特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

S.H.フィギュアーツ タジャドルコンボ&フォーゼテレ朝公式オープン

http://tokusatunokisekigangu.web.fc2.com/11/sh000taja.html
↑タジャドルコンボ



○仮面ライダーフォーゼ

テレ朝公式サイトがオープン。
散々言われているデザインだけど顔が酷いだけで身体は普通だと思う。
顔ダメで身体が良いってのはコンプリパターンかな。(さすがに胸のカードは除く)
ベルトは凄く大きいけど、このごちゃごちゃした感じは嫌いじゃない。
どんなギミックなのか音声なのか楽しみ。
頼むからもう普通の電子音声に戻して欲しい。もうおっさんの叫び声は結構です・・・
赤い敵の画像も出てるけど幹部なのか怪人なのか。
デザインだけだったらごつくてカッコイイし既にラスボスと言われても納得できるような。


主役の福士蒼汰くんは18歳。
昔は「憧れのお兄さん」だったライダー(ヒーロー)も今では自分より年下。
ライダーでも戦隊でも今は平成生まれの子が増えてきたし時間の流れを感じるね。
今のゴーカイジャーなんてマーベラス以外の4人は平成生まれだっけ?
来年辺りは全員平成生まれになりそうだ。

つかウィキ見たらデビューしたばかりみたいだしいきなり主役とは凄いな。
プロフィール写真だとカッコいいけど役柄のリーゼントや制服が酷い・・・
ディケイドで平成の集大成をやりダブルでちょっと昭和に逆戻り。オーズでまた平成に戻ったと思ったら一気に昭和に戻ったような・・・


プロデューサーは塚田P。
脚本は中島かずき氏に決定。

塚田Pがきたのはダブル成功させたからかな。
白倉は電王以外やらないっぽいし武部Pは今やってるから2年連続はなし。そう考えると妥当に順番が回ってきたというか。
デカレンやダブルで大ヒットを飛ばす一方、マジやゲキみたくどうしようもない作品もあるし案外両極端だ。(これは横手脚本のアレっぷりもあるけど)

登場人物見てみると昭和ライダーのアナグラムが多いね。
城島ユウキや大文字隼なんて一目で「結城丈二・一文字隼人」って分かるし。
歌星賢吾=本郷猛と風城美羽=風見志郎はネット見なきゃ分からなかったけど。
ダブルの時も

「サイクロン」ジョーカー
緑と黒のボディに赤い目。そしてマフラー
おやっさん(これはクウガや響鬼でもあるけど)
ジョーカーの真っ黒なボディに大きな赤い目=ブラック
戦闘中に1号SE
エクストリームに風の機構

と結構昭和リスペクト。
今回は40周年ということで御偉いさんから「昭和入れるように」って言われたかもしれないけど、
そうじゃなかったら担当作品2作連続でこれはさすがにやりすぎじゃないの?
ダブル1作だけならまだしもなんだかなぁと。


脚本の中島かずき氏はライダーメインで書くのは初めてかな。
ウィキ見たらライダーどころか特撮でメイン自体初めてっぽいけど。
アニメ以外でどっかで見たことある名前だなぁ・・・と思って見てみたらダブルにも参加してるのね。
どれどれ、と見てみたら

イ エ ス タ デ ー 回 の 人 だ っ た!!

まじかよ、これダブルの中で一番好きな話だぜ!
これ見た瞬間一気に上で書いたPの不安が消えた。こりゃ楽しみだ。
しっかし学園で仮面ライダーか。ファイズの世界でタクミはやったけど主役としてやるのは初めてだね。
戦隊だとメガレンジャーとかでやってはいるけどライダーは初だから面白そう。
高校生が主役だからこういうのはリアルタイムで高校生の時に見たかったw
まぁ高校生の時はカブトに電王・ボウケンジャー・メビウス・リュウケンドー・牙狼と十分面白いのを見させてもらったんだけどね。



以下雑記

○ラタトスクの騎士に動きがあるらしい

ツイッターのプロデューサー発言がなんたら。
出すならシンフォニアと一緒にリメイクして欲しいところ。
せめてグラをラタレベルにしてくれないと・・・
かなり嫌われてるエミルとマルタだけど俺は好きだし。
エミルの空中戦とかも楽しそうだしね。後はSキャラのレベル固定を無くしてくれれば。

テイルズオブマガジンも見たけど表紙からして藤島マガジンw
中見ても特に目立った情報ないしね。
ランキングだとユーリ1位はともかくルークがリオン抜いててびっくりだな。エミルも何気に5位と高い。
名シーン集もあったけど、あれって自分で自由に選べるんじゃなくて選択肢から選ぶやつだったような・・・



○BLEACH

下から5番目とか大丈夫かよwww
死神出てないからアンケートやばいらしいけどそんなにやばいとは。
今週は月島が一護宅に。やっぱり幻か洗脳かだったけどみんな騙されてしまうとは。
他の仲間をやられたみたいだしようやく特訓も終わって戦闘開始かな。


○エデンの檻

矢瀬たちがくることで一気に勝利フラグがww
これはもう安心だなw
アキラたちはピラミッド突入だけどあんま時間かけて欲しくないな。
アキラもクジじゃなくて自分で決めればよかったのに。
結局女子供ばっかりのメンバーだし。アキラ以外に男をつけたのは自白する役を押し付けるためか・・・


○カイジ

「木崎・木崎木崎。きさき・きさき・・・奇跡!!

