特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

オーズ第37話「眠りと1億とバース転職」

00037-5.jpg
最大の見せ場を予告でやってしまった感が・・・


めっちゃ興奮したけど正直これは流さないで欲しかった。公開までまだ2ヶ月もあるのにいきなりとは。
にしても電王みたいに時間差で良太郎揃える・イマジン変身なんてことができないのに揃い踏みとな。
ガタキリバで分身→そこからコンボチェンジか、一時的でも協力してくれたのか各グリードたちが変身?
後者だとしたらベルトとかはどうやって揃えたのは気になるけどなかなか燃える展開が期待できそうだ。
全コンボ(フォーム)をやるのは電王ですらやってないしね。さら電でもクライマックス・アルタイル・ベガはいなかったし。


研究室でバースのデータを打ち込んでいる後藤。
見えないところでマニュアル読み込み・バースの研究はやっているのね。
クスクシエでは香港フェアを。いつもはアイスしか食べないアンクも珍しく普通の食事を。


真木の屋敷ではグリードが集結。
全員のコアメダルが出てくるけどやっぱカザリ多いな。
ガメルは相変わらずだけどメズールの子だけ服変わったね。前の青い服のが好きかな。
真木を坊や扱いしている後ろで悔しがっているガメルがw
真木がアヘ顔になっているのは単にお姉さんっぽい人に弱いだけかな。


ガメルとメズールから生まれたヤミーの能力で街中の人が不眠症に。
眠いのに寝れない、ってのは良く分かる。俺も布団入った後30分~1時間は寝れないもん。
知世子もそれにかかってしまい仕方なく店を閉めて病院へ。
病院は同じような人でいっぱい。アンクが言うように睡眠欲を狙っているのだろうか。
同時刻に伊達と後藤も病院へ。
伊達がいなくなった隙を狙って医者から話を聞く後藤。
頭から銃弾を抜くのは難しい手術らしく最悪脳を傷つけてしまうらしい。
当然ながら激しい運動などもってのほか。
この医者も昔伊達と戦場で働いていたことがあったようで、だからこそ日本に帰ってきたと。
バースになって戦っていることを知らないから安全だと信じているみたいだけどその裏では・・・


そんな中ヤミーが出現、オーズに変身を。
相変わらず変身中のエフェクトが無敵だ。ブレイドのオリハルコンもだけどいい加減攻撃用にも作れよw
ガメルは硬いからメズールの方を狙え、ってあんなトゲトゲ殴る前に痛いのは分かりきってるだろうがw
しっかし相変わらずのコントバトル。正直つまらんなぁ。
伊達たちが駆けつけるも事情を聴いた後藤は止めまくる。
その間にクジャクをセットしなおしてタジャスピナーで撃退。ライオンがなくても炎だからこれでなんとかなる。
これがお互いに仲良いコンビなら常に残りのメダルを把握してこの場合はこうしよう~って相談するものなんだけどこの2人は何持ってるかも把握してないのかww


一人休憩する伊達のところに真木が。
戦力を統一するため金で自分のところに来ないか?と持ちかける。
前金5千万+報酬で5千万の1億であっさり目標に届く。
映司と後藤はその1億についての使い道を。
これは前々から予想していたようにあっちで施設を作るんじゃないか?と考え出した模様。
病院なり医学の学校にせよとにかく現地に役立つ施設だろう。
あっちの物価に直せば日本の1億もとてつもない大金になりそうだ。


再びヤミーが出現。映司も紫メダルのおかげで感知可能。
変身はまたタトバ。だからタトバじゃ無理だって、とここでメダガブリュー。
しかし最強フォームの武器でもダメージが通らない。何気に強いなこの敵。
てかあのトゲトゲを打ち落とす後藤すげえええええ!!
トラをウナギに変えてスキャニングチャージ。
メダガブリューに電機を加えて威力をアップさせたのかな。トラじゃ何も付加しないしね・・・
珍しくヤミーを1話で倒して大量のセルメダルゲット。何十人単位の睡眠欲があったから大量大量。
がここで蠍がやってきてセルメダルを奪い去る。振り返るとそこにはカザリ・メズール・ガメル・真木、そして伊達の姿が。


00037-1.jpg
ロスト「・・・僕は?」
ウヴァ「俺は・・・?」


ウヴァ(メダル状態)はともかくロストはなぜいない。
アンクと接触させると面倒なことになりそうだから連れてこなかったかな。
セルメダルも大量に取り込めばかなりもの、というセルメダル作戦が今になって評価されるウヴァであった・・・
真木側についた伊達の真意は本当に金なのか?それとも・・・



