特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

アドベントカードTVedition

110623-1.jpg
                FINAL VENT


友達に頼んでオークションでアドベントカードのTVエディション落としてもらった。
オークションはなんか怖いし金のやりとりで迷惑かけたくないので慣れている友達に力を借りることに。
コンセレに付いてきた原寸大ではなくて放送終了後に出たトレーディングカードサイズの方。
中学生くらいの時ショップとかで売ってても1万円くらいしてて手が出せなかったけど今となっては買える年齢に。



110623-2.jpg
放送当時に買った右と比べると差は一目瞭然。
ドラグバイザー読み取りのためにあった穴は消えて文字が全て英語になり左下のテキスト欄は読めない文字に。
左上紋章の下にあったゲームとして遊べるレベル4の文字や右上の属性も消えて紋章だけに。
しかし放送当時ってことは小学6年生。ライダー(特撮)にはまったのは中学2年からだけどなぜこの時期に買っていたのか・・・



110623-3.jpg
裏面。真ん中の龍騎のロゴは消えて下の文字も本当に最低限のものに。
実はこれを買ったのは前々からやりたかったアドベントカードを額に飾ろう!と思い購入。


110623-4.jpg
しかしこれフルコンプ状態ではない状態で買ったもの。
額に飾りたいのはサバイブ・全ファイルベント・アドベントのカードのみ。
足りないカードは当時のものから保管。
アドベントは何枚か足りなかったけどファイナルベントは全部合ったから助かった。(オルタナティブは除く)


110623-5.jpg
当時放送終了後かその間際に出たカードボックスみたいのを買っていたから一応英語表記のサバイブもある。
ただこれ、微妙に3Dみたくなっているから並べた時にTVエディション・玩具版・3Dと3つも出てきてしまい見栄えが悪くなる。
それに持っているのがこの2枚で烈火のサバイブがないから浮いちゃうしね。


110623-6.jpg
ダイソーで両面テープと700円の額を買ってきて作業開始。
カードそのものはもしかしたら取り出して使う日が来るかもしれないのでカードスリーブに入れて。
こんな感じで両面テープを張る。テープを剥がす時はカードを入れた状態じゃなくて抜いた状態の方が入れやすい。



110623-7.jpg
作業途中。大体1列作るのに20分以上かかる。
カードは7×7=49枚。アド・ファイナルでは額を埋め切れなかったので残りは、契約やコントラスト、スチームベントのような特殊系カードをチョイス。
また額のサイズ的にぴったりと収まるわけではないのでちょっと工夫を。
・下から2枚目のカードは絵柄より下は隠す
・右から2番目のカードの右部分を隣のカード(一番右のカード)の下に入れて隠す
こうしないと入らない。ひたすら地味な作業を続けること3時間。


110623-8.jpg
              壮  観  な  り


110623-9.jpg
アップで少しずつ。でかい画像じゃ左上のカードは見れなかったけど、龍騎サバイブのガード・シュート、オーディンソードの3枚。
特殊カードだけじゃどうしても3枚足りず限界が。ファイナル・アドは基本的にセットで。
ジェノサイダーとはいえ王蛇とシザースが隣同士になってしまったw


110623-10.jpg
配置にも一応こだわりが。真ん中にサバイブ3枚は絶対に譲れなかったのでそれにあわせて額も買ってきたらこんなサイズに。
サバイブの周りには龍騎やナイト・ゾルダ・王蛇・オーディンなどテレビ終盤まで生き残ったレギュラーたちのファイナルベントを。
疾風サバイブの隣にライアを持ってきたのは本来は手塚が手にするはずのカードだったからね。
烈火サバイブの隣はリュウガにするのは違う気がしたのでそれなりに真司と絡みがあったタイガを。



110623-11.jpg
ちょっと暗いけど下段。縦横共に7枚なのでファイナル・アドをセットで飾っていったらどれかが溢れてしまう。
というわけで犠牲になってもらったのはベルデのアドとファイナル。アドが一番上でファイナルが下という・・・



