特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

「自作」T2ガイアメモリ

110721-1.jpg
次々とコンセレT2ガイアメモリ到着報告が上がる中、ここ1ヶ月地道に作業を続けていた自作T2ガイアメモリがついに完成。
コンセレ版のが何倍も上だけどさすがに1万以上は出せないので自作で。
元々買っていたガイアメモリにフィギュア王+塗料+足りない分のメモリなのでそこまで金はかからず。
買ってあったメモリを除いたら3000円しないかな。

以下メモリレシピでも。最も既に自作した人たちのをそのまんまやったので目新しいものはないけれど。
ちょっと前だったら今更感溢れるものだけどコンセレ版も届いているしちょうどいいや。
資料は映画パンフと特写に載っていたやつを参考にしたけど、ぶっちゃけ資料毎に微妙に色が違うんだよね。
実物として撮影に使われたはずなのにこれが正解!ってのがない。


110721-2.jpg
アクセルやサイクロンなどは翔太郎たちが使っていたのはそれ一つずつしかないのでT2化はせず。
端子部分はガンダムマーカーのメタリックブルーで。
バードはクウガ・ダミーはキバで。エターナルはカプセル版のをそのまんま。


110721-3.jpg
ファング・ヒート・ジョーかは食玩なりカプセルなり。
ジーンはトライアルをクリアイエローで表面を塗装。
アイスエイジはカプセルディエンドをそのまんまシールで。
ジーンは初塗装で凄い緊張した。最初は分解して裏面から塗るものかとw


110721-4.jpg
キーはトライアルをクリアブルーで塗装。
色玩響鬼でもいけるように思えたけど、資料とか見ると青紫っぽいから塗装じゃなきゃ無理だった。
ルナ・メタルは食玩から。


110721-5.jpg
ナスカはカプセル6のルナをシールで。
オーシャンはカプセルプリズムをクリアブルーで塗装。
パペティアーは食玩アギトをクリアレッドで。
これはカブトメモリとか赤形使っても同じじゃない?と思いネット回ってたけど資料見ても微妙に違うから塗装へ。
クイーンはカプセル5ディケイドをシールで。ロケットは食玩ダブルメモリをシールで。


110721-6.jpg
スカル・トリガーは食玩。
ユニコーンはプリズムをシールで。
ヴァイオレンスはカプセル2龍騎をシールで。濃い赤だからカプセル龍騎がちょうどいい。
ウェザーは食玩龍騎メモリを。メタルやダブルエクストリームメモリよりも食玩龍騎のが透明度などがそれっぽいとか。


110721-7.jpg
エクストリームはカプセル3のエクストリームメモリを。
イエスタデーはカプセル6クライマックスメモリからシールで。
今でこそクライマックスのおかげでオレンジが手に入るけどフィギュア王発売当初は殆どオレンジのメモリは出回ってなく苦労した人多そうだ。
ゾーンは食玩エンジンメモリを。本当は食玩龍騎やダブルエクストリームを塗装した方がいいみたいだけど、もういろいろと限界・・・

110721-8.jpg
いやぁ本当に塗装は苦労したなー。パペティアーも結局は塗装したし。
塗装はするのはいいけど後片付けが大変だ。薄め液とか使っても筆にまだ残ってるし手も塗装まみれになるし・・・
こう見てみると同じ赤系の色でも微妙に違うのが分かる。

コンセレ届いた人の見ると死神博士やボム・スパイダーに加えてアクセルアップグレードまで入った豪華なものだけど
それでもまだ全ガイアメモリ完全制覇というわけではないという。
後はコマンダー・アイズ・(変身音が微妙に違う)T1エターナル・ビーン・サイクロンサイクロンとジョーカージョーカー(発音が違うため)・親子丼とかかな。
今挙げた後半のはともかくアクセルアップグレードまで付いているのにコマンダーやアイズがないとは・・・
ガイアメモリ人気だしもしかしたら第3弾があるかも・・・?
その時に残り全部入っていればいいけどね。
プリズムビッカー使っても4つまでしかマキシマムドライブ同時発動できないから、ボタン1つで劇中みたく一斉に喋ってくれるのがあればいいけど。


110721-9.jpg
ラストはT2ガイアメモリオンりーで。
今でこそオーメダルのが売れてるけどガイアメモリも負けてはおらず。
ベルトない子でもメモリだけあれば遊べるしね。
「カード類はともかくなりきりDX系はちょっと・・・」の俺でもガイアメモリは手を出しちゃうくらいだし。
後はケース欲しいけど自作するのは大変そうだ。スポンジ部分をメモリ毎に切り取るのがめちゃくちゃ大変そう。
最近はこんなものまであるらしいけ送料入れたら結局7000円くらい行きそう。
まぁケース本体代やスポンジ・工具買う手間隙・技術料入れたらそんなもんなんだろうけど。
  1. 2011/07/22(金) 18:24:57|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オーズ第43話「ハゲタカと対立とアンクリターンズ」 | ホーム | ゴーカイジャー第21話「冒険者の心」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1847-91141ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する