顔見れるだろと突っ込みたいけど「女性?」で終ったからリブラ的にはラッキー。

橘さんのおかげでなんとか戻ってこれた園田先生だけど理事長にダークネビュラ行きを宣告される。
橘さんが驚く程やばいらしく容赦なく闇の空間へと吸い込まれる。
スコーピオンスイッチだけはしっかり回収する理事長。
橘さんら幹部は12「人」揃えるのが目的だと信じているみたいだけど、理事長的には明らかに12「個」スイッチを集めるのが目的に見える。


以上第18話でした。
前回に続き今回も面白かった。たまには第3者の視点を多用して進めるのも面白い。
流星は結構好きになったけど目標達成した後が色々残念になりそうだ。
もう直接本人が語らなくとも分かるくらいには過去や戦う理由が分かっているね。
まさか登場2話目でベルト入手の経緯まで分かるとは。
シリアスなシーンだから誤魔化し効いてるけどあれはファイズブラスターや橘さんに送ったアブゾーバーと同レベルだろww
ラストは流星もライダー部入り。すぐには和解せずもうちょい引っ張るかな。
そう遠くないうちに仲良くなりそうだけど今の二面性がある状態は好きだからもうちょい引っ張って欲しい。

流星の件は殆ど分かったようなものだし後はタチバナ関連の謎かな。
二郎の件含めて流星をメテオにするための仕込みだろうし。運命を決めるどころかタチバナに運命に決められちゃってるよ。
ちなみに二郎を演じるのは横浜「流星」くんらしい。偶然とは言え流星が流星を助けるってw

今回は忍者軍団が学校で大暴れだったけどさすがに学校の外にもばれる気が。
もう橘さんみたいなイケメンが笑顔で「我々に任せてください(ニコ)」で対応したりだとか
仮に理事長が警察にもコネあって根回ししているとか、そういうのでどうにかなるレベルを完全に超えている。
ネットで歴代ライダー動画がアップされていたように学園の生徒の書き込みも凄そうだしなあ。
リンクスの奥で忍者に首締められてる男子生徒がやけに印象的だった。

園田先生は虎南さんがオールアップのようで完全退場っぽい。
もっともスイッチ自体は残っているけどナスカ同様後から誰かが変身しそうではある。
途中で退場だったりスイッチ自体は残ったりと自慢の婿そのものだなw
あのダークネビュラに行ったら死確定なのか単に閉じ込められるだけなのかは分からないけど、自慢の婿みたくゲストで出番あればいいけどね。
せっかく生き残ったのに特に何かやるわけでもなくメテオにやられて終りとは・・・


今回戦闘やCGに関しちゃかなり満足。ライダーキックも久しぶりにカッコいい。
ステイツも全部見せてくれて挿入歌がかかるタイミングもいい。フォーゼはBGMの出や使い方や上手。
メテオギャラクシーは前回も合わせるとサターンやジュピター・マーズと一通り使ってくれたし。
10番台はどんどん出していたフォーゼのスイッチも20番台からはストーリーと絡ませるように使っているね。
メディカルやホイールといい状況(ストーリー)ありきのスイッチだから再登場は難しいかもしれないけど。
ホイールは今回みたいな室内じゃない限りロケットでOKなところが辛い。

次回はマグネットステイツになるためのスイッチが。
あの空缶使ったのは何なんだよw
宇宙船の特写でマグネットステイツみたけど「振り向いたり頷いたりするのも困難」って記述が。
これエクストリームよりも動かないんじゃ・・・
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーフォーゼ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/01/15(日) 16:18:52|
  2. 仮面ライダーフォーゼ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<ゴーカイジャー第46話「ヒーロー合格」 | ホーム | スーパー戦隊マスクコレクション赤の伝説2>>

