特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

東京滞在記(2011夏)

110814-43.jpg
首都高の難易度たけえ


日曜日の朝4時半起きだったけどその前日に友人から連絡が。

友「赤坂ってどこにあるの?」
俺「どこって・・・地下鉄じゃないと行けないよ」
友「色々調べたけど東京メトロとか千代田線とか訳が分からなくて」
俺「就職面接で東京来てるんじゃないのかw」
友「地下鉄使わないってば!電車とバスだけで行ける会社ばっかだし」
俺「地下鉄も電車だろw」
友「あれ別もんw複雑で訳分かんねーよw」

というわけで現地集合ではなくて駅で待ち合わせることに。
友達が夜行バスで仙台―新宿だったか原宿だったので御茶ノ水まで来てもらうことに。
そして翌日になり車で出発。前の記事でも書いたけど自分だけの運転で東京に行くのは初めてだから緊張したよ。
高速走っているときな~んか後ろの車怪しいなと思って左(走行車線)に避けたら急に「うーーーーん!」ってサイレンが。

「え?いや俺スピード守ってるよ!(必死)」

と思ったら前の車をもうスピードで追いかけていった。危ない危ない、まさに神回避w
白いクラウンだから典型的な覆面だった。
料金所までの距離数がだんだん「300」「200」「100」と減っていくと東京に近づいてきたなと実感する。
100キロ切るとこれまで走ってきたのがあっという間に感じるよ。
栃木の日光インター辺りから車線が3つに増えてありがたい。
お盆で車を多かったしサンデードライバーが多すぎて2車線じゃすぐ詰っちゃうし。

問題は首都高、あれ完全に迷路だろwwカーナビなかったらどこまで行くか分からんww
電光掲示板もあるけどあんなの見て分かるかよwww
湾岸ミッドナイトとか見ても理解できるのは環状線とかくらいなもので他の路線はさっぱりだ。
カーナビ様のおかげで無事に出口まで。場所によっては出口が右ってどういうこっちゃww
いくら首都の高速道路とはいえ無茶苦茶だろww


5時に出発して付いたのが9時。
もうばあちゃん家に着いた時点でヘロヘロ。
既に親戚の人お婆さんらがいるのであんまぐったりする訳にもいかず大変だ。

親戚「お兄さん一人で運転なされたんですか?」
俺「ええ、まあ」
親戚「仙台からですとどれくらいかかるんですか?」
俺「休憩入れて4時間くらいっすね」
親戚「大変だったでしょう。ゆっくり休んでくださいね」

大変でしたよ、いやマジで。
10時くらいまでお話して帰られたので俺も出かけることに。
運転のせいで身体が疲れるというよりは精神的な気疲れの方が強くあんま出駆けたくなかったんだけど友達がいるのでそうはいかず。
約束どおり御茶ノ水で待ち合わせ。夜行バスで朝の5時だか6時には既に付いていた友人。

俺「お待たせー」
友「うわっ!全身からマイナスのオーラが」
俺「めちゃくちゃ疲れたよ・・・」

2人で出掛けたりするときは仙台駅集合なので、東京で待ち合わせするのも変な感じはする。

俺「お盆のこの時期によく夜行バス取れたな」
友「東京→仙台なら無理だけど逆ならなんとかなるよ。俺一人だから席は1つで良いしね。家族連れだったら無理だけど」

なるほど。家族なら固まった席を4~5くらい取らないといけないしね。
一人ならなんとかなりそう。

友「その代り隣の親父が酒臭くて最悪だったけどな・・・」
俺「oh・・・」


110814-50.jpg
御茶ノ水から新御茶ノ水まで徒歩30秒。そっから東京メトロで赤坂まで。
新御茶ノ水は初めて使ったけどエスカレーター長いね。まぁ西日暮里ほどじゃないけど。
赤坂に付いて外へ。途中でパンフレット配っていたので貰う。



110814-41.jpg
110814-42.jpg
外に出るとイベント会場真っ只中!
テレビ局のイベントはお台場冒険王くらいしか行った事ないけど、規模ならあっちのが上かな。
TBSに来たのは初めてだ。他はお台場とそこに行く途中でゆりかもめから見れる日テレ・後は東京タワーと六本木ヒルズを見に行った時についでに寄ったテレ朝くらい。


