特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴーカイジャー第26話「シュシュッとTHE SPECIAL」

本人が変身するだけでこれほど違うとは


鷹介らの言葉に怒る鎧だけどハカセとアイムがそれを止めレンジャーキーを差し出す。
199ヒーローの時もだけど基本的にこの2人はレジェンドと接触しても友好的だしね。
もし返さなかったら力ずくで取り返すとアイム。とんでもないお姫様だなw

ハリケンジャーの姿に変身した3人はサタラクラJrが生み出した空間へ。
そこへ行くとクイズを出されて間違いまくっている3人の姿が。
せっかく変身したのに開けゴマとか地獄耳とかしょぼい・・・
このサタラクラの問題は普通に考えたら無理。何でハリケン3人は分かるんだよw
もう見てられないとばかりに飛び出す3人。
だが人々を変えた栗を見せられて止まってしまう。
もし問題に正解したら爆発するかも・・・。そう考えると答えられないでいたゴーカイ3人であった。

気に入ったと鷹介。なんかキャラ被って見えるw
ハリケン3人がサタラクラに問題を出す。
3問正解すればレンジャーキーを渡すという大サービスっぷりにさすがにとめるゴーカイだがそのまま続ける。
自信満々で出題するも簡単な問題ばかり。最後の鷹介の問題もあっさり解かれてしまうが―

「簡単すぎ!答えはぴんぽ~ん」

に反応し鎖がはずれそこを狙い栗になった人々を救出。
ピンポンと言わせれば鎖が外れるようになっていたので簡単な2問で油断させて最後は卓球絡みでしかけると。
変身しておらず現役から何年も退けていたはずなのにこの超スピードは凄い。


現実世界では攻めてきたパリゾーグとインサーンに苦戦する鎧ら3人。
そこにサタラクラを倒したことにより戻ってくる6人。
ゴーカイジャーを認めたハリケンジャー。そして共闘を持ちかけられる。
「今度は9人でやらねぇか?」
「あたしたちのいいところも見てもらわないと」
「頼んだぜ、先輩」
「いいぜ!忍者と海賊の豪快コラボだ!」


gokai26-1.jpg
「ゴーカイチェンジ!!」
「忍風シノビチェンジ!!」


2大戦隊の共闘!
さすがに一人一人専用バンクはなかったとはいえ、ちゃんと3人で1つのバンク作られているし名乗りもあるしで大満足。
特に鷹介の「空が怒る」がすげぇカッコいい。コウタも「ヘッ」って入れてくれたし。あ、参上~もあったしね。
3人とも見た目は変わったけど声は全然変わってないや。
ティラノレンジャーの時もだったけどハリケンレッドが長身でスラッとしててカッコいい。


gokai26-3.jpg
「「シュシュッと行くぜ!」」

ここでOPかかるのがいい。テンション上がりまくるからこそVoないのが残念だ。
いきなり鷹介の空駆けで先陣切るのがいい。
コウタも分身したりようやく忍法らしいのが出てきた。武器交換の時にハカセの「ない!?」にはワロタw
女性陣3人は銃を使って綺麗にアクション。
何気にインサーンと初めて戦ってるけどムチみたいなの使ってるね。
まだ地球に降りてきてすらいないダマラスがどれほど強いのか気になる。


gokai26-2.jpg
特に凄かったのが影の舞とこのコンビネーション。
ガムシャラに突っ込みながら斬りまくるのがかっこよすぎる!
影の舞は3人でやって欲しかったなぁ。
締め技はレジェンドリームになるのかと思いきやハリケンとの合体技!
トリプルガジャットはなかったけど絵的にこっちのがカッコいい!
Wレッド→Wブルー→ダブルイエロー→グリーン&ピンク→シルバーまで行ってさらに返ってきて必殺技!
レジェンドリームだけで決めなかったのはナイス!


続いてロボ戦。正直今ので終わっても良かったんだけれど・・・
ゴーカイオーと豪獣神が出動するも後者はあっという間に出番終了。
ハリケンジャーのキーが光大いなる力を発動。
ハリケンジャー知らない子からしたらゴウライジャーの2本で?になりそうw
やってきたのは風雷丸。ゴーカイオーと合体してハリケンゴーカイオーに。
手裏剣が出てきて終りかと思いきや顔まで変わるからガラッと印象変わるね。


サタラクラを倒した後ガレオン内で談笑。
でかい耳で遊んでいる時に来たアイムのウサ耳がかわいいw
この星はどうだ?という鷹介に悪くないとマーベラス。
本当に最初に来た時からしたら変わったね。199ヒーローが大きな転機ではあったんだろうけど。
ラストはみんなで記念撮影。よく見たら七海がミニスカでジョーが親指立ててるw



以上第26話でした。
神回の一言

前回の対立からどうなるかと思ったけどVS的な展開で後輩を認めて共闘。
これまでのレジェンド回で当たりというとカーレンジャーやボウケンジャーだったけど
それらが霞んでしまうくらい豪華だった。やはり本物が変身するってだけで凄すぎる。

