特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

フォーゼ第10話「月・下・激・突」

fo-ze10-1.jpg
OPラスとはフォーゼの3ステイツ登場。
エレキと入れ替わりになるんじゃないかと思ったけどちゃんと登場で安心。
元デザインがダサいとはいえ3つ揃うとカッコいい。

アルターゾディアーツと戦いを繰り広げるファイヤーステイツ。
杖から出す炎より頭からフォトンエッジのように出す火柱の方が強く大ダメージ。
力の差を見せ付けた律子は変身解除して友子を連れて去っていく。
ここの飛んでくる炎を避けまくってる賢吾凄すぎだろww

その後派手な爆発を起こしたせいでアンガ田中から犯人扱いされ捕まる弦太朗。
園田先生を初め何人かの生徒の証言から魔女という言葉が。
生徒が空を飛んでいるということは学園中に知れ渡っているので律子たちが歩くだけでみんな大急ぎで道を明ける。
最高の儀式を行うらしいが何をやるのかさっぱり。
ラビットハッチ内で話し合うも意味が分からず。
復習が終ったのは4人のうち2人。残りは律子と友子だけなので友子の家に行くことに。

母親はまともなようで普通の友達が来た事に喜んでいる。
友子の部屋はオカルトグッズ初めセミの抜け殻やカイコの繭、マトリョシカなどでいっぱい。
そこにスッピンの友子が。明らかにこっちの方が美人なんだがww
逃げる友子を追う弦太朗。マジメな話してたのに泥かけられた瞬間急にギャグに・・・
変身して宇宙に連れて行くときはそのまま行く気!?と驚いたけどラビットハッチ通してだから一安心w
憧れていた月にあっさりときてしまって泣き出す友子。
ユウキのライダーキックで色々台無しだが・・・無理にギャグ入れようとして不自然。

ラビットハッチ内に友子を迎え入れて自分たちはどうしようもないと暴露会を。
大文字が正真正銘の良い奴になってるw
JKも自分が駄目だって自覚はしてるんだな。賢吾の保健室の主は笑ったがw
弦太朗からも今のままで良いんだと諭され自信を持つ


友子から律子は学校を燃やす気でいると教えられ全員で学校に。
初めて7人揃っての行動だけど念力を使われたロープであっさり捕まる6人。
友子は律子側に着いたと思われたけど見せ掛けだけで律子の杖を奪い逃走。
頑張って逃げるもアルターに変身した律子からは逃げられず追い詰められる。
危ない!という時にさっそうと登場する弦太朗。いつの間にか呼び方が弦太朗「さん」になっている。

変身の3・2・1は弦太朗3連続アップでこれまでで一番カッコいい。
10話目にしてようやく王道的なカットで見れた気が。
念力で取り巻き2人を操って攻撃してくるけどパワーダイザーに乗った大文字が防ぐ。

空中でエレキステイツにチェンジはカッコイイ。
暗闇で光り輝くエレキはカッコイイね。やっぱファイヤーよりエレキの方が好き。
とはいえ高火力の前にはエレキでは相性が悪く炎に耐性があるファイヤーステイツにチェンジ。
それでもフォトンエッジには適わず隙を付かれて学校を燃やす杖を投げ込まれる。
ここで大文字が猛スピードで追いかけキャッチするという超ファインプレー。さっきから凄すぎワロタw


fo-ze10-2.jpg後は心置きなくアルターと戦えるもやっぱり炎の前には押されっぱなしでシールドがあっても防戦一方。
不思議な勘を持つ友子にアドバイスを求める賢吾。彼女によるとシールドは持たない方が良いらしい。
ファイヤーステイツは攻撃を真正面から受け止め逆にエネルギーを吸収。
アルターが本来念力だけの力なのに炎まで扱えるのは律子のオカルトへの興味がスイッチとシンクロし眠れる力を引き出したから。
ファイヤーステイツも同様に例えどんな奴でも悪いところを含めて受けれいる彼の心とシンクロし、どんどん炎を吸収していく。
エネルギーを溜め込んでリミットブレイクで全エネルギーをぶつけてアルターを倒す。

翌日、友子も含めた3人で全力ダッシュ。
また1人ライダー部に加入したけえど珍しく賢吾は認めている。
不思議な直感に加えて未使用のゾディアーツスイッチを持っているかららしい。
が、本人は決別の為にあっさり投げ捨ててしまい回収不能というオチに。
これ本気になれば変身して探せそうなものだけどw


以上第10話でした。
これまでのでの話の中で一番面白かったかも。
大文字に続きスポットの当たるキャラが嫌な奴じゃないのが大きいね。
結局友子は本物の魔女的な力を持っているんじゃなくてあくまで凄い直感を持っているってレベルかな。
友達にする方法もいきなり宇宙に連れて行ったりと大胆ながらそれが弦太朗らしくて良いね。
友子が本気で不満をぶつけてそれに弦太朗が答えているところがよかっただけにギャグに走ったのは寒かったけど。
今回は律子に対して「お前もダチだからな」がないとは。
律子も昔は本当に霊が見えてたっぽいけどフォーゼの世界観だと本当にいるの?
ここらへんちょっと触れて終りだけど気になった。