これは笑うとこだww
シリアスな笑いとはこのことだなww

「勝つってのは神頼みなんかじゃなく具体的な勝算の彼方にある現実だ」

この台詞は良かったね。兵藤に負けた時に「あろうことか神に頼ってしまった・・・」ってことがあったからね。だからこそのこの台詞。



○神のみぞ知るセカイ

まずは原作の方。栞編も佳境かな。
先週は初めて私服、アニメでは夏服といろいろ見れて嬉しい。
少しずつ攻略した日のことを教えて謎明かし。やっぱりあの日のことを覚えていた。
最後はまた現行に向かう栞。好きなキャラだから色んな表情の栞を見れて満足。


そしてアニメ。分割2期だった神のみもついに最終回!
よっきゅんの声は丹下さくらさん。声補正が凄すぎるww
各ヒロインたちも出たね。長瀬先生はコンビニバイトとは。
そのコンビニで買い物しているのはなんと森田なんだよね、美青のドライバーの。
最後の「良いゲームを作ってください」とメールに残し1期OPに突入するのはカッコいい。


110630-1.jpg
110630-2.jpg
110630-3.jpg
110630-5.jpg
110630-6.jpg
110630-7.jpg
110630-8.jpg

最終回では一気にヒロイン登場!
月夜が来た瞬間「おおおおおおおお!」ってなったけど月夜は予想済み。
1期ラストもハクアが来たし月夜は来るだろうなー、と思っていたから。
その後まさかのみなみちゃん・すみれ・天理はまさに「うおおおおおおおおおおおお!!」って感じw
EDでヒロイン入れるってことは3期ないって入っているようなものだけどあるとしたらこの話かな。

月夜とみなみちゃんは凄く大人っぽく描かれている。
すみれも原作も可愛いけどアニメだと可愛さ3割り増し。
天理&ディアナも予告絵では出ているけどアニメ絵では初登場。

画を見ていると全員「攻略後」に見える。
月夜の顔に笑顔が戻っているしみなみちゃんはうまく言えないけどなんかそんな感じ。
13巻でもあったけどレギュラー落ちした後も水泳は続けているようで何より。
すみれは父親とは仲良くなかったけどこちらも笑顔で一緒に経営中。
ラーメンは甘党ラーメンじゃなくて普通のだったけどなんとなく攻略後のような雰囲気。
天理は相変わらずプチプチくんやってるけどディアナが鏡越しに映って天使の輪も出ているし。

しかしこれ3期あっても天理が限界ですみれまでは無理な気が・・・
月夜・みなみちゃんは2話ずつ使えば終わりそうだけど何気に梨枝子編と天理(ディアナ)編は長かったはずだし。
どう足掻いても天理編で終了。すみれや七香は4期がないと無理っぽい・・・

正直何度かいらない回あったしね。
1期8話のエルシィ回はエルシィ好きだからいいけど攻略に回して欲しいし。
月夜自体は原作でも短いエピソードだから美青くらいあれば出来そうだけど。
かのんも栞も頑張れば2.5話とかにできただろうけどどっちも好きなヒロインだから多く見て見たいというw
けどさすがにかのんの3話は長かったかな。歌で伸ばしたけどこれは2話でいけたはず。
そう1期でかのん・栞から1話ずつ貰って2話出来るからそれで楠。
最終回は特定の子で終わると変な感じがするので「らんぷにぃ~」で良いと思う。

2期はちひろも長瀬先生も原作からして長いから3話は仕方ないけど、始末書の話は0.5話で行けたなー。
2期分の尺(24話)使っても攻略7人は多いような少ないような・・・
天理までは無理だったかもしれないけど月夜までは行けたはず。
最初は「3期無理かな」と思ったけど最後に笑顔で動くヒロインたちを見たら3期望んじゃうよ。

けどあんまりBDの売り上げは良くないっぽいね。毎巻3000枚より下くらいだっけ?
まぁこの作品自体ニッチな層狙っているところがあるし仕方ないか。逆に考えればそれくらいの人たちは固定層みたいなものだろうし。
俺も原作の漫画は買うけどさすがにBDは・・・・だし。
今にして思えばキャラソン商法にしたのはDVDもそんな売れないと見込んでせめてCDでも!ってところかな。
OPやED・かのんちゃんのアルバムなんかかなり売れたみたいだ。
原作の漫画は出るの遅かった。12巻なんて週刊誌なのに4ヶ月も待たされるはめになるとは。
明らかにアニメ2期に合わせて4月に出したけどそれだったら2月・4月と一気に出して欲しかったよ。一応2月も再放送してたわけだし。