110623-12.jpg
部屋に飾るとこんな感じ。写真は遠くから撮ったから額は小さく見えるけど、実際は毎日ニヤニヤできる大きさ。



110623-14.jpg
110623-15.jpg
劇中カードばかりだけど今思えばお気に入りのこの3枚でも良かったかもしれない。
けどそれじゃあ統一感が・・・と思うし難しいところ。



以上テレビエディションでした。
子供の頃は欲しくても手が届く物じゃなかったけどこの年でようやく買えることに。
最初はラウズカードを額に飾ろうと思ったけど、龍騎の49枚でしら額探すの大変だったのにアドベントカードを飾ろうと思ったらA~K×各スーツ4種類+ギルドラウズカード13枚+ジョーカー・白ジョーカー・ワイルド・ケルベロスの3枚&マイティ3枚・バニティ・変化前のエレファント・ウルフ・スパイダーで80枚近い。
そんな大きさの額なんて写真屋行って特注で頼むとかしないと手に入らないよ。第一飾るスペースもないし。

そういった点ではアドベントカードが限界ギリギリかな。
一部日本語版があったのが残念だけど飾ってれば気にならないしね。
けど近づいてじっくり見るときに「FINAL VENT」って英語で書かれているだけでも凄く嬉しくなったり。

今回はオークションで落としたけどTVエディションだけじゃなく日本語版でも結構な額で落とされているのね。
元々日本語版じゃなくてTVエディション買ったのは見栄えの問題もあるけど何枚かアド・ファイナルが抜けていたため。
日本語版だけでも大抵の劇中カードは揃っている。これオークションに出したら案外いい値が付くんじゃね?と思ったり。
ラウズカードも日本語版だったら殆ど揃っているしね。足りないのはダイヤA・ハート10とJ・クラブJくらいなものだ。

番組に登場したカードやガイアメモリ・オーメダルみたいなプロップは時間かかっても集めるつもり。
俺は番組放送終了してもカードやプロップに対して熱は殆ど冷めないし、前に紹介したアマダのクウガカードや電王のライディングカード(チケット)も未だにちょびちょび買い集めてるくらいだし。
今はフィギュア王151号についてきたシールを使って自作T2ガイアメモリを製作中。PBのは高くて無理。
シール張るだけの作業とはいえ楽しい。問題はジーンみたく発売中のガイアメモリの中にですらない色だが・・・
出来上がった人のを見てもキーやジーンは塗装するしかないっぽいね。塗装なんてアーツディケイドをマゼンタに変えたとき以来だ。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/23(木) 19:53:27|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オーズ第39話「悪夢と監視とアンクの逆襲」 | ホーム | 極魂 呀>>

コメント

初めまして。僕も昔集めてましたよ。日本語版はかなり集めましたが、TV版は1回も買わなかったですね~。今思えば勿体無いことをしました。TV版のほうがあきらかにかっこいいですもんね。(ラウズカードも同じ…)  画像の劇中カードの3枚は僕もすごくお気に入りです。特にキラカードは当時テンション上がりましたね~
  1. URL |
  2. 2011/08/10(水) 17:12:24 |
  3. さんちょう #-
  4. [ 編集]

>さんちょうさん
コメントどうもです。
自分は当時TVエディションは存在すら知らず数年後にショップで存在を知りましたね。
ブレイド同様、TVエディションは本物仕様になっているのでカッコいいですね。

劇中のワンシーンをカードにした龍騎サバイブとキラの龍騎サバイブ・ナイトサバイブはお気に入りです。
今思いかせばこっちにすれば良かったかもw
アドベントカードもラウズカードもプロップに目が行きがちですが、それ以外の劇中ワンカットもいいのがあるので見逃せませんね。
  1. URL |
  2. 2011/08/10(水) 23:59:08 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1831-a0e18741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する