特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴーカイジャー第16話「激突!戦隊VS戦隊」

欲しけりゃその手で掴め


敗れたマーベラスはガレオンに戻ってモバイレーツの情報を追うが追いきれず。
思わずキー5本をぶちまけるマーベラス。
図ったようにバスコから連絡が。無駄に電話かけるタイミングうまいなw
縛られてはいるけどみんな無事。が、にらみつけたジョーを蹴り飛ばしたりしてる。
仲間を返す代わりに全てのレンジャーキーとガレオン・ナビィを渡すように要求。
思わず戸惑うマーベラス。宇宙最大のお宝を見つけるのが夢であり
レンジャーキーはどうしても必要なものだから迷いもする、とジョー。

ルカは自分らで脱出しようとバスコの仲間になろうとするも失敗。
ハカセはサルを仲間にしようとしてもバカにされる始末w
おかげで見張りがいなくなったので小さいな通路を通り脱出成功するはずもなくバスコに見つかる。
牢屋に通路ある時点で「通ってください」感が半端ねえw


悩み続けるマーベラスはアカレッドと出会った日のことを思い出す。
元はといえば一人で海賊をしていたようだ。
ザンギャックの小さな拠点を襲ってお宝箱をゲット。
たいしたものは入ってなかったようだけど中にはアカレンジャーのキーが。
この時点でザンギャックはどの程度レンジャーキーについて把握していたんだろうか。
こんな小さなアジトに初代戦隊のレッドのキーがあるとは。

「これ地球って星最初に守ったレッドのおもちゃじゃね?」
「何に使えるか分からないけど記念に宝箱に入れておくかw」

程度のものだろうか。
そこに現れるアカレッドはキーを渡して欲しいと近づく。
なら力ずくでとアカレッドに挑むものの敗れるマーベラス。
ここの演出かっこいいなー。アカレッドもスラッとしててカッコいい。
アカレッドと宇宙最大の宝に引かれたマーベラスはそれ以降共に旅をすることに。
なんとなく加入はバスコの方が早いものだと思っていたよ。
これ見るに後から入ってきたバスコは完全に最初からレンジャーキー狙いだったのかなーと思ったり。


覚悟を決めたマーベラスはバスコに連絡を。
指定した場所に着くマーベラスとバスコ、ジョーたち。
レンジャーキーを渡す気はない。だが仲間を見殺しにする気もない。

「あのさマベちゃん。何も捨てずに何かを得ようなんて無理なんだって」
「知ったことか。欲しいもんは全部この手でつかみとる。
それが海賊ってもんだろ

良く言った!と思う名シーン。
正直海賊設定はいまいち好きになれないけど、このシーンだけは海賊設定で良かったと思った。
小難しい考えなどいらない。ただ欲しいから全部を掴み取るそれが海賊だ!と。
レンジャーキーの入った箱を投げると中にはモバイレーツが。
ハカセが顔でキャッチし口でレンジャーキーを取ったジョーが回す。
なんだこの関節キスはwwここでシンケンジャーなのは何でだろ?

それはともかく形勢逆転。5人が集まりゴーカイチェンジ!
バスコが召還した10人の追加戦士との戦いへ。
前回は負けたのに今回はどう挑むのか?と注目してたけど普通に勝ってしまって拍子抜け。
前回は1回やり終えた後+後ろからの不意打ちでダメージ喰らったから負けただけで全力でやれば苦戦しつつも2人までなら倒せると?
バトルはあっさりだけどBGMがいいね。予告の時に流れてる奴と同じだ。
一人また一人と確実にレンジャーキーへと戻し残った5人はファイナルウェーブで決める。

撤退する前に巨大怪獣を出していくバスコ。
これほど分かりやすいロボ宣伝係はいないw
ここらへんはおまけみたいなものなのでガオ・シンケンゴーカイオーで撃破。

船内に戻ったマーベラスは謝るもみんな気にしてない様子。
それよりも追加戦士のキーを一気に15本も手に入れることができた。
これで戦力の幅がより広がるだろう。
バスコも万策尽きた?と思いきやシグナルマンや黒騎士といった番外的ヒーローのキーまで。
まだ手はあるようだけど逆に言えばこれさえ倒してしまえばゴーカイ側の勝利というわけか。