バトルシーンだとジャンプしながらエレキツステイツに変わったのがカッコイイ。
元デザインがアレなせいかマスクに黒いギザギザが入っただけでもカッコよく見えるし。
ファイヤーステイツも初登場はしょぼいと思いきやパワーアップできる2段構えだったとは。
ファイヤーステイツよわ・・・→パワーアップで名誉挽回の機会が用意されていたのは上手い。
強いように見えるけど炎タイプ意外にはあんま出番なさそう。
基本的にはエレキステイツさえあれば勝てるし。いよいよベースは何なのか・・・

技能特性が使用者の技術が追加されてスイッチだけではありえない力が追加され
今回では元々メモリにある力をさらに引き出すというガイアメモリでいうところのレベル2。
技能特性が仕様者の技術、能力引き出しが精神的なもの。もしこの2つが加わったら?と思うと面白い。
赤眼の男が風都のように町全体ではなく1つの学校にスイッチを配っているのは、部活や精神状態などスイッチに対して色々な影響を及ぼす可能性があるからだろうか。

次回は賢吾&ユウキの話みたい。
謎も色々解説されていくようだけど賢吾もライダー部を認める話になるんだろうか。
次からは1ヶ月ぶりの中島脚本。三条脚本が良かったというか最初に比べたら大分マシだっただけにどうなるか心配だが・・・
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーフォーゼ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/11/13(日) 15:20:33|
  2. 仮面ライダーフォーゼ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<ゴーカイジャー第38話「夢を掴む力」 | ホーム | 雑記>>

コメント

今回は結構面白かった。

弦太郎は最初はエレキスイッチを使いこなせなかったし、JKや大文字さんと会った時も「何だコイツ!?」と思ってました。
でも次の話には彼らの長所短所を理解して受け入れたように、スイッチも受け入れた。
そんな風に、相手を理解して受け入れるのが弦太郎の良い所で、フォーゼである必要性なのかもしれませんね。


大文字さんは相変わらず良い仕事しますね。
何か凄い安心感がww
  1. URL |
  2. 2011/11/13(日) 18:17:56 |
  3. バームクーヘン #DYN/kr6.
  4. [ 編集]

>バームクーヘンさん
コメントどうもです。今回は素直に面白いと感じました。
嫌味なキャラがいないので安心して見ていられます。

>そんな風に、相手を理解して受け入れるのが弦太郎の良い所で、フォーゼである必要性なのかもしれませんね。
どんなところも受けれいてきた弦太朗にシンクロしてスイッチが反応と言うのも良かったですね。
正直これは最強フォームでやっても良かったと思いますが、ここでやることにも意味はありますし今後にも繋げそうな気がします。

大文字はすっかり美味しいポディションですね。
初めの1ヶ月のような屑っぷりを見せることもなく安心して見ることができます。
  1. URL |
  2. 2011/11/14(月) 00:36:19 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

間違いなく今のところフォーゼで一番良い回でしたね、やっと学園ドラマも軌道に乗ってきたって感じです
友子自身はこれといって周りに迷惑や不快になることをしていたわけじゃないので仲間になってもそんなに抵抗はないですね
しかし気になるのはやっぱりライダー部のメンバーって結構多いんでちゃんと今後も
各々の個性をしっかり反映した回を描いていけるのかは心配になりますね、既に美羽とJKが空気化してる気もしますし
あと次回からはまたしても中島脚本に戻るのもちょっと…

赤い目の男の目的は未だにはっきりしませんけど、発言から推測するに学園の生徒をモルモットにしてるのは間違いなさそうですね
むしろ問題児がこの学園に多いのは赤い目の男がそういう生徒の方が良い実験材料になると考えてるからという気もします
  1. URL |
  2. 2011/11/17(木) 17:27:44 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

>ハートさん
こちらにもコメントどうもです。
今回は面白かったですね。友子も嫌な奴じゃないし寒いギャグを我慢すれば普通に見れます。

>しかし気になるのはやっぱりライダー部のメンバーって結構多いんでちゃんと今後も
>各々の個性をしっかり反映した回を描いていけるのかは心配になりますね、既に美羽とJKが空気化してる気もしますし
初期3人とダイザー運転の大文字はともかく残りの3人は不安ですね。
テンプレ行動意外にも存在感をアピールできればいいんですけど。
この1ヶ月は三条脚本のおかげで良い話でしたけど次から不安ですね・・・
1ヶ月あったわけですし面白くなっていればいいんですけど。


>赤い目の男の目的は未だにはっきりしませんけど、発言から推測するに学園の生徒をモルモットにしてるのは間違いなさそうですね
>むしろ問題児がこの学園に多いのは赤い目の男がそういう生徒の方が良い実験材料になると考えてるからという気もします
ですね。わざわざ狭い学園を舞台にした理由があるのは上手いですね。
シリアスなライダーが好きな身としては赤い目の男関連には期待したいところです。
  1. URL |
  2. 2011/11/18(金) 12:57:30 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1928-f6c53ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーフォーゼ 第10話「月・下・激・突」

仮面ライダーフォーゼの第10話を見ました。 第10話 月・下・激・突 律子が変身したアルター・ゾディアーツの強烈な炎の攻撃に圧倒される弦太朗は超高熱火炎攻撃にさらされ、大きなダメージを受け...
  1. 2011/11/13(日) 19:03:17 |
  2. MAGI☆の日記

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する