特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

フォーゼ第11話「消・失・月・戸」

大文字がカッコよすぎる!w

変なネタキャラになるよりはこっちの方が見ていて気持ち良い。

天文部にいるユウキはしつこく手紙やプレゼントを渡してくる牧瀬にもう止めてほしいと頼みに。
ロッカーや下駄箱に行けば大量の手紙やプレゼント。このやりすぎなところがアニメっぽいというか。
ユウキは星に興味があった程度なんだけどいつの間にか部員扱いされていた。
散々注意して出て行ったユウキをスイッチを使い望遠鏡で覗き見。こりゃ気持ち悪い。
よく見ると確かにウヴァっぽいし中の人もガチオタかよww

ラビットハッチ内ではフォーゼに変身してメモリで遊んでる。
うざったそうにしている賢吾だけどまんざらでもない様子。
NO21の新スイッチを頂く弦太朗だけど微調整終ってないのに持ち出しても賢吾は文句言わないんだ。
遅れてきたユウキがロッカーのある部屋に入ろうとしたところでアンガ田中に止められる。
当然ロッカーに注目されるけど廃棄予定だと説得し大文字の「園田先生が呼んでますよ」のナイスフォローで助かる。
これは美羽あたりが携帯で呼んだのかな。

久しぶりにJAXAに行き見学。ここで赤い目の男こと理事長について触れられる。
理事長は宇宙飛行士で科学者でNASAやロシア航空宇宙局にもコネがあるらしい。
未来ある人材を育成するべく天高を設立したらしい。
「警察」とか「日本政府」みたいな抽象的な言葉ならともかくNASAみたいな本当にある機関が出てくると違和感あるね。

外に出てラーメンでも食べに行こうとした時に牧瀬が登場してゾディアーツに。
らしんばん座の力を持っておりどこにいても位置が分かるらしい。
変身して戦い大文字も駆けつけて余裕の戦い。
戦隊の5対1とかは見ても「フルボッコww」「リンチかよww」と思ったことはないけど、なんかもうこれは喧嘩にすらなってないイジメに見える。
自分から「タイマン張らせてもらうぜ」なのに2対1とは。
フォーゼ&ダイザーVSハウンド&サソリの時は2対2でタイマン張らせて~はなかったからそこらへんは徹底するつもりだと思っていたんだけど。


らしんばん座の力で車を操り逃げ足だけは速く逃走。
そこに賢吾から連絡が入りラビットハッチから出られなくなってしまったと。
ロッカーのある部屋に行くと既に撤去済み。
ライダー部を総動員して捜索するも手がかりすら掴めず。アンガ田中に聞くと既にゴミとして出したらしい。
そもそもなぜあのロッカーがラビットハッチ(宇宙)と繋がっているのか?

去年の誕生日まで1人になりたい時は廃部室を使っていた賢吾。
誕生日プレゼントということで差出人不明のプレゼントが届き中にはスイッチが。
偶然見ていたユウキに見つかるもスイッチとロッカーが反応してラビットハッチの入り口に。
ラビットハッチ内にはフォーゼドライバーと40のスイッチ。
亡き父が残したゾディアーツに関する情報といずれ現れる悪用する者たち。
そしてそれに対抗するために作られたフォーゼの存在を知り人々を守るべく賢吾は立ち上がったと。

話を聞いたユウキは立ち上がり牧瀬の元に行きゾディアーツの力でロッカーを探して欲しいと頼む。
弦太朗たちと縁を切ることを条件に探してもらう。
頭の中に不良品の紙が張られたロッカーをイメージし探してもらうと本当にあった。
が、牧瀬は突如態度を買えもうユウキのことには関心がないと言い切る。
弦太朗たちとつるんでいたのが気に入らないらしくロッカーを壊そうとするが弦太朗登場。
変身し戦い始めるも余裕余裕。最初に近づいて蹴っ飛ばしたのは笑ったw
素の格闘戦は弱いけど特殊能力はかなりのもので一度決めた座標の位置を自由に変えられるという力が。
おかげでロケットで突っ込んでも方向転換させられ、レーダーでロックオンしたランチャーも誘導されロッカーを破壊されてしまう。

「俺はもう・・・月から帰れない・・・」

一度助かったと安堵した後にこれだから絶望感凄そうだ・・・



以上第11話でした。
1クール目を締めるエピソードに入ったということで前回に続き面白かった。
後半でどう落ちるかは分からないけど、「こんなのただのごっこ遊びじゃないか!」を聞くに弦太朗と衝突して正式にライダー部入り?
ライダー部に入っても賢吾には一歩引いたポディションでいて欲しいな。
今となっては弦太朗に意見できるのが賢吾しかいない状況だし。

今回は使われていないだけでNO21とプレゼントスイッチの2つが登場。
NO21はもうネタバレ来てるけど、あれなららしんばん座の力は使えなさそうだね。
明らかに見えている・把握していることが前提条件だろうし。
プレゼントスイッチは最強フォームを初めいろいろ使えそう。
ロッカーとラビットハッチを繋ぐ鍵だけじゃないような気もする。

そのロッカーも大破だけどアンガ田中が取り替えたかな。
そうでもしないと本当に賢吾が帰って来れないし。
弦太朗だけならフォーゼになってダイザー打ち上げで月までは行けるかもしれないけどその後賢吾と一緒に帰ってくるなんてことは無理だ。
そもそもはユウキの不注意が招いた事態なんだけどね。
それを反省してか弦太朗たちと縁を切る覚悟で牧瀬に頼みに言ったけど、あっさり宇宙キターをやるのは呆れたけど。
「お前のせいでこうなったんぞ?」を誰も言わない当たりメンバーに恵まれている。