以上第16話でした。
前回で期待しすぎていたせいか今回のバトルはあっさりで残念。
やっと5人倒した→実はまだ10人も→変身解除されてもフルボッコで敗北→予告「戦隊VS戦隊!」でかなり盛り上がっただけに。
まさか普通に戦って勝てるとは思わなかったよ。
せっかくだから追加戦士に合わせてゴーカイチェンジとかやって欲しかったな。
ここらへんがディケイドにあってゴーカイジャーに足りないお祭り感。

変わりと言っちゃ難だけどドラマパートは良かったね。
マーベラスの過去をまたやってくれたし、どちらかを捨てることなく両方掴み取るってのも海賊らしくて良かった。
ジョーなんかはすごくマーベラスに心酔してる。
マーベラスは裏切られた後初めて仲間にしたのやつだし、ジョーも命助けられた恩もあり
「夢の果てまでついていく」って約束したのもあるから他の3人よりも深い絆や信頼があるんだろうな。
まだ語られてないだけで2人が仲間になった後絆が深まるエピソードがあったのかもしれない。


バスコはさらに奥の手で10本のレンジャーキーが。既に解析が終わったようで
デカマスター・シンケンレッド(姫)・黒騎士・ウルザードファイヤー・シグナルマン
ズバーン・デカスワン・メレ・理央様・マジマザー
の計10本。しかし剣のズバーンやシグナルマンがいるというのに似たようなポディションであるニンジャマンやガンマジンがいないのはどういうこっちゃ。
もちろんこれだけのヒーローを出すんだからどこかで「線引き」はしないといけない。
じゃないとホワイトレーサーやアバレピンク・デカゴールド・シンケンブラウン・ゴセイグリーンまで出すことになってしまう。
とはいえある程度活躍しているニンジャマンやガンマジンがいなくて、デカスワンやマジマザーがいるのを見るとどうしても「うーん」となってしまう。
特にどっちも子供の頃夢中で見ていた作品のキャラだから出ないのは寂しいよ。


次回は6人目のゴーカイシルバーが登場。ノーマルなら普通に見れるのだが・・・
同じ地球人でスーパー戦隊を愛する、ってことでかなり共感できそうだし好きになりそうなキャラ。
さすがに海賊設定で文句言われてスーパー戦隊を愛する男、ってことでテコ入れキャラかな。
ゲンタ見た時も初めは違和感あったけど後から慣れていったしそのうち慣れるだろう。

今週はいよいよ映画が。
時系列は16話→映画→17話なのでちょうど。震災の影響でタイムリーとは。
199ヒーロー登場だしレジェンド大戦も描かれるしで楽しみだな。
最も見に行けるのは日曜日になっちゃうけど・・・
スポンサーサイト

テーマ:海賊戦隊ゴーカイジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/06/07(火) 17:44:55|
  2. ゴーカイジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日のお買い物 | ホーム | オーズ第37話「眠りと1億とバース転職」>>

コメント

>>前回は1回やり終えた後+後ろからの不意打ちでダメージ喰らったから負けただけで全力でやれば苦戦しつつも2人までなら倒せると?

