特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

フォーゼ第9話「魔・女・覚・醒」

5・6年ぶりに天音ちゃん登場


朝から全力疾走で登校する弦太朗とユウキ。冒頭から寒いな・・・
そんな2人を見ている友子は魔女の本を読書中。
2021年に神の裁きがうんたら。10月28日に日本に滅びが~ってあったけど何もなかったね。
案外TPPの事だろうかw
弦太朗は賢吾からゴスロリ趣味の暗い集団=友達がいないと解釈し友達になろうとするが拒否される。
もう半分友達みたいなものだと思っていたけど上手くはいかず。


基地内では20番までロールアウトしたスイッチの実験中だがいまいち身が入らず。
大文字がクッション持ってるのは和んだw
ラビットハッチ内も私物増えてきた。
JK情報によると友子がいた魔女グループは色々やばい噂があるらしい。
ちなみにリーダー格の律子を演じるのはブレイドの天音ちゃん。大人になったなあ。

少しでも情報を探ろうと魔女の密会と呼ばれる魔女グループの集会に。
ユウキを美女に、との事だが大量の線香を焚いた状態では胸も苦しくなるだろと冷静に突っ込む賢吾。
友子は弦太朗のスイッチを漁りファイヤーステイツの20番を探り当て邪魔物扱いする。一応スイッチはポケット中に入れておいたのか。
追い出されるもののファイヤースイッチを当てた友子に注目した賢吾は隠れながらも見守ることに。
すると魔法をかけられ一瞬だがユウキが美女に。ぶっちゃけユウキに金髪は似合わない気が・・・・


その後魔女グループは水泳部に行きかつて自分をいじめて退部に追いやった面々に復讐を。
超能力か念力を使って水を竜巻のように発生させて部員たちを襲う。
これはやばいという事でフォーゼに変身。水流をシールドで止めガトリングで攻撃。
が威力が強いのか上手く扱えずもう少しで魔女グループの子に当たるところ。
「やばいやばいw」で済ませてるけどここは寒気がした。これはないわ・・・いやマジで。
ここでようやく登場のカメラスイッチを発動。戦闘状況を撮影して後で解析するらしい。
なんか「NO MORE映画泥棒」に見えたw

解析は賢吾に任せてJKと共に友子が良く行くオカルトショップへ。
色んな雑貨屋やアンティークショップは見たことあるけどオカルトショップはまだ見たことないな。
友子は既にいてこれまでの事をポツポツ話してくれる。
霊感少女だったらしく見えない物も見ることが出来て周りから拒絶されたらしい。
そんな中このショップで律子と出会い今の魔女グループに入ったのだとか。
魔女グループに言われるがまま魔法を唱えると本当に空を飛ぶことが出来た。
このまま次の復讐に行くと言う。


次のターゲットは自分を振ったアメフト部男子。大文字も通りがかり「耳が痛いな」と一言。
こういう一言のフォローが入るだけでも全然違うね。今まではそれすらまともになかったし。
美羽と違って部活は放り出さずちゃんと通っているようで何より。
水泳部の時同様超能力か何かで2人を吹っ飛ばして鍵を閉め火を放つ。
思いのほか火が強かったらしくあせる3人だが律子は別にいいじゃないと他人事。
駆けつけた弦太朗が変身。3・2・1はともかく人命がかかってるんだから「宇宙キター」なんてやってないでさっさと助けろよ。


foze9-1.jpg
部屋に突撃するも普通の炎じゃないらしくフォーゼに変身した状態でも近づけない。
そこでファイヤーステイツに変わり武器を使って消火活動。最初変わったのは右腕だけだけどすぐに全身に炎が。
ここらへんエレキの時にコツを掴んだからすぐに対応できたかな。
炎タイプでありながら弱点の水を使えるというのも珍しい。
なんとか2人を助け出し脱出。その姿はまさに消防士。

本当の敵は不思議な力を使った友子たちではなくゾディアーツに変身した律子。
実は全てゾディアーツに変身した律子が影から念力を使いあたかも魔女であるかのように演出していた。
アルターゾディアーツと言うことはさいだん座か。祭壇=儀式的な感じでこれかな。
カメレオン座同様こちらも日本じゃ観測が難しい。というか殆ど見えない。(カメレオンは殆どどこか絶対に見えないけど)

念力の他に炎を操る力もあるのでヒーハックガンから出る炎で対抗。
互角の戦いを繰り広げるも空を飛べる分敵の方が有利。
魔女の力は無い・・・と呆然とする友子の元にスコーピオンが来てスイッチを渡す。
受け取ってしまう友子だが果たして・・・?



