fc2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

今日のお買い物

111102-1.jpg
またまた無印で買い物。
前に買ってきた仕切り板特大でフィギュアを飾れるようになったのはいいけど、フィギュアーツを飾るのには奥行きがありすぎてスペースが勿体無いから雛壇代わりに。


111102-2.jpg
正確な長方形じゃなくてちょっと斜めになってるけど飾る分には十分。


111102-3.jpg
とりあえず3個だけ買ってきてこんな感じ。
ダブル全形態を並べたいけどゴールドエクストリームは無理っぽいなぁ。
全形態並べたいと思った時に買っておいた良かったCC&JJセット。
ファングの左にはアクセルを置きたいところ。



111102-4.jpg
話題が変わり地元(宮城)ネタになるけど、震災の影響で営業停止していた仙台ボークスが復活!
オープンは5日からなんだけど3・4日はプレオープンということで招待状が。
プレオープンでハガキ来た人が行けるのは知ってたけどまさか自分のところにくるとは。
会員登録してる人のところには来るっぽいね。
てっきり月○円以上買ってる人とかショーケースのオーナーだけかと。
9時から券配布で先着特典もあるけどライダー系ではないだろうし、10時過ぎくらいにゆっくり行こうかな。


  1. 2011/11/02(水) 18:38:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雑記 | ホーム | ゴーカイジャー第36話「相棒カイゾク」>>

コメント

時空を超えて久保田博士は健在だった

 先月の、「プレス技術」を読みましたが、高性能冷間工具鋼、SLD-MAGICのトライボロジー特性は凄いですね。微量の油をぬったセミドライ状態で、摩擦させるとまるで先端技術のDLCのような自己潤滑性が出るなんて。コーティング費用分コストパフォーマンスが良く、耐荷重能も2500MPaぐらいに高強度でいろんな転動・摩擦・摺動部品にも使えそうだ。
  1. URL |
  2. 2013/02/03(日) 19:38:13 |
  3. 発電技術者 #-
  4. [ 編集 ]

エンジンダウンサイジングコンセプト

 それにしても日立金属製の高性能冷間工具鋼SLD-MAGIC(S-MAGIC)の自己潤滑性の評価が高い。塑性加工金型のカジリを防ぐメカニズムが最近わかったようで、摩擦面に吸着している微量なオイルを自動的にナノベアリング状の結晶へ変換されるとのこと。耐カジリ性(耐焼付き性)の指標であるPV値も通常の鉄鋼材料の6倍と世界最高水準と報告されている。
 これはどういうことかというと、例えば自動車のエンジンや動力伝達系部品のしゅう動面積を1/6にすることを意味し、大幅な軽量化による低燃費化が期待できることを意味している。トライボロジー技術にはまだまだ発展する物理・力学的な未知が多いように思われる。
  1. URL |
  2. 2014/08/11(月) 21:46:18 |
  3. フリクションインパクト #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/1923-09132e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

バッド・バッチ シーズン3 第9話「前触れ」 感想
仮面ライダーガッチャード 第28話「ベロベロ怪奇!蓮華の里帰り」 感想
爆上戦隊ブンブンジャー 第4話「ヒーローを呼ぶ声」 感想
ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ(2024年) 第9話 「怪奇! 虫の音の夜」 感想
牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者 第11話「誘(いざない)」 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する