特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

オーメダルを塗装

110907-1.jpg
前々からやろうと思っていたオーメダル塗装を決行。
ガジェット通信」にあった記事を参考にスプレーを買ってきたつもりがクリアの方間違えたのを選んでしまった・・・
まぁ同じクリアだし大丈夫だろうと思いスタート。


110907-2.jpg
ダンボールに養生テープを張る。これの方がガムテープよりノリが残りづらいらしい。
既にスプレー・テープ代で千円近く・・・


110907-3.jpg
その上に分解したメダルを。裏面は面倒くさいので表面の絵柄だけ。
ライオンとチーターだけはネジが削れてしまって回せず・・・orz

最初にクリアスプレーで時間を置いて2回ほど吹く。
その後シャインシルバーを乾いては吹き乾いては吹きの繰り返し。
11時から初めて夕方6時近くまでかかったぜ。


110907-4.jpg
完成したのがこれ。ガジェット通信の例みたいにはならななったけど基盤が見えなくなっただけでも嬉しい。
スプレーしてもスキャン機能は生きていてオースキャナーでも読み込んでくれる。
多きさ以外は本物に近くスキャンもできるしで十分。
ちなみにネジが潰されて回せなくなったらライオンとチーターは食玩で代用。


110907-5.jpg
比べるとこんな感じ。
シャインシルバーだから何度も吹いて時間かかったけど普通のシルバーなら1回でいいのかな。
シャインシルバーのが光の粒子の反射が美しいとかなんとか。

終わった後でここはこうすれば良かったーって後悔したこともあるけど、こういうのは失敗して覚えるしかないね。
ただでさえプラモデル用品についてはド素人なんだし。
それでも満足のいくものが出来てよかった。
これが最初から簡単に手に入れば気軽に試せたんだけどね。今となってはDX版も店頭から消えてしまったし。
  1. 2011/09/08(木) 00:42:07|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日のお買い物 | ホーム | ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国 感想>>

コメント

素晴らしいです

一回一回の塗装で何分待つのですか?
また、スーバークリアーは最初どの位吹き付けるのですか?
  1. URL |
  2. 2015/04/12(日) 21:36:06 |
  3. ゆうや #-
  4. [ 編集]

>ゆうやさん
4・5年前のことなのでうろ覚えですが1回の塗装で1時間は開けたと思います。
吹きつけるのは1回に付き1往復でササッ!って感じです。
何度も吹き付けて厚みを増やしたので1度の塗装で吹き過ぎないように意識しました。
ただ手間と時間がかかるので無理にスーパークリアを使わず普通のシルバースプレーなどでもいいかと。
  1. URL |
  2. 2015/04/15(水) 23:17:33 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1882-249e39b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する