以上第9話でした。
仮面ライダーじゃなくてオカルト番組かよ!と突っ込むものの友子がメインだしこんなものかな。
友子自体半分友達みたいなものだし美羽やJKみたいな不快感があるキャラじゃないので安心して見られる。
不快になるライダー部キャラは美羽とJKだけかな。ピークが過ぎたと思うと見やすい。
とはいえ相変わらず変なところに突っ込み所が。
ガトリングの件もそうだし授業中にJKと美羽が入ってくるのもおいおいだし。
あれ休み時間や昼休みじゃなきゃダメ?
ちなみに何か目立つと思った先生は監督らしいw

最後に渡されたスイッチは何座か気になるところ。魔女座なんてないし困った。
魔法とか怪しげな小道具を連想するならコンパス座やらしんばん座。
律子たちのグループにいる小さな立場ってことならこいぬ座やこうま座とかあるけど。
こんな事を言ったら元も子もないけど、友子が仲間になるのは確定だしラストワンまで行かないって分かりきってるよね。
三浦の件から察するにラストワンまで行ったら1ヶ月は病院行きでライダー部加入が先送りだし。
1度は誘惑に負けて変身するかもしれないけど、そんな事のためにスーツは作らないだろうし。
仮に使ってもラストワンまではいかずぎりぎりで踏みとどまるかと。

アストロスイッチはフラッシュ・シールド・ガトリング・ファイヤーの4つが新登場。10話でもう半分まで来ちゃったよ。
今回は(使った相手はおいといて)ガトリングスイッチがかっこよかった。ギミックも攻撃もカッコいい。
今のところかなり強力な部類に入るしランチャー涙目だなw
実際ランチャーとガトリング。スモークにフラッシュ(目くらまし)と似たようなモジュールは多いね。
他にもビートやチェーンアレイなど1回くらいしか出てきそうにないスイッチもあるし、ここらへん40個にした弊害というか。


エレキに続き新ステイツとしてファイヤーが登場。
ステイツチェンジは全部○(一番右)か。クライマックスフォーム的な事はできないのね。
結局フォーゼのステイツチェンジも基本形態の上位互換だね。
基本のベースにさらに電気や炎を追加したエレキ・ファイヤーステイツ。
攻撃が上がる代わりに防御が弱くなる、スピードが遅くなると言ったデメリットがなければ
ペガサスのような時間制限、最近のオーズだとコンボになると体力消費といった変身そのものへのリスクがないから「何で最初からエレキやファイヤーにならないの?」と言った事態になるし。

そういや同じ塚田Pのダブルもそんな感じだったね。少なくとも序盤はヒートメタル・ルナトリガーの2強だったし。
塚田Pの作品ってキャラや世界観練っている割にはライダーのフォーム自体はそんなにって感じ。
今上げたダブルもメタルがあると遅くなるって割にはヒートメタルでサイクロン系と変わらぬ動きだったし。
エレキは強い電撃を使う変わりに常にその力を発揮できず時間が経つと共にだんだん電気の威力が弱くなるとか、
ファイヤーは消防士なんだし消防士は耐火スーツ着たりと重装備だからファイヤーステイツだと動きが遅いとかそういうのが欲しいね。
ノーマル(ベース)に変身する理由がバランスが良いから、敵の様子見をできるフォームだからって理由じゃなくて
ただの前座・玩具宣伝の理由っていうフォームチェンジ系の中じゃ一番つまんないパターン。


次回はファイヤーも使うけどエレキも登場らしい。
東映予告だと「アルターの攻撃はファイヤーステイツの耐火能力をも上回るのか!?」って凄そうに書いてあるけど
初登場のフォームで何の比較描写もないのにファイヤーステイツがやばい!って言われても全然危機感ないよ。
タイタンの装甲なら何でも防げる→バベルのハンマーには通じない!
敵が早いからルナトリガーだ!→ルナトリガーでも追いきれないミックの超スピード、とかそういうのがないし。
後は友子自身の能力というか直感?が気になるところ。
実際友子は雨が来ることも予測してたしファイヤーステイツの力を持つ20番のスイッチを当てたからもしかしたらもしかして?なんだよね
どうせ最後はいつものように寒いギャグで締めるだろうけど。
ちなみに次週は駅伝でお休み。仕方ないと言えば仕方ないが決着着いてないで持ち越しはもやもやするね。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーフォーゼ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/10/30(日) 13:35:59|
  2. 仮面ライダーフォーゼ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<ゴーカイジャー第36話「相棒カイゾク」 | ホーム | 雑記>>