110814-39.jpg
110814-40.jpg
会場には実写版こち亀や金八先生などドラマのセットやブースなども。
しかし肝心のけいおん!ブースの場所が分からずうろうろ。



110814-01.jpg
110814-02.jpg
1週してようやく付くともう人がいっぱい。
さっそく並ぶことに。途中でライブ衣装の展示があったので写真をぱしゃぱしゃ。
こういう衣装って声優さん貰えたりするのかな?
貰っていたのをイベント期間中だけ借りたりしているのかそもそも上げたりはしないのか。


110814-03.jpg
110814-04.jpg
110814-05.jpg
憂(米澤さん)のキャラソン衣装。憂をイメージしてオレンジに。
特典映像でも言っていたけれど、スパンコールのかかった3枚重ねのスカートが可愛い。


110814-11.jpg
足元には会場で販売されたグッズも。



110814-06.jpg
110814-07.jpg
110814-08.jpg
110814-09.jpg
110814-10.jpg
冒頭衣装のワンピースも。美菜ちゃんだけはショルダーキーボードの展示もあるのでスペースの関係か1人1枠。


110814-14.jpg
110814-15.jpg
110814-16.jpg
110814-12.jpg
110814-13.jpg
愛生ちゃん&あやちのところには兎&亀も。


110814-17.jpg
110814-18.jpg
さらに進むとさわちゃんの衣装&デスデビルの2人が使ったギターが2つ。
これの威圧感は半端なかったw


110814-19.jpg
110814-20.jpg
売り場寸前までくると黒板にメッセージ。
他にもホワイトボードがあって誰でも自由に書き込めるようになっていた。
前の前の小学生くらいの女の子がHTT5人書いているのはびっくりしたw
TBSに来たから寄ってみたというよりは本当にけいおんが好きな小さい子が何人もいてびっくり。
寄ってみただけだったらグッズ買ったりしないもんね。小学生には大金だし。
見る人が増えるのはいいけど親も深夜アニメ見させてどうする・・・



110814-33.jpg
110814-34.jpg
売り場を出たら列が少なくなっていたので衣装全体をパシャ。
どうやら一番込んでいる時に来たようだ。開店同時に来たから当然っちゃ当然だけど。
この衣装は14日のこの日までで次の日からは違うのに変わるようだ。
グッズも15日から追加されるけど特に欲しいのはないかな。
東京住んでればしょっちゅうこれるんだろうけど。


110814-32.jpg
売り場を出ると関係者サイン&年表が。


110814-21.jpg
こえだけ小さいのだがけど山田監督のサイン。なぜうらおんww


110814-22.jpg
堀口絵やべえええええええええ!

前もってレポ見てたから存在は知っていたけど生で見ると可愛すぎる!!



110814-23.jpg
110814-24.jpg
110814-25.jpg
110814-26.jpg
110814-27.jpg
主要キャスト5人のメッセージ&サインも。
しゅがのペンが黒なのは黄色だと見えづらいという配慮だろうか。


110814-28.jpg
けいおん年表も。


110814-30.jpg
110814-29.jpg
110814-31.jpg
原作はマイナー誌の4コマだったのによくまぁここまでヒットしたものだ。
展示物に関してはこれる人は是非。
ライブ衣装見れるのは嬉しいし堀口絵は一見の価値あり。



110814-35.jpg
それほど欲しいグッズはなかったので会場限定とかだけ買って終了。
次に向かったのがUFOキャッチャー。
並んでいる間にスタッフの人が「本日の目玉は激甘設定のUFOキャッチャーになりまーす」「お一人様4回までですが、3回やっても取れない方はスタッフまでお伝えくださーい」と何度も何度も言っていたので気になって見てみた。

俺「これ前ネットで話題になった「全然似てない」ってプライズのやつじゃ・・・」
友「だな。店で二千円くらいで売ってたけど俺もスルーしたぜ・・・」

近づいてみてみると確かに簡単。アホでも取れる。
商品を最初から傾けて穴ギリギリにおいてあるので持ち上げただけで取れそう。というか実際チャレンジしている人も1回で取れてる。
常に取れるもんだから反対側の扉も開いていてお兄さんがプレイする度に商品補充。
あんまり簡単だからもう在庫処分にしか見えん。