一番嬉しかったのは赤い目の男=理事長に触れたことかな。
学園を実験台にしているしプレゼントを贈ったのも多分この人。
ゾディアーツだけを調べるのではなく、フォーゼを含めてどうなるかを見ているように見える。
どんなに頑張って新ステイツ・武器を手に入れても結局は赤い目の男の掌の上だったと。
ゾディアーツと同等、またはそれ以上のフォーゼの力をあっさり手放して敵に回すんだから理事長や12星座幹部はかなり強い部類に入るんだろう。
とはいえ箱庭の中でラスボスに踊らされていたというのは既にダブルでやっちゃっているから何か捻りは欲しいところ。
さすがにテラーの「実は泳がせていたのだ」が通じるのは1回だけだぞ・・・
まぁ昔の平成ライダーが好きな身としては赤い目の男関連には期待したいところだけど。

後気になったのは天文部が1人ってところかな。宇宙飛行士の人が設立した割には
宇宙関連の部活が全くといって良いほど目立たず運動部ばかりが目立っているし。
天文部も宇宙飛行士とは関係ないけど、星=宇宙という点ではいくら牧瀬がアレでももっと人がいていいものだけど。
現にユウキは理事長みたいな人が人材育成のために立てた学園だから入ってきているのにそういう人が他にいないし。


OPのPVも見たけど悲しいな・・・
友達が多い弦太朗も結局は一人ぼっちってこと?
弦太朗の過去が判明してからのこのPV見るとまた違った印象を受けるのかもね。
フォーゼも脚があんまり上がっていないような。カブトの時はめっちゃ上がってたけど。
新しい制作会社のスーツは動かないからきついんだろうなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーフォーゼ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/11/20(日) 14:26:33|
  2. 仮面ライダーフォーゼ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<ゴーカイジャー第39話「どうして? 俺たち高校生」 | ホーム | 雑記>>

コメント

今回も楽しめましたね、メンバーが一通り揃ったところで
改めて1話から登場している賢吾にスポットが当たったところから見ると、
賢吾がライダー部を認める話になりそうですね
自分もロッカーは摩り替えたと思います、アンガ田中の様子も怪しかったですしね
しかし父親の遺言と残されたハッチを前に戦うのを決意するって、設定だけなら完全に賢吾主役ですね
本当にいつかちゃんと弦太郎の過去はやってほしいですよ、実はなんでもない普通の人は翔太郎で既にやってますし

赤い目の男は琉兵衛と違って純粋にスイッチの力で実験を楽しんでる雰囲気がしますね
表の顔は善良な理事長を演じているわけですし正に黒幕かと
なんで赤い目なのかとか、賢吾の父親とはどういう関係だったのかとかは今後の鍵になりそうですね
あと未だにスコーピオンも倒してないのに残りの12星座幹部全員に見せ場を与えた上で倒せるのかどうか気がかりです
それに全員人間体がいたらかなり登場人物が増えるわけですが…どう処理するのか、少なくともスコーピオンは間違いなくあの人なのは確実ですし

>後気になったのは天文部が1人ってところかな
天文部は実は他にちゃんと部として存在していて、今回出てきたのは牧瀬が勝手に名乗ってるだけの部って可能性もありそうですね
少なくとも今回の妄想癖っぷりを見るとそんな気がします
  1. URL |
  2. 2011/11/20(日) 16:36:14 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

>ハートさん
今回も良かったですね。
ギャグが寒いのは相変わらずですがストーリーはようやく見れるようになってきましたよ。
全快の予告時点では賢吾とユウキの話かと思いましたけど殆ど賢吾の話でしたね。
これで次回仮面ライダー部が正式に認められると思います。

>本当にいつかちゃんと弦太郎の過去はやってほしいですよ、実はなんでもない普通の人は翔太郎で既にやってますし
ある意味弦太朗の過去は一番の謎ですからちゃんとやると思いますよ。
翔太郎は家族構成とかも全く不明な本当に一般人?と疑問に思っていたら本物の一般人だったというある意味びっくりさせられましたね。

>赤い目の男は琉兵衛と違って純粋にスイッチの力で実験を楽しんでる雰囲気がしますね
ですね。明らかに生徒を実験動物扱いしていますしJKにはめられた新田が技量特性を追加した時は心底褒めてましたし。
仰るように賢吾の父親との関係が気になりますね。
1話冒頭の赤い目の男は理事長だとは思うんですが。
スコーピオンは思いの他長く出ていますね。12体いるので単純計算1ヶ月で1体じゃないと間に合わないんですが。
映画や終盤で一気に戦ったりするんでしょうか。OPにいる4体くらいは丁寧にやって欲しいですね。

>天文部は実は他にちゃんと部として存在していて、今回出てきたのは牧瀬が勝手に名乗ってるだけの部って可能性もありそうですね
>少なくとも今回の妄想癖っぷりを見るとそんな気がします
なるほど、そういうのもあるかもしれませんね。
今回宇宙飛行士の理事長が作った学園の割には天文部1人というのは違和感あったもので。
  1. URL |
  2. 2011/11/21(月) 00:10:07 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1932-e3f25ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーフォーゼ 第11話「消・失・月・戸」

仮面ライダーフォーゼの第11話を見ました。 第11話 消・失・月・戸 無理やり天文部に引き入れられた天文部部長の牧瀬からの執拗な手紙、プレゼント、メールに頭を痛めるユウキは直接抗議しても受け...
  1. 2011/11/20(日) 19:23:09 |
  2. MAGI☆の日記

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する