199ヒーローの時はゴセイジャーが変身したけどパンフによるとそれは彼らが天使だからって設定だったけど今回は変身可。
お祭作品なんだから変なところはスルーしないと見てられないけどね。
こうなるとなるべくこれからのレジェンドたちにも是非変身して頂きたい。
これまでのゲストに気を使ってこれからも変身しないのはあまりにも勿体無い。
元々歴代ヒーロー総登場って触れ込みである程度子供がついてこれないのは覚悟の上だろうし出来る限り変身して欲しい。
レッド1人だけ変身じゃ浮くかもしれないけど、マーベラスと共闘ってだけでも嬉しいし変身しないよりはしてくれた方がずっといい。

ジャスミンとボスという例外こそあれど基本的にはゲストは赤だけで進めてきた1クール。
2クール目からは仲代先生やヒュウガ・マツリのような赤以外も意欲的に出してきて2クール目のラストでついに3人揃って変身。
3クール目からはどうレジェンドを出してくるのか見もの。
今回は3人揃ったからってことで変身できたんだろうけどそれ以外じゃゴーオンジャーでできるかできないかだろうし。
ゲストがくる前の話にその戦隊にゴーカイチェンジすることがよくあって、それじゃあ有り難味がないなと思ったけれど
今回のようにゴーカイジャーがゴーカイチェンジしないならその前の回でやっておくのはアリだと思った。

今回のを見た限りレンジャーキーはそれぞれの戦隊に持ってもらっておいた方がいいけど、彼らは一貫して1つに纏めた方が良いって言っているね。
1つにまとめた方がいいメリットでもあるんだろうか。



○ハリケンジャーの思い出

当時小学校6年生。
これくらいになると特撮物を見る子は少なくなるっぽいけど当時は龍騎が人気だったせいかまだ見てる同級生も多かった。
6年生でもカード使ったり「ファイナルベント!」とかのインパクトは強かったからね。小学生はカード大好きだし。
その流れでハリケンジャー見てる子もチラホラいたり。
生まれて初めてみたジュウレンジャーからずっと5人構成(カクレは最初3人だけど)だったからハリケンジャーの3人構成はびっくりした。
OPでゴウライジャーの2人も仲間になるんだろうなーとは思っていたけどずっと後の話だし忍風戦隊と電光石火で違う戦隊同士だしね。
最初は強い2人も仲間になれば弱くなる典型・・・兄の方は頑張ってたけど。
「アレ」って何ぞやと思いながら見てたらブラックホールかいw

シュリケンジャーなんかは歴代の戦隊たちがゲスト出演してくれたからびっくり。
ぶっちゃけ当時は全員は把握してなかったけど何年かあとネットやるようになってそれを知ってびっくり。凄く豪華なことをやっていたんだなと。

バトルシーンは色々な忍術見れて良かったけどね。最初から最後まで影の舞が一番カッコよかったけど。
武器も段々合体していくのがいい。
三十連、トリプルガジャット!→二十連、ダブルガジェット!→五十連、ビクトリーガジェット!
最初はお調子者だった3人で「俺たちは伝説の後継者なんだぜ~」が最後は自信満々に「俺たちは伝説の後継者なんだぜ!!」って言ってくれるのが良かった。
今回は感動したけどあの名乗りの口上っていうの?あれはちょっと苦手でね。
思い出補正で「あ、参上~」は感動したけど当時はだせぇと思ってたし。
だから今週は「空が怒る」のとこがかっこよかった。
風が泣きまでは当時同様に高かったのにそこで急に声が低くなったからギャップでカッコよかったよ。
この名乗りシーンだけ何度もループして見返してるよ。


次回は入れ替わりネタ。
まさかこの2人とはw
個人的にはジョーとハカセで見てみたかった気がするw
次の次はレジェンド回だろうけどどの戦隊がくるかね。
ジェットマンかライブマンだったかが噂に上がっていけど。
どっちの戦隊も見たことないし今回でハードル上がってしまったから、初見の俺は色々置いていかれそうだ。
スポンサーサイト

テーマ:海賊戦隊ゴーカイジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/08/22(月) 23:11:29|
  2. ゴーカイジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<今日は素敵な誕生日~ | ホーム | オーズ第47話「赤いヒビと満足と映司の器」>>

コメント

すいません、こちらの記事に書き込もうとしたのですが
「禁止キーワードが含まれています。」とのことでどれだけ文章を弄っても書き込めませんでした…
別に変な用語は使ってないんですけどね…今までもこの画面が出てきた時は試行錯誤して書き込んでいたんですが
今回ばかりは原因のワードが全然不明で諦めました…削りまくると文章として意味不明になりますしね
不甲斐無くてすいません
  1. URL |
  2. 2011/08/23(火) 20:00:02 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

ハートさんすみませんでした。
今禁止ワード全部解除したので何書いても大丈夫です。
アダルト関係の広告リンクカットのために設定してたんですけど、自分でもよく引っかかってワード全部解除してから書き込み、なんてのもあるのでw
そんなに気にしないでください。
  1. URL |
  2. 2011/08/23(火) 20:25:55 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