コメント

自分は今回は割合楽しめました。
ファイヤーステイツがカッコよかったですし、美羽の相手の悪いところを指摘するところや健吾の的確なサポートなど仲間がしっかりと動いてるのが好感を持てました。
そして大文字先輩の人の演技が良くてちょっとしたセリフや表情からも雰囲気が出ててよかったです。

逆に、悪い点は天道さんのおっしゃる通りで、対ゾディアーツ用武器のガトリングをぶっ放しておいて威力が強すぎるとか、玄太郎の一々の寒い反応、JKはともかく美羽が授業サボって授業中に教室に入ってくること。
何気に一番気になったのは玄太郎たちがプールの件で怒られていたことですかね。
怒られてる理由がわかりませんでした。
水泳部の話を聞いたのなら騒動はゴスの連中が起こし、魔女が出たというのも解るだろうし、
ガトリングで穴を空けたことに対してならそもそもどうやって玄太郎達が穴を空けたと考えたのでしょうか?騒ぎがあってプールに行ったら3人が居たからこいつら犯人決定というノリでしょうか?

それと、もう一つ気になったのは賢吾がオカルトを否定して信じられるのは科学とコズミックエナジーを秘めるアストロスイッチだけって言いましたけど、アストロスイッチも十分にオカルトですよねw
  1. URL |
  2. 2011/10/30(日) 19:25:40 |
  3. おりん #-
  4. [ 編集]

今回の見所はファイヤーステイツですね。
エレキといいファイヤーといい変身する時の音が格好良い。

プールの件は・・・まぁもうちょっと心配した方が良かったですね。
怒られるのも仕方ない。ああいうのはその場にいた奴が怒られるもんですし。
まあ「魔女のせいだ!!」→「何、本当か!?」って信じる学校があったら嫌ですけどww

次回が楽しみです
  1. URL |
  2. 2011/10/30(日) 19:58:41 |
  3. バームクーヘン #DYN/kr6.
  4. [ 編集]

>おりんさん
今回は結構面白い方でしたね。
ライダー部加入キャラが嫌じゃない奴なので見ていて不快感がありませんでした。
大文字も一段落付いた後で良いキャラになってましたね。
ちょっとしたシーンで変わったんだなと実感できるので良いシーンでした。

>何気に一番気になったのは玄太郎たちがプールの件で怒られていたことですかね。
>騒ぎがあってプールに行ったら3人が居たからこいつら犯人決定というノリでしょうか?
多分そんな感じでしょうね。「カツオあんたね!」のサザエさんみたいですけどw
あの説教されているシーンに水泳部が2・3人写っていれば全然違ったんでしょうけど、そういう細かいところが目に付きますね。
それとも怪我して保健室か病院送りだったんでしょうか?>水泳部

>それと、もう一つ気になったのは賢吾がオカルトを否定して信じられるのは科学とコズミックエナジーを秘めるアストロスイッチだけって言いましたけど、アストロスイッチも十分にオカルトですよねw
言われてみれば確かにw
まぁ賢吾は自分でスイッチの解析をしているので、スイッチに対して科学が有効→スイッチ(コズミックエナジー)はオカルトじゃないって思っているのでしょう。



>バームクーヘンさん
コメントどうもです。
エレキもファイヤーも音声はカッコイイですね。
ベルトにセットした時の「エレキィ」「ファイヤー」とかも。

プールの件は色々突っ込み所ありましたね。
まともに制御できてない力を使ってどうすると。
説教されたシーンは
>まあ「魔女のせいだ!!」→「何、本当か!?」って信じる学校があったら嫌ですけどww
確かにそんな学校も嫌ですねw
次は駅伝で休みなので気長に待ちましょう。
  1. URL |
  2. 2011/10/31(月) 11:49:46 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

ゴスの友子の回なんで予感はしていましたが、今回はまた一段と寒い回ですね…
自分はただコメントするだけなんで楽ですけど、ストーリーを追って感想を書いてる天道さんはこれ頭が痛くなるんじゃないでしょうか?
まぁ何にせよ友子を部員に加えれればようやくメインメンバーが全員揃うわけで、
11話からはどんどん話進めてほしいところです

大文字はもう嫌味キャラにする必要もなくなったからか急に良い奴になりましたね
こういう描写入れるだけでも大分印象変わりますよ、JKも少しは反省描写があればなぁ…

あと例のガトリング発射は洒落にならないですね、ちょっといくらなんでも考えが足りなさすぎるだろうと…
これ弾丸一発当たっただけでも生身の人間なら致命傷レベルでしょうに、
どうせならマジックハンドで掴もうとするとかもう少し演出を考えてほしかったです、生徒を救うのが目的なのに一歩間違ってたら死んでますよ