よく見ると2対1の段階だと結構やられてて、お互いに援護して4対2になってから各一体ずつ倒しています。
つまりチームワークで戦ったらたとえ強くて数が多くても操り人形にすぎない奴には負けないってことじゃないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2011/06/07(火) 23:42:06 |
  3. おりん #-
  4. [ 編集]

>おりんさん
コメントどうもです。
確かによく見てみると最初押されてて2人で組んでから逆転しているんですよね。
それでも前回のインパクトが強かっただけにどうもあっさり勝ってしまった感があって・・・
記事中でも書きましたが歴代にゴーカイチェンジとかして欲しかったですね。
  1. URL |
  2. 2011/06/08(水) 19:40:13 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

マーベラスの覚悟と仲間達との絆を再確認する回でしたね
天道さんの仰る通り、初めてこの戦隊が「海賊戦隊」でよかったと思いました
欲しい物は全部掴み取るという台詞はバスコの流儀とは正に真逆ですね、あの台詞は熱かったです
あの宝箱を投げるシーンから形勢逆転は正に仲間を信じてないと出来ない行為でしたね
あれも人間を信用していないと言い切ったバスコとは大違いですね
流石にハカセとジョーの擬似間接キッスは自分も笑いましたがw

アカレッドは剣を持ったマーベラス相手に素手で戦っても普通に勝ってしまう辺り、
相当強いのが分かりますね、伊達に全レッドの力を使える男を名乗ってるわけじゃないですね
あの背中と器の大きさを見せられたらマーベラスが付いていきたくなったのも分かります

追加戦士との戦いは確かに若干拍子抜けでしたが、
ガワだけでヒーロー魂のような中身の無い操り人形ではあの程度ということでしょうかね
倒す際にも連携プレーで戦うゴーカイジャーサイドとの対比にしていたように思います
今回ゴーカイチェンジを使用しなかったのはそれをやるとゴーカイジャーvs追加戦士感が薄れるからかもしれませんね

バスコはまだレンジャーキーを隠し持ってるみたいですが、仮に持ち札を無くしても油断できないでしょうね
そもそもいくら信条があるとはいえあっさりマーベラスにレンジャーキーを渡した辺りレンジャキー自体にはそんなに固執してないみたいですし
マーベラス一行を泳がせておいて最後の最後で宇宙最大のお宝を横から掠め取ることもできそうですしね
何にせよ今後もザンギャックサイドとは別の第三勢力として活躍してほしいところです

ニンジャマンが今度の映画にも出ない上にキー化されてないのは残念ですね、
当時の声優さんも未だに現役なのに何故こんな扱いなのか…
ゴセイナイトと似たようなポジションなんですし外される理由が納得できません、大好きなキャラだっただけに本当に残念です

次回のシルバーはもうただただ面白くすることだけに重点を置いてほしいですね
じゃないとゴールドモードは見てられませんよ…
  1. URL |
  2. 2011/06/11(土) 00:48:12 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

>ハートさん
今回は海賊設定で良かったと思いましたよ。
2話の「海賊だったら自分で見つけろ!」に続くうまいなーと。
言われて見ればあの投げるシーンはまさに信頼があってこそですね。

アカレッドは今週も登場でした。
特に理由もなく?海賊やっていたマーベラスがいきなりアカレッドにあって
あの器のでかさを見たらついていくのも頷けます。

>ガワだけでヒーロー魂のような中身の無い操り人形ではあの程度ということでしょうかね
やっぱりそんなもんですかね。初戦ガワだけというか。

>今回ゴーカイチェンジを使用しなかったのはそれをやるとゴーカイジャーvs追加戦士感が薄れるからかもしれませんね
なるほど。それも一理ありますね。
それでもせっかくのお祭り作品なので1度くらいはゴーカイチェンジして欲しかったです。


バスコは生き残りましたね。確かにキーは全部取られてもまだ策はありそうですね。
裏でザンギャックと繋がっているから唆してゴーカイと戦わせることもできるし隙を突いてお宝をゲットしたり。
もうしばらく準レギュラーとして活躍するみたいですしどうなるのやら。


ニンジャマン・ガンマジンの件は本当に残念です。
シグナルマンやゴセイナイトも似たようなポディションだろうに。
ゴセイナイトは前作、ということで分かりますがシグナルマンや剣のズバーンがいて何でこの2人だけ・・・
次はゴーカイシルバー登場ですね。結構いいキャラになりそうなので楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2011/06/11(土) 23:37:47 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1822-de67aba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する