友「めっちゃ簡単だなw取ってくださいって言ってるようなもんだろw」
俺「ああ、バカでも取れる。小学校を最後にUFOキャッチャー卒業した俺でも取れる。やってみるか」

チャリーン(1回2百円)
ガタガタ・・・ゴットーン
友「よし取れた」
俺「じゃあ俺も」
ガタガタ・・・ツルッ
俺「あっれぇ!?」
友「へwwwたwwwくwwwそwwwwwwwww」


惜しいところまでいったんだけど穴まで落ちてこない。
お兄さんがフィギュアを立て直してさらに穴に近いところまで置いてくれる。すまぬ・・・すまぬ・・・
2度目はさすがに取れたけど流れ作業で「おめでとーおめでとー」と言っていたお兄さんがやけに感情込めて「おめでとう」って言ってくれたのが印象的でした、はい。
大学の友人の分もと思いもう1個ゲット。さすがに1回で取れた。

UFOキャッチャーの横では1回2百円のガシャポンも。
come with meのポーズを作った10人のうちランダムで1人があたるやつ。
10枚揃えば絵になるよ、ってやつだけど


110814-48.jpg
サイリウム買った時についてきたこれみたいなもんだし別に買わなくてもいいかな。
というか今回の物販はライブ絵の使いまわし多すぎだろ・・・
せっかく専用ブースまであるんだから書き下ろしとか欲しいね。本命は当日行われたコミケの方なんだろうけど。


110814-47.jpg
ここで買ったのはこれくらいかな。
Tシャツやパズルは興味なかったしバッグや扇風機があってもねぇ。
売り切れのやつまであったし結構な盛況ぶりのよう。


110814-49.jpg
ちなみにこんな感じの袋に。映画と再放送の宣伝を兼ねたチラシも。


110814-36.jpg
外に出ると見覚えのある足が・・・


110814-37.jpg
110814-38.jpg
ちょっと大きなメビウスとマックスがお出迎え。
時期が時期だったらコスモス&ネクサスだったりしたんだろうか。


大体見て回ったのでアキバへ移動。が、新御茶ノ水出た時点で迷う。
出口がいっぱいあるから変なところに行っちゃったよ。
幸い300Mくらい歩いたら御茶ノ水付いたけど。
で秋葉原へ。コミケ最終日と重なったせいか人が凄いすごい。

真っ先に行ったのがラジオ会館。最終日ということもあってから人が多かった。
中に入っていたお店は散りじりになりながらも営業しているみたいだね。
前にライブ前日の時は連れて行って上げられなかったヨドバシとかゲーマーズかな。
やっぱこっちはでけえ!と驚いてたよ。仙台のヨドバシも今度リニューアルするみたいだ。

お互いに欲しいものを買うべく右往左往。
一番上の画像にもあるようにライダーベルト探したりオーメダル探したり当時は踏ん切りが付かなくて買わなかった帰って来たシンケンジャー+超全集も。


110814-44.jpg
買ったオーメダルはこの4つ。
ショップで買ったらブラカワニの3枚は二千円近くしてしまった。
これならもう数百円出してショーケースにあるDX買った方が良かったかもしれん。

友「ライブの時に来た時は1枚千円以上したのに随分安くなったな」
俺「もう少しで番組終わるしね。ガンバライドって100円でプレイできるやつでも使えなくなっちゃうんだ」
友「特オタ連中も1年かかってようやく目が覚めたか」
俺「お前が言うかw」

実際凄く安くなってる。
前まではライダーメダルですら凄い価格だったのに今では一部を除いてもう捨て値みたいな感じだし。
それにしても―


俺「熱い・・・熱すぎる・・・」
友「今日東京何度だっけ?」
俺「34度くらいだったかな?熱い・・・」
友「宮城の34と東京の34は違うからなー。人も多いし」
俺「なんか飲もう。歩きっぱなしで倒れそうだ」
友「だな。炭酸がいいな、炭酸」