コメント

流星の戦う動機は視聴者側には殆ど判明しましたね、
ここまで見せるということは今後はむしろ流星の暗躍っぷりに期待してくれということでしょうか
今の二面性のある態度も好きですが、もし今後流星の素性がライダー部メンバーにバレた時にどんな性格になるのか楽しみですね
昔は友達ともそれなりに明るく仲良かったみたいですし、クールさと明るさを混ぜた感じになるんでしょうか
タチバナに関しては確かに流星がああなるように友人にスイッチを差し向けた気はしますね
とはいえこれだとやはりシュラウドと同じ感じになってしまいますがw

園田先生は結局再起を図ることも出来ずにあっけなく退場でしたね
自慢の婿でさえそれなりに格好良い最後だったのにまさか謎空間に吸い込まれて終わりとは…
橘さんのビビりっぷりを見ると謎空間を知らなかったのか、単にこの程度で抹殺されるとは思わなかったのか
何にせよ騙す側だった橘さんが騙される側だったという可能性が現実になりそうですねw
確かにスイッチが残ったのは我望的には本当はスイッチだけあればいいという風にも見えますし、橘さんの体がボロボロになりそうな気が…w

そういえば東映youtubeで今週から仮面ライダーカブトが無料配信されはじめましたね
毎週2話ずつ更新なんで暇な時に見るには調度いいかもしれませんね
  1. URL |
  2. 2012/01/16(月) 17:22:51 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

>ハートさん
コメントどうもです。
流星については殆ど見せたようなものですね。
去年の伊達は引っ張りましたが今年は逆ですね。
素性がバレた時はどうなるんでしょう。二郎のために頑張っている姿を見るに一度友達と認めた人には凄く情が厚そうですし。
タチバナは流星をメテオにするために明らかに仕込んでそうです。
いよいよシュラウドっぽくなってきましたがw

>園田先生は結局再起を図ることも出来ずにあっけなく退場でしたね
あれじゃあ何の為に生き残ったのか分かりませんね・・・
2度やって強調されたことと言えば「スイッチだけは回収」ということ。
12人揃えるのではなくスイッチ12個を揃えるということをやりたかったんでしょうか。
園田先生でも知っていたので橘さんも謎空間は知っているかと。
まさか本当に使うとは思わず驚いたのでは?
橘さんにはいつまでも騙される側であって欲しいですw

>そういえば東映youtubeで今週から仮面ライダーカブトが無料配信されはじめましたね
>毎週2話ずつ更新なんで暇な時に見るには調度いいかもしれませんね
もう何度も見ていますけどネットで好きなタイミングで見れるのでまた見ようかと。
好きなタイミングで好きな作品を見れるなんて便利な時代ですね。
カブト放送当時にちょうどyoutubeが認知され始めたくらいですし。
  1. URL |
  2. 2012/01/16(月) 19:46:01 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>あれじゃあ何の為に生き残ったのか分かりませんね・・・

園田先生が生き残らなければ、校長の口からラストワン越えについて説明されませんでした。
生き残った意義は十二分にあります。
  1. URL |
  2. 2012/02/17(金) 18:55:10 |
  3. 匿名 #9VpBHJbg
  4. [ 編集]

コメントどうもです。
ラストワン超えについては校長の独白とかでも大丈夫じゃないかなーと思ったりしてました。
園田先生がスコーピオンに変わるシーンはあのまま流せば良いわけですし。
ドラマについてはともかく戦闘シーンじゃメテオにボコられて終りというのが可哀想でしたね。
  1. URL |
  2. 2012/02/18(土) 10:03:35 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1980-8f891402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーフォーゼ 第18話「弦・流・対・決」

仮面ライダーフォーゼの第18話を見ました。 第18話 弦・流・対・決 「そのゾディアーツは当たりだ。お前の安い友情とやらで今、倒されるわけにはいかない。リンクスもアリエスになる可能性を秘めて...
  1. 2012/01/15(日) 18:54:20 |
  2. MAGI☆の日記

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する