お手数をおかけしてすいません、これで書き込ると思ったのですが
やはり「禁止キーワードが含まれています。」とのことでした、
どうやら天道さんの管理できる範囲外の禁止ワードだったということでしょうか…全然どの部分か分かりませんが
何にせよ本当に申し訳ありませんでした
  1. URL |
  2. 2011/08/24(水) 13:30:10 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

ジェットマンは今見ても損は無いと思いますよ、ジェットマンはゴレンジャーから数えて15作目の作品、
ジュウレンジャーが今までの限界を突き破り別の方向へ戦隊の可能性を切り開いた作品なのに対し
ジェットマンはそれまでの14作の戦隊シリーズの枠の中で出来るだけ新しい物を作ろうとした作品ですからね
いわば14作分の歴史の集大成と言っても過言じゃないわけで、
今度のブラックコンドル=結城凱の登場に備えて予習しておくのもいいと思いますよ

ハリケンジャーのメンバー構成ってかなり特殊ですよね
ハリケンジャー自体は3人しかいないのに追加メンバーでありながら別戦隊のゴウライジャーを迎えて
ようやく普通の5人戦隊に、そして追加戦士のシュリケンジャーもどちらにも属さない戦士と
こんな変わった構成の戦隊は今後出てこないんじゃないでしょうか
  1. URL |
  2. 2011/08/24(水) 14:58:59 |
  3. #-
  4. [ 編集]

どうもハリケンイ エ ロー の エ ロ に反応してたみたいですw

これでようやく書き込めました
それにしてもハリケンジャーの声の変わらなさには驚きました
コウタなんかは見た目は全然違うのに名乗り口上の時の声は当時と完全に一致してますしね

そういえばジェットマン回以降は改めてアバレンジャー回やライブマン回があるとか
ライブマンは流石に中の人の関係かレッドじゃないそうですけどね、
これはカクレンジャーやオーレンジャーにも期待していまいますね、まだ大いなる力を手に入れてないですし
  1. URL |
  2. 2011/08/24(水) 15:02:47 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

アバレンジャー回はアバレッドではなくてアバレブルーの方が出るみたいですね、
Vシネエターナルにもブルーは出ていましたし、今回の参戦も嬉しいですが、ゴーカイジャーには凌駕に出てほしかったですね…
  1. URL |
  2. 2011/08/24(水) 15:32:48 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

>ハートさん
時間を取らせてしまってすみません。
多分禁止ワードそれですね。一時期変な宣伝リンクが凄かったのでちょっとガチガチに固めすぎました、すみません。

ジェットマンはかなり苦労して作ってみたいですからね。大先生も大活躍だったみたいで。
確かにジェットマンがそれまでの集大成でジュウレンジャーで6人目や新しいロボットを出したりと今の戦隊に通じるものを示した感はあります。
ジュウレンジャー以降の作品も見ようとは思っているんですけどなかなか時間が取れなくて・・・
まぁ戦隊は35年も続いているので今焦ってみるよりもうちょい時間取れてからゆっくり見ようかと。
まだ見てない戦隊は10以上あるわけですのでマイペースで。
とりあえずネットとかの感想やらである程度は予習しておきます。
見たことはありませんが基本設定などはウィキなどでも見ておいたので。


>ハリケンジャーのメンバー構成ってかなり特殊ですよね
自分の知っている奴だと、カクレンジャー・アバレンジャー・ゲキレンジャー・ゴーオンジャーなんかは後から何人か入ってきても
○○戦隊のままですけどハリケンジャーは本当に特殊ですよね。
シュリケンジャーも元疾風流という経歴こそあれど今は完全に無所属のヒーローですし。
今思えばシュリケンジャーが仕えている御前様はカブトでウカワームというw


>それにしてもハリケンジャーの声の変わらなさには驚きました
>コウタなんかは見た目は全然違うのに名乗り口上の時の声は当時と完全に一致してますしね
見た目こそ変わりましたけど声は変わってなくて嬉しかったですよ。


>そういえばジェットマン回以降は改めてアバレンジャー回やライブマン回があるとか
ライブマンの人はイエローのブログで判明しましたね。
確かにもうレッドは無理でしょうし。

アバレンジャーがもう1回やってくるのは以外ですね。
仰るようにエターナルのVシネに出ていたので出ようと思えば出れそうでしたけど既にアバレキラーが登場して大いなる力を貰ったのにまた出てくるとは。
チーフのように大いなる力とはまた別のエピソードをやりそうです。
鎧を見て(そうかこいつが・・・)みたいなリアクション欲しいです。
アバレンジャーはらんるの人が引退されたので凌駕と幸人の2人同時に出て欲しかったですね。
一番いいのはらんるの人も出てもらって今回みたく3人で変身、ですけど。
  1. URL |
  2. 2011/08/24(水) 18:24:13 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1868-bfc34135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する