自販機はそこら中にあるので何か炭酸買おうと思ったら―


売切 売切 売切 売切 売切 売切 売切 売切

俺「な め て ん の か!」
友「お、おちつけ」


隣の自販機は大丈夫だったから良かったけど。
歩いている人や休んでいる人を見るとみんなペットボトル持ってるしそりゃなくなるわ。
今年になって急に「ジュースの飲みすぎは危険」みたく言われてるから飲む量は考えなきゃね。
まぁジュースじゃなくてお茶とかなら大丈夫なんだけど。

直も散策。途中で中学時代の友人にばったりあってびっくりしたwwww
コミケに来てたからその帰りに寄ったみたい。

中友「まどかはマジやばかったよ。てか3日目やべえよ」
俺「まとめサイトで見てたけど本当に凄かったらしいね」
中友「徹夜でもやばいよ。3日目は始発で来た人はぎりぎり買えたけど(まどか)」
俺「その袋を見るに随分金使ったな」
中友「10万くらいかな。今お金がないんだ。俺と契約してお金を貸してよ」
俺「わけがわからないよ・・・」

夜になりつつアキバへ消える友人。まだ買うのあるのかよ・・・
時間も時間なので俺らも解散することに。
友人は夜のバスまで漫画喫茶やマックなりで時間を潰すようだ。

帰宅してからはもう疲れ果ててすぐ寝てしまった。
スマフォから更新しようと思ったんだけどなぜか管理者ページにアクセスすらできないし・・・
翌朝は8時起床。既に宮城に着いた友人からさっき付いたよーってメールが。
10時前に親戚来てまた長々とお話。
11時前にはお帰りになりちと早いけど我々も帰宅。

また首都高。例によってカーナビ様々w
昔は浦和インターとかに入るときETCの車は100キロ近い猛スピードでも反応してたけど、最近は事故防止のせいか2~30キロ以下じゃないと反応しないんだね。
渋滞になるかも、で早く出てきたけど早く帰ってきて正解。
案の定込んでる。福島辺りで反対の登り車線(東北→東京)で事故現場を発見。
正月とか車で高速使う時もだけど一度はそういう現場見ちゃうね。もっともぶつかっただけで死人は出てない様子だったけど。
道半分塞いじゃったしめちゃくちゃ渋滞したろうなぁ。



110814-46.jpg
ダブルドライバーは地元のショップで購入。
箱なしで3500円くらい。ロストドライバーもあったけど箱ありとはいえ五千円はちょっとなぁ。
遊んでみるとベルトが凄いというよりもメモリが凄いね。
前は食玩で十分なんて思っちゃったけどDX弄ったら恥ずかしくてそんなこと書けないわ。
本編でもあった「ジョーカ!ジョージョジョカー!」とか再現できた楽しいw

てかこれ意外と腕をクロスして変身するの難しいね。
サイクロンセットした後にジョーカー入れようとしても変なところにスイッチが触れちゃうからセットする前にまたジョーカー!ってなっちゃうし。
アキバでファングメモリを探し求めたけどどこいっても初回版しかない。
初回版はいいんだよ、ただファングだけが欲しいんだよ・・・
エクストリームは別にいらないしファングのがカッコいいからそっち欲しいね。



110814-45.jpg
ついにそろった24枚のコアメダル。サソリとワニがかっこいい。
ダイキャストが良かったのでDX・ガシャのみに絞り購入。
ガシャ版がクジャク・コンドル・ブラカワニの3枚にエビ・カニ・サソリの計8枚。
残りの16枚は全部DX仕様のコアメダル。
最初は裏から銀スプレーでプロップ仕様に近づけようと思ったけれどこれはこれでいいかも。

ベルト付けての初スキャンがタジャドルの3枚。
バックルを斜めにするから思いのほか綺麗にスキャンできない。
ベルトとバックルを密着させればできそうだけどなんか壊れそうで嫌だ。
けどオースキャナー自体の感度は凄くいいね。
デンオウベルトは高速でパスタッチしたら反応しなかったけどこれはするし。

