特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

秘伝解析器インロウマル

110917-1.jpg
以前買って来た帰って来たシンケンジャーでシンケン熱が少し戻ったので中古で買ってきた。
箱なしスーパーディスクだけで千円ちょいかな。
最近DX系はベルト買ってたけど戦隊のは初めて。


110917-2.jpg
△にあわせてね、とのことだけどこれ面倒くさい。
ディスク自体はぺらいプラスチックなんだから解析穴くらい全部付けてあげればいいのに。
本編みたくディスク出したと同時にセットしてその音声なんて難しいし。


110917-3.jpg
一緒にあったのはスーパーディスク。新品で買うと最終奥義ディスクもあったのかな。


110917-4.jpg
いつだったか買った食玩ディスクも鳴らしてみる。
音声自体は5つのボタンから成り立っているから無理して他のなりきり系を買い集めなくても、そこさえ押しっぱなしでボタン押せば読み上げてくれる。
スーパーディスク・全侍合体ディスク・最終奥義ディスク・「シンケンレッド、志波丈瑠!(殿ボイス)」は毎度聞いてるw
適当にやっても獅子・虎・舵木・猿とかなるから面白い。


110917-5.jpg
スーパーディスクは本編より食玩のキラキラのがカッコいいのでこっちに。
さすがにショドウフォンやシンケンマルは買わないけど、この手の解析系は買ってみると面白い。
他の戦隊だと解析系じゃないけどアクセルラーは欲しいなぁ。
モバイレーツも欲しいっちゃ欲しいしレンジャーキーも集め甲斐があるけど、ガシャでしか出ないキーが何本もあってしかもガシャだとシールで見栄え悪いんだよなぁ。
統一感は欲しいね。後でプレバンで好きなレンジャーキー買えますよーってのが約束されてれば手を出したいけど。
前にゴーカイジャー6人の劇中仕様って出たけど、それ見るまで玩具はワンタッチで変形できないことを知ってびっくりした。
  1. 2011/09/17(土) 15:24:12|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<フォーゼ第3話「女・王・選・挙」 | ホーム | S.H.フィギュアーツ ダークディケイド>>

コメント

初?戦隊玩具購入おめでとうございます
インロウマルは凄かったですよ、シンケン放送開始当時から秘伝ディスクに認識用の部位らしきものは発見されていて
「ひょっとして認識用のアイテムが出るんじゃね?」とは言われてましたが
ライダーだと電王の各車両やキバの各アームズ武器にも認識用らしき穴があったのに
キングライナーやタツロットは結局認識機能は無くてガッカリされてたので出れば儲けもの程度に思われてましたからね

それがいざ出てみたらスーパー変身のアイテムでもあり、シンケンマルにも合体可能であり
しかもその状態でモウギュウバズーカーと合体可能な上に全ディスクを認識するっていう豪華仕様だったんだから驚きですよ
秘伝ディスクを集めていた玩具コレクターの喜びっぷりは凄かったと思います、
一歩間違えたらただのプラスチックの円盤を延々と集めていただけになりましたからねw
昨年のG12を越える巨大ロボのサムライハオーといい、シンケンはなりきりにもロボにも恵まれた戦隊でしたよ

このシンケンが凄すぎただけにゴセイ玩具の残念さが余計浮き彫りになってしまったのは皮肉ですが…w
スーパー合体は途中で使ってしまい、最終ロボは背中に背負うだけの合体という近年稀に見るショボさになったゴセイアルティメットに
ヘッダー認識アイテムが出ると思いきや認識どころかただクルクル回転するだけで連動など一切無しのパワーアップアイテム…未だに近所で投売りされてます

モバイレーツを買う場合に予め知っておいた方がいいのは、各キーの戦士の色まで言ってくれるのはゴーカイジャーだけということですね
それ以外の戦隊は全部戦隊名を喋るだけです、一部例外はゴセイナイトとゴーオンウイングスとシュリケンジャーとゴウライジャーだけですね
つまり基本的に全戦隊のレッドだけを集めていれば主音声は出せます、ガチャや食玩でしか手に入らないのは他の色のメンバーや追加戦士だけですね
DXのレッドキーはセット01 02 04 SP で大体揃いますし、ゴーカイ・シンケン・ゴーオンレッド、はモバイレーツを買えば付いてきますし、
ゴセイレッドも08を買わないでも04に他のレッドと付属するので問題ないです、
問題はアカレンジャーが付いてくる03を買うと他の色のゴレンジャーまで付いてくることと
ニンジャレッドのDXキーはオーズでいうところのオーメダルホルダーみたいな収納箱であるトレンジャーBOXにしか付いてこないってことですね
特に後者が最大のネックです、まぁニンジャレッドだけはガチャで我慢するという手もありますが、ご参考になれば幸いです