色々と引き伸ばしたところはあるけど、アニメ化してくれたおかげで原作も知れたしサンデーパワーで最初から分割とは2期やってくれたわけだし。
マイナー誌だとなかなか出来ないからね。発行部数落ちているとはいえさすが3大少年誌だ。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/30(木) 20:29:21|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<雑記+OCRカブトエクステンダー | ホーム | ゴーカイジャー第18話 「恐竜ロボットドリルで大アバレ」>>

コメント

平成ライダーは見てみないとどうなるか分からないってパターンが多いですけど
今回ほど見てみないとどうなるか先が読めないパターンは滅多に無いですね、
学園を舞台にしたライダーってだけならともかく、それに宇宙要素やら、良くも悪くも個性的な性格っぽい登場人物達に
フォーゼ自体の賛否両論な姿が混ざり合って物凄い混沌とした雰囲気が漂ってる気がしますw

Pは噂通り塚田Pでしたね、名前もそうですが、主人公の相棒ポジションが出てきたり
フォーゼのバイクの名前がWのバイクと似たようなセンスだったり
あと開いたロッカーの先が秘密基地っていうのも、Wの探偵事務所の地下施設に似てたりと
色んなところに同じP繋がりの要素を感じますね

脚本は中島かずき氏とのことで驚きました、特撮にはちょくちょくゲストで参加するくらいで
アニメでの仕事が多い人ですからね、Wのイエスタデイ回もですが
他にはゲキレンジャーのゴウ狼男克服&バエ実況回でもゲスト担当してますね、
あの回はマスコットキャラだったバエの過去に触れたり、ゴウが自分と同じ力でハエになってしまった
バエの応援で狼男化を克服したりとゲキレンにしては普通に面白く感じた回でしたし、ゲスト脚本家としては文句無しでしょうね

ただ今回は一年間メインで脚本を務めるわけですし、特撮はアニメと違って制約も多いと思いますし
途中で力尽きないかって心配はありますね、それに今回のライダーの題材が例年以上に大変そうですし

ちなみに中島かずき氏がどんな脚本を書いているのかを知りたければ
アニメですが天元突破グレンラガンを見るといいですよ、
ここ数年のガンダム以外のロボットアニメでは結構有名な部類ですし天道さんも名前は聞いたことあるんじゃないでしょうか
作品の企画に本人が大きく関わってたり、テーマと合ったからだと思いますが、台詞回しがとにかく熱いんですすよね、
TV版を再編集&追加シーンを入れた劇場版「紅蓮編」「螺巌篇」の2本でも大体どんな作品か分かるのでオススメですよ
  1. URL |
  2. 2011/07/01(金) 20:23:00 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

>ハートさん
コメントどうもです。今回は結構期待しています。
不安要素が多いのもある一方、期待している部分も多いので。
変に奇を狙ってこなければまぁ・・・


Pは予想通りというかリーク通りというか塚田Pでしたね。
言われて見れば確かにロッカーの先が秘密基地ってのはダブルの探偵事務所の下に基地、と通じるものがありますね。


>脚本は中島かずき氏とのことで驚きました、特撮にはちょくちょくゲストで参加するくらいで
アニメでの仕事が多い人ですからね、Wのイエスタデイ回もですが
>他にはゲキレンジャーのゴウ狼男克服&バエ実況回でもゲスト担当してますね、
そうなんですよね。酷かったゲキレンもまだ見れる回の担当が中島氏だったという。
仰るように特撮作品は宣伝の関係で書くのが大変らしいですからね。
最初はベルトから始まり2号ライダーに強化フォーム、最強形態に専用武器宣伝ととにかくいっぱい。
それは何度も特撮作品やっているPや周りのスタッフがフォローしてくれればいいんですけどね。

グレンラガンは聞いたことあって少しだけ見たことあります。
正直ちょっと臭くて合わなかったですね。見たといっても友達の携帯だかPSPに入ってた5分程度の動画見たくらいですけど。
まぁ今中途半端に見て編な先入観を持つよりは何も知らずこのまま見るのもありかなと。
  1. URL |
  2. 2011/07/02(土) 01:57:36 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1834-0ef77564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3つのステップであなたの欲望の奴隷を作る洗脳術

あなたは出会いがないと言って恋愛の入り口にすら立てていない状態ではありませんか?また出会いはある、でもいつも見てるだけ!可愛いと思ったけど俺には無理だからと諦めていませんか?あなたはターゲットにしている女性を落とせていますか?女性に不自由にしていません...
  1. 2011/10/28(金) 06:53:18 |
  2. 美女洗脳メール術

3つのステップであなたの欲望の奴隷を作る洗脳術

あなたは出会いがないと言って恋愛の入り口にすら立てていない状態ではありませんか?また出会いはある、でもいつも見てるだけ!可愛いと思ったけど俺には無理だからと諦めていませんか?あなたはターゲットにしている女性を落とせていますか?女性に不自由にしていません...
  1. 2011/10/30(日) 19:48:58 |
  2. 美女洗脳メール術

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する