ダブルドライバーもオーズドライバーも良くできてるよ。
20超えた俺が遊んでも面白いんだから子供は大喜びだろう。
こりゃ売れるわ大ヒットもするわ。

唯のフィギュアもあけてみたけど、パッケージは普通だけど実物はアレだね。
目の焦点があってないというか・・・
プライズの割にはギー太はよく出来てたけど。

というわけでちょっとした感想などでした。
しばらくの間これでアキバ行くのは最後かな。3年後半から就職がどうの~で続くしね。
就職の面接とかで東京来たら帰りに寄るかもしれないけど。
衣装は昨日から変わっててキャラソン仕様に変わったらしいね。
正直こっちのが良かった。行くのがもう二、三日遅ければ・・・
まぁお盆じゃないとみんな予定揃わないから仕方ないんだけど。
  1. 2011/08/16(火) 16:17:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<オーズ第46話「映司グリードとWバースとアンクの欲望」 | ホーム | 帰宅>>

コメント

色々とお疲れ様でした!喜びと苦労が同伴したお盆だったみたいですねw
コアメダルコンプリートもおめでとうございます、DX版ベルトはもう普通に劇中と同じことが出来るレベルですからね
これじゃあコンプリートセレクションが小物アイテムに移行したのも無理はないと思います
それにしても一年前はあれだけタトバソングに違和感を感じたのに今じゃもう何も気にならないという…慣れは怖いですねw

そしてまさかのダブルドライバーも購入ですか、魂ステージACT.Wで代用してると思っていたので驚きましたw
ダブルドライバーは劇中のようにサイクロンメモリを先に挿すとジョーカーと待機音がズレたりと、本編完全再現の変身はちょっと難しいですね
何より本当に再現するとなると相方ともう一つベルトがいりますしw

何はともあれ、これで3本目のベルトですね、あれだけカブト好きを公言している天道さんがカブトゼクターを持っていないというのも違和感ありますがw
いつか手に入れられる日が来るといいですね、コンセレが来てくれれば一番助かりますが…
  1. URL |
  2. 2011/08/16(火) 21:28:00 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。

メダルコンプリートおめでとうございます!
やはり並べてみると圧巻ですね。

自分はカニとドライバーに付いてる四枚が足りません。
友人に譲って貰えそうなんですけどね。


個人的にコアメダルは綺麗に並べるよりバラバラに置いてる方が好きだったりします。
何故かは分かりませんがww
  1. URL |
  2. 2011/08/16(火) 21:56:33 |
  3. バームクーヘン #DYN/kr6.
  4. [ 編集]

>ハートさん
コメントどうもです。ここまで疲れたお盆は初めてですよw
遊んでいて実感しましたが最近のベルトは凄いですね。
子供の頃に買ってもらった変身道具は光って鳴るくらいですけど最近のは本当に良く出来ています。
これじゃあコンセレも出番なくなっちゃいますよ。

ダブルドライバーも買っちゃいましたw
ACT.W自体はよく出来てますね。DX版でガチャガチャ弄っていたらそう感じましたよ。
前は食頑メモリのせいで性能を発揮できてないので。

仰るようにいくら出来がいいと言っても完全再現は難しいですね。
玩具は開いた瞬間に「ぎゅいーん!」みたいな音声が入るので若干テンポ悪いですしね。

欲しいベルトは大体手に入れたので本当に後はカブトゼクターだけなんですよ。
どこ行っても1万超えでとてもとても・・・
コンセレで出てくれるのが一番なんですけどもう期待できそうにないです。
なんとかしてカブトゼクター、運がよければガタックゼクターが欲しいですね。



>バームクーヘンさん
ありがとうございます。
最近は量販店でも取り揃えてあるので楽に揃いましたよ。
当時の状態で集めようとは思いませんしね・・・

バームクーヘンさんも無事に譲ってもらえるといいですね。
ダメならショップとかで買う手もありますが。

コアメダルは綺麗に並べるよりもバラバラのが良いってのは分かります。
画像は見栄えのために規則正しく並べましたけど、バラバラにならべてジャラジャラ遊んだほうが本編らしくて楽しいですよねw
  1. URL |
  2. 2011/08/16(火) 23:27:37 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1863-a867865f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する