W以降のフォームチェンジは扱い軽いですよね、Wはフォームチェンジがちょっと戦い方が変わるくらいの軽いノリでしたし
オーズは逆に種類が多すぎて製作側も上手く扱えない上にコンボでさえタジャドルとプトティラ以外はストーリー的に重要じゃないですし
せめてディケイドの平成ライダーフォームチェンジみたいに視覚的に見ててインパクトがあって格好良ければ話は違うんですが…
クウガの頃はそれぞれのフォームに初めて変身する際はもうそれ自体が一つの必殺技と言わんばかりの扱いだっただけに
今のポンポン変わるフォームチェンジはいかがなものかなぁと悲しくなりますね

そういえば最近になって冬映画の情報もかなり出てきましたが、やっと楽しみになってきました
なんか今年の映画の構成は今までと少し変わってるみたいですね、流石に例年通りの構成だといい加減無理があったってことでしょうか
特に昨年のCOREはMOVIE大戦パートが殆どオマケみたいな扱いでしなんの為の共演なんだって感じでしたし…
まぁともかく今年は映画限定ライダーやフォームもかなり出るみたいですし、期待したいですね
あと財団Xはどうせ出すならこの映画で倒してほしいです、ここで生き残ったら来年以降にも首を突っ込んでくるんじゃないかと不安ですよ…
  1. URL |
  2. 2011/11/01(火) 22:26:28 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

>ハートさん
こちらもコメントありがとうございます。
寒いのはいつもの事ですし、友子自体は見ていてそんなにイライラする訳じゃないので大丈夫ですよw
一番きつかったのは美羽~JKの期間でしたね。あれは本当にイライラしましたよ。
ピークが過ぎたと思えば見やすいものです。

大文字も嫌な要素がなくなり綺麗な状態になりましたね。
今週は少しながら反省態度もあったので好感度上がりますね。
10秒程度で良いのでJKもやって欲しいくらいですよ。
改心イベントが残っているのかもしれませんが現状は見てられませんからね。


>あと例のガトリング発射は洒落にならないですね、ちょっといくらなんでも考えが足りなさすぎるだろうと…
ガトリングはギミック自体は良かったんですけど完全に相手間違えてましたね。
あそこはギャグで済ませるようなシーンじゃないですよ。何で使いこなしてもいない力を生身の人間相手に使うのか・・・
ハートさんも仰るようにマジックハンドで捕まえるか、シールド持ったあの状態で突っ込んでも良かった気が。

>W以降のフォームチェンジは扱い軽いですよね、Wはフォームチェンジがちょっと戦い方が変わるくらいの軽いノリでしたし
>オーズは逆に種類が多すぎて製作側も上手く扱えない上にコンボでさえタジャドルとプトティラ以外はストーリー的に重要じゃないですし
>せめてディケイドの平成ライダーフォームチェンジみたいに視覚的に見ててインパクトがあって格好良ければ話は違うんですが…
ダブルはフォームチェンジこそいっぱいしてくれましたが「本当にその敵に対してそれじゃないダメ?」って言う唯一無二間がありませんでしたからね。
普通の戦闘ならヒートメタル・ルナトリガー、後は緊急脱出用のルナジョーカーさえあればある程度対応できましたしね。
オーズもタジャドル・プトティラ意外はそこまで重要じゃありませんでしたからね。
サゴーゾの重量操作は結構目立っていて好きですがガタキリバは言わずもがな・・・
確かにディケイドくらい分かりやすくカッコよければ良いんですけどね。
話の安定度は平成2期のが上ですけど、フォームチェンジの魅力・かっこよさは明らかに平成1期の方が上でしたね。


>そういえば最近になって冬映画の情報もかなり出てきましたが、やっと楽しみになってきました
新ライダーやスーパータトバ(仮)を初め一気に出てきましたね。
構成は5部構成らしいですね。ムービー大戦2010はともかくコアのは残念な出来でしたしさすがにまずいと思ったんでしょうか。
自分も財団Xはここで終りにして欲しいですけど再生怪人とポッと出の新幹部倒して終りそうな気がします。
正直財団Xみたいな小者臭が凄い組織に今後10年を引っ張られても・・・
  1. URL |
  2. 2011/11/02(水) 00:14:51 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1921-3bab251e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーフォーゼ 第9話「魔・女・覚・醒」

仮面ライダーフォーゼの第9話を見ました。 第9話 魔・女・覚・醒 「朝から徒競走する意味が分からん」 「これやると一日のハリが違うんだよ」 「ざっと二割はパワーが増した学園生活が送れるぞ!絶叫...
  1. 2011/10/30(日) 20:01:46 |
  2. MAGI☆の日記

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する