あとはワンタッチで変形できないってのが問題点ですよね、現時点でワンタッチキーは全赤出すところまで続けるのか不明ですし
しかも値段高い割りにはシール仕様という…肝心なところで手を抜いて商品が台無しですよ
DX仕様で好きなキーを買えるレンジャーキー工房みたいなものや、DX仕様の199キーセットがプレバンで出る可能性が無いとも言い切れないので難しいところですね
  1. URL |
  2. 2011/09/17(土) 16:35:43 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

そういえばレンジャーキーほどではないんですが
フォーゼのスイッチもどうも既に食玩やガチャでしか手に入らないナンバーのスイッチが複数あるそうでちょっと萎えました…
ただでさえフードロイドや武器やオプション類に付属するスイッチはガチャ&食玩頼みだったのに更にそれでしか手に入らないスイッチが加わるとなると…
今後のDXスイッチセットでもその飛ばされたナンバーのスイッチが補完される予定は今のところ無いみたいですし
レンジャーキーセットSPのようなのが出てくれるといいんですが…
  1. URL |
  2. 2011/09/17(土) 17:46:12 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

>ハートさん
コメントどうもです。
子供の頃はドロンチェンジャーやオーラチェンジャーを買ってもらいましたけど自分のお金で買うのは初めてですね。
当時シンケンジャーは好きでも玩具までは興味ありませんでしたがその様子を聞くにかなり盛り上がったみたいですね。
どの玩具も今後の展開に備えてある程度認識するための穴とかがあったりしますけど、インロウマルは集めてきたやつを全部使えるから凄いと思います。
ディケイドライバーとかでも後々再現度低くなっていったのにインロウマルは後から出たということもあり完全再現ですからね。

>このシンケンが凄すぎただけにゴセイ玩具の残念さが余計浮き彫りになってしまったのは皮肉ですが…w
頼みのカード(ダイスオー)もあまりヒットせず完全にこけちゃいましたしね。
G12・ハオーと全合体が続いてさすがに苦情が来たのかな?と思いました>ゴセイアルティメット
そこはまだ同情できますけどあれほど出したヘッダーがスーパー化した時の武器の中に入れて回すだけというのはさすがにw
ゴセイナイト関連は結構売れてた気がします。


モバイレーツは情報だけは知っているので大丈夫です。
もし買うときがくればDX版を買うだけ買って最後はオーズ亜種ソフビみたくプレバンで注文できるかに賭けるかと。
その賭けに勝っても今度はDX版かガシャ版か?という疑問はあるんですけどね・・・
今はフォーゼドライバー&モジュール集めもしたいしお金もお金なので悩むところです。
DX版を買っていったとしてもトレンジャーBOXは争奪戦になりそうな気が。
カクレンジャー(ニンジャレッド)は直撃世代なので是非抑えておききたいんですけど何で自分が好きな戦隊に限ってこんな・・・
ティラノレンジャーも顔が酷いしあんまりですよ。

>フォーゼのスイッチもどうも既に食玩やガチャでしか手に入らないナンバーのスイッチが複数あるそうでちょっと萎えました…
これもあんまりですよ。40くらいならオーメダルセットみたいな感じで出していけば売れそうな気もしますが。
ブラカワニの3枚はショップで買ってNO5は持って無いのでガシャや食玩になりそうと思ったら他もそうなりそうです。
どれもこれも争奪戦になりそうで嫌な予感がしますよ。
スイッチの方もまとめて出てくれるならありがたいですけど、セットで出されても持ってないのは数えるほどってこともありますからね。
ガシャ・食玩だけだとしても品薄にさえならなければなんとかなりそうです。
  1. URL |
  2. 2011/09/18(日) 01:04:29 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1890-a86d6252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する