特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴーカイジャー第42話「宇宙最強の男」

冒頭からザンギャックと戦うゴーカイジャー。
鎧はロボ戦で相手はドゴーミンと強敵。
地上の戦いはハカセがコミカルで面白い。梯子ごと落とされたのは笑ったw
ゲキレンジャーとファイブマンのゴーカイチェンジも披露。
ゲキレンはバイオレットとチョッパーではなく理央様&メレという最初の5人なので嬉しい。
ガレオンバスターとドリルスピンの同時攻撃でほどなく終了。
地上とロボ戦が同じカットでフィニッシュなのは珍しい。

ガレオンに戻って本を読んでいるアイムが大発見。
女星セブンwにハカセが伝説の勇者だという記事を発見。
いくつもの星を滅ぼしてきたという龍を倒したらしくその証拠である左腕の星型の痣まで。
故郷の星がザンギャックに滅ぼされたことにしておいたハカセだけど実は記憶喪失だった。
超美味しい物を食べれば思い出すかも、ということで街に行くマーベラスとジョー以外の4人。

その頃ザンギャック艦隊ではワルズギルの弔いを許可されたダマラスが復帰。
まずはバスコのところにいって強引に仲間に。
あのバスコとサリーを全く相手にせず圧倒するとは。

食事をしていても全く思い出そうとする素振りがないハカセ。
ここでハカセが加入した過去話。
立ち寄った星でガレオンが故障したためハカセに依頼したらしい。
最初こそ指名手配ということで逃げられたけど仕事はこなすということで直してもらう。
その際にあまりの酷いマーベラスたちの生活を見て片付けや食事を用意したら気に入られて加入、と。
ジョーとルカがザンギャックに追い詰められた時に仲間にしてアイムは前回の通り。
みんな壮絶な状況の中仲間入りしたのにハカセだけど世話係かよw

店を出た4人の前にマジモードのダマラスが。
怒りの一撃は巨大なビルを一撃で破壊するほど。
マーベラスとジョーも駆けつけるけどマーベラスは認識がないため良く分かってないけど
ジョーは元ザンギャックだけあってダマラスのことは知っている。
宇宙最強と言われているザンギャックの軍師でありこれまでの敵とは根本が違うとジョー。

変身して挑むも初めて見るダマラスの強さに圧倒される6人。
ゴーカイスクランブル+シューティングスターの合わせ技も通用せず正面からでは勝負にならない。
一時撤退しようとするけどその先にはバスコ怪人体とサリーが。
まだ一度も勝ったことのない超強敵が前後にいる絶望感が半端ない。
マーベラス&ハカセがダマラス、残りの4人がバスコと戦うもやっぱり勝てない。
それどころかジョーたちはバスコの攻撃を受けて完全消滅。
生身の姿で斬撃を喰らってそのままいなくなるとかシャレにならん。
変身解除して抵抗するマーベラスだけどダマラスには通用せず処刑のために連れて行かれる。
何も出来なかったハカセが叫びが響いて終ってしまう。


以上第42話でした。
ようやくハカセの過去判明、しかもまさかの前後構成とは。
本当にこれまでの戦隊と比べて前後構成が多いと思う。
ようやくといえばもう1人、ダマラスがついに出陣。
キアイドーの時で只者じゃない雰囲気を出していたけど本当にようやくだよ。
まだ皇帝とその部下、バスコにインサーンまで残っているんだからもうちょい早く出陣しても良かったと思うけど。
残り7話くらいなのにまだ幹部以上がいっぱい残ってるよ。インサーンあたりは生き残りそうな気がするけど。

バスコが後から出てきた時の絶望感は半端ねえ。
ゴーカイスクランブルも通用せずレジェンド回のメガレンジャーにゴーカイチェンジした時でさえ押されていて
まだ1度も勝ったことのない敵なのに挟まれるとかやばすぎ。

ハカセの過去はいろんな意味で意外w
ただ記憶喪失だとは思わなかった。
星を滅ぼした龍は大神龍だろうか。ダイレン好きだから大神龍には誰が適うわけでもない無敵の存在でいて欲しいが。
大神龍はレジェンド大戦に参加したけどザンギャックに破れた、ってのを見たことがあるけど
パンフや当時の雑誌インタビューじゃ見た記憶ないしBDやDVDの特典映像か何かで触れられたのかな。

次回はハカセ決意の回。
立ち上がったときに「伝説の勇者に」って入るのはカッコよかった。
大丈夫だとは思うけど消えたままの4人が気になる。
スポンサーサイト

テーマ:海賊戦隊ゴーカイジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/12/14(水) 22:25:26|
  2. ゴーカイジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<仮面ライダー剣(ブレイド) ラウズカードアーカイブス | ホーム | フォーゼ第14話「毒・針・猛・襲」>>

コメント

ダマラス自分で鎖引きちぎってましたね。という事は脱獄しようと思えば出来たけどしなかった…と、忠義に厚い人ですね。ところでダマラスの剣がメダジャリバーぽかった。単に似てるだけか流用かは分かりませんが。
この時期に必殺技まで使うという事はファイブマンの力はバスコに奪われるのかな。残るはバトルフィーバー、サンバルカン、カクレンジャーでしたっけ?サンバルカンも奪われそうだなー。気になるのは映画登場が確定のバトルフィーバー。1月末公開の映画で託されるのも遅い気もするし奪われた後で登場するのも変な気がするし…。
  1. URL |
  2. 2011/12/15(木) 00:06:30 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
コメントどうもです。
ダマラスも本気でワルズギルの事で悔やんでいるのが伝わってきますね。
その分迫力ありましたよ。
言われて見れば剣ちょっと似てますね。さすがに偶然だとは思いますが。

残りのレジェンド回は話数的にカクレンジャーだけかと。
最終回前後の映画でまた一つやるとも思えませんし・・・
  1. URL |
  2. 2011/12/15(木) 21:41:45 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

こちらもアイム同様、やっとハカセについて触れられましたね
過去の話はハカセらしさが出てましたね、真剣に驚いてるジョーが笑えましたw
あとハカセの理央様の違和感がヤバ過ぎますw
にしても今回の素振りを見る限りだと実は記憶喪失は嘘のような気が…?
マーベラスとジョーも痣なんかあったか?と言ってますし…

ダマラスはマジで強いですね、こんだけ強いとお約束とはいえ
最初の頃に出撃させておけばワルズギルも死なずにすんだのに…と思っちゃいます
そしてこんだけ圧倒的感を出しているのに次回は…

そういえばカクレン回ついに確定来ましたね!しかも予想通りニンジャマンとかテンション上がりましたよ
青二才と言われてブチ切れるのも見たいですねぇ
  1. URL |
  2. 2011/12/17(土) 00:51:25 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

>ハートさん
ようやくハカセまできましたね。しかも前後構成という豪華っぷりw
ハカセがゴーカイチェンジした理央様は面白かったですね。
本編のシリアスっぷりが完全に消えてましたw
記憶喪失は半分本当で半分嘘っぽいですよね。それが次回にどう生きてくるか気になります。

ダマラスは強すぎましたね。
確かに言ってはいけませんがさっさと出陣してればこんなことには・・・

カクレン回来ましたね!
絶対に「青二才~!?」はやって欲しいですw
後はサスケや鶴姫にも出て欲しいですね。最後のレジェンド回になるので楽しみです。
  1. URL |
  2. 2011/12/17(土) 02:17:17 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1953-df8cdeed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する