以上第37話でした。
今回は戦闘が雑だなと。最初もギャグみたいな戦闘だし2度目もメダガブリューであっさり決まるし。
見て分かるように今回はドラマ部分で盛り上がる話だから戦闘は捨てて伊達&後藤にかけてるのかな。
それとも伊達の頭に銃弾が、とか1億で施設を~とかで重い話でもあるからせめて戦闘だけは、とああしたのかな。

あのでかい蠍はバースデイにしなくとも呼び出すだけでメダル1000枚だっけ?
1000回特別記念の話の設定だし潔く忘れた方がいいかもうメダル関係なくお金貰えるの確定したから出し惜しみしなくなったかな。
何にせよあの特別編の設定とかは深く考えない方が良さそうだ。

ドラマパートだと1億について触れたね。
最初に触れるということは案外伊達の目的は施設とかじゃなかったりする?
本当に銃弾を取り出すために1億集めたのかもしれない。俺は生きていたいんだ!という欲望丸出しの伊達はあまり見たくないけど。


役者陣だとメズールの子や後藤の人も演技うまくなってきたと感じた。
特に前回の伊達を止める時の「伊達さん!」とかは後藤の人凄く上手かった。
あれは君嶋麻耶という1人の俳優ではなく後藤慎太郎という一人の人物としての演技だった。
メズールの子も今回は一段と妖気さが目だって良かったね。
この子だけ怪人体の声が違うんだけどどっちもメズールとして良い味出してる。
ウィキ見てみたら14歳でこれとはすごいな・・・


そ し て 次 回!

00037-2.jpg
ついに!


00037-3.jpg
ついに!


00037-4.jpg
「俺が伊達さんを止めます!変身」

今度こそきたああああああああああああああああああ!!
め っ ち ゃ テ ン シ ョ ン 上 が っ た!!


伊達の方が人気あるし後藤変身は期待している人少ないだろうけど俺は凄く楽しみだよ。
もうパラレルで確定になっちゃったけどムービー大戦でのインパクトが忘れられない。
元々2号ライダー候補だったのをここまで引っ張ったわけだからね。
この予告を見るに「変身!」と叫ぶよりも物静かな感じがあったからかなりシリアスな場面なのかな。
最終クール突入と同時に早くも一つの区切りとなるエピソードになりそうだ。

伊達は良いキャラだったけどここで退場かな。ぶっちゃけ死は避けられないだろうし。
本当はもっと早く退場する予定だったけど人気が出て今の今まで出続けたとか。
人気出たから本来の予定崩して延命させるのもどうかと思うが・・・まぁいいか。
役者の都合があったとはいえ、今思うと自慢の婿を早々に退場させたのは英断。
次回で流れる曲はReverse/Re:birth。
バースデイも出てくるのにあわせて「生まれ変わる」を意味する曲名を持ってくるのはうまい。
ここらへんはアビスのmeaning of birth(生まれた意味)を思い出させる。
次は本当に楽しみだ。これはメダル争奪戦・バッタヤミー前半に続き神回になる予感。
スポンサーサイト

テーマ:仮面ライダーオーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/06/05(日) 23:49:56|
  2. 仮面ライダー000
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<ゴーカイジャー第16話「激突!戦隊VS戦隊」 | ホーム | 今日のお買い物>>

コメント

逆に考えましょう天道さん!これな見せ場っぽいのをバラすってことは、これ以上の見せ場があると言うことですよ!安直ですけどメダルフルスキャンとか!

そして来週は後藤さん変身ですね!こんな感動はカブトで加々美が変身した時以来です!
  1. URL |
  2. 2011/06/06(月) 22:04:45 |
  3. 七野崎幸也 #-
  4. [ 編集]

>七野崎幸也さん
コメントどうもです。
確かにこれ以上の見せ場があると信じたいところですね。
そう信じて見に行ったディケイド夏冬はアレでしたが。

>安直ですけどメダルフルスキャンとか!
それ見せ場ちゃう、暴走や!

次回はようやく後藤変身ですね。
仰るように加々美や後藤のようにライダーに変身しない一般人ポディションが変身するのは感動しますね。
  1. URL |
  2. 2011/06/07(火) 19:46:05 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

ウヴァさんは前回のおさらいで「ウヴァが消滅」と言われてしまいましたが、今後は本当に復活するのか心配です.
誰もウヴァさんのメダルを拾ってないところなんか、まさに蚊帳の外で悲しくなってきますw
次回の後藤さんも気になりますが、ウヴァさんの今後も気になりますね.
  1. URL |
  2. 2011/06/07(火) 23:57:46 |
  3. MC #-
  4. [ 編集]

>MCさん
コメントどうもです。
思いっきり「入れ替わるようにウヴァが消滅」って言われてましたねw
前回は描写がないだけでカザリが拾っているのかなーなんて思ってましたけどそうではないっぽいですし。
どんなに策略が合っても誰かに拾われないと意味ないですからね
さすがにこのまま終りというわけではないと思いますがどうなるのやら。
次回の後藤変身は本当に楽しみです。
  1. URL |
  2. 2011/06/08(水) 19:47:22 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

後藤バース登場と伊達退場?秒読みとなった回でしたね
いずれこの時がやってくるとは覚悟していましたが、目前に迫ると色々込み上げてくるものがありますね

伊達の思惑は世界を終わらせる目的のグリードと組むなんて明らかに夢と矛盾している気がしますし
これはもしかすると後藤の成長を促すと同時に自分の夢も託して死ぬつもりなんじゃ…と勘繰ってしまいます
元々バースに変身すること自体、金を稼ぐ手段としてしか見てなかったからか未練も無いみたいですしね
自分の命に固執するにしてもバースで戦うより医者としての腕で地道に稼いだ方が安全な気がしますし、やはり自分の命は度外視してる気がします

サソリはセルメダル1000枚使用しないと使えないとかいう設定でしたが
その1000枚でグリードを強化しろよ…とか突っ込んだら負けなんでしょうかね
まぁバースを開発した真木が再び改造して使えるようにしたとか脳内補完で誤魔化すしかないですか

真木はもう完全に紫のグリードとして他のグリード一同にも認められてますね
それにしても坊やと呼ばれた時の反応は朝っぱらから笑いましたwあの表情は反則だろうとw
何気に伊達が裏切るシーンでメズールを真木から離そうとガメルが引っ張ってるのが可愛いですねw

何にせよ次回は後藤バースの登場、そして伊達の生死は?に全ての注目が集まりますね
あれだけ思わせぶりな次回予告やサブタイトルまでやっておいて伊達死亡も後藤バースも無かったら
特オタの間で間違いなく暴動起きますよw まぁ流石に次回は外さないと思いますんで期待したいですね、
個人的には神回の予感がプンプンします

劇場版オーズのネタバレは唐突でしたね…なんでいきなりあんな場面を見せ付けるのかと
編集スタッフは空気を読めと言わざるを得ないですね、まぁ逆に言えばまだ見せてない切札が沢山あるのかもしれませんが…
あのコンボ勢揃いは無難に考えればガタキリバの分身からチェンジした可能性が高そうですね
グリードと共闘というのはいまいち実感沸かないですし
  1. URL |
  2. 2011/06/11(土) 01:08:05 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集]

伊達はやっぱり退場でしょうね。
欲望のために真木についたのではなくあくまでバースのパワーアップや後藤のためと信じたいです。
あんなに良い人で欲望は自分の力で、って言っているのに死期がせまって裏切られるのも納得いきませんし。
メダル1000枚についてはもう深く考えない方がいいかと・・・
なかったことにするか仰るように真木の改造で良いと思います。


>真木はもう完全に紫のグリードとして他のグリード一同にも認められてますね

あの辺りは面白かったですねwメズールの子も演技上手になってきてます。
真木は真木で何気に紫の布を出せるようになっているし。

次はさすがに伊達退場&後藤バース誕生かと。
死ぬとまではいかなくとも確実に後藤バースに交代はしそうですね。
こんだけ引っ張ってきて実は違います、はないと思いたいです。


>劇場版オーズのネタバレは唐突でしたね…なんでいきなりあんな場面を見せ付けるのかと
あれは興奮すると同時に嫌な予感がしましたね。
ディケイドなんかも本編はもっと凄いのがあるはず!と信じていったら予告が最大の見せ場で・・・
出すにしてもせめて公開寸前とかで止めておいて欲しかったですね。

グリード共闘も燃えそうですが現実的にはガタキリバの力でしょうか。
サゴーゾの動きがガメルっぽいので一概にガタキリバとは決められないかもしれませが。
いくら分身とはいえあの一つ一つにプトティラの5枚が眠っているのだと思うと凄いですね。
  1. URL |
  2. 2011/06/11(土) 23:39:49 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/1821-625fa1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーオーズ/OOO 第37話「眠りと1億とバース転職」

仮面ライダーオーズ/OOOの第37話を見ました。 第37話 眠りと1億とバース転職 病院にも行かずにクスクシエで時間をつぶす伊達は後藤に無理やり引っ張られていくが、病院へ行く理由を何も知らない映...
  1. 2011/06/07(火) 07:05:14 |
  2. MAGI☆の日記

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する