fc2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

オーズ第40話「支配と誕生会と消えるアンク」

アンクが消えても「どうせプトティラがいるし」と言うこの安心感


ヤミーには逃げられ信吾の身体には怪我を負わせてしまった映司。
思わずアンクを止めて心配する映司だけど後藤と里中の言葉にハッとしてすぐに戻って治療することに。
クスクシエに戻りまた出て行く出て行かないの話が。比奈としては前言った言葉に変わりはないしアンクも出て行く気はさらさらない。
比奈はもしあの時アンクに出て行って欲しいと言ったらどうしてた?と。映司は追い出すつもりだったようだ。

一人構える知世子のところに町内会長から新しい規則表が。起床時間やら門限などがずらーっと書かれており自由などあったものではない。
しかもヤミーの羽根の力で警察や警備員も操り強制的に言うことを聞かせている。
クスクシエにも来てやむなく映司とアンクが出て行くことに。この後の知世子つええww


ヤミーの巣を追って町内会長宅まで。布攻撃まで来たのでここで間違いなし。
タトバに変身して中に突っ込むもそこは警察や警備員で溢れていて突入できない。
別に傷つけなくともライダーの身体能力だったら歩いているだけでも警察は止められないと思うけど。
餌を取りにいつかは外にでるはずなので外に出てカンドロイドを設置し様子見。



00040-1.jpg
00040-2.jpg
この夕暮れ時のシーンは凄くいいな。
夕食を届けにやってきた比奈の首を絞めるアンク。
何かもうアンクもいろいろ必死だ。最初の頃とは随分変わってきているというのに。
警察に逆らったせいで営業停止に追い込まれたので川原でアンクのパーティーを。
みんなで踊っているけどこころなしか映司が乗り切れて居ないようなw
もうこの時点で規則破りまくってるだろww
比奈の心情ではアンクを兄に憑かせていたのは嫌いとか好き以前に積み重なったものがなくなるのが嫌だったかららしい。

結局朝になるまでパーティー。ライダーで夜明けのシーンというのは珍しい気がする。
ここにきて餌について理解する映司。
それは街中に設置されているモニターでカンドロイドを動員し破壊。

外に出てきたヤミーを迎え撃つ映司と後藤。頼むからタトバ以外に・・・
メダジャリバーを構えて戦闘開始。後藤もアームズを使わずにバースバスターだけでお互いに初期武器だから序盤の戦いを見ているようだ。
けど映司に当たらないようにかつ効果的に撃っているので誤射しまくっていていた最初の頃とは全く違う。
が前回に続きまた弾切れ。やっぱ後藤に代わってから急に弾切れって概念が出てきたような気がする。
またしても里中が駆けつけて呼びの弾を。実は着替えの時間を無くして来てくれたら報酬の5%上げるよ、と置手紙を。
5%って・・・それでも来てくれる里中であった。


00040-3.jpg
ヤミーが例の布のドームに隠れたので今度はタトラーターにチェンジ。
光を発して目くらまししている間にあっという間にフィニッシュ。
今回のヤミー自体特別強いわけじゃないけどあっけないな。

ヤミーの親である妻の方も元に?戻る。
支配欲はあっても家の中だけだから問題ないだろうということに。
一件落着、でクスクシエに戻ったはずがそこにはロストが。
「くる!」と分かっていもこええええ。
映司と比奈が駆けつけてアンクを支えるも次々と吸い込まれるセルメダル。命とも言えるコアメダルまで失いロストの元へ。


00040-4.jpg
ついに両翼を広げるロスト。メダルを一気に失い映司の中にあるプトティラだけになってしまった。



以上第40話でした。
ドラマパートはいつものように何てことはない1エピソードなのでロスト関係以外は特に言うことはなく。
比奈がアンクを追い出さないのは映司のためかと思ったけど自分のためでもあったのね。
ロストはヤミーで隙を作り一番安心している間にアンクを吸収。
本来は盛り上がるところなんだろうけど、危機感ないというか「なんとかなるでしょ」という安心感というか・・・・

メダルを一気に失うも予告でタトバになっているから無事みたい。
カザリに全部取られた→実は全部セルメダルって落ちがあったから
あのカウントザメダルは映像上の事実を載せているだけで必ずしも正しい情報って分けではないだろうし。
今回は吸収されたのはアンクのコアだけでメダルホルダーは無事だから変身できるわけだ。
そもそもメダル全部取られてもプトティラあれば全く困らないという・・・

戦闘面ではタトバ2連続。毛利脚本の方が派生の扱いはうまかったなー。
なんでここまでタトバなのか逆に気になってくる。
アンクがいなくなったことで映司はいろいろな亜種を試そうとしているようだ。
そんなの序盤でやることだろに・・・
プトティラ(最強フォーム)が出てきたのにそれ無双になってないのはいいけど亜種は早い段階でいっぱい見たかったなー。
公式見てみても1年近くやってたったの20ちょいとは。

映画の映像も続々。コンボそろい踏みは各オーラングルサークルが出てきたのが追加されたけどガタキリバ分身かグリード変身かまでは分からず。
将軍様&オーズが紋章出しているのは驚いたw


テーマ:仮面ライダーオーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/07/03(日) 14:39:15|
  2. 仮面ライダー000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゴーカイジャー第19話「15戦士の鎧」 | ホーム | 雑記+OCRカブトエクステンダー>>

コメント

カザリの時の事もありますし、多分鳥系以外のメダルは無事でしょう。

安心のプトティラがあるとはいえ、真木博士がいると変身できなかったような気がします(紫のメダルの扱いは真木の方が上手いから)

久しぶりのラトラーター。
出番は少なくも、前回「何で敵の前で急停止するんだよ」というツッコミに答えるかの如く、今回は走り抜けてましたね。結構格好良かったです。

亜種形態の活躍に期待したいです。
  1. URL |
  2. 2011/07/04(月) 17:49:08 |
  3. バームクーヘン #DYN/kr6.
  4. [ 編集 ]

>バームクーヘンさん
鳥系のメダルは大丈夫でしょうね。
よく見返せば比奈にメダルを渡したような感じもしましたしメダルホルダーも無事ですし大丈夫でしょう。
問題は真木なんですね。いくらプトティラがあっても押さえ込まれちゃうし。
そうそう前面には出てこないとは思いますが出てこられたら考えものです。

ラトラーターは久しぶりに出てきましたね。
映画だと2本連続で出ているんですけどテレビでは久しぶりです。
その割には必殺技かましてあっけなく終わりましたが・・・
次からは亜種形態いっぱい出すようですね。最後の見納めになりそうなのでしっかりと見ておきます。
  1. URL |
  2. 2011/07/05(火) 21:16:00 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/1836-f8c9de88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

バッド・バッチ シーズン3 第9話「前触れ」 感想
仮面ライダーガッチャード 第28話「ベロベロ怪奇!蓮華の里帰り」 感想
爆上戦隊ブンブンジャー 第4話「ヒーローを呼ぶ声」 感想
ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ(2024年) 第9話 「怪奇! 虫の音の夜」 感想
牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者 第11話「誘